スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Can you Feel?

 昨日のライブ回想です。
 記憶が新しいうちに、一日の流れをおって記録。

 13時からロケッツの隣のスタジオでメンバーで最後の練習スタジオ。でもちょっと遅刻。すんません(^^;ほとんど仕上がってたので、曲の入り方、終わり方、音の微調整等、細かい確認作業中心でした。やることはやったし、何とかなるやろ!ってことで30分ほど残してスタジオを後に。

 昼ご飯を食べてなかったので、最近できたばかりの大阪南部の名店を集めた「なんばこめじるし」へ。ずっと気になっていた堺の石津にある塩ラーメンのお店「龍旗信」があったので入ってみました。「龍旗信ラーメン」を注文していただきました。まあまあおいしいけど、まあまあ止まりってとこでした。

 食後、ライブハウスでリハーサル。前回はhiro2の機材トラブルがありましたが、今回はスムーズでした。マーシャルのアンプのつまみの2つがかなり緩かったんですけど、問題はなかったです。モニターの返し(自分へのスピーカーの音)を調整し、確認のため、数曲通して終了。

 リハ後、日本橋辺りをぶらぶら。軽く食べられる店を探して回ったんですが、メイド喫茶以外、程よい店が見つけられず(^^;結局、ぐるっと回って「なんばこめじるし」の「たこやきらぼ」へ。座席のない店だったので、ライブハウスの控え室に持ち帰っていただきました。たこやきらぼのたこ焼きはソースもポン酢もない「塩たこ焼き」のみ。だしが効いててウマかったです。

 開演時間が近づくにつれ、Fastest Pramのお客さんも続々と到着しだしたので、入り口付近でお出迎え。ライブを見にきてもらえるのってほんと嬉しいです。今のバンドがまだ生まれる前の1999年頃、hiro2達とスタジオでピロウズをセッションする企画があったんですが、そこでギターを弾いてくれたhiro2の友人、まーちゃんと再会。hiro2の結婚式以来だからほぼ6年ぶり?久しぶりに会えて嬉しかったです。

 いろいろ挨拶を交わしてるうちに出番が近づいてきたので、控え室へ。
 今回のライブの主催者の和泉さんとお話して緊張感をほぐしつつ、スタンバイしていました。
 予定より15分ほど押して機材の転換。セッティングを終え、kentaくんをステージに残して、舞台袖へ。

 長くなるので開演後は「続きを読む」へどーぞ!
 a890703a.jpg


 
 そして、スモークがたかれ、まもなくkentaくんのドラムソロで、Fastest Pramのライブ、いざスタート!気合入りまくりで、初っぱなから「No Substance」!!この曲はFastest Pramの定番曲の一つです。一気に緊張を忘れるくらい勢いでガツンといけました。
 続いて僕のギターソロがあり、歌詞も微妙だった「Wake up!dodo」。実は今回のライブでこれが一番、緊張してました。案の定、ちょっとミスはあったものの大失敗にまでは至らず、ほっとしました(笑)

 短いMCの後にオリジナル曲の「Answer」。2曲を勢いと緊張感で乗り切ったここで、このメンバーでのラストライブだということをふと思い出しました(^^;自分の作った曲をここまで高めてくれたメンバーのアレンジに感謝しつつ、3人の演奏を噛み締めながら歌っていました。「いつかはこの手を離れていくのなら 今だからできること 心に刻んで」という歌詞はまさに今回のために書いたかのような歌詞ですね。彼女に「いつもは感じなかったけど今回は悲しい歌に聴こえた」と言われたんですが、この曲にこめられた「儚さ」が表現できてたということなのかもしれません。
 続いてヒロくんの見せ場、「Heavy Sun(ULTIMATE HEAVY Ver)」!!すっかりFastest Pramのアレンジとして熟成され、もはや原曲、忘れかけてます(笑)今回もなかなか良かったのでは?ヒロくんはミスしまくりだったと振り返ってましたが、来てくれた方からはライブ後、絶賛されてました。

 ここでメンバー紹介。最後のライブということでサポートの二人にFastest Pramについて振り返ってもらいました。そしてしんみりとした空気に。
 そのしんみりとした空気を引き裂く叫び、
 「Black Sheeeeeeeeeep!!!!!」
 これはライブ前のスタジオで急遽、メンバーから指令を受けました(笑)
 この叫びにより気合の入ったテンションの高い演奏になったのでは?「とにかく全てを出し切る!」と思いながら演奏してました。

