
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

玄武&虫

今日は一人でふらっと飛鳥資料館で開催されている『平成19年度春期特別展 「キトラ古墳壁画四神玄武」』を見に明日香村へ。去年はバスで行ったんですが、天気も良かったので、今回はレンタサイクルでのんびりと。
P5140342.jpg

去年、「白虎」を見に行った時は平日にも関わらず、60分待ちだったので、行列を覚悟してたんですが、今回はがらがらでした(^^;ただレンタサイクルのおじさんによると土日は凄い人だったそうです。展示は去年と全く代り映えもなかったので、ほぼ素通りし、去年あれだけ待たされた特別展示室に数分で到着。玄武とは絡み合う亀と蛇、2匹セットで北の方角の守り神とされています。白虎、青龍、朱雀に比べるとかなり地味ですね。色も渋いし顔もあまりかわいくない(^^;去年、白虎を見た時のようなドキドキは味わえず。万博でマンモスを見た時のような「こんなもんか~」くらいの印象でした。ただ何度も拝めるようなものではないのでしっかり目に焼き付けておきました。「玄武」特別公開は5月27日(日)までです。
「明日香村HP」
http://www.asukamura.jp/kanko.html

その後はのんびり、サイクリング。
明日香村は高松塚古墳、石舞台等、歴史を感じることができる史跡も多く、自然も豊かで、その上、比較的平坦なのでサイクリングに最適です。駅からしばらく続く緩い登り坂だけちょっと頑張らないといけませんが。サイクリングコースも整備されてますしね。橿原神宮駅前のレンタサイクルは平日900円、土日祝日1000円でした。ただし午後5時までです。
帰りに立ち寄った甘樫丘は自然が豊かでのんびりできました。いろいろ昆虫がいて撮影に夢中になってしまいました。虫写真集は「続きを読む」へ!虫が苦手な方は開かないようご注意を!

7位に猛追されてます!
応援クリック、お願いしまーす☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
トゲトゲの花とミツバチ。
P5140348.jpg


トンボの顔ってよく見るとハエとあまり変わりませんよね(笑)
P5140350.jpg


トンボは割とじっとしてくれる時間が長いので撮りやすいです。
P5140354.jpg


かなりカメラが近づいても全く動じないバッタ!
P5140365.jpg

22:07 | Camera!Camera!Camera! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ピロウズ、サマソニ出演決定! | top | 弾き語りのダメージ

コメント

# のどか~
明日香村、小学生の頃、三重県に住んでいたのですが、何度か遊びに行きました。あの一帯の風景は心が癒されますね。「玄武」も「白虎」も自分の目で御覧になれたなんて羨ましいです。
虫の接写、すごくきれいに撮れてますね!
by: ユーリ | 2007/05/15 00:58 | URL [編集] | page top↑
#
>ユーリさん
ほんと明日香村、和みます。
「玄武」も「白虎」も見れたのは「関西人で良かった」
と思いますね。
虫写真、誉めていただきありがとうございます。
モデルの虫達のおかげです。
by: たつや | 2007/05/16 00:48 | URL [編集] | page top↑
#
明日香村いいなぁ。
福井で言うと宮崎村・織田町あたりを
ちょっと格調高くした感じだ。(わからんって)
明日香駅前のレンタサイクルは
もっと安かったと思うよ。(300円ぐらい)
by: オオハシ | 2007/05/17 18:05 | URL [編集] | page top↑
#
>オオハシ
福井で例えるな!
今にもつぶれそうな自転車屋でも貸自転車やってたから
探せば安いところもありそう。
また行こ。
by: たつや | 2007/05/18 01:40 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/259-f075f1e1
