スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

melody♪

ウェラーズクラブでのBANK ROBBER主催イベント『melody』に行ってきました。
知らない曲がほとんどでしたが、「この曲いいな~」と思うこともけっこうあって楽しむことができました。要は知らないだけですばらしい曲はいくらでもあるんですよね。4000曲以上、iPodに詰まってるんですけどジャンルはけっこう偏ってるので。もっと勉強して一緒に盛り上がれたらな~と思いました。お客さんの中心がDJされてる方ばかりで、マニアックなレコード談義に花を咲かせてるのには圧倒されました。ただ居心地が悪いかといえばそんなことはなくて踊ってる人もあればまったり話してる人もいて素敵な音楽が流れる音楽とお酒を愛する人達が集う素敵な空間がそこにはありました。

1時過ぎ、田中貴さん到着。隣の席にレコードの詰まったMUGENのトートバッグを置きにきたので、軽く会釈。ネットで最近の田中さんの写真は見てたものの実際に見るのはサニーデイの大阪でのラストライブ以来、約6年ぶり。それもこんな近くに。緊張が一気に高まりました。田中さんはカバンを置いた後、タカダスマイルさん達と話されてて、しばらくしてから勇気を出してご挨拶に。タカダさんに「どーぞ、ゆっくり話して」と言われたものの何か頭が真っ白になりました。なんとかサニーデイが好きでしたということを伝えると目を見て笑顔で「ありがとう」と握手してくれました。なんていい人。いっしょに来ていたスネオへアーでキーボードを担当している渡辺シュンスケさんも紹介していただきました。田中さんにはスネオへアーのマネージャーらしく「アルバム出たんで買ってください」とセールスされましたが(笑)「初回盤、買いました」と伝えると「おっ、それはありがとう」とまた感謝されてしまいました。「今度のBIG CATにもぜひ来てよ」と誘っていただきました。チケットも売り切れてないようだし行ってみようかな?その後、たどたどしくバンドやってることや職業などを自己紹介。白い恋人をコピーしたことがあると伝えたら「あの曲、キー低くて歌いにくいでしょ?サニーデイでもキー上げてライブやってたよ」と解説してくれました。当時は全く原曲とキーが違うことに気付かなかったんですけどね(^^;
それからサインをお願いすると「もちろん!」と快諾していただきました。そして「懐かしのアイテムです」と持参していたサニーデイベストのスコアを差し出しました。すると「懐かしいね~、これの編集、けっこう関わったんだよ」「表紙もクラシックの楽譜風にしてってお願いしたの」「おれ、何書いてたっけ?」「おれ、コステロとかまっとうなものお奨めしてるね」「あっ、リッケンのベース、持ってるんだよね~、うちで埃かぶってるんだけど」等、嬉しそうにパラパラとめくりながら話してくださいました。もうその光景だけでもファンの僕にとってはたまりませんでした。スコアを持つ僕の手は完全に震えていました。自分のライブでも経験したことのないくらいの緊張っぷり(笑)
そして田中さん推薦ディスクのページにサインをいただきました!
Image085.jpg

翌日、仕事なので早めに帰ろうかと思ってたんですが、田中さんのDJを見てからにしようと覚悟を決め、「期待してます!」と伝えると「ひどいもんだよ」と弱気発言(笑)実際、機材の使い方もよくわからなかったようで、だいぶ他のDJの皆さんに助けを求めていました。レコードも何か思うように回せなかったように見えました。で、途中からPCを繋いでiTunesのプレイリストでDJ。「蜂と蜘蛛・田中貴プロデュース・バージョン」、「恋人の部屋」、「スロウライダー」といきなりサニーデイ特集!本人によるエアベースには感動しました。ご本人とエアギターセッションという貴重な経験をさせていただきました。「アルバムそのままかけちゃいたい」、「いっしょに歌いましょう」と「愛し愛されて生きるのさ」、「ラブリー」、「ぼくらが旅に出る理由」と今度は「小沢ナイト」開演!田中さんちょっと暴走気味では?と心配していまいました(^^;
最後は田中さんがマイクを持って「Queで初めてライブをやった時、アンコールでやれる曲がなくて3人が知ってる曲ということでやったのがこの曲です!」と話してかかったのはThe Sex Pistolsの「Anarchy In the UK」!ジャンル全然、ちゃいますやん(^^;まさに伝説のライブですね。
田中さんのDJを見てタカダスマイルさんと田中さんに感謝を伝えて自宅へ高速飛ばして帰宅!寝ようと思ったもののテンションが上がっちゃって寝付けず、しばらくマーチン弾いてました(^^;
今日の仕事は完全に寝不足でしたが、気合いで乗り切りました!
解散してしまっていても自分にとってやはりサニーデイサービスは特別な存在だということを再確認した夜でした。

順位争いがまた激化してまーす。
応援、よろしくお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
23:37 | live!! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
iTunes、わけわからん! | top | 摂津峡花の里温泉

コメント

#
あの後、田中さんはカレーうどん食べたいと言い出して
食べに行ったら『こんな時間にカレーうどんはないよねぇ』と(笑)
最後には『ホテルに帰りたくないんだよ』と
かなり酔っ払ってはりました。
by: りゃこ | 2007/03/25 18:43 | URL [編集] | page top↑
#
>りゃこ
お疲れさん。
DJの時点でもしらふではなかったように見えたけど?(笑)
あれだけガンガンワイン飲んでたら酔うわな~。
ホテルに帰りたくないのは何でやろ?(^^;
電話で帰ってこいって言われてたみたいやけど。
by: たつや | 2007/03/25 23:07 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/212-6ab25c22
