スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

LOSTMAN GO TO BUDOKAN@日本武道館

テンプレ、飽きたので久しぶりに戻してみた(笑)


12時半頃、新大阪駅で駅弁、ビールを買って新幹線へ。

弁当食べてビール飲んだら夜勤明けの疲れもあって、滋賀辺りで眠りの中へ。気づいた時には新横浜。東京、近いですね(笑)

大手町駅から九段下駅へ。
九段下駅のエスカレーターで偶然、とっしーさん、発見。
4時過ぎ、とりあえず壮大な物販の列に並んでみる!
列に並んでる間にpittzくん、HAPPY BEAGLESのボーカル、もっちゃんさんと合流。列の途中でpittzくんがせいぢさん、レイジさんを呼び寄せてくれて紹介してくれました。
とっしーさんが呼び寄せてくれたリョウくんの他、はとさん、Shinさんとも列の中で偶然、出会えました。ヒロくんは到着の連絡があったものの物販を諦め、会場に直行。

その物販の列の激しさは想像を絶するものでした(^^;何重にも折り畳まれたその列は進んでも進んでも物販が見えてこない!16時過ぎに並んで物販に到着したのはなんと18時45分!物販自体はテント4つと大きかったんですが、さすがに1万人が殺到するとすごいことになるんだなと。城ホールのユニコーンはカード決済もあり、すぐ買えたんですけどね~。開演にはぎりぎり間に合って良かったです。
pillows@武道館

席は2階の南2列目。真っ正面のど真ん中。最高の場所でした。
ちなみに1列目は雑誌の記者っぽい人達でした。
席について間もなく照明が落ちる!

Kelly's DackのSEと共にステージ前の幕に映し出される「剣」の映像、3本の剣が重なり、ピロウズの剣バージョンのロゴが表れた瞬間!「バンッ!!」とステージ上部の火花が飛んでステージ前の幕が落ち、ピロウズの姿が!
そして流れてきたイントロはまさかの
「Thank you,my twilight 」!!背筋ゾクゾク!!


<メンバー紹介>
さわおさん「今日、朝、目が覚めたら20年経ってました!」
淳さん「今日は祝う側の立場で精一杯演奏したいと思います!」
真鍋さん「私の部屋でピロウズという名前のバンドが生まれて、20年が経ちました。こんな日がくるとは、と非常に感慨深いものがあります。」
シンちゃん「ピロウズはハタチを迎えました。ハタチになったので、ようやくライブの打ち上げでお酒を飲めます!ピロウズの打ち上げはこれまでお酒禁止でした。個人的に飲むのはオッケーなんだけど。
映像がすごいことになってると思うんですが、演奏してる我々には見えないのが欠点です。映像と共に楽しんでください!これだけ人がいると『映像がええぞー』とか1人くらい言う人がいると思うんですが、そんなことは決して言わないように!」

「あんたくらいだよ!」とさわおさんのツッコミ。

「結成当時、ピロウズはいろんなことをやってて、ビートルズっぽい曲もやってました。あの頃からこんな日がくることはわかってたみたいだ、本当に久しぶりにやるよ、90'S MY LIFE !」
『待ち遠しいけど~何もかも笑える~そんな日がきっと来るから~』
さわおさんは予言者!!(笑)

「考えてみたら僕たちがやってきた音楽は人生をかけた壮大なる内輪ウケだな。君たちはみんな内輪だろ?そんな君たちにラブソングを!」(→Ladybird girl )

「1989」での「1989.9.16」から「2009.9.16」へのカウントダウンの映像はいろんな思い出、感情が駆け巡りました。

「来るべき時が来たら君の立つ足元も頂上なんだそれは間違いない」そう予言し、「周りの色に馴染まない出来損ないのカメレオン」であることを高らかに宣言しつつ、「壊れてもいいんだ」という覚悟で、立ち止まることなく足跡のない道を選んで歩んできたピロウズがついにたどり着いた一つの頂上!世間に媚びず、自分達が良いと信じる曲を頑に生み出し続け、大きなヒット曲もタイアップもないまま、ここまでやってきた軌跡を知る者としても、武道館でピロウズを見下ろす光景は非常に感慨深いものがありました。
バンドメンバー、バンドの共演者の皆さん、ノーサブ関連の皆さん、コピーセッション関連の皆さん、ライブ会場で知り合った皆さん、ネット上で出会った皆さん等、たくさんの素晴らしい仲間と出会いながら、ピロウズを支えてきたバスターズとしての誇りとピロウズへの感謝の気持ちが膨らんで、もう涙腺が...。

「僕たちは才能に溢れてて、売れるのも当然で、武道館をいっぱいにすることなんて当たり前のこと...だと思ってるわけねーじゃねーか!感謝してるよ!」
「武道館を目標にしてきたバンドじゃないけど、これまでやってきたことが認められたんだとしたら...嬉しいよ!」


