スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

スケアクロウ初合わせ

今月のスタジオでした。課題曲少なめにもかかわらず4時間だったので、まったりと。
今日は久しぶりにスタジオ見学のお客様がいたので、いい刺激になりました。
スケアクロウが発売されて初めてのスタジオということで、さっそく合わせてみました!若干、リズムの不安定さがあるものの、回数を重ねるにつれなかなか良くなってきたんじゃないかな?
課題曲Sは簡単なので、特に問題なし。歌詞覚えてないので適当に歌ってたけど(笑)
また新たなるカバーに挑戦してるLはまとまるのかと思ってましたが、それなりの形になってきました。なかなかおもしろいです。
前回のライブでやった336、Sleepyもいい感じのまま、キープできてます。
お客さんのリクエストにお応えして、ライドンもやってみました。簡単で楽しいので好きです。
それから携帯電話に録り貯めしていたオリジナルの候補の中の一曲をさらっと弾き語ってみたら、kentaくんとヒロくんがいい感じに合わせてくれたので、それなりの形が見えてきました。原型はもともと弾き語り向けの曲かなと思ってたんですが、最近、サビを思いついて、バンドらしいアレンジにしたいと思ってたところでした。で、いざ合わせてみたら緩急をつけるアレンジをふと思いついて、いい感じのプロトタイプができたと思います。メロディーも最初に考えてたのとだいぶ変わってしまいました。メロディーをセッションにゆだねるのもいいものです。これから歌詞、考えます!メンバーによるとミスチルっぽい、爽やか、今までにないタイプの曲という感想だったんですが、どうなんでしょう?ライブで聴いてもらうのを楽しみに作り上げていきたいと思います。

今日はiTalkのスタジオ試し録りに挑戦してみました。
その結果ですが、最初、また音飛びあり。毎回、リセットしないといけないんでしょうか?
譜面台に乗せて録音してみたんですが、ゲイン調整はLowでちょうどいい感じでした。服をかぶせて録ってみて音割れもなく問題なしで、そのままで録ってみても音量は問題なしでした。
が、まだ問題が。帰ってチェックしてみると、3曲ほど無音状態!なんでやねん!
原因としては接触不良、もしくは外部マイク入力モードになってたことが考えられます。
ま、失敗を重ねて良くなっていくということで。
音質はまあまあといったところ。やはり外部マイクも付け足した方が良さそうですね。

皆様のご支援に支えられ6位で健闘中!
本日もクリック、お願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
20:28 | BAND | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑
上飯田バベ部 | top | Fun Fun Fantastic Music!!

コメント

#
こんばんは☆
スケアクロウのコピーですか!!!!
なんだか、記事を読んだだけで興奮してきちゃいます!
by: もく☆ | 2007/04/28 22:35 | URL [編集] | page top↑
#
>もく☆さん
初合わせなんで完成度はまだまだですが、練習を重ねればいい感じになりそうです。
すぐにバンドでできるのは本当に恵まれてると思います。
by: たつや | 2007/04/29 20:27 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/245-2e6d989b
本日はスタジオ練習!初スケアクロウでした~。うーん。どうなんだろ?録音したの聞いた所、リードのもたつきわかりました(^^;すみません。酷かったっすね。でも最後のやつは結構良くなってました~!ソロは予想以上にいけてない!??まだまだやり込まな....
2007/04/28 (Sat) 23:11 | ツッコミ記録
