スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

秘境、大台ヶ原へ!

奈良と三重の県境、大台ヶ原に行ってきました!数日前、ニュースで紅葉が見れると紹介されてたんで。
駐車場が狭いので日曜は混むと事前に調べていたので夜中に下道を富田林~吉野経由でドライブ。税金使い過ぎちゃうんかと思うほど快適な道でした。県境の峠辺りの星空がめちゃくちゃきれいでした!普段の何倍もの星が輝き、流れ星も5分で3つ、見れました。
大台ヶ原ドライブウェイに入ると道、狭っ!普通の林道って感じでした。すれ違い困難な場所も多いので車幅感覚に自信がない方は行かない方がいいかも。街灯も皆無で突然、雄鹿がガードレールから顔を出したりタヌキやリスのような小動物が道を横切ったりとなかなかスリリングな道でした(笑)闇から何が飛び出してくるかわからないのでビクビクしながらもちょっとだけ外へ出てみるとさっきの県境よりも凄い星空でした!
駐車場に近付くと徐々に霧が濃くなってきました。4時頃、駐車場に到着するとすでに止まってる車も多数。観光バスも数台。しばし仮眠。
7時半頃、目覚め、ハイキングに出発。しばらくすると「キュイ~キュイ~」という甲高い聞いたことのない泣き声が。さらに進んでいくと犬くらいの大きさの小熊が!すぐに山奥へ走り去って行きましたが山は恐いと実感。
もう少し先へ進むと斜面の角度が急に。標高差のあるしおから吊橋付近はしんどかったです。少しのぼると茂みの中から何かが動く音が!「熊か?」と身構えましたが牝鹿でした。こちらを気にしながら笹を食べ、また山奥へ消えていきました。
sika.jpg

駐車場から1時間半くらいで大台ヶ原の一番の名所、大蛇ぐら到着。断崖絶壁なんですが霧で何も見えず。団体のガイドさんは見えたらめちゃくちゃ恐いって言ってました。
daija.jpg

牛石ヶ原辺りからは緩やかなハイキングコースでした。霧でどうせ何も見えないので山頂はパスしました。
晴れなくて残念でしたが霧を効果的に使った写真が撮れたからまぁいいかな?
快晴でシャクナゲの咲く頃にまた行きたいと思います!
ハイキングコース内の紅葉はほとんど終わっていましたが、駐車場を出てしばらくすると紅葉は随所で見ることができました。
kouyou.jpg

山登りは久しぶりでしたが写真のネタに事欠きませんね~。少々、疲れましたがおいしい空気の中を吸ってリフレッシュできました。

けっこう写真も撮れたので後日、アップします。お楽しみに!

大台ヶ原、いいね~って方はぜひクリックを!
スポンサーサイト
23:51 | 旅の手帖 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
ソフトバンクの攻撃! | top | インターネット関連ニュースより

コメント

#
霧で何も見えなかったのはとても残念
でも、木々の根元を包む苔は見えましたか?
私たちは今までに5回くらい大台を訪れています
日出岳の紅葉は例年10月上旬だけど今年は遅いのかな・・・
近くにいい温泉がありますが立ち寄りましたか?
熊に襲われなくてよかった!!!!!
by: 松風 | 2006/10/23 21:27 | URL [編集] | page top↑
#
もう、紅葉の季節なんですねー。
流れ星も見れて、リスやたぬき、小熊まで見たってすごいですねー。
田舎に行くと星がすっごくきれいですよね。
旅行で田舎に行くといつも夜空を楽しみます。しかし、小熊は動物園で見るにはいいけど、檻なしで見るのはほんと怖いですね。腰抜かしてしまいそうです!

山登りは気持ちいいですね。私も6月にお弁当を作って山登りしたんですが、山を登ると達成感もあるし普段見れない景色が見れて、ってとてもいい経験でした。
by: LX | 2006/10/23 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
>松風
だいぶ前に勧めてくれてたのが頭に残ってたから行ってみた。
中道辺りに広がる苔がいい感じやった!
今回、温泉はパスした。たぶんまた行くのでその時に。

>LXさん
都会では体験できないことばかりで
自然の中は良かったですよ~。
小動物や鳥を見るのに双眼鏡があればと思いました。
LXさんも春あたりに行ってみてはいかがでしょう?
by: たつや | 2006/10/24 01:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/66-84fca019
