fc2ブログ

福井食い道楽弾丸ドライブ

 今日は早朝から福井へ弾丸ツアー。
 越前海岸の観光スポット、呼鳥門。
 いつか崩れそう(笑)
P1290047.jpg

 朝から越前海岸でカニ定食!
 Image171.jpg

 越前蟹の定食は1万円以上したんで北海道の蟹の定食。
 やはりそれなりの味でした(^^;

 道の駅でちょっと寝て、昼食は福井名物、ソースカツ丼の「ヨーロッパ軒 神明分店」へ。
 Image172.jpg

 数年前、天王寺の近鉄で北陸物産展をやってた時に食べたことがあるんですが、福井で食べるのは初めてでした。甘みと酸味と辛みの絶妙なバランスのソースとやわらかい薄めのトンカツとご飯の相性は抜群でした!

 鯖江のおいしいパン屋さん、「木村屋」でパンを購入。
P1300080.jpg

 帰り道に食べたゆずもっちりケーキ、かなりおいしかったです。
 もっと買っておけば良かった(^^;
 写真の大福あんぱんは明日食べます。

 帰りは高速を使わず、鯖江から湖西経由のドライブ。京都までけっこう空いてて快適なドライブでした。
 京都ではノーサブスタンスの時に寄った木屋町の「大豊ラーメン」へ。その時、「うまっ!」と思わず唸ったので、食べに行ったんですが、今回は「あれ?」って感じでした。醤油豚骨のスープなんですが醤油ダレが濃すぎたのと麺の湯きりが不十分。手抜きはいけません。ここのチャーシューはかなりおいしいし、ちゃんと作ればちゃんとおいしいものができるだけにもったいない。

 食後、河原町周辺を散歩がてら写真撮影。いい感じの写真がいくつか撮れました。
 京都の写真はまた後日。
 
 「Tokyo Bambi」入荷日でしたね。TSUTAYAに寄ったけど、HMVのステッカーにしようと思ったので、今日は買わず。「Tokyo Bambi」だけでなく「Go! Go! Jupiter」までPVで聴けてしまってると、待ち遠しさがすっかり薄れちゃいますね。発売当日まで聴かなければいいんですけど。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑

スポンサーサイト



23:55 | 旅の手帖 | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
Tokyo Bambi | top | VQ1005/Genie III world

コメント

#
次回のカニツアーの際は、
友人に教えてもらったもうちょっと庶民的なお店をお教えしますよ。

でも7人だったから安かったのかも…
by: くじゃく | 2008/01/30 20:15 | URL [編集] | page top↑
#
>くじゃくちゃん
カニのおいしいお店情報、よろしく。
くじゃくちゃんが関西に来る際には
おいしいラーメン屋情報、教えます。
by: たつや | 2008/01/30 23:40 | URL [編集] | page top↑
#
福井ってエエよね!
俺も大学時代は安く美味いもんを食いに行ってたわ~
カニも安いしね~。

大豊ラーメンは十条店の方が美味いよ!
木屋町はしばしばハズれる!!
昔しょ~へいを連れて行って感動してましたわ。
by: Br.k | 2008/01/31 00:37 | URL [編集] | page top↑
#
福井おつかれ。
カニ食べてたのか。
だったらいいとこ教えたのに。
キムラヤの大福あんぱんは
昔まずいって言ってなかったっけ??
by: オオハシ | 2008/01/31 13:13 | URL [編集] | page top↑
#
>Br.k
木屋町、外れるんや(^^;
前は感動してんけどな~。
大豊ラーメン十条店、覚えときます。

>オオハシ
10時に空いてる店が他に見当たらず。
キムラヤの大福あんぱん、食べた覚えがない。
で、まずくはなかったけどうまくもなかった。
by: たつや | 2008/01/31 23:17 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/483-c62e78a3