スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

曽我部恵一BAND TOUR2008 キラキラ!@なんばHatch

 「曽我部恵一BAND TOUR2008 キラキラ!」セミファイナル@なんばHatchに行ってきました。大きい会場の上、平日のため、客席がどれだけ埋まるか心配でしたが、意外と埋まってましたね。2階閉鎖、前もだいぶ余裕ありでしたが。

 セトリは基本的に前回のクアトロとあまり変わりなしでした。スウィング時代が増えたくらい?あと「緊張する」と言いながら新曲のバラード、「サニー」を披露してくれました。「恋人達のROCK」、「トーキョー・ストーリー」で幕開け。定番ともいえる会場に火をつける曲!これでぎゅっと前に押し寄せ、腕を上げるのもままならない状態に!...なるはずなんですけど、今回はほとんど後ろから押し寄せてくることもなく、みんな割とまったりという感じ。お互い肩が触れるか触れないかくらいの距離を保ちつつ、自由に楽しめる感じでした。
 メンバーは終始、ご機嫌な感じでした。「なんばはー!!」が気に入ってました(笑)車に長い間乗ってるとこういうテンションになってくるらしいです。
 曽我部さんがMCで「花より男子ファイナルを見に行ったんだけどめちゃくちゃ良かった!泣いた!あれ見たら松潤に恋するよ!見た方がいい」と「花より男子」の映画を絶賛してました。「さらば、青春の光」と同じくらい気に入ったとまで言ってました。「人づてに花より男子主演の井上真央ちゃんがサニーデイの『24時』を気に入ってると聞いて、あがった!」とも。
 「スタバでサインを頼まれて、店に飾ってもらえると思ってThank you,STARBACKS!!とか書いたのに、そしたら『ありがとうございます、友達が喜びます!』って友達かい!」という自虐的MCから「有名になりたい」
 「前回のクアトロでUSJに行って身長が足りなかったうみちゃんもいっしょに乗るためにタオルを靴につめて乗ったというMCをしたんだけど、そしたらUSJの偉いさんがライブに来てて『今度来る時は連絡ください』って言われた!」「USJでライブしたいね。」
 なんばHatchは僕の知ってる限りでは一番、音のいいライブハウスなんですが、今回は残念ながらイマイチでした。時にケニーさんのベースの音が輪郭のはっきりしないボワ~ンとした音になっちゃってて。ドラムも音が控えめでオータさんのパワフルさがイマイチ伝わらず。イベントではHatch、何度か出てるもののやっぱり慣れない大きさのハコだったので、音作りがいつも通りというわけにはいかなかったようですね。
 リズム隊の音がガツンとこなかったせいか、こちらのテンションも上がり切らず。けっこう冷静に見てました。前回はキラキラしてる曽我部さん達に感動したんですけど、今回は残念ながらスイッチ入らず終いでした。
 客席もいつもより一体感がなかったような。挙がってる腕の割合がクアトロの時よりだいぶ少なめだったと思います。新しいファンも増えてるからかな?ライブでサニーデイを見てないような若い男の子がかなり増えてます。
 終演後、カメラマンを務めていた竹腰さんが出口のところにいたのでご挨拶。「ベースの音が...」と伝えると「リハの時から苦労してたで」と言ってました。やっぱり音作りは大事ですね。
 お会いしたマイミクの皆様、お疲れさまでした。

 タワレコで椎名林檎の10周年記念作品のカップリング曲集「私と放電」を購入。大学当時、レンタルしてMDに録音したものしか持ってなかったので「Coke+iTunes」で当たる度にカップリング曲、集めてたんですけど、まさかこんなのが出るとは(^^;まだ持ってない曲も多いので買っちゃいました。カップリングですが、名曲ばかりなのでお薦めです!


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
23:56 | sokabekeiichi | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
oops! here I go again / gallery PARTY | top | ドラクエ的

コメント

#
最近林檎さんはノーマークだったので情報もらえてラッキーでした!色々入ってるし欲しいなぁ。
学生時代MDに録りためたカップリング集をひっぱりだして懐かしく聴いてみました。
最近聴いてなかったけどやっぱり、イイ。
「すべりだい」と「17」がお気に入りです。
by: satti | 2008/07/07 22:19 | URL [編集] | page top↑
#
>sattiさん
林檎さんはカップリングも手抜きなし。
むしろ濃い世界を楽しめるのでぜひ。
by: たつや | 2008/07/08 21:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/645-d11afd41
