
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ペンタックス、ペンタックス

 見に行くライブの予定も全くなく、無気力、無関心で閉塞感たっぷりの現状を打破すべく、ボーナスで思い切ってこれを購入!!

 どーん!!
 081212_232620.jpg
 「PENTAX K200D」のダブルズームキット!!
 これまで使ってきたオリンパスの320万画素のC-760ではさすがに限界を感じていたので、上質のコンデジを買うか、一眼レフにするか迷ってたんですが、C-760も使えないことはないし、6万のコンデジ買うくらいなら長年、憧れつつもまだ持ってない一眼かなと思い、ついに決断!!

 価格.comで調べ、大阪で一番安いお店で直接、購入。友人の結婚式でニコンの一眼を撮らせてもらって以来、欲しい願望が膨れ上がり、前々からチェックしてたんですが、今月、販売終了とのことで買うなら今かなと。お店の在庫がなくなった時点でもう買えないので。スペック的には十分ですしね。
 超個人的選考基準ですが、NIKONは手ぶれ補正がボディに付いてないので論外。Canonはみんな使ってるのでパス。OLYMPUSはSIGMA、TAMRONが使えず、対応レンズの選択肢が少ないから却下。SONYは元々カメラメーカーでもなくMINOLTAの技術を買収して偉そうにSONYって書いてあるのがなんか嫌なので却下。Panasonicも同様。消去法でPENTAXに落ち着きました。

 カバー、SDカード、液晶保護フィルム等の備品をビックカメラで買い揃えた後、カメラ持参でフォトグラファー、竹腰さんのお店へ。
 竹腰さんも先代の「K100」、使ってるそうです。気が合うようで(笑)
 そしてさっそく試し撮り。
 IMGP0008_convert_20081213000857.jpg
 写真の話はそこそこにいつも通り、話題は音楽方面へ。
 衝撃だったのは竹腰さんがミスチル、Salyu、ゆず、Peridots等のサポートキーボードを務めているSUNNYさんと同級生だったということ!それも一緒にバンドまでしてたとか!びっくりです(笑)
 その後、ふらりと立ち寄られたお客さんがまたバンドでボーカルをしてるということで、思いがけずボーカル3人でボーカリスト談義(笑)このお店の同類の人々を惹き付ける引力は本当に凄いです。さらにグッゲンハイム邸の話題からIANさんが参加した「塩屋百人百景」の話になり、主催が森本アリさんという人だと話したら竹腰さん、何回か会ったことあるとか。竹腰さんの顔の広さは凄い!
 竹腰さんと仲良しの斜め向かいのお店にも立ち寄り、なんだかんだで3時間以上、竹腰さんとしゃべってました。

 その後、夜景を試し撮りするため、梅田をぶらり。
 IMGP0020_convert_20081212235400.jpg
 IMGP0034_convert_20081213020706.jpg
 IMGP0050_convert_20081212235458.jpg
 この画像だとかなり潰れちゃってるんですが、元の画像は期待以上の綺麗さです!300万画素の画像ならそれほど劣化しないんですが、1000万画素の画像を圧縮すると劣化がひどいですね。やっぱりアップするならHPかな~?

 今日は月が地球に一年で最も近づく日ということで望遠レンズで撮ってみました。三脚も付けずに撮ったんですが、うさぎの模様までくっきり。ボディー内手ぶれ補正の性能、素晴らしい!望遠レンズは50-200mmなのでこんなに大きくは写りません。ちょっとトリミングしてます。
 IMGP0065_convert_20081212235545.jpg

 ということで、無気力、脱却!!
 やる気が湧いてきました!!
 やっぱり無理矢理にでもモチベーション、上げていかないといけませんね。
 休みはしっかり遊ばないとストレス溜まる一方ですし。
 遊ぶぞ!!
 次は超広角レンズにターゲットを絞り、お仕事、頑張ろうと思います。
23:49 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
RED ALBUM クリスマスエディション | top | -2℃

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/732-c800f620
