スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

マイホームタウン、塩屋。

 昨年、12月16日に参加者全員に「写ルンです」が配布され、みんなで神戸の塩屋を撮りまくるという撮影会が開催され、その展覧会がもうすぐ開催されます。
 c0144311_115252.jpg

■「塩屋百人百景」展覧会
■2月22日(金)~ 3月9日(日)14時 ~ 20時
■旧グッゲンハイム邸 Guggenheim House
〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
tel+fax 078-220-3924
e-mail guggenheim2007@gmail.com
url http://www.geocities.jp/shioyag/
 最近、ノーサブスタンスのDJ、IANさんの日記から知ったんですが、もっと早く知ってたら参加してみたかったですね~。なんせ地元ですから。
 幼稚園までは長田在住でしたが、小学校から最寄り駅は塩屋でした。小4まで隣の校区だったんですが、小4の時から少年サッカーのため、日曜日は塩屋小学校へ。小5からはその塩小に転校したので、塩屋はまさにホームグラウンドです。アップダウンが激しいにも関わらず、自転車で駆け回り、足腰を鍛えられました。
 須磨山上公園までの鉢伏登山は学校の恒例行事でした。
 駅前の商店街では中学校入学前に友達5、6人みんなで丸刈りデビューしたのが一番の思い出です。ミツワヤのチーズインササミとチューリップも好きでしたね~。イカナゴの時期には魚屋さんに行列ができるのも塩屋ならではの風景。
 すっかり廃れてしまった中野センターにもけっこう思い出が。塩屋谷川をコープ前から川沿いに友達と探険していると中野センターで花屋をやっていた少年サッカーのコーチに見つかり、「何やっとんねん!」と植木鉢を投げつけられたのが印象に残っています。当たったら死ぬっちゅーねん!(笑)
 駄菓子屋のブリキとか、文具店のふみやとか、下畑の公園での草野球とか思い出を挙げ出すとキリがない!高校の頃までは塩屋駅付近に行けば同級生の誰かと会ってたんですが、大学に入ってからはみんな実家から巣立って行ったためかすっかり誰とも会わなくなってしまいましたね。みんな元気かな~。
 地元民としてはすっかり当たり前の風景なんですが、他の街の方からすると独特の雰囲気を持つ街に映ると思います。ビルもないし、道は極端に狭く、入り組んでるし坂だらけだし。快速には飛ばされる駅だし、観光地としても須磨海水浴場と明石大橋の間で存在感の薄い塩屋ですが、散歩するとなかなか楽しめる街だと思います。ぜひ遊びに行ってみてください。
 ちなみに駅前には駐車場がほとんどありませんので電車でどうぞ。

  12位辺りで健闘中!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
20:19 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
HOME | top | It's a small world

コメント

# 懐かしい♪
中学か高校くらいの頃に
大江千里さんのFANだったんです。
彼の曲に「塩屋」ってタイトルの曲があって
すっごいいい曲なんですよー。
(のちに地名、と知って
いつか行きたいなぁ、などと思っていたのでした)
久しぶりに聴きたくなっちゃった♪
by: waffle♪ | 2008/02/14 01:31 | URL [編集] | page top↑
#
俺は商店街の方から写真の出品をお願いされたよ。
塩屋の最高の風景っていっぱいあるけど、俺の技術では上手く撮れないのでやめましたが・・・
商店街も必死にいろんなイベント企画して頑張ってますわ。クソ不便な街やけど、このまま変わらないで欲しいね。ノスタルジックな雰囲気はいつ帰ってもエエ気分になれますな~。
駐車場は駅西側にタイムズが出来たよ。
見るべきところがジェームス山なら滝の茶屋から行った方が近いかもね。
by: Br.k | 2008/02/14 20:09 | URL [編集] | page top↑
#
「塩屋人」という人種が存在するくらい
「塩屋」は特別な地区らしいですね。
50年以上ここに住んでいても飽きません。
海が見える山の上。
不便だけどやっぱりここが好き。
私が案内しますから
みなさんどうぞおこしやす。
by: おかん | 2008/02/14 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
すごいなぁ皆さん。
いい街やと思います。
色んな意味で光と影を感じました。
僕も今月末からの展覧会には自分の写真を見に行きたいと思っています。
ずば抜けて変な写真が多いのが僕の写真です(笑)
by: IAN | 2008/02/15 01:23 | URL [編集] | page top↑
#
>waffle♪さん
大江千里は「アポロ」だけ昔、レンタルで
借りたような記憶が。
「塩屋」って名曲なんですね~。
また聴いてみたいと思います!

>Br.k
写ルンですじゃ技術はいらんやろ。
直感でバシバシ撮ればええねん。
規制緩和による大型店の拡大のため
各地で商店街は活気を失いつつあるからね~。
商店街が力を合わせて新たな存在価値を
作り出すのは大事なことですな。
タイムズできてるのは知ってる。
でもまだ足りてない。

>おかん
神戸の中でも異質な街やね。
また久しぶりに散歩してみたくなった。

>IANさん
見に来るついでに塩屋をまた楽しんでってください。
僕も行けたらIANさんの写真を探したいと思います。
by: たつや | 2008/02/16 00:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/499-f35731da
