スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ボールにご注意!

サッカーボール胸に受けた中3、心肺停止で死亡
ちょっと気になったニュース。中学校のサッカー大会で、胸でボールを受けた当時3年生の男子生徒(15)が心肺停止状態となり、9日後に死亡したとのことです。
 僕も中1の時、サッカー部でシュート練習の球拾いをしてる時、背後から肘にボールが当たって骨の一部が欠ける剥離骨折をしたことがあるんで人ごとに思えません。中学生にもなるとシュートの威力もハンパじゃないですね。小学生の頃、少年サッカーで、ふざけて鬼のようなシュートを打つコーチがいたんですけど、あれはマジでシャレにならなかった(^^;サッカーに限らず、スポーツに危険はつきものです。皆さんもくれぐれも気をつけてください。
 うちの職場でも自動体外式除細動器(AED)が最近、配備されたところですが、この学校には配備されていなかったようです。心肺停止は救急車が来るまでの間、早急に心肺蘇生法が行われたかによって生存率がかなり変わります。
 心肺蘇生法は免許取得の際に講習を受けますが、忘れてしまいますよね。事故や地震はいつ自分の身の回りに起こるかわかりません。こちらに心肺蘇生法の手順が載ってるので、今一度、皆さんもぜひ復習を。
 総務省消防庁HP

 残念ながら行けなかった昨日の神戸ウィンターランドのピロウズのライブはさわおさんの声がかすれてちゃんと歌えなくなってしまい、一時、休憩し、セットリストも一部変えるということがあったようです。体調もあまり良くなかったのかも?19日に渋谷、22日に広島、翌日に神戸というハードスケジュールがたたったんですかね?明日も浜松公演を控えているようですが、大丈夫なんでしょうか?さわおさん、お大事に。
 またウィンターランドの空調はやっぱり最悪で、異常な暑さと酸欠により倒れる方が続出だったようです。ずっと前から改善が求められてるはずなのにいつまで放置し続けるつもりでしょうか?

 今日も応援、よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
21:08 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑
タワレコポイントカードリニューアル | top | 元気ハツラツぅ?

コメント

#
どんなスポーツにも危険は付き物なんでねぇ。
まぁそれに対する危機管理は俺たち教師は常にしてるけどね。でもこんなニュースをたてにして体育をさせるなとか言う保護者も出てきたりするし・・・AEDはウチのガッコにもあるけど、今までの人口呼吸と心臓マッサージよりは安全性も正確性も高そうやね。これはどこにでも置かないとね!!
by: brother K | 2007/07/24 23:16 | URL [編集] | page top↑
#
空調は最悪でした~。
1曲目で汗ダラダラ&すでに酸欠…笑

ほんと、さわおさん心配です。
普通に喋ることさえも出来なかったですからね…
明日の浜松、なんとか乗り切って欲しいですね!
by: FUZZ | 2007/07/24 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
この間、TVで子供の突然死が問題になってるってやってましたよ。AEDの使い方の説明とかもやってて、何があるかわからないから、覚えとかなきゃ!って思いました。

神戸はほんとに暑くて・・・
私もあの暑さにやられた1人です(汗)あんな時って人の優しさが身に染みます。
by: かえで | 2007/07/25 09:29 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
相当ハードスケジュールでしたからねぇ。
以前やっぱり声がだめになったとき、
「完全沈黙」が一番よいというようなことを
さわおさんが仰ってましたよね。
今回もそのときのような感じなんでしょうかねぇ。
喉は時間かかりそうですけどね。。。
by: もく☆ | 2007/07/25 22:29 | URL [編集] | page top↑
#
>k
リスクマネージメントは重要ですな。
AEDが常備されてないと、不備と
言われても仕方ない時代になってます。
保護者の相手は大変やね。

>FUZZさん
生還できて良かったですねw
さわおさん、浜松も乗り切ったようです。

>かえでさん
AEDは音声で手順を教えてくれるので
誰でも扱えると思います。
とにかく一刻も早い応急処置が大切です。
ウィンターランドの暑さはハンパじゃないようですね。
頑張り過ぎは禁物です!

>もく☆さん
ほんと心配ですね。
浜松からしばらくお休みなので
「完全沈黙」でゆっくり休んでほしいと思います。
by: たつや | 2007/07/26 01:42 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/323-302e98e6
