スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

FEEDER@BIG CATライブレポ!

昨日、報告したとおり、FEEDERのライブに行ってきました。去年の心斎橋クラブクアトロから1年ぶりのFEEDERとの再会でした。

開場5分前にビッグステップに到着。3階まで上がってみると、行列ができているもののピロウズの時の半分以下?あんまり人がいない…。最初は5番単位で呼んでたものの途中から20番ごとに呼んでました。まだ来ていない人が相当いたようです。スムーズに入れて、コインロッカーに入れて会場内へ入り、視界の良さそうな4列目中央付近で待機。仕事から直行で慌ててるkentaくんとメールをしながらぼけ~っとしていると、少し後ろにノーサブDJのIANさんが!声をかけるにはちょっと遠くて目線を何度も送ったものの気付かれず。っていうか後で聞いた話によるとたぶんそうかなと思いつつ自信がなかったとのこと。確かに人違いはつらいですから(笑)開場後も入りが悪くどうなることかと思いましたが、ほとんど社会人だったようで、開演前には後ろまでほぼ埋まっていました。19時を過ぎてkentaくんからのメールがないので連絡してみると「後ろにいます」とのメールが来て一安心。

10数分押しで舞台袖よりTAKAさんから登場!その瞬間、みんながぐわ~っと前に押し寄せ、その流れにのっかり、あっという間に2列目へ。グラントがステージぎりぎり前まで来て、めちゃくちゃ近っ!でも身動きとれねぇ!とりあえず最前列の人の頭の間で視界と空気を確保。「come back around」で始まったんですが、ほぼ全てをやたら耳元ででかい声で歌う奴が…。その上、ボーカルの音量が小さい!これはやばいかも…。でも「insomnia」の激しいノリで離れたのでほっとしました。ただ体力的に最後までもつか?!とまた別の不安が…。足が浮くほど圧縮されたのは名古屋のハッピービバーク以来かも?手を挙げるのもままならない。3曲目からちょっと落ち着いたかな?

その後はノリのいい曲で思いっきり跳ねて、ゆっくり聴かせる曲はじっくりかみしめるように聴きました。グラントの声も途中からちゃんと聴こえるようになって良かった!ギターの音は相変わらずいうことなし!Combatのカスタムギター、欲しくなります!TAKAさんのゴリゴリうねるベースラインも気持ちいい!マークのパワフルなドラムは去年よりも安定してたかも?
個人的には印象的だったのはTumble and fallとHigh。激しい曲があるからこそ際立つメロディーの美しさ。本当の悲しみを知る人の優しき歌声はめちゃくちゃ心に響きます。
激しく気持ちいい曲は楽しすぎて記憶が曖昧…。考えることをやめ、音を感じ、それに体を委ねるって感じですから(笑)Back Rogersも気持ち良かった~!そしてJust a dayはその真骨頂でした!個人的にはピロウズのNo substanceと並ぶ2大燃え尽きソング!今まで大人しかった人もみんな暴れまくり!最後の最後はグラントがドラムの台からSINGLESのジャケ写のポーズで跳んで締め!カッコ良すぎる!

287.jpg


アンコールで出てきてドラムの台からTAKAさんが客席を写真撮影!でもちゃんと撮れなかったようで首をかしげながらドラムのマークにカメラを渡す。で、マークがもう一度チャレンジ!でもフラッシュ、光らず。あれはちゃんと撮れてないはず…。

最後の曲に行く前、これが最後の曲ですみたいなMCをしてグラントが「カ~ラ~ス~ナゼナクノ~~」と「七つの子」を歌いだして爆笑!その後がちゃんと歌えず、「もうちょっと練習しないといけないな」みたいな感じで話していました。TAKAさんは「けっこう練習してたよ」ってフォローしてました。他のMCはよくわかりません!

去年の心斎橋が個人的に今まで見てきたたライブの中でもベストと言えるくらいあまりにも良すぎた上に曲も減っていたので、ちょっと物足りなさはあるものの、聴きたい曲はほとんど聴けたので満足です!アルバムがぼちぼちできつつあると思うので、来年も来てくれるはず!楽しみに待ってます!FEEDERの皆さん、ありがとうございました~。

FEEDERのノリのいい曲は強弱のつけ方、ブレイクの効果的な使い方がめちゃくちゃうまいです。「抑えて抑えて爆発!」「疾走して疾走してストップ!」なかなかマネしようとしてもできないんできません。なんかわざとらしくなるんですよね~。でも、曲が作りたくなってきました!受注生産は何かしんどくなるのでちょっと制限かけずにいろんな方向性で自分のやりたい放題やってみよっかな~?

続きを読むでセットリストへ!

FEEDERのライブ、楽しそう…と思ったらクリックお願いします☆
Come back around
Insomnia
We cant rewind
Feeling the moment
Shatter
Pushing the senses
Save us
Just way i'm feeling
Back Rogers
Lost and found
Tumble and fall
Waiting for changes
Descend

High
Seven days in the sun
Just a day
スポンサーサイト
20:52 | live!! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
ディープ、引退やとぉーーー!!! | top | FEEDER@大猫

コメント

# おつです
ふぃーだー いぃーなー(笑)
ちなみにボクの某寮の女性もいっていたらしいです。笑
以前友達と遊んでて先に帰るためボクが地下におりた瞬間にグリーンデイ
が来たり、他にも直前に見てたアーティストがボクが友達と別れた瞬間に出てきたりと、ニアミス度は半端なく高いです。滅
by: 王子 | 2006/10/11 22:32 | URL [編集] | page top↑
#
>玉子
あー、あの方かw
ニアミス度高いんか~。
じゃー、いそうな場所で玉子に先に帰ってもらえれば会えるやん!
by: たつや | 2006/10/11 22:43 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/53-b52177ab