 そしてとうとう最後の曲の時間が来てしまいました。
 kentaくんがエイトビートを刻んでいるところに僕がギターを重ね、「Can you Feel?」といえば、バスターズなら誰でもわかるピロウズの代表曲、「ハイブリッドレインボウ」
 Fastest Pramはほぼマニアックな曲ばかりやってましたが、最後はこれで。ハイブリをライブでやったのはFastest Pramの前身、the cheeky patrash名義での2001年の初ライブ以来でした。この曲は今回のライブが決まってから初めて4人で合わせたんですが、最初からバッチリでした。スタジオでさえ、気持ちが昂って、泣きそうになってました。そして、本番では案の定…(笑)間奏ではギターソロしてるhiro2を置き去りにして、ヒロくんとkentaくんとアイコンタクトをしながら、お互いの音でがっちり繋がってました。バンドのすばらしさを感じる幸せな瞬間でした。ちょっと力み過ぎて最後のサビがまともに歌えてなくてすみません。「泣いてたから」ということにしといてください(笑)
 最後はkentaくん以外の3人でジャンプして締め!演奏後、ヒロくんとハグ!kentaくんとがっちり握手!

 ちょこちょこミスはしちゃったものの、完全燃焼できたので悔いなし!ライブ音源を聴いてないのではっきりわかりませんが、他のメンバーは目立ったミスはなかったのでは?
 なんばロケッツは今まで経験したことがないくらい、いい音のライブハウスでした。機材にお金がかかってます。スモークがあり、照明も本格的。背中に照明の暑さを感じるほどでした。おかげでhiro2の弟、のりTが撮ってくれた写真もかなりかっこ良かったです。hiro2にもらえたらまたアップします。
 いいライブハウスなので、ノルマが高めだったんですが、やって良かったと思います。たくさんの皆さんに来ていただけたおかげで、バンドの負担もほとんどありませんでしたし。ありがとうございました!

 ライブ後、バンドメンバーとその関係者で打ち上げ!ライブ後、こうして打ち上げするのも久しぶりだったので、嬉しかったです!ライブ後のビールはほんと最高!!みんなとの話も非常に盛り上がり、楽しかったです。このメンバーでの飲み会、ライブがなくてもまたやりましょう(笑)

 ということで今回のライブをもちましてkentaくんとヒロくんはFastest Pramを卒業します。今まで本当にありがとう。これからもお友達バンドとして、仲良くやっていくと思います。これからもkentaくんのピロフェイクとロウサウンズ、ヒロくんのRAMOSとnae、そしてFastest Pramの応援、よろしくお願いします!

 「ライブの熱さが伝わった!」って方はこちらをクリック!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
21:31 | BAND | comments (12) | trackbacks (1) | page top↑
Beautiful Picture | top | ありがとうございました!

コメント

#
こちらこそ、感謝感謝感謝です!v-217
by: kenta | 2007/12/16 23:24 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れさんです!
写真はアップしました~。
動画は期待しといていいよ~!
さすがROCKETSです!
ホントながくバンドやってるが、
今のこのメンツでレベルも上がったし、
話も合うし最高でしたな!
今後は一端ゆるりとやりましょう。
そしてまた隙を見てリズム隊募集かな?

by: hiro2 | 2007/12/16 23:25 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは。
コメントするのが久々すぎてスミマセン(汗

読んでるだけで、仲間との熱いつながりの感じ、
LIVEでの高揚感のようなものが伝わってきましたよ。
それと同時にすごーくうらやましくなってしまいました。

うー!私もギターがんばるぞー!
by: waffle♪ | 2007/12/16 23:50 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした!
良い夜でした。LIVEも打ち上げも。楽しかったです☆
ピロフェイクの日記にも書きましたが、
ファステストプラムがいなければ、僕らもここまでやっていなかったかもしれません。有難うございました。そしてこれからもよろしくお願いしますv-275
by: Shin | 2007/12/17 00:18 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れさまでした!
ほんまに三年間お世話になりましたm(_ _)m


いいライブになってよかったですね。
モンスターゲートでやった頃が懐かしいです(笑)
by: ヒロ | 2007/12/17 20:41 | URL [編集] | page top↑
#
>kentaくん
お疲れちゃん!
またセッションで楽しもう。

>ひろりん
写真うp、ありがとさん。
動画、期待してまーす。
ほんま最高のメンバーやったね。
まー、しばらくのんびりしましょう。

>waffle♪さん
バンド、特にライブはほんといいですよ~。
monobrightのコピバン、できるといいですね。
ギターの練習、頑張ってください!

>Shinさん
こちらこそいい夜をありがとうございました。
僕らもpillofakeと出会ってなければ
kentaくんとの出会いもなく、
こうして活動できてなかったかもしれません。
繋がりが新たな何かを生み出していくっていうことですね。
これからもよろしくお願いします!

