スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

福田首相、辞任

 福田首相、突然、辞任ですか。
 特に期待はしてませんでしたが、総括するとあまりにも民意に鈍感だったという印象。
 参議院選挙での敗北は国民の怒り、そのものだったはず。にも関わらず、後期高齢者医療制度で国民の負担増。新テロ対策特別措置法、ガソリン税の暫定税率の租税特別措置法を参院の否決を無視して、強行採決。大連立構想で民主に歩み寄るのかと思いきや、結局、問答無用のゴリ押し。「やっぱり国民の怒り、無視かいっ!」っていう感じで支持率、ぐんぐん低下。
 小麦等の食品やガソリン価格の高騰にも「我慢してください」と何ら手を打たず。国民の生活が豊かになるまでは求めませんが、せめて少しはましになるような政策くらいやらないと。ガソリン税の暫定税率、復活させるにしてもちょっと従来より引き下げるとか、やろうと思えばできたはず。
 支持率が下落する要素は山ほどありましたが、浮上する要素が全く見当たりませんでした。内閣改造で、支持率上がるかも?と見込んでたようですが、国民はポカーン。「でっ?」っていう。それどころか太田農水相の事務所費問題で墓穴を掘りました。
 地味に内閣改造で支持率回復を図るくらいなら解散総選挙で勝負に出れば良かったのにと思うんですけど。自分では勝ち目がないとわかってたようですね。

 首相選挙は順番待ちしていた麻生さんでの出来レースの模様。とりあえず誰でもいいから国民の生活を何とかしてください。
 いよいよ、解散総選挙へのカウントダウン、開始。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
22:33 | にっきちょう | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑
モデル、206 | top | 206、峠を試走。

コメント

#
にこやかに毒を吐く官房長官時代の彼は好きだったんですけどね。
周囲に担がれて首相になってはみたものの、
周囲の支援体制が整わず(リーダーシップがとれず)、
解散もさせてもらえず(選挙で勝てそうにないから)、
かなりお気の毒な感じになってましたよね。
そもそも70代で与党総裁になるのは無謀なのでは?
特にこのような難局にあっては。
ねじれだか何だかですべてに時間がかかるし。
ご老体には大変だったことでしょう。
次期はもっと若い人に頑張ってほしいものです。
麻生さんていくつでしたっけ??
by: オオハシ | 2008/09/03 15:42 | URL [編集] | page top↑
#
オオハシさんに同感。
なりたくてなった総理大臣じゃないのに
担ぎ出した人たちは協力もせず
可哀想すぎます。
全く目指すところが異なっている自民・公明の連立の限界も・・・。
批判されるべきは福田さんではないと思いますが。
by: おかん | 2008/09/03 19:56 | URL [編集] | page top↑
#
>オオハシ&おかん
担ぎ上げた人達の責任も問われるべきやね。
民主だけでなく、与党内にも協力してもらえず
気の毒だったのはわかる。
最初から安倍辞任のほとぼりが冷めるまでの場つなぎを
押しつけられただけのような気が。
ただ過去の首相選挙で固辞してきたにも関わらず、
引き受けてしまったからには福田さんは悪くないというのは違うと思う。
リーダーシップを取れない人が首相になっちゃいかんよ。
とりあえず自民党で勝ち抜くには政略に長けてないとだめなようで。
by: たつや | 2008/09/04 09:59 | URL [編集] | page top↑
#
もちろん、福田さん自身に責任がないとは思ってません。
首相の器じゃなかったわねぇと皮肉を込めたまでです(^^;
by: オオハシ | 2008/09/04 16:08 | URL [編集] | page top↑
#
>オオハシ
レスを一緒にしたから混ざっちゃったけど、
「福田さんにも責任はあるやろ」っていうのは
「批判されるべきは福田さんではないと思いますが。 」
という福田さんに同情的なおかんへのレス。
「批判されるべきは福田さん(だけ)ではないと思いますが。 」
だったら同意できたんだけども。
by: たつや | 2008/09/04 20:43 | URL [編集] | page top↑
#
昨年の9月13日の新聞記事5社・5紙に時期首相は麻生氏という題字が載っていたのをつい最近見直したところです。福田さんの責任は微々たるものです。ないとは言わないけどね。
福田さんは器じゃなかったのです。
小さな器に大きな物は入りません。
入れられません。
器自身に自分がどれだけの容量があるかを知る能力はありません。
小さな器に大きすぎる物を盛りつけた人たちが悪い。
客観的な容量は周りにしか見えないのです。
by: おかん | 2008/09/04 21:39 | URL [編集] | page top↑
#
>おかん
「自分を客観的に見ることができるんです!、
あなたとは違うんです!」という福田さんの名言が
ネット上ですっかり流行ってますが(笑)

なるほどね~。
麻生さんの首相就任を阻止するために周りは自分に
害を及ぼさない人を担ぎ上げただけだったのかも。
そして今回もそんな雰囲気になりそう。
自民党、いい加減にしてほしいもんです。
総理大臣の権力なんて知れてるってことなんかな。
「お前、クビ!」って郵政族ばっさり切った小泉さん、
そういう意味では凄い。危ないけど。
by: たつや | 2008/09/04 22:11 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/695-a342a8f7