「人間の肉体にはどうしても限界があって、でも心には限界なんてないんだってわかったよ。僕の心の中の小さな宇宙の中に差した光。それが...(泣きそうになって下を向く)君達だった!」

このMCの直後の「ストレンジカメレオン」はもう涙が止まりませんでした。「ストレンジカメレオン」誕生のエピソードを知るバスターズがそんなMC、聞かされた後に聴いたら当然、泣くでしょう(笑)契約を切られる覚悟でリリースされた「ストレンジカメレオン」に当時、もし誰も反応してなかったら、この日を迎えられていなかったかもしれないわけですから。今ほど光の数は少なかったかもしれないけど、「昨日まで選ばれなかった」ピロウズが希望を感じられるだけの光をバスターズがずっと届け続けたからこそ今があるんだと思います。
「ピロウズ、誰それ?」と言われながらも「最高のバンド!!」と言い続けてはばからず、ピロウズを支えてきたバスターズの皆さんは誇りにすべきだと思います!(笑)武道館に来れなかった皆さんにもさわおさんは感謝の気持ちでいっぱいなはずですから。さわおさんの今回のMCは運良くあの場に立ち会えた人達だけでなく、全国のバスターズに向けられたものだと思うので、できるだけ多くのバスターズに届いてほしいなと思います。DVDにも入ると思いますけどね。

アンコール時のMCでは
さわおさん「今日は何度も泣きそうになってヤバかった!でもなんとかセーフ!」
(前方の客席から「アウトー」の声)「えっ、アウト?」

2回目のアンコール後、
「今度はもっと小さい所で遊ぼう!」

3回目のアンコール時、
「調子に乗りやがって!」
毒づいてこそさわおさん(笑)

記憶を頼りに書いてるため、MCは忠実ではないと思うので、行った皆様、補足、よろしくお願いしまーす。

ピロウズのバスターズへの感謝の気持ちとバスターズのピロウズへの祝福と感謝の気持ちが交錯する本当に素晴らしいお誕生日会でした。

2009.9.16
the pillows 20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 06
“LOSTMAN GO TO BUDOKAN”@日本武道館

01.Thank you, my twilight
02.MY FOOT
03.No Surrender
04.アナザーモーニング
05.Wake up! do do
06.プロポーズ
07.スケアクロウ
08.New Animal
09.90'S MY LIFE
10.僕はかけら
11.ONE LIFE
12.1989
13.サリバンになりたい
14.Ladybird girl
15.Funny Bunny
16.I know you
17.ストレンジカメレオン
18.サード アイ
19.この世の果てまで
20.その未来は今
21.雨上がりに見た幻
22.ハイブリッドレインボウ

[En.1]
01.Please Mr.Lostman
02.Swanky Street

[En.2]
01.Calvero
02.Ride on shooting star
03.LITTLE BUSTERS

[En.3]
01.POISON ROCK'N'ROLL


終演後はヒロくん、スケルトンライアーのベルカンプくん、はに、ジャグさん、あきおとも合流。もはやここが東京という気がしない(笑)せいぢさん、レイジさん、もっちゃんさん、ベルカンプくん、Shinさん、たつやとトリビュート組のボーカル、武道館への出席率の高さは異常w終演後、Shinさんと会えず関東組を紹介できなかったのが残念でしたが。
名残惜しかったものの夜行バスの時間があり、残念ながら1人で新宿へ。すぐ眠りに落ち、気付いたら京都でした(笑)
やはり東京から出勤はきっついですねー。
すっごく体がだるいです。
スポンサーサイト
21:09 | the pillows | comments (12) | trackbacks (0) | page top↑
Peridots@YouTube | top | 916!!

コメント

#
こんばんは☆
わ~。わたくし2階南の5列目ぐらいでした!
前にたつやさんがいらしたんですね!
本当に全国のバスターズさんが集結してたんだ・・・・。
(感慨深いものが・・・)
>>ピロウズを支えてきたバスターズとしての誇りとピロウズへの感謝の気持ちが膨らんで、もう涙腺が...。
よっくわかります!
きのうはピロウズを好きな自分を誇りに思いました^^
by: | 2009/09/17 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
いい夜でしたね!
いつの間にあんなに知り合いが増えたのやらw

個人的には、真鍋さんの
「札幌の高級マンションで~」
にやられてしまいましたw

今年武道館なら25周年は東京ドームか?!
by: pittz | 2009/09/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
お会いできなくて残念でした(;_;)
でも同じ空間で盛大な誕生会を祝えたことに感謝です。
これからもよろしくお願いします!
by: ユーリ | 2009/09/17 22:20 | URL [編集] | page top↑
#
自分の友人も参加してたみたいです
ホントに最高の一夜だったとの事
とんぼ返りの甲斐は十分に合ったみたいで良かったですね^^
by: おやびん(笑) | 2009/09/17 22:44 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はお疲れ様でした!!
関東と関西、なかなかお会いする機会が少ない中
昨日は会えて良かったです!!

