スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

北野散策。

久しぶりに神戸の北野を散策してきました。バンドの練習の時も車止めてるし、よく車では通り抜けてるんですが、異人館めぐりは神戸を知らない人を案内する機会でもない限り、しません。というわけで数年ぶりの北野散策。
今回はデンマーク館、ウィーン・オーストリアの家、香りの家・オランダ館3館パスポートでその3つを回ってみました。デンマーク館、ウィーン・オーストリアの家はテーマ館で本物の異人館ではありません。それぞれバイキング、モーツアルトを主なテーマにして紹介してるだけです。狭いし大して歴史的に価値のある資料があるわけでもなく入場料として払えるとしたら100円が妥当なところ。香りの家・オランダ館は香水作り体験ができますが、興味なし。一応、かつて領事館として使用されてた建物でそれなりに興味深かったんですが、それにしても3館で1300円は高過ぎるって感じでした。
ちなみに9館特選入館券って3500円もするんですね~。うろこの家が1000円を占めてるんですが。一日かけて3500円も払って9館回るくらいなら重要文化財の風見鶏の館、萌黄(もえぎ)の館くらいに行ってあとは神戸の他の名所を回った方が絶対賢いです。
ま、料金のことはこれくらいにしといて、北野はほんと散歩するには良い街です。これだけ異国情緒が溢れ、かつ景色がいい場所ってそんなにありませんからね。ひたすら坂なので若干体力はいりますが。天気も良く、良い気分転換になりました!
ただ普段、平日に遊ぶことが多いんで、休日の観光地へ行くとあまり安らげませんね~。

風見鶏の館の裏にある北野天満宮からの三宮方面の景色。
P3210159.jpg


北野天満宮の裏にある梅園の梅。梅の時期ももうすぐ終わりですね。
P3210165.jpg


10位前後を行ったり来たり…
 ↓ ↓ ↓ ↓

 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
23:54 | 旅の手帖 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
紅盤&Cast | top | ピロウズニューアルバム情報

コメント

#
北野ですか~私は異人館には入ったことないですが北野を散歩するのは好きですね~。
町並みを見ながら歩いてるだけでも楽しいです
休日の北野は人多そうですね~
昔GWに行きましたが、むっちゃすごい人でした。あと冬にライトアップを見に行くのも北野はいいですよね
しかし3500円は高過ぎでしょ~o(><;)(;><)o
絶対行かないし友達を案内することもないやろなと思います。
北野は神戸の花火大会を見る時もよく行きます
公園から見るんですがちょっと遠いし見にくいですが比較的空いてるんでよく昔は行ってました
by: LX | 2007/03/22 21:23 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
北野は地元民が休日に行くべきところじゃないですね(^^;
3500円はありえませんよね。
それだけの価値があるとは思えません。
震災で補修費用がかかったとはいえ値段設定がおかしいです。
神戸の花火大会は地元民なのに小学生以来、行ってません。
やっぱり花火は音が感じられるところで見たいです。
でも神戸は花火が上がってるところまでたどり着けないという
体験談とか聞いてると行く気が…。
by: たつや | 2007/03/22 22:57 | URL [編集] | page top↑
#
小学生以来ってかなり昔ですね花火…。
もうほとんど記憶にないのでは?
確かに神戸はかなり混雑しますねモザイクもメリケンも。
小学生の時はそういや逆に花火みに行ったことなかったかも
幼稚園に入る前くらいに神戸には行きその次に行ったのは高校の時です
さすがに幼稚園前は全く記憶になしです
by: LX | 2007/03/23 22:56 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
花火の記憶はありません。
人混みの記憶だけ鮮明に残ってます(^^;
小中学校の頃は花火といえば垂水の海神社でした。
by: たつや | 2007/03/25 00:26 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/209-d04496cf
