スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

くるり「とろみを感じる生き方」@大阪厚生年金会館

あるマイミクさんからくるりのチケットを譲っていただき、昨日、行ってきました。
7列目の特上席!
一昨年、フェスティバルホールのチケットを確保したものの行けなくて、くるりのライブ見るのかれこれ10年以上ぶり。デビュー間もない頃に心斎橋クアトロにてLab LIFeとの対バンイベントを2列目で見て以来。くるりは大人になっていました(笑)当然、自分もなんですが(^^;

以下、ネタバレ。
バンド構成はくるりの2人に、サポートの鍵盤、世武裕子、ドラム、堀川裕之を加えた4人編成でした。

「ジュビリー」で穏やかにスタート。
佐藤くんのコーラスは相変わらず素晴らしい。
「ジュビリー」は全員座った状態だったんですが、「Superstar」でじっとしていられなくなった人が前の方から立ち始め、それにつられて、ぞろぞろと立った状態に。

岸田くんは客席にどこの県から来たか手を挙げさせて聞いた後、「ここにいる方はだいたい阪神ファンですね?」「ちなみに僕は広島ファンなんですが、今日、喫茶店で新聞、見てたら『今岡、広島か?!』と書いてありまして。今岡、いただきます!」と言ってました。今日、新聞、見たら広島のオーナーが「今岡、いらない」って名言してましたが。

佐藤くんは「新幹線で大阪に着いたらおばちゃんに『いつも見てます~』と声をかけられました。どうやらふかわりょうと間違えられたみたいです。しかも今、ふかわりょう、短髪になってるらしいですね。いつも見てへんやん!さすが大阪のおばちゃんですね。今日、これだけは言っておきたくて」

そんなユルトークを交えつつ...

演奏は本当に素晴らしかったです。
くるりは非常に理想が高いストイックなバンドだと思います。理想、可能性を追求するが故に、オルタナに行ったり、打ち込みに行ったり、オーケストラとやったり。メンバーの脱退も3回ほど。手を抜かない。妥協しない。現状に満足しない。振れ幅が大きい故、僕も好きなアルバム、苦手なアルバムがはっきりしてるんですが(^^:

くるりと出会ったのは、名古屋のタワレコで「東京」を試聴した時。あれは本当に衝撃でした。ちょうど、ギターのコードチェンジができるようになってきた大学3年の頃。歌本に「東京」のギターコードが載ってて、あの変なコード進行が大好きでそれをひたすら練習。人差し指で全ての弦を押さえるバレーコードが多くて、初心者には不向きな曲だったんですが、そのうち、手がコードを押さえられるようにいつの間にか弾きながら歌えるようになっていました。好きじゃなかったらあんなに練習できてなかったと思います。つまり、くるりに出会ってなかったら、今のギターボーカルの自分はいなかったかもしれないということ。hiro2と出会い、セッションし始めたのは、それなりに弾きながら歌えるようになったその半年ほど後でした。
ピロウズ、くるり、トライセラ、バイン、スピッツ、ミスチル。この6つのバンドの曲は毎月のようにコードの載ってる雑誌を買ってだいぶ練習してましたね~。懐かしい。

懐かしいといえば、「青い空」!!
「青い空」をよく聴いていた当時の彼女の部屋、よく歩いていた道など学生時代の思い出が鮮明にフラッシュバック。タイムスリップしたような感覚に。そういえば、青い空のイントロのリフもかなり練習したな~。

そして、一番感動したのは「ばらの花」。
シングル買った日に車で聴いていきなり泣いた曲ですから(笑)
「思いっきり泣いたり笑ったりしようぜ」
思いっきり泣いたり笑ったりしなくちゃいけませんね。
大事なことを思い出させてくれて、ありがとう、くるり。


1.ジュビリー
2.Superstar
3.愉快なピーナッツ
4.太陽のブルース
5.ベベブ
6.つらいことばかり
7.さよならリグレット
8.三日月
9.シャツを洗えば
10.Birthday
11.かごの中のジョニー
12.デルタ
13.京都の大学生
14.青い空
15.魂のゆくえ
16.リバー
17.虹
18.ばらの花

En1.ブレーメン
En2.東京
スポンサーサイト
20:19 | live!! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ひこにゃんや結婚パーティーやツイッターや。 | top | トラブル発生

コメント

#
こちらへのコメントは初めてです。
くるりはちゃんと聞いたことはないですが、
ブレーメンのPVをTVで見て感動しました。

by: SS | 2009/11/17 01:48 | URL [編集] | page top↑
#
>SSさん
ブレーメンのPVは見たことないかも。
オーケストラとのライブ動画も感動しますよ~。
YouTubeにあるのでぜひ!
by: たつや | 2009/11/24 12:10 | URL [編集] | page top↑
#
自分が観たことがあるのは、オーケストラと共演している
ライブ映像です。スペースシャワーTVでガンガンに流れてました
by: SS | 2009/11/24 14:31 | URL [編集] | page top↑
#
>SSさん
オーケストラとのライブ映像でしたか。
あのライブのDVD「横濱ウインナー」は
本当に素晴らしいのでぜひ!
by: たつや | 2009/12/05 16:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/797-b97683ee