>ヒロくん
ほんと悔いのないいいライブにできて良かったね。
出会った頃、高校生だったヒロくんの成長ぶりは
凄かった!
いろいろ勉強させてもらって感謝してます。
まだ二十歳。これからが勝負やね。期待してます!
by: たつや | 2007/12/18 00:23 | URL [編集] | page top↑
#
いつかはこの手を離れていくのなら いまだからできること 心に刻んで・・・一人でつぶやいて考えこんでしまいました。
ほんと、彼女さんの言う通り、今のたつやさんにはぴったりで悲しく感じる気持ちはなんとなく、わかる気がしました。
私自身も、なんかこの歌詞にかんがえさせられるところがあるなー、って思いました。
いまだからできること 心に刻んでっていうところでしょうか・・・なんか自分に当てはまるところもあって。
今までとのメンバーとの最後のライブ泣いてしまうのもわかる気がしましたし、多分私が見ててももらい泣きしてしまいそうと感じました。
今までの色んな思いが込み上げてきたのかと思います。
でも、たつやさんの書いてる通り、卒業されても友達は友達ですもんねv-91


by: LX | 2007/12/18 19:15 | URL [編集] | page top↑
#
いい夜をありがとう。
最高に格好良いライブでした。
ラストのハイブリには驚き、そして納得しました。
最後の最後に、明日への希望の歌なんて。
手にしたビールの存在も忘れるほど心を奪われました。
そして‥‥ああ、私の無礼者。。。(謎)
by: オオハシ | 2007/12/18 20:23 | URL [編集] | page top↑
#
お疲れ様でした。
ノーサブで始まってハイブリで終わる。。。
というセットリストにまず驚き!
Kentaさんのドラムソロで入場っていうのも
ナイスですね。
それぞれ見せ場があるのもいいなあ~

写真をみながら雰囲気を味あわせてもらいました。
UPありがとう。

初めてファステストプラムをみたときヒロくんが高校生っていうのに驚いた記憶があります。
もう二十歳なんですね~

私にとってもこのバンドとの出会いがなければ
ピロフェイクも観ることはなかった訳で
感謝しまくりです。
そしてお互いにいい関係が続いているのも
見ていてうらやましいです。

またリズム隊が見つかったらライブしてくださいね。
by: rei | 2007/12/18 20:57 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
生きてる限り永遠なんてなくて
当たり前のように思ってることも
いつか終わりがきてしまうわけで。
だからこそ今を大事にしないと
いけないねっていう歌です。
泣いてしまうのは最後というよりも
ハイブリッドレインボウという曲が
いろんな思いを想起させるからだと
思います。

>オオハシ
こちらこそありがとう。
そんなに心奪ってましたか。
Fastest Pramはまだまだ続く!
無礼はそんなに気にせんでも(笑)

>reiさん
ノーサブを最初にやるのもおもしろいかもと
言って決めて、自ずとハイブリが最後になりました。
kentaくんのドラムソロ、好評でした!
ヒロくんはまだまだ上手くなっていくと思います。
今後の活躍にも注目しておいてください!
ピロフェイクはまさに盟友ですね。
お互い刺激し合っていきたいと思います。
次のライブのめどは全く立ちませんが、
ピロフェイクとの共演、また実現させたいと思います!
by: たつや | 2007/12/18 22:05 | URL [編集] | page top↑
#
ラストライブお疲れ様です。
長い間バンド続けるとやっぱり貫禄が出ますな。
かなり久々に見に行かせてもらいましたが、バンドの変貌に驚かされました。セットリストも渋い構成で、特にBlack Sheepには痺れました。
これからも是非続けていって欲しいと思います。
僕は僕でバンドがんばりますのでライブまた見に来て下さい!
by: shohei | 2007/12/19 01:35 | URL [編集] | page top↑
#
>shohei
来てくれてありがとう。
バンドの変貌、凄いやろ!
バンドはかなり成長したと実感してます。
活動は一段落してまたぼちぼち再開予定。
そっちのライブも行きたいので
ライブ告知、よろしく。
by: たつや | 2007/12/20 22:38 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/443-894cf694
 龍旗信ラーメン  塩ラーメンでは有名な龍旗信。  味は大衆受けする味付けで、人気の理由はわかるが  うわさほどおいしいとは思わない。  味 ★★★★★★☆☆☆☆ 6/10 点  店情報    http://www.ryukishin.com/
2007/12/19 (Wed) 18:29 | 百花繚乱 : Kochou Malkia\'s VALKYRJA
