スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

敦賀ラーメン

 敦賀でラーメン食べてきました。
 横浜ラーメン博物館にも入っている「一力」に行こうと思ったら19時半閉店で間に合わず、金太郎へ。お店のおすすめの「金太郎ラーメン」を注文。
Image302.jpg
 黒っぽい醤油スープに辣油と唐辛子。具はチャーシュー、卵、キャベツ、もやし、ねぎ。麺は太め。かなりおいしかったです。

 さらに20時から商店街のアーケード下にいくつかの屋台のラーメン屋が並ぶので、それも気になったのではしご。本町二丁目バス停前に出ていた「ごんちゃん」へ。
Image303.jpg
 こちらは鶏ガラ&トンコツなんですが黄色っぽいあっさりとしたスープ。具は赤身のチャーシュー、メンマ、ねぎとスタンダードな中華そば。麺はやや太めのちぢれ麺。紅ショウガをひとつまみ乗せていただきました。こちらもなかなかおいしかったです。メンマの匂いがちょっと気になりましたが。

 敦賀ラーメンは屋台のお店から始まり、50年以上の歴史が。基本的に鶏ガラ&豚骨ベースの醤油スープのようです。場所は敦賀駅前の国道8号線の商店街が中心です。目印は駅前のアルプラザというショッピングセンター。敦賀にお立ち寄りの際はぜひ。
P3180012.jpg
 敦賀駅前から続く松本零士のキャラクターの銅像群をたどっていけばたどり着けると思います。

 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
22:08 | 旅の手帖 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
電チャリ | top | BBQ

コメント

# お口に合いましたようで
ヨカッタドス。
個人的には一力より、この2店が好きであります。
一力も美味しいですがね。

最近敦賀が妙に松本零士づいております。
by: く・じゃらった | 2008/08/26 23:46 | URL [編集] | page top↑
#
敦賀にこんな銅像があるなんて知りませんでした。
今度行ったときに見てきますね。
一力には以前に入ったことがありますが、
今はいつでも行列ができてて諦めるばかりです。
僕は結構好きですよ。
by: 火星人碧 | 2008/08/27 00:52 | URL [編集] | page top↑
# ラーメン
ラーメン食べたくなる~♪
by: ふくちゃん♪ | 2008/08/27 09:49 | URL [編集] | page top↑
#
>くじゃくちゃん
うまかったっす。
情報提供、ありがとさんです。
敦賀は松本零士の銅像が名物になってますが
肝心の商店街がヤバそうですな(^^;

>火星人碧さん
一力、知ったばかりなんですが、
全国的にかなり有名なんですね~。
また行ってみたいと思います。
銅像は999、キャプテンハーロックの
キャラクターが数えきれないほど並んでます。
ぜひ見に行ってみてください。

>ふくちゃん
西宮から東灘にかけて2号線沿いにおいしいラーメン屋は
いっぱいあるので、食べにいってみてね~。
おすすめはふうりん、芦屋ラーメン庵、にしのみやラーメン。
by: たつや | 2008/08/28 05:48 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/690-c688a769
