スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

なぜか?やっぱりか?この二人のライブツアー@十三ファンダンゴ

 TOMOVSKYと知久寿焼さんのライブに初めて行ってきました。トモフ、インストアでは一回、見たことがあるんですが。
 職場から直行したんですが阪神高速池田線が9kmの渋滞!十三まで結局、1時間半くらいかかりました。開場時間を過ぎていたんですが、整理番号がまだ呼ばれてなくてセーフ。チケットを譲っていただいた小さな家さんと2年ぶりの再会。そして入場するといきなり入り口付近にトモフが!お客さんに挨拶しながら開演前からサイン会。僕もトモフの画集を買って、並んでたんですが、僕の番ってところで、「そろそろ準備しないといけないからまたライブの後でね、ごめん!」と控え室へ。小さな家さんと音楽関係の話をしてたらあっという間に開演時間に。

 第1部はトモフ!恒例の「歌う42歳」で幕開け!42歳に全く見えないのが凄い。
 MCはユルくて面白い!曲の途中にさえMCを挟むマイペースぶり。でもそれがかえって時々、語られる重みのあるメッセージを引き立てるんですね~。さすがベテラン!MCはあまりネタバレすると今後のライブが楽しめないと思うのであえてふせときます。気になるって方はぜひライブに足を運んでみてください!
 曲は「不惑」、「最高の錯覚」、「SKIP」が特に良かったです。
 ただギターのチューニングがずっと微妙でした。チューナーを使わず、耳で合わせてたんですが、だいぶ適当でした(^^;最後の方でようやくストラップの紐がギターのペグに巻き付いてたことに気付いてました。

 第2部は知久寿焼さん、登場。飄々と演奏する姿が印象的でした。声もギターのテクニックも凄かったです。ギターもウクレレも凄いいい音。知久さんのオリジナル曲は本当に独特の世界観で良かったです。たまの「らんちう」やピタゴラスイッチの「お父さんスイッチの作り方」もやってくれました。

 第3部はTOMOVSKYと知久寿焼さんの共演。お二人の声の相性もバッチリで、いいものが見れたと思いました。非常に個性が強く独特の世界観を持つTOMOVSKYと知久寿焼さんが合わさるとどうなるのか楽しみにしてたんですが、期待以上のパフォーマンスで楽しませていただきました。

 終演後、トモフは約束通り出口のところで再びサイン会、開始。
 「ピロウズのライブで開演前に『39』を流してるのを聴いてファンになりました」と伝えると「さわおくんのおかげだね~、これからもよろしく!」とおっしゃってました。
 そしてこれがいただいたサイン!
 Image180.jpg

 すごく丁寧に書いてくれてお客さん一人一人としっかりコミュニケーションをとってて、ファンを大事にしてるのが、伝わってきました。これは一度、行ったら病みつきになるなと。
 トモフはみんなに誉められて自分は最高だと錯覚し続けることを望んでるようなので、これからも誉め続けていきたいと思います(笑)またバンドトモフも見に行きたいと思います。

 ちなみに画集の帯にはこのようなコメントが。

 「過去のような
  未来のような
  アムステルダムのような? ヘルシンキのような?
  この星のどこにもない見覚えのある美しい世界。
  心の壁に飾っておきたいトモフスキー・ワールド! the pillows 山中さわお」
 
 画集には「その未来は今」、「GOOD DREAMS」のジャケも収録されてます。

 トモフ同様、僕も誉められないとやる気がでないので
 応援クリック、よろしくお願いします(笑)
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
16:00 | live!! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
KFJ3月ライブ | top | ピロウズ×コレクターズ×9mm

コメント

#
たつやさんも参戦してたんですね!!
僕も仕事で遅れましたが、なんとか参戦してました^^

トモフも知久さんも楽しかったぁ♪
二人のセッションは見事です!!
画集に手を出す余裕がなかったのですが
帰り際、握手をしていただきました。
5月にも参加しますって約束つけて(笑)
by: たけ | 2008/03/08 21:13 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
ピロウズと対バンしたときに初めてトモフさんを知りました~。
めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています^^
ファン一人一人を大切にしてくれるんですねー。
サインは家宝ですね!
by: もく☆ | 2008/03/08 21:47 | URL [編集] | page top↑
#
>たけさん
MC、面白かったですね~。
あれとかあれとかw
2人のセッション、また聴いてみたい!

>もく☆さん
とことんマイペースで、楽しかったです!
ファンのありがたみを感じてることが
ひしひしと伝わってきました。
サイン本、大切にしたいと思います。
by: たつや | 2008/03/09 23:12 | URL [編集] | page top↑
#
ライブすごく楽しかったですね◎
トモフは少年のようだった(笑)
知久さんは存在感がものすごくて圧倒されました。
前々から買おうと思ってた、たまの『東京フルーツ』をやっとこさアマゾンで注文しました。届くのが楽しみです☆
by: 小さな家 | 2008/03/11 23:39 | URL [編集] | page top↑
#
>小さな家さん
チケット、ありがとうございました~。
おかげでいいライブを楽しめました!
トモフは子どもより子どもですね(笑)
知久さんのオリジナリティーも凄い!
by: たつや | 2008/03/12 21:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/526-b6f3ebc7
