スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クラスメイト

 自分の高校のコミュで高校時代にバンドをやってたクラスメイトと再会しました。
 彼は普段、大人しい性格だったんですが、学祭にバンドのボーカルとして出演し、彼の豹変ぶりを見て衝撃を受けたのをはっきりと覚えています。当時はギターも弾けなくて、なんとなくボーカルをやってみたいと思ってただけなんですが、バンドをやってみたいと思うきっかけを与えてくれた気がします。
 それから10数年…。その間に僕は大学の友人、catsmeとの出会いがあり一緒にギターを覚え、pillowsとの出会いからhiro2と知り合い、バンドが生まれ、オリジナル曲を作ったり、ライブを重ねたりしながら現在に至ります。
 彼はFastest PramのHPのライブ動画、MySpaceの音源を聴いてくれて「ライブで、めっちゃはじけててカッコイイで!!」、オリジナルについて「いい声やし、いいメロディです。」という感想をくれました。同級生ながらバンドとしては先輩なのでかなり嬉しい!
 彼は長らく音楽活動をしてなかったようですが僕から刺激を受けて、何かやろうと思ってくれたようです。その上、バンドでの共演や、彼のピアノと僕のアコギによるツインボーカルのユニット結成なども誘ってくれました。これも非常に嬉しい!

 誉められて伸びる子なので(笑)、調子に乗って一曲生まれました!!
 歌詞が今までにないほど、すらすら出てきたことに驚き。メロディーのパーツはほぼできてたんですが、歌詞がバシッとはまっていい感じに仕上がりました。
 これは早く音源として仕上げて聴いてもらいたいな~。弾き語りでアップしてhiro2にリード丸投げしようかな?忙しそうなので当分、先になりそうですが。
 友人の結婚パーティー用書き下ろし曲もほぼできてるからこれで新曲2曲。過去のオリジナルも合わせればオリジナルだけでライブできるだけの曲がようやく揃います。調子に乗ってるので今のうちにストックも作っておきたいところ。とりあえずあとはバンドメンバー。ライブは難しいけど宅録だけならヒロくんとkentaくんにも頼めるかも?pittzくんも過去のオリジナルの音源化を期待してたし、ミニアルバムくらい作れるといいんですが。

 バンドがお休みの間はモチベーションの維持が難しいんですが、こういう出会い(再会)はかなり刺激になります。mixiがなかったら彼ともユピトークのゆりえさんともmoopyのだし番長さんとも他の多くのマイミクの皆様とも出会ってませんからね~。mixiに感謝。
 そしていろんなところに足を運んで出会いを広げてる自分の行動力にも拍手(笑)そしてこんな僕に付き合ってくれてる皆様にも拍手!
 ブログにしても音楽活動にしても写真にしても受け止めてくれる人がいるからこそ頑張れるというものです。ただ自分が楽しいだけではなかなか続けられるものではありません。Peridotsのライフワークという曲の「目的を失うようなこの世界にも 誰しもが望むものは生まれるんだよ」という一節が身にしみます。


 ピロウズのUSツアーが始まってますね。アメリカの方がライブ動画、アップしてくれてます。PEEちゃんのNEWギターの音、いい感じ!I think I canにあの粘り気のある音は合わない気がしますが。


 ライブレポはここで更新されていくようです。要チェック!
http://www.j-wave.co.jp/blog/realeyes/archives/the_pillows_wor/
 

 おかげさまで今日も上位で奮闘中!
 今日もご協力、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
22:23 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
新曲! | top | シゼンカイノオキテ@塚本エレバティ

コメント

#
すまんの~
まじ激務で、倒れる人が出そうな勢いです(^^;
暇になれば本格活動しようかと。
新曲楽しみにしてます!
by: hiro2 | 2008/03/17 00:24 | URL [編集] | page top↑
#
>自分の高校のコミュで高校時代にバンドをやってたクラスメイトと再会しました。
 彼は普段、大人しい性格だったんですが、学祭にバンドのボーカルとして出演し、彼の豹変ぶりを見て衝撃を受けたのをはっきりと覚えています。当時はギターも弾けなくて、なんとなくボーカルをやってみたいと思ってただけなんですが、バンドをやってみたいと思うきっかけを与えてくれた気がします。

まずは、再会できたたこと、ほんまに、嬉しいです。それに自分が、人の人生に影響与えれたなんてめっちゃ嬉しい。しかも、自分が大好きな音楽で!!

>誉められて伸びる子なので(笑)、調子に乗って一曲生まれました!!

おぉすごい!早く聞きたいぞ!

>歌詞が今までにないほど、すらすら出てきたことに驚き。メロディーのパーツはほぼできてたんですが、歌詞がバシッとはまっていい感じに仕上がりました。

「なにか」がつながったんやね。
偶然を必然に変えたんやで~!!


>結婚式用書き下ろし曲もほぼできてるからこれで新曲2曲。

たつやさん、結婚するの?
結婚はめでたいことだ!


>いろんなところに足を運んで出会いを広げてる自分の行動力にも拍手(笑)そしてこんな僕に付き合ってくれてる皆様にも拍手!

拍手!!

>ブログにしても音楽活動にしても写真にしても受け止めてくれる人がいるからこそ頑張れるというものです。ただ自分が楽しいだけではなかなか続けられるものではありません。Peridotsのライフワークという曲の「目的を失うようなこの世界にも 誰しもが望むものは生まれるんだよ」という一節が身にしみます。

たつや氏、すごいいい言葉しってるし、
いい文章かいてるよね。

そうそう、オリジナル曲の歌詞ってどこかに載せてるの?
詩も読みたいわ~!
おしえてな
v-16

by: fuku-chang | 2008/03/17 09:23 | URL [編集] | page top↑
#
>fuku-chang
こちらこそ嬉しいよ。
新曲、さっそくアップしたので聴いてね~。
結婚の予定はまだない!w

>すごいいい言葉しってるし、
>いい文章かいてる
本は最近、あんまり読んでないな~。
一定の時期、特定の作家にハマって読みあさることはあるんだけど。
印象に残る歌詞の一節はけっこう覚えてるものやね。
文章書くのは好きなんだと思います。

オリジナル曲の歌詞はMySpaceの曲名の下にある
「Lyrics」をクリックしてもらえれば読めます。
http://www.myspace.com/fastestpram
by: たつや | 2008/03/18 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
>ひろりん
忙しい時はお互い様。
仕事が一段落したらぱーっと遊ぼう。
新曲のリード、よろしく~。
by: たつや | 2008/03/18 00:36 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/534-df5113b4
