スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

穴猫

 GenieIIIにて撮影した警戒心たっぷりの子猫。
 基本的に猫より犬の方が好きなんですが、子猫はかわいい。
 動物の撮影にはズームが必要ですね~。
IMG_0037neko.jpg


 先日、ヨドバシカメラでカメラをじっくり見てきました。主に一眼レフを品定め。オリンパスの「E-520」とペンタックス「K200D」がいい感じでした。キャノンとニコンは手ブレ補正機能が本体になく標準レンズを使わないと手ブレ補正ができないということで却下。
 ただ、一眼レフはレンズが高い!カメラ本体より高い!空を撮るために超広角レンズが欲しいんですが、それだけで8万円以上。標準と合わすと少なくとも15万以上になるので無理!
 gx100.jpg

 空を中心とした風景を撮ることにターゲットを絞ると、超広角撮影が可能なリコーのコンパクトなデジカメ、「Caplio GX100」が良さそうです。ワイドコンバージョンレンズを付ければ19mmまでいけますし。
 ズームは弱いですけど、広角の写真に関しては一眼レフにも匹敵するレベルの写真が撮れそうです。1cmのマクロ撮影もかなりの武器。上級一眼レフ+高級レンズには太刀打ちできませんが、初級モデルの一眼レフになら勝ってしまうかもしれません。ワイドコンバージョンレンズも合わせると値段も初級モデルの一眼レフ並みにはなるんですけどね(^^;
 空の撮影は狙って撮りに行くこともありますが、常にカバンの中にあって、「今!」って時に撮れるのが理想です。出かける時、常にカバンの中に一眼レフというのはやっぱり無理。C-760でさえ、「今日は荷物多いから置いてこ」ってなるくらいですからね~。一眼レフは本体だけでもでかくて重いのにレンズを2本も3本も持ち歩けません。もう考えただけでしんどい。小さいって素晴らしい。
 後継機がそう遠くないうちに出そうな気もするし、もうちょっと様子見ようかな。

 明日は関西ピロコピセッション番外編。仕事の後なのでちょっと顔を出すだけになりそうですが。参加される皆様、よろしくお願いしまーす!

 おかげさまで2位を競い合っています。
 今日も応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
22:20 | Camera!Camera!Camera! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
ピロコピセッション番外編 | top | Tokyo Zombie

コメント

#
私もデジイチ欲しいんですよね~コンデジぶっこわれちゃって・・・
知り合いのカメラマンにソニーを薦められ、α200狙ってます(手ブレ補正あるし、レンズもコニカミノルタの使えるので中古充実)。
しかし安くなってきたとはいえなかなか思い切れる値段ではないですよね・・・。
by: まちゃこ | 2008/06/15 17:41 | URL [編集] | page top↑
#
>まちゃこさん
αはいいと思うんですけど「SONY」の文字に
非常に抵抗を感じてしまうんですよね~。
MINOLTAのブランド名のままで良かったと思うんですけど。
コニカミノルタ、使えるのは大きいですね。
オリンパスは使えるレンズがかなり制限されるのがネック。
タムロン、シグマも使いたいからやっぱり僕はペンタックスかな~。
要は何を撮りたいかなんですよね。
使いこなさなければ、かなりもったいない買い物になるので
購入は本当に必要性を感じてからでも遅くない気がします。
by: たつや | 2008/06/15 22:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/626-d5a2cbf9
