スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Friends again

 タイトルはFlipper's Guitarの名曲より。ただフリッパーズの「Friends again」は仲直りという意味ですが、今回の「Friends again」は友人との再会の意味です。今回は長編になっちゃいました。やはり僕は文章を書くことが好きらしいです(笑)


 小学生、中学生、高校生時代、他のクラスの人が羨むようなやけに仲のいいクラスというものがあったと思うんですが、僕も幸いそんな仲のいいクラスに参加することができた年がありました。
 それがO小学校4-4、F学級。
 授業中以外は全員、ニックネームで呼び合おうということでお互い自己申告でニックネームを決めて、それ以降、男女関係なくニックネームで呼び合うことに。先生さえも「きのこ」というニックネームがありました。ちなみに僕は「ちょーさん、ちょーじ」。子どもは単純なのでそれだけで男女の仲も良くなっちゃうんですよね~(笑)女の子が活発だったのでドッジボール、一緒にやってた記憶が。きのこ先生のうちにもみんなで遊びに行っちゃうようなクラスでした。
 O小学校の放課後の外の遊びといえば野球が主流だったんですが、僕がサッカーを習いに行ってたのとサッカーを習ってた転校生が来たことによりうちのクラスだけサッカーやってました。当時、サッカースクールではFWだったんですが、放課後のサッカーではキャプテン翼の若林くんに憧れて、GKしてました。小学校3年くらいからファミコンが流行ってたんですけど、ほとんどサッカーしてた気がします。とにかく結束力が強く、独自の文化を育てるクラスでしたね。
 現在の学校に蔓延する空気を読み、個性を殺し合う風潮に相反する、お互いが個性を認め合い、それぞれが個性を発揮して伸びていくという理想的なクラスだったと思います。
 翌年、僕が隣の小学校に転校することになって、クラスでのお別れ会とは別に、仲の良かった男女10人で別のお別れ会が開かれました。そのメンバーとは転校後の5年、6年の間にも何度か集まって遊びました。転校する年がこのクラスで本当に良かったと思います。ただ、残念ながらそのメンバーが揃ったのは中学卒業の時が最後になりました。
 大学の頃、ふと転校の時から10年経つな~と思って、そのグループの中心となってた「なる」に手紙を出してみました。そして、また集まろうという話になったんですが、連絡を取り合ってみるもののさすがに全員とは連絡がつかず。なんとか男女2人づつだけですが、集まることができました。
 それから数年後、その3人とは個別に1回ずつ会ってるんですが、すっかり疎遠になっちゃって4人が集まってからもう10年以上が経ちました。TOMOVSKYの『疎遠』の歌詞のように一度、疎遠になっちゃうとまた連絡するのってなかなかできないものです。
 でも最近、大学の頃に集まった4人のうちの1人「ひいこ」が実家の近所に引っ越してきたということでうちの母親に挨拶にきていました。会えたらいいなと思ってたら、実家に帰ってる時に運良くいきなり遭遇(笑)「ちょーさん」と呼ばれるのは久しぶり過ぎて違和感があったもののすごく嬉しかったです。
 「ひいこ」が「なる」に連絡してくれて「じゅんや」の働いてる場所も判明。そして昨日、「じゅんや」のお店に行って会ってきました。話してみると近所に住んでたことが判明。
 近いうちにまた4人で集まることができそうです。集まれたらお互いの20年を振り返ってみたいと思います。楽しみ!10年間の疎遠さもあっさり克服してしまうこと。これはなかなかできないことです。
 10年以上続くcatsme達との親友としての「絆」、9年続いてるhiro2とのバンド仲間としての「絆」。濃密な2つの「絆」とはまた違った20年以上続く10年の疎遠さえも克服してしまう「絆」。つくづく良き友に恵まれてるなと思います。
 皆さんも疎遠になっちゃってるお友達に手紙を出してみてはいかがでしょう?


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
スポンサーサイト
23:11 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
ブラックナムコスターズ、撃破! | top | 合同大宴会!

コメント

#
いい先生ですね。仲良くなるきっかけを作ってくださる先生のお陰で今があるんですね。
私は、逆に小学校も時、あだ名で呼び合ってはいけない、とおっしゃる先生がいましたv-12
今更、あだ名なしなんて無理・・・と大変だったと思います。
クラスのお別れ会以外にも、別に開いてもらえるなんて小学生なりに、すごく嬉しいですよねv-22
小学生でそんなこと、なかなかできなかったかも、みんなしてなかったんんじゃないかなーと思います。
さすが、マメですね、たつやさん。手紙を書くなんて。
私は、数年前、高1時代に通ってた予備校の友人から、年賀状が久々届きました。
疎遠になると寂しくなるもんですね。

私も先日、久々に会った同級生と仲良くなるきかっけがあり、嬉しかったですよ。
あまり、関わりなかった子でしたが、今はお互いにあだ名で呼び合う仲になりましたし、初めは「それにしても、10年以上ぶりに会ったのにセレブになったなー、なんか、俺のおかんに似ておっとりしてるからO型ぽいわー」と言われそこでまた、再会できたり。

疎遠になった人とまた、再会できて仲良くできるって嬉しいことですね。そういう、出会いも大切にしていかないとって思いますね。
今、疎遠になってる友人と近々会う予定もあります。
手紙を書くこともなかなか、なくなりましたね・・・。


by: LX | 2008/07/03 03:05 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
その先生はまさに恩師ですね。
あだ名禁止は理解に苦しみますね。
放置するとひどいあだ名が広まることもありえますが、
そこでこそ先生の力量が問われると思うんですが。
禁止したところで目の届かないところで呼んでたら
意味ないですし。
たぶんお別れ会の企画は「なる」という女の子の
リーダーシップの賜物ではないかと思われます。
手紙は何だったんでしょうね~?寂しかっただけかも(笑)
疎遠になってても会えたら嬉しいものだし、
とにかく行動力が大事だと思います。
by: たつや | 2008/07/06 02:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/642-05f1ddc7
