スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ELLEGARDEN&DOES

06-11-08_22-14.jpg


今日はなんばでkentaくんとある取引のため、待ち合わせ。五右衛門でパスタ、食べて、その後、タワレコへ。エルレ購入を目的に行ったんですが、いろいろ試聴してるとけっこう欲しいのが見つかってしまいました。トライセラも髭も良かった!DOES(ドーズ)が思いの外良くて、エルレといっしょに買ってしまいました。タワレコとDOESのコラボタオルが付いてきました。
エルレもいい感じです!音が重厚になりましたね。歌詞も重い。エルレは楽しけりゃいい!という割と軽いイメージがあったんですが誤解だったようです。細美さんの音人のインタビューを読んだんですが、かなりこのアルバムの作成には苦難があったようです。自分を追い込むタイプで、声がでなくなる等のトラブルや曲作りで悩み、けっこう落ちていたようです。そんな時、ピロウズのさわおさんがストレイテナーのホリエくんと細美さんを励ます会を企画してくれたそうです。実現はしなかったそうですが、さわおさん、優しい(笑)細美さんもずっとバンドを続けてきたピロウズのさわおさんを憧れの最高峰と褒め讃えています。
ピロウズ、バンプ、ストレイテナー、エルレ…。さわおさんが「日本にも凄いバンドはいっぱいいるんだぜ!」と始めたデリシャスバンプショーが始まったのはもう7年くらい前?バンプはあっという間にヒットチャートの常連となり、ピロウズと対バンの常連だったストレイテナー、エルレはアジカンと共にNano-Mugen Fesから日本のロックのメインストリームへ。お互いが刺激しあい、支え合い、切磋琢磨していってるのを見ると感慨深いものがあります。
このアルバムを聴いてて思ったのは、これ聴いてロックに目覚める中高生は幸せやな~ということ。これ聴いたらバンドやりたくなりますもん、きっと。ロックフェスも最早、一部の熱心なロックファンだけのものではなくなってきました。たくさんのすばらしいバンドを見てさらにハマっていくいい機会だと思います。ヒットチャートに食い込み、あまりロックに関心のなかった人達をもロックの世界に引き込んでいるバンプ、アジカン、レミオロメン等の功績は大きいと思います。アリーナツアーには興味ないですけどね(笑)
今後もバンドブームのような流行りでなく、文化としてロックが日本に文化として根付いていくことを願います。ロックは若者だけのものではありません。ビートルズやオアシスのように子どももおっさんも関係なく、いい音楽はいい音楽として楽しまれるべきだと思います。
テクノラティプロフィール
おかげさまで健闘しております!
本日も1クリック、お願いします。
スポンサーサイト
23:37 | おすすめ! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
新型MacBook発売&マイスペース日本版開始! | top | DivX Stage6で宝探し!

コメント

# 私も買いましたよー
お久しぶりです~
私もエルレ買っちゃいました。またブログに書こうと思ってますが
いいアルバムですよね。音人の記事を先に読んでたせいもあり、
なるほどなぁって思いました。
>これ聴いてロックに目覚める中高生は幸せやな~
あーそれ、分かります~ホント私も中高校生なら、絶対バンド組もうって言い出してると思いますもん♪
by: ERI | 2006/11/09 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
>ERIさん
僕の場合、バンドはしたいな~と思いつつ、サークルにも入らず、
だらだら過ごしてたんですが、ピロウズを聴いてから、
完全に「バンドやりたい!」と思うようになりました。
またブログ、見に行きま~す。
by: たつや | 2006/11/09 22:32 | URL [編集] | page top↑
# 年末の魔の手
同じくエルレ購入組です!!今年はサマソの野外と城ホールの2度LIVE見てます!
3年ほど昔に香川のモンスターバッシュで見た時はそんなにこなかったのですが今や飛ぶ鳥落とす勢いは止まるところを知らない感じで、今年見たときはさすがに肌にきました!アルバムもいい感じです☆ちなみに神戸のテナーとの対バンのチケ争いには敗退しました。
来週にはoasisのBestも出るし財布の紐が緩いぜ!!
さて、布袋とチャーとセッツアーの対バンチケは頑張りたいの
by: 王子 | 2006/11/11 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
>玉子
エルレはほんま妥協知らずですごいですわ。
ライブ見たいけどチケットはもうほとんどとれんやろな~。
オアシスのベストも買うんや。
布袋、チャー、セッツァーとはまた渋いねぇ~。
by: たつや | 2006/11/12 00:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/86-5890aa2a
