
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ラブソング

 去年の暮れにメロディーができた曲があって作詞に取りかかっております。友人の結婚式が控えているということでFastest Pram史上初のラブソングになりそうです。今まで結婚式で歌えるオリジナルもなかったことだし。
 メロディーは非常にいい感じなんですが、歌詞は今のところ、どうなんでしょう…?文字だけにするとラブレターを晒すくらい恥ずかしいかも(^^;もうちょっとヒネリをきかせたいところ。場面やキャラクターを作り込み、フィクションを描いていく手法の作詞は苦手なんですよね~。自分の気持ちに忠実にしかなかなか書けません。B、Cは固まりつつあるんですが、Aメロの歌詞で煮詰まり中。

 「おっ、ちょっとアイデアが。突破口が見えたかも。」

 と思ったら、その先が字数の制限でなかなかはまらず、進まないという段階です。たぶんギリギリまであーでもないこーでもないとやってそうです。
 こうして考えていると、見事な情景描写でリアリティーを感じさせるミスチル桜井さんのラブソングと、現実世界を飛び越えてメルヘンチックな世界へ連れて行ってしまうさせてしまうスピッツのマサムネさんのラブソングの凄さを改めて思い知らされます。もはや日本が誇る作詞職人の域。
 とにかく偽りのない心に響く歌が作れるよう妥協なしで練り込んでいきたいと思います。どんどん深みにはまっていくかもしれませんが…(^^;

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:24 | BAND | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑
相性チェック! | top | ザ・ベストテン

コメント

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2008/02/09 21:49 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/495-9acc8572