時間があればもっとピロウズの事や
バンドの事など色々話したかったんですが、、、
また機会あれば今度はゆっくり会いましょう!!
by: レイジ | 2009/09/17 23:09 | URL [編集] | page top↑
#
昨日はお世話になりました~!!
私もストカメの前のMCは泣きました。。。

これからもピロウズを愛していきましょう♪♪♪
by: もっちゃん | 2009/09/17 23:59 | URL [編集] | page top↑
#
ろくに挨拶もできず・・・申し訳ありませんでしたv-356今思えば、物販あきらめて色んな方々とお話しした方が有意義だったな~と。。。3時間近く並んで、登場見逃したのも、、、まあ良い思い出ですが(笑)
お疲れ様でした☆
by: Shin | 2009/09/18 03:03 | URL [編集] | page top↑
#
レモンズのドラムのゆーやです。
皆さん来てたんですね!僕も一人参戦やったんでお会いしたかったです。
それにしても今回のライブは罪ですねほんまにw
1曲目からサードアイまで泣き止むタイミングがなかったw

またコピーセッションがあればそこでお会いしましょう^^
ではでは!
by: ゆーや | 2009/09/18 13:02 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした!

「何も言えねぇ」
って感じですよね。

言葉で言い表せない感動っていうか。
思い出しただけで何度も泣きそうになります(T_T)
by: ヒロ | 2009/09/18 22:21 | URL [編集] | page top↑
#
>もく☆さん?
見下ろされてたんですね~(笑)
関西から知り合いだけでも
10人以上、行ってましたよ?(笑)
記念すべき日に立ち会うべく全国のバスターズが
集まってたはずです。
ファンとしてピロウズの力になれてたんだなと
実感できてほんと誇らしく嬉しかったですね。

>pittzくん
素晴らしい夜でした!
この知り合いの多さはpittzくんの
行動力の賜物でしょう!

いい夜でしたね!
いつの間にあんなに知り合いが増えたのやらw
武道館より上といったら東京ドームか
横浜アリーナくらいしか(笑)

>ユーリさん
事前に連絡しておけば良かったですね。
一緒に20周年を祝えただけでも素晴らしいことです。
またふらっと現れるかもしれません(笑)

>おやびんさん
関西からはツアーもあり、かなり来てたようです。
捨て身の弾丸ツアーした甲斐は
十分すぎるほどありました!

>レイジさん
ネット上ではけっこう長いお付き合いですが
ようやく会えて良かったです!
もっといろいろ話せたら良かったんですけどね~。
関西のセッションに歌いにきてくださいw

>もっちゃんさん
こちらこそありがとうございました!
ストカメのMCで泣かない方が無理!
ピロウズにはとことんついていきます!

>Shinさん
お疲れ様でした。
いえいえ、時間もなかったですしね。
結局、開演に間に合いませんでしたか(^^;
幸いDVDがあるので、そこは補ってください(笑)

>ゆーやくん
関東BTS組、紹介できたのにもったいなかったね~。
今回のライブはまさに期待以上でした。
1曲目からサードアイまでは泣き過ぎですw
またコピーセッション、ぜひ。

>ヒロくん
まさに言葉では語り尽くせないくらいの
感動があったよね。
いろんな思いが駆け巡るというか。
DVD、見てまた泣きましょうw
by: たつや | 2009/09/19 01:12 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
遅ればせながら読ませてもらいました。

弾丸ツアーお疲れ様。
ド平日のライブだったのでライブ翌日は寝不足バスターズが全国にたくさんいたことでしょうね。
私のまわりでも直前まで仕事が入るかもしれなかったり
前日到着の予定が仕事で当日滑り込みなんてひとがいました。

私も翌日の仕事はフラフラでしたがそんなことは吹き飛ぶくらいの素晴らしいライブでしたね。
思いがけないさわおさんの言葉に今までないくらいに泣いたライブでした。
参加できた幸せをかみしめています。

またコピバンライブもやってくださいね。

by: | 2009/09/19 02:16 | URL [編集] | page top↑
#
>reiさん?
僕も2回のライブで4回泣いたのは記録更新です(笑)
参加できただけでもほんと幸せでしたね。

コピバンライブ、次がいつになるかわかりませんが、
まだまだ頑張ります!
by: たつや | 2009/09/19 23:00 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/787-d0f696c2
