スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

コトバノチカラ

 感想を伝えるということはなかなか難しいと思う今日この頃。
 「最高!素晴らしい!」という賞賛だけなら誰も傷つけないので、問題ないんですが、違和感や物足りなさは表に出してしまうと、下手したら相手を傷つけてしまいます。デーモン小暮閣下がブログで「思っている以上に「力」のある言葉に注意!」という記事を書いてたんですが、けっこう考えさせられます。
 ネット上には否定的意見が氾濫し過ぎているような気がします。2ちゃんねるとかは否定的意見の掃き溜めになってるような一面がありますが、一般のブログでもそこまで書いたらまずいやろと思うことも多々あります。マスコミがそれを煽ってるという側面もありますが。
 否定的な記事は書かないように心がけてるつもりですが、それでもぽろっと出てしまってる気がします。納得できないことはやはり黙ってられなくて。賞賛だけってたぶん嘘ですからねぇ。大好きなピロウズや曽我部さんでさえ全肯定は正直、なかなか難しいです。趣味とのずれや違和感を感じる時にはネット上では黙っておくのがいいのかも。
 でも、好きだからこそ、期待してるからこそ口を挟みたくなるという場合もあります。ただその「いいんだけど、こうしたらもっと良くなるのに」という意見も伝え方次第で、相手の向上心につながる場合もあれば、へこませてしまってモチベーションを下げてしまう場合もあるので、ほんと難しいところです。相手を尊重し、傷つけないように慎重に言葉を選ばないといけませんね。ただしアーティストの公式HPのBBS等では荒らし扱いされるので、避けた方が賢明でしょう。
 僕もオリジナル曲を作る過程で、ダメ出しをバネに練り直して、いい曲になったこともあれば、へこんでこんがらがってそのまま投げ出したこともあります。moopy松下さんからのオリジナル曲に対する的確なアドバイスは大変、参考になりました。未熟なオリジナル曲への感想を書いてくれないのはみんなの優しさなのかなとも思ったり(笑)
 職場においても上司から書類の訂正が入った時もその言われ方次第で、「もっといいものにしてやろう!」と思える場合と、納得できずイラッとする場合があります。後輩もどんどん増えていってるし、言い方方次第ですねちゃう後輩もいるので、モチベーションを高めつつ、仕事をやってもらう伝え方というものも勉強していかないといけないな~と思います。
 インターネット上だけで真意の全てを伝えるのは不可能だと思います。言葉次第では伝わるどころか説明不足、配慮不足から誤解を招きかねません。「ブログ炎上」も起こりえるし、友達をなくすこともありえます。
 このブログ上の「たつや」も実際の「たつや」のごく一部に過ぎないし、無意識のうちに演じている部分もあると思うので実際に会っていない人の描いている「たつや」はおそらく虚像でしょう。改めて実際に会うことによるコミュニケーションの大切さを実感します。
 ブログやmixiで日記を書いている皆様方、お互い気をつけていきましょう。


 おかげさまで依然、上位でふんばっております。
 本日も応援、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
00:20 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
homesick! | top | お花見会

コメント

#
デーモン小暮閣下の言葉、ニュースで見て以来、考えさせられました。
さすがだなぁ、こういう意見って珍しいなって。

自分は思ったことはすぐに口に出しちゃうんですけど。
読み手によっては不快だったりしますよね。
でも、ワタシが逆の立場だったら、「どこがダメ?教えて!知りたい!!」ってワクワクしちゃう人なんで。

そこが悩みどころだったりします。
でも、まぁ、人それぞれ考え方は違いますしね。

とりあえずは、デーモン小暮閣下のお言葉は頭の中に入れつつも、文章書きたいなぁとは思ってます。
by: なお | 2008/04/14 03:48 | URL [編集] | page top↑
#
閣下のいわれること、わかります。

かつて、ブログを開いていたことがあるんですが、
あまりにも「思いやり」のないカキコミに、
ものすごく傷つけられたことがありました。

個人的には、権力者に対しては、
人格や人間性の否定以外のことは、
バンバンやったらいいとは思うのですが、
ネットの匿名性というのが、ある意味非常にこわくて、
まったく見知らぬ人のところに書き込みをしたり、
するのにはためらいがあります。

いま、ブログをやめてミクシイをしているのも、
不特定多数の人に向けてメッセージを発信できるだけの、
力量がないと判断しているからで、
ある種のリハビリでもあるんですが、
ネットと言うのは諸刃の剣で、
それを使う側の人間性が、重要だなぁと、
非常に思います。

やはり、文化と言うものは
人間性が輝くような形で発展して欲しいと、
私自身は思っています。
by: fuku-chang | 2008/04/14 04:51 | URL [編集] | page top↑
#
>なおさん
ネット上での不特定多数の議論は
水掛け論になるのでお互い主張し合うだけで
結局、結論は出ない気がします。
「釣り」をスルーできない人達が多い場所では
特に収拾がつかなくなりますね。
考え方の違いをお互い認め合うのが理想かと
思いますが、なかなかそういうわけにはいきませんねぇ。

>fuku-chang
特に政治、宗教、左右、その辺りをネットで
語るのはかなり危険が伴いますな。
根本的に価値観が違えば議論さえ成立しないから
罵り合いになるだけだし。
ろくに論理的な文章も書けないくせに
傷つける言葉だけ残す人達に
ネットをやる資格はないと思うね。
匿名といえども調べればバレるということさえ
わかってない人達も多いし。
by: たつや | 2008/04/14 21:51 | URL [編集] | page top↑
#
僕の場合は、ネットに文章を書く時は、誤解を与えるが怖いっていう部分が大きくあります。
mixiの日記が止まってるのはまさにそれが一番の理由で。

ああでもないこうでもないとコトバ選んであれこれ考え出すと時間だけが過ぎていって書くのを諦めたことが何度か。
しばらく書いてなかったら書き方を忘れてしまった。
前どうやって書いてたんやろ・・
by: やまだ | 2008/04/18 02:21 | URL [編集] | page top↑
#
>やまださん
身内の方の日記は包み隠さず本音で語って
もらいたいと思ったりもするんですけどね。
やまださんの日記を見るのは限られたマイミクさん
くらいだと思うので、さらっと書いちゃえば良いのでは?
by: たつや | 2008/04/18 22:31 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/568-644336e3
