スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

歌と人生

 昨夜は桃谷のライブバー、anieさんでのKFJでお世話になっているkazunさんの「kazun アコースティックナイト」に行ってきました。共演は路生(ろせい)さんと円音(まろん)さん。…のはずが円音さんが急遽、キャンセルでした。
 開演直前にお店に入るといきなりkazunさんが
 「あっ、また出演者が!」
 「聞いてないですけど」
(^^;
 お客さんのほとんどがKFJのメンバーだったということもあり、円音さんの枠を各自1曲ずつで埋めることになっていました。
 本日の主役、kazunさんのステージはさすがでしたね。KFJでは1曲くらいしか聴けないので今回は幅広いレパートリーが聴けて良かったです。優しい歌声と爽やかなギターの音色で和ませてくれました。裏kazunさんも素晴らしかったです!
 共演の路生さんはかわいい歌声なんですが、のほほんとしているわけではなく、内に情熱を秘めているっていうのが伝わってきました。若いし、ライブもいっぱい出演してるし、これからどんどん伸びていくと思います。今後も楽しみです。
 そして、即興KFJ(笑)。MASA-KAさん、トシさん、僕とKFJには参加していない大阪のミュージシャンの岡村雄大さんとワビサビのフナさん。僕以外、さすがでした。岡村さんとフナさんはバナナホールの籠城ライブの中心となっていた方で、大阪ではけっこう有名な方のようです。フナさんのバナナホールでの思い出を歌にした曲は泣きそうになりました。20年以上の音楽活動のキャリアは説得力が違う!ちなみに僕は何も練習していなかったので、kazunさんのギターをお借りして、いつもの「Answer」をやらせていただきました。kazunさんの高級マーチン(HD-28?)、ええ音でした!MASA-KAさん、kazunさん、パーカッションのご協力ありがとうございました。
 世代を越えた音楽を通した交流は、共感する部分もあれば、刺激になることもあって勉強になります。生き様としての本物の歌や演奏はジャンルに関係なく心に響きますね。生き様を曲に込めるためにはやはり人生においていろんな経験を積み重ねることが大事です。例え空想の物語であっても実感があれば、歌に込められるメッセージの重みが違ってきます。実感のないストーリーに心を込めようとしても見せかけだけで見破られるものです。僕の経験はまだまだ浅いので、いい歌を生み出すために濃い人生を歩んでいきたいと思います!悲しみと怒りは正直、あんまりいらないんですけど。でも、やっぱり避けられないんでしょうね~。
 帰ってきてから、っていうかすでに帰り道から頭の中でコードが鳴って、曲のアイデアがふつふつと…。なぜか今日のアコースティックなライブの雰囲気とは全く違うオルタナティブな曲なんですが。また近いうちに新曲できるかも。できぬかも。お楽しみに~♪


 本日もTOP3で健闘中!
 毎度、クリック、ありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
01:21 | live!! | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑
BUSTERSくん ON THE PLANET | top | なりきり歌うたい

コメント

# うたうたい
同じフレーズを歌っても、
その人の生きてきた背景にある、
人生経験、喜怒哀楽、
それらの感動したことが、
同じ歌を歌っても違うふうに聞こえる。

酸いも甘いもかみしめてというが、
やはり、表現者には必要な経験がたくさんある。

人生の挫折もたくさん味わいたくないんだけど、
そのことでいい歌が歌えるんなら、
仕方ないかと前向きに肯定しておくのも一つの方法なのかな?

自分自身のことでいえば、親になることで、
世界観はずいぶん変わった。
歌う方向性がおぼろげながら、
くっきりしてきたような(よくわからん表現だの)

でも、自分が大好きなことをして、
それが少しでも人の役に立てるなら、
うたうたいを続けたい。

それが実感かな~。
by: fuku-chang | 2008/05/02 06:40 | URL [編集] | page top↑
# おつかれさま。
飛び入り御免、という感じの楽しいライブでしたね。
路生さんの歌声は、ほっこりします。
これから楽しみです。
Kazunさんの裏バージョンは、だんだん激しくなってきています。
いいんだろうか?

またよろしくお願いします。
by: MASA-KA | 2008/05/02 11:17 | URL [編集] | page top↑
# レス、遅くなってすみません。
>fuku-chang
苦労も挫折も無駄にしちゃいけないよね。
親になると見える世界も変わってくるんだろうね。
fuku-changの人生の中から生み出された
オリジナル曲、早く聴きたい!
レコーディングするなら協力は惜しみませんので(^^)

>MASA-KA さん
お疲れさまでした。
路生さんのこれからはほんと楽しみです!
Kazunさんの裏バージョン、初めて見ましたが
激しくなってるんですね。
身内だけならいいんじゃないでしょうか(^^;
こちらこそまたよろしくお願いしまーす。
by: たつや | 2008/05/07 21:47 | URL [編集] | page top↑
# 強力な協力を(笑)
>fuku-changの人生の中から生み出された
>オリジナル曲、早く聴きたい!
>レコーディングするなら協力は惜しみませんので(^^)

そのコトバ、しかと記録と記憶しましたよ!

明日、人生初のボイストレーニングを体験します。
なんか、色々変化が起こってて面白いです。
人生って、楽しいな!
by: fuku-chang | 2008/05/08 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
>fuku-chang
機材さえあれば何とでもなるので。
ボイトレ、デビューか~。
いいね~。
さらなるパワーアップを楽しみにしてます!
by: たつや | 2008/05/10 00:43 | URL [編集] | page top↑
# ハッピーヴォイストレーニング
ヴォイストレーニング
ほんまにトレーニングですが、
自分の身体を知るいい機会です。

とても自然にかえれる。
そんな感じ。

めっちゃ家の近所なんですが、
いいところを見つけました!

http://www.happyvoice.jp/index.html
by: fuku-chang | 2008/05/10 09:28 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/585-6eba84f5
