
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ラーメン「大連」

 今日は夜勤明けでふらっと舞子の「大連」へ。おかんの教え子のお母さんのお店で、小学校の頃から20年近く行きつけのラーメン屋さん。僕だけでなく、地元の皆さんに愛されているお店です。総合運動公園から割と近いのでオリックスやヴィッセルの選手もけっこう来てるようです。
 あっさりしたスタンダードなラーメンなんですが、これがウマいんです!あっさりしてておいしいラーメン屋さんってけっこう貴重です。豚骨、背脂、化学調味料等、いろいろ混ざった「濃い」ラーメンが主流になってますからね。それはそれで好きなんですけど、たまにあっさりしたこの大連のラーメンが恋しくなります。今日は塩バターのスープにコーンがたっぷり入ったコーンラーメンと餃子を戴きました。
 今日は旦那さんもいて、旦那さんが知的障害者の就労支援のNPOに参加してて自閉症の方と関わっているということで、自閉症談義に。少ない知識でしたが、少しでも役に立つと嬉しいです。ブログをやってると話すとURLを教えてほしいとのことだったので伝えておきました。読んでもらえると嬉しいです。ごちそうさまでした!
 ちなみに大連のご夫婦にはこんなエピソードが。
 神戸新聞 ともしび
 [野菜たっぷり、野菜ラーメン]
 Image044.jpg

 <メニュー>
 ・しょうゆラーメン(450円)
 ・しおラーメン(450円)
 ・みそラーメン(500円)
 ・野菜ラーメン(600円)
 ・塩バターラーメン(500円)
 ・コーンラーメン(600円)
 ・味玉ラーメン(500円)
 ・肉ラーメン(600円)
 ・ニンニクラーメン(750円)
 ・やきめし(500円)
 ・餃子(250円)

 住所:神戸市垂水区西舞子2-11-10
    舞子駅、学園都市駅、JR朝霧駅から山陽バス・神戸市バスで
    「舞子台6丁目」下車。
    地図 (駐車場あり)
 電話:078-782-8858
 時間:12:00~21:00
 休み:水曜日(祭日は営業)

 

 このブログへの応援クリックはこちら!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:03 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
yupitalk Live動画 Part.2 | top | yupitalk Live動画!

コメント

#
大連はたつやさんにすすめられて行きましたよーまた行きたいと思う店ですねー
私は肉ラーメン(確か)と餃子食べました。
たまにあの道は通ります
しかし20年も行きつけとは…。わりと若い店員さんな気がしたのですが。私はあっさりが好きなんですごく口にあいましたよ
また行きます☆☆☆
by: LX | 2007/11/23 00:43 | URL [編集] | page top↑
#
お値段が安い~~~♪
物価の高い福井では、この値段で食べられるところは多分ないですよ。

でも、肉ラーメンよりニンニクラーメンの方が高いのが不思議なんですが(笑)。
by: くじゃく | 2007/11/23 11:53 | URL [編集] | page top↑
#
俺も久々に行ってみようかな?
俺のことも名乗ったら覚えてくれてるかな?
久々に神戸西部に行こうっと!
by: k | 2007/11/23 13:23 | URL [編集] | page top↑
#
私にとっては日本一おいしいラーメンです。つらいことがあっても全然感じさせず、いつも笑顔でお客さんを迎える奥様の姿勢に学ぶことばかりです。ラーメンの味もだけど奥様が美人ということでもで有名なお店です!!たつやは知らないかも知れませんが、なんと奥様と私は同い年。
by: おかん | 2007/11/23 22:12 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
基本的に2人の女性の店員さんで営業してます。
食事休憩中だったのかな?
どのラーメンもおいしいので、またお立ち寄りください。

>くじゃくちゃん
ニンニクラーメンはまだ食べてませんでした。
また報告したいと思います。

>K
「弟さんも先生になられたんですよね?」って言ってたよ。
覚えてくれてるかも。

>おかん
あの笑顔には癒されるね。
勉強になります。
同い年は初耳。
若いね~、どちらも(笑)
by: たつや | 2007/11/24 00:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/424-b4b9018f
