スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Song Summoner

 スクウェア・エニックスがiPod専用RPG『ソングサマナー』をiTunes Storeで販売開始
 こんなの出てたんですね。iPodの曲からファイターを生み出し、そのファイターを育てながら戦っていくRPGです。600円と格安だし、おもしろそうなのでiTunes Storeでさっそくダウンロードしてみました。600円の割にはグラフィックきれいで、音楽もファイナルファンタジーに近い雰囲気でかなりいい感じです。
 何年か前に流行ったCDからモンスターを生み出す「モンスターファーム」のRPG版といった感じですね。思い入れのある曲でファイターを作って弱いとけっこうへこみます(笑)でも、粘り強くいろんな曲を試していくとそのうち強いファイターが出現します。ファイターのランクは基準値を基に、それをどれだけ上回っているか、下回っているかによってS~Dにランク分けされます。この評価を参考にしながら納得のいくファイターを自分のパーティーに取り込んで戦力を整えていきます。
 Image272.jpg

 ファイターは戦闘の他、iPodで曲が再生されればされるほど強くなっていくようです。ただキャラクター毎に出撃回数が決まっていて、例えば7回までだと7回、戦闘に参加するともう戦えなくなってしまいます。アンコールチケットというアイテムで出撃回数は回復できるようなんですが、アンコールチケットはなかなか入手できないようなので、ファイターの育成はなかなか難しそうですね。精鋭以外は使い捨てというのも一つの手かもしれません。
 戦闘はファイヤーエンブレム、タクティクスオウガのようにユニットを動かして戦うシステムです。
 ゲームやると充電満タンでも1時間ちょっとってところですね。セーブはこまめに自動的にしてくれるので、戦闘中でも中断可能。再開は中断したポイントか自分でセーブしたポイントのどちらかを選択できます。
 対応機種はiPod nano(第3世代)/iPod クラシック/iPod(第5世代)のみとなっています。iPodユーザーはお試しあれ。 
 公式サイトはこちら。(※ かなり重いです。)


 iPhone、ついに発売されましたね。タッチパネルの操作、最初はなかなか楽しそう。でも、慣れた頃にいろいろと機能的に不満が出てくるような気がします。
 新発売された頃は画期的だったiPodも数年のうちにカラーになって、メモリの容量も大きくなり、サイズも小さくなったように、iPhoneも数年後にはもっと凄いものになってるんじゃないかと。他の日本の携帯に負けてる部分がまだまだあるので、しばらくは様子見ます。
 iPhoneを凌ぐすごい携帯の登場もありえます。おそらくPCとの連動性が大事になってくるので、OSは必須になると思うんですが、そうなるとOSはWindowsになる可能性大。Apple、OSを他のメーカーに使わせませてくれませんからね。 ウィルコムから「W-ZERO3」が出てますが、これを数段進化させたのが、数年後には出てくるのではないかと予測。
 Appleのここ数年のiPod、iPhoneの販売戦略はほんと見事だし、ヒットしてるうちはボロ儲けできます。でも、これもいつまで続くことやら。それを見越した上で今のうちにシェアを拡大しておこうと低価格路線に踏み切ったんだと思いますけどね。
 ここ数年、携帯の機能の進化のスピードが鈍りマンネリ気味でしたが、各社の開発が楽しみになってきました。まー、今の携帯の機能で十分な気はしますけど。

 
 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
23:28 | Game | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
Book Cover | top | レート

コメント

# iphone
iphone3G発売されましたね。
使用レポートなど読んでると魅力的ですね。
でも月々費用もUPを考えると・・・。
いつもながら早速TECH-Onで分解が始まってます。
電池はまず交換は無理そうですね・・・。
半導体設計者としては、使用されてるLSIが気になります。
by: Kei@pillofake | 2008/07/12 07:06 | URL [編集] | page top↑
#
>Keiさん
なかなか楽しそうですけど、コピペ、単語登録不可は
かなり不便だと思います。
インターネットはできてもFlashやJavaに対応してなくて
見れないサイトが多々ある等、要改善点が山積み。
なんとかしてほしいものです。
技術的なことはさっぱりわかりませんが(^^;
by: たつや | 2008/07/14 00:22 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/653-23f90ecf
