スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

LIVE SHOWER 2007 @千日前TRIBE

 たくさん寄せていただいた皆さんの感想を泣きそうになりながら読ませていただきました。本当にありがとうございます。ほんとにまたもう1回やれるといいな~。

 昨日の日記です。
 深夜まで歌詞を復習して3時に寝たのに、ぱっと目が覚めると7時半。もう一度寝たもののリハーサルに遅刻する夢を見て9時半に目が覚めてしまいました。やはり緊張してたんでしょね~。歌詞の復習をしてからなんばへ。
 14時頃、TRIBEに到着。14時半からリハーサルの予定だったんですが、「やっちゃっていいですよ」ということなので、早めにリハ開始。hiro2のギターにエフェクターの接触不良のためと思われる音量の不安定さが。電池にして解決することに。モニターはばっちりでやりやすそうだと感じました。リハ途中で他のバンドの方も入ってきてちょっと緊張(笑)
 リハーサル後、なんばのBASE ON TOPでライブ直前スタジオ練習。音の微調整メインで2回ほど通し練習。歌詞がやっぱり微妙(^^;覚えてるつもりでも1番と2番が混ざっちゃうんですよね~。全体としては大きな問題もなく、いいライブができそうな予感が。
 100均で電池等を買った後、道頓堀のたこ焼き屋で腹ごしらえ。「水は出しません」という店で、ドリンクが高い!メンバー全員、意地でドリンク頼みませんでした(笑)
 その後、彼女を迎えに行ってお茶してからTRIBEに戻ると、会場前にはもの凄い人が!各バンド、集客、がんばりましたね~。他のバンドの方とも少しお話をしてるうちに、最初のバンドがスタート。電池の入れ替えとか来てくれた方に挨拶してるとあっという間に出番でした。
 ヒロくんの選曲がしたpillowsの「Swinger's Night Club」でFastest Pram、登場!選曲がマニアックw緊張をほぐすため、軽く踊ってました(笑)

 (撮影:keiさん)
 PA130131s.jpg
 
 「いっぱいなので、もう少し前に詰めてもらえると助かります」とお願いした後、メンバーとアイコンタクトを交わしあい、kentaくんのカウントで「Black Sheep」でライブの幕開け!このアレンジも前回のライブではもっと初々しい感じでしたが、1年近くやり込んできたので、また別の雰囲気になってたのでは?
 2曲目もすっかりFastest Pramの定番となったFPバージョンの「爆音ドロップ」。カバーの中では一番、バンドとして熟成されてるだけあってかなり良かったのでは?
 3曲目はヒロくんのかっこいいベースで始まるHeavy Sun。これはまさにヒロくんがいてこそのアレンジでしたね。完全に緊張も解けて、気持ち良くなってました。ちなみに彼女はこれが一番良かったと言ってました。
 4曲目はスケアクロウ。が、前の曲でボリュームを絞ってたのを忘れてて、イントロ始めてすぐ中断。会場「ええー」(笑)すんません(^^;気を取り直してもう一度。一番はちょっと動揺して、イマイチでしたが、後半は持ち直しました。正直、この曲は歌詞がなかなか覚えきれずに直前まで苦戦してました。1番、2番が混ざりやすく、油断したら歌詞がまるごと吹っ飛ぶという危険をはらんでたんですが、一部間違えただけで済んで良かったです。keiさんによるとこの曲はリードの音が小さめだったようです。
 5曲目はモールタウンプリズナー。なんかもう楽しくて仕方なかったです。お客さんがいっぱいだし、なんとなく音が客席にしっかり届いてるのが伝わってきたし、メンバーの演奏は文句なしだし、最高!演奏中、完全ににやけてました。油断して歌詞、間違えました。
 最後の曲は「サリバンになりたい」これはkentaくんからやってたFastest Pramの定番曲!燃え尽きるにふさわしい曲です。これはもう奇跡的な何かが起こってると言ってもいいくらい、バンドが一つになって、お客さんの心を掴んでると歌いながら感じてました。そして「Fastest Pramの凄さを思い知れ!」くらいの気持ちで歌ってました(爆)ほんとヒロくんとkentaくんの存在の大きさを感じるライブでした。
 KFJ、えびがたりで弾き語り修行をした成果で、我ながら歌、うまくなってるかもと思いました。前回のライブとはちょっとどころじゃなく、数ランク上のパフォーマンスができたのではないかと思います。ここまでの達成感はバンドやってて初めてでした。ライブ後、皆さんから寄せられる感想をいただく時間も最高に幸せな時間でした。身内だけじゃなく、共演の方々からも「すごく良かったです」と言われましたし。今まで身内を固めたイベントでしかライブしてこなかったんですが、いい刺激を受けられるブッキングもいいもんですね。
 hiro2のブログにも書いてますが、僕も「またライブやりたい病」、発症(笑) 

 ブログの応援もよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
22:23 | BAND | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
The music magazine has ... | top | 感謝感激感慨無量

コメント

#
詳しいレポのアップありがとうございます。
入場曲気になっていました。
ピロウズの曲?聴いたことあるような気がしていたんですが思い出せず。
ひょっとしてキャンストとのコラボ曲?DVDに使われてたあれかなあ?

それと今思い出したんですがライブ開演前にSmileのアルバムがかかっていましたね。
ライブハウスはいつも気遅れするんですが
あのBGMにかなり助けられました。
by: rei | 2007/10/15 01:26 | URL [編集] | page top↑
#
読んでてこっちまでバンドやりたくなってきました(笑)
来年は絶対バンド組みたいです。
次は関東、関西の合同イベントですかね?(笑)
ライブ映像、楽しみにしてますよ!
by: pittz | 2007/10/15 11:40 | URL [編集] | page top↑
#
>reiさん
あの曲はLiving Fieldに入ってます。
SmileはTRIBEのスタッフの選曲によるものです。

>pittzくん
ぜひバンド組んでライブやっちゃってください!
関東関西合同ライブの実現はなかなか難しそうだけど。
ライブ映像公開予定はまだないけど、
こそっと見てもらうのは可能かな?
by: たつや | 2007/10/17 00:33 | URL [編集] | page top↑
#
ほんとだ!Peeちゃん作曲のナンバーですね。
謎が解けてすっきりしました。
勉強不足ですみません。
ありがとうございました。

TRIBEのスタッフさん、センスいい!
バスターズがいるのかな?
by: rei | 2007/10/17 23:23 | URL [編集] | page top↑
#
>reiさん
マニアック過ぎるので知らなくても仕方ないと思いますよ(笑)
TRIBEのPAをされてた方がバスターズのようです。
by: たつや | 2007/10/18 22:03 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/392-433e62df
