スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

喫茶写奏

忙し過ぎて気付いたらもう自主企画イベントから1週間が経ってた^^;


10/9(日)、関西からytakekoさん、moopyを招いてのイベント、喫茶写奏、無事、終了いたしました!

夜勤明けで、職場からマイクとアンプ借りて森のめぐみへ搬入。その際にお店で支払いを終えた方が「もう帰るのに今からやるんですか~」と残念そうに言われ、「夜からなんで良かったらまた来てください!」と伝えるとご家族も連れて、ほんとに来てくれました!


森のめぐみでランチしてたらお店にフライヤーを見た一般の方からライブの問い合わせの電話が。内輪のライブって感じのつもりだったので、急にずしりと責任感が...(笑)
一旦、自宅に帰り、機材等を持って再び森のめぐみへ。
竹腰さんが到着して、
「今日、川本真琴さん、来るって」
とか言う。プレッシャーさらにずしり。
moopyの到着が遅れてたのでけっこうバタバタした感じでリハしてました。
ゆっくりする間もなく開演。

トップバッターは生田花林さんことくじゃくちゃん。
彼女の親友でもう長年、お友達。音源は聴いたことあるもののライブで聴くのは初めてでした。いろんなところでライブしてるんですが、友達が同日開催の別のイベントに流れちゃったという事情があり、客席に知り合いがほとんどいないという状況のせいかだいぶ緊張してたかも(笑)会場の雰囲気を暖めるという重責を果たしてくれて感謝です^^

2番手はytakekoこと竹腰さん。
数年前はボーカル専門だったんですが、ギターにハマってついに弾き語りできるように(笑)今回の企画は竹腰さんが「福井行くからセッティングしてー」と言う一言で始まりました。たまたま竹腰さんの親戚の方が三国の方でご家族、多数引き連れてきてくれて動員面でもかなり貢献していただけました。お母さんまで来てて、まさに「参観日ライブ」でした(笑)
竹腰さんがライブを終えた後、川本真琴さんにも歌っていただこうとしてくれたんですが、「譜面を持ってない」ということで残念ながら叶わず。また今後のお楽しみということで。

3番手は私、Pram+
森のめぐみでゆる~くのライブはやってたものの本格的にはこれがソロでのライブデビュー。うーん、固かった。練習不足。まだまだ未熟です。弾き語りはバンド以上にごまかしが効かないので厳しい^^;でも、オリジナル4曲も披露できたのは初めてだし、もっと曲を作りたいという意欲にも繋がりました。このライブに向けての練習で左手の指先もカチカチになってきたけど、まだまだですね。もっとがんばらねば。

トリはmoopy
moopy写奏
今回はボーカルギター、ベース、アコーディオンの3人編成。お盆に実家に帰った時にライブに誘われ、その時にボーカルのだし番長に「今度、福井でイベントやるんだけど来てくれる?」ってダメもとで聞いてみたら「ぜひ」という意外な返事が返ってきて、今回のゲスト出演が実現。何年も追いかけてきたバンドと共演することができて非常に嬉しかったです。ノリ重視だったバンドの頃よりも表現力が豊かになってて、素晴らしい演奏でした。カメラマンしながらも感動でウルッときてました。森のめぐみのマスターも「凄かった」と絶賛。
アンコールでは「かげろう」というmoopy初期の曲に僕がボーカルとして参加。ツインボーカルの曲ということで、脱退したサツキさんパートのあるこの曲は長らくお蔵入りしてたそうなんですが、「一緒にやらせて」というこちらの無茶ぶりで練習してもらい、掘り起こしに成功。自分のわがままにつき合ってくれたmoopyに感謝!めちゃくちゃ気持ち良かったです。

打ち上げはあわらの温泉街にある銀河食堂へ。
moopyの「美味いもの食べさせて」というリクエストにお応えして。
魚
その日、三国で水揚げされたお魚を出してくれる魚屋さん直営食堂。魚の生臭さを感じることが全くなくて美味いのです。みんな満足してくれたようで何よりでした。だし番長は福井の甘みのあるたまりがちょっとダメだったようですが^^;

遠征組の出演者を宿に送り届けて、任務完了。

Fastest Pramとしてライブの主催はしたことあるもののその時はある程度、分担できてましたが、今回は機材準備、進行、カメラマン、宴会幹事、会計その他諸々を1人でやっちゃったからちょっと疲れました^^;夜勤明け、翌日、早番で運動会、木曜まで休みないとか...。

でも竹腰さん、moopyに満足してもらえて何よりでした。福井の良さも感じてもらえたようで「また来たい」と言ってもらえましたしね。これからもいっぱいゲストを福井に招いて、素敵なアーティストさん達を福井の人達にも知ってもらいたいです。竹腰さんがいつか「たつやフェス、やってーや」と言ってくれたんですが、そんな夢が叶う日が来るといいなー。歴代の遠征組と福井の地元アーティストが集まる豪華イベント@福井。


共演したい人達を集めてライブを企画するという夢が叶い、本当に夢のようなひとときでした。でも夢はまだまだ続く!!


Pram+主催イベント第2弾、早くも決定!!
11月26日(土)@あわらTaruga
出演:タカダスマイル(京都)/Catsme(名古屋)
/Pram+,and more...


その前に10/29にあわらの音泉組主催のトリムパークかなづ野外ステージでのイベントにも出演します。野外ステージ、デビュー!晴れるといいなー。
スポンサーサイト
02:31 | Pram+ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
喫茶写奏 vol.2/福井へ来て1年経過! | top | 近況

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/843-f91b6a0e
