スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

パリを魅了した江戸の華-北斎・写楽・歌麿

昨日は大阪市立美術館での「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」に行ってきました。最終週の土曜ということでかなりの人でした。初期のシンプルで素朴な版画から色が多彩となり西洋画の画法も取り込んだものまで浮世絵への進化の過程をたどるように、たくさんの浮世絵が展示されていました。メインは誰もが知ってる歌麿、写楽、北斎。歌麿の個性豊かな女性像、写楽のディフォルメされた人物画、江戸時代の景色から活気まで伝わってくる北斎の風景画。どれも非常に味わい深かったです。北斎の「龍虎」の掛け軸は圧倒的な存在感。すばらしい!
それから何げなくピロウズのさわおさんが好きな歌川国芳の作品も数点、展示されていました。風景画だけだったんですが、確かに僕も北斎の風景画より好みかもと思いました。どの絵も一貫して空、雲を煙のような感じに描いていてオリジナリティーの主張を感じました。

で、今日はグレイプバインのライブを見になんばHatchへ。1時間ほど遅刻でしたが、十分楽しめました!レポ、感想はまた後日!

ダービー、ウォッカが勝ってしまいましたね。それも完勝で。牝馬のダービー制覇は64年ぶりだそうです。四位騎手もクラシック制覇は皐月賞のイシノサンデー以来かな?おめでとうございます!

誕生日まであと15分!

ついに5位奪取!
皆様に感謝!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
23:46 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
31&バインレポ | top | ポッドキャスティング!

コメント

# 私も行きました
原宿の太田記念美術館でやったときに行きました。龍虎は想像してたよりも小さかったです。でも迫力はすごかった!
私も、さわおさんの事思い出しながら見てました。ひょっとして見に来ないかなあって思いながら・・・不純な動機ですね。
by: ユーリ | 2007/05/28 10:20 | URL [編集] | page top↑
#
>ユーリさん
龍はかっこよかった!
虎はかわいかった!(笑)
さわおさんも来てたかもしれませんね~。
会えなくて残念!
by: たつや | 2007/05/30 02:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/271-f813c7cd
