スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

TSUTAYA半額クーポンで大量入荷!再び。

mixiにそかべさんやジョーさんの足あとが。目を通してくれてると思うと、ちょっと緊張してしまいますね(^^;

◆Chara「Caramel Milk」
チャラの1996~2000のベストアルバムです。「Swallowtail Butterfly」が久しぶりに聴きたくなりまして。「Swallowtail Butterfly」はCDを友人に借りてダビングもせずに返したので、聴いたのはもう9年ぶり?やっぱり不朽の名曲ですな。流行りとして忘れ去られるにはあまりにももったいない!知らない人にもぜひ聴いてもらいたいです。「タイムマシーン」や「やさしい気持ち」もなんか懐かしい。Charaの声は本当、唯一無二ですね。オリジナリティ溢れる歌い方といい、凄いシンガーだと思います。

◆GO!GO! 7188「ベスト オブ ゴー! ゴー!」
僕よりも下の弟がずっとハマってて、いつでも借りれると思い、気にしつつも、ずっとスルーしてきてたんですよね~。中学に入って間もなくTMレボリューションが好きだった下の弟に僕がピロウズやゆらゆら帝国を聴かせて、ROCKに目覚めさせたんですが、しばらくすると弟はGO!GO! 7188にハマっていました。その頃、僕はひねくれた和テイストな曲も歌謡曲チックな曲もいまいち耳に馴染まずでした。でも、こうして改めて聴いてみると、なかなかいい感じです。この夏、ライブで一回、聴いてる分、耳に馴染んできたのもあるかも。

◆TRICERATOPS「LICKS & ROCKS」
デビュー間もない頃からライブに行ってました。マスカラツアー、グレートスケルトンツアーをスタンディングで見た後、「Going To The Moon」で激売れしちゃって会場がホールに。チケットを取れたものの席が2階。そこから一気にテンションが急降下。スタンディングじゃないトライセラなんてファンは求めていないとわからなかったんですかね~。
KING OF THE JUNGLE前のシングルは買ってたものの、KING OF THE JUNGLE自体はシングル曲以外あまりぱっとしなかったのでスルー。
その後、m-floのLISAとの「Believe the Light」を出して、完全に心が離れました。「何がやりたいの?」って感じでした。他の初期のファンも同じだったようで「DAWN WORLD」の売れ行きはどん底だったようです。アレンジの行き詰まりはスリーピースバンドの宿命とも言えますが、あれは絶対、やらない方が良かったと思います。若気の至り?(笑)
このアルバムはその絶頂からどん底への転落を味わった後のアルバムですね。原点回帰のシンプルなロックンロール。試聴はして、そのうち買おうと思いつつ、結局、買ってなかったアルバムです。やっぱり1st、2ndの方が好きかな。でも久しぶりにライブに行ってみたいとは思ってます。

◆小沢健二「刹那」
オザケンを聴き始めたのは、高校の時。スチャダラパーとの「今夜はブギー・バック」がきっかけでした。アルバム「LIFE」もかなり聴いてました。
オザケンは大学時代を語る上で避けて通るわけにはいかないというくらい縁が深いアーティストです。大学に入るとオザケンに似てるとよく言われました。さらに大学時代の彼女がオザケン、フリッパーズファンでした。このアルバムは2003年発売なんですが、入っている曲は93~96年のシングルです。その間、アルバムを出していないかというとそうではなく、シングルを入れずに「球体の奏でる音楽」というシングルのポップさとかけ離れたジャズ、オーケストラを取り入れた一般受けしそうにないアルバムを出しています。当時の彼女の解説によるとシングル軽視の風潮に対するアンチテーゼだったようです。シングルをスルーしてアルバムを買う人が許せなかったんでしょうか?シングル作るのも大変なんだってことを言いたかったようです。売れるのは間違いない状況だっただけにレコード会社はたまらなかったと思いますけどね。そのレコード会社の念願が2003年になってようやく叶ったといったところでしょうか。シングルを持ってなかったファンも待ちかねていたアルバムです。やはり名曲揃いですね~。

半額クーポンは19日までなので、皆さんのCD、映画のお勧め、ぜひ教えてください!
半額クーポン期間はすでに借りられてることが多々ありますが(^^;

本日も300越え!
応援、ありがとうございます!
スポンサーサイト
15:12 | おすすめ! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
TSUTAYA半額クーポンで大量入荷!再び。その2 | top | 曽我部さんゲスト出演情報

コメント

# TRICERATOPS~
私はアルバムはA FILM ABOUT THE BLUESと
KING OF THE JUNGLEしか聴いてないんですが
和田くんの声は好きなんですよね。
HPみたら今日、横浜でやるんだ・・・
今日は無理だけど今度いってみよかな。
アーティストにもよるけど、スタンディングのほうがいいなぁ。
ホールくらいならまぁまだいいんですが
アリーナツアーとかになると行かなくてもいいや・・・という気分に
なってしまいます。
by: waffle♪ | 2006/11/12 09:43 | URL [編集] | page top↑
#
GO!GO!7188と聞いてすっとんで来ましたよ(・∀・)
大阪ライブのチケット取りましたー。
by: くじゃく | 2006/11/12 12:33 | URL [編集] | page top↑
#
>waffle♪さん
トライセラは1stがお勧めです!
最近はチケットもとりやすいようなのでライブもぜひ。

>くじゃくちゃん
GO!GO!はどこもソールドアウトしているようで。
大阪まで来るんですね~。
オオハシと会うのかな?っていうか泊まり?
by: たつや | 2006/11/12 22:34 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/90-c5018ecb
