スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

胃カメラ体験記

昨日、胃カメラ、飲んできました。

検査の部屋があると思ってたらなぜか手術室へ。慣れない場所は落ち着きませんね。手術台で横になりまず上腕に胃の動きを止める麻酔を腕に筋肉注射。筋肉に麻酔を押し込まれるのでけっこう痛いです。15分ほど麻酔が効くのを待ち、今度は舌にスプレーで麻酔。苦いのを我慢しながら30秒口に含んでると痺れて口の中の感覚が薄れていきました。マウスピースを噛んで左向きに横になり、いよいよ胃カメラ登場。胃カメラはだいたい1色ボールペンくらいの太さでテレビのアンテナの同軸ケーブルみたいなチューブでした。喉の奥まで医師に押し込まれた後は自分で唾のように飲み込んでいきました。食道あたりは違和感を感じながらもわりとスムーズだったんで何とかなるかなと思ったんですが胃のあたりで急激に気持ち悪くなりかなりえずいてしまいました。で、看護婦さんに背中をさすられながら画面を見て医師の説明を受けてました。さらに十二指腸入口では苦しさもピークになり何度も胃へ押し戻してしまい、もう限界と思ったところで、もう終わりと言われ一安心。ゆっくりと引き抜かれて検査、無事、終了。
最近はもっと細いカメラで鼻から通す楽な方法もあるようなんですが、僕の場合、お腹の奥の方に来てから気持ち悪かったので、鼻から通しても関係ないかも。まー、くすぐったい場所が人によって違うように気持ち悪いと感じるかどうかも個人差があるようです。
口の麻酔は1時間弱でもう普通に戻りました。
胃カメラの結果、食道も胃も十二指腸もきれいな状態で異常は見当たりませんでした。
血液検査も肝機能の数値が基準値をちょっと下回るくらいであとは全て基準値クリアで問題なし。
嘔吐の原因は単なる胃酸過多?ストレスやら低血圧やら吐き気の原因はいろいろあるようですが。
ということで病名は不明のまま(笑)
ご心配おかけしましたがとりあえず大きな病気ではないようなのでご安心くださ
いませ。

10位圏内で奮闘中!
 ↓ ↓ ↓ ↓

 ↑ ↑ ↑ ↑
スポンサーサイト
20:08 | にっきちょう | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
『HOME』及び『B-Side』 | top | スケアクロウコード譜

コメント

#
大丈夫ですか?胃カメラってむっちゃくちゃ痛いと聞いたことあるんですけど、しかも手術室に連れてかれたらちょっとびびります…。むっちゃ緊張しそうです。体内に何か入れられるのはかなり抵抗あります。口にまで麻酔するというか胃カメラの時麻酔するって初めて知りました
麻酔は確かにかなり痛いですよね。なんか貫通してるんちゃう?と思うような痛さ。
薬ではやっぱりよくはならなかったんですか?
ちょっと文章読んでるうちに顔が険しくなってしまいました…こわくて。
原因不明か~…。
ストレスからもしきてるならほんと、発散して下さいね。でもとりあえず大きな病気ではなくて安心ですけど油断せずに無理しないで、できる時はゆっくり過ごして下さいね。
早く完治しますように…。
by: LX | 2007/03/15 21:32 | URL [編集] | page top↑
#
とりあえず異常なしでほっとしました。ストレスが異常を引き起こすことをお忘れなく。
自分の弱点を知り、持病と仲良くつきあっていきましょう。滝の茶屋に、胃カメラの操作がすごーく上手な胃腸外科の先生がいるらしいよ。松風台の山下診療所の先生が言ってた。無理をしないようにお大事に。
by: たつやのおかん | 2007/03/15 21:37 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
大変でしたねぇ。。。
でも、異常がなかったのはよかったです。
原因不明というのは気になりますが、
人間の体ってデリケートですから、ストレスかもしれないですねぇ。
お大事に!
by: もく☆ | 2007/03/15 21:38 | URL [編集] | page top↑
#
胃カメラってコツがいるみたいですよね~
なんにせよ異常なしで安心しました。
麻酔なしで胃カメラ飲まされた人もいるとかいないとか(^^;
自分は骨折したとき麻酔なしで全身看護婦さんに押さえつけられて無理矢理繋ぎ直されました(笑)
気絶の一歩手前でしたね(^^;
by: pittz | 2007/03/15 22:16 | URL [編集] | page top↑
#
>LXさん
びびらせてすみません(^^;
まー、大したことはないようなので
そのうち治るでしょう。

>おかん
上手い下手はあるやろね。
あと最新式カメラは細いらしい。
とりあえずストレス発散に努めます。

>もく☆さん
大変でしたが貴重な経験だったとも思います。
ただ何度もやりたいとは思えませんね(^^;
吐き気は仕事の後の割合が圧倒的に高いんで
たぶんストレスからくる胃酸過多でしょう。

>pittzくん
ご心配おかけしました。
寝るのは大好きなので一週間ぐらい入院するのも
悪くないとか思ったんだけど(爆)
医者はほんとピンキリですな。
下手したら助かる命も助からないので医者選びは慎重に。
でも混んでるのは嫌!(笑)
by: たつや | 2007/03/15 23:41 | URL [編集] | page top↑
#
大したことはなさそうとの事で安心しました!
これからもストレスためすぎないようにしてください☆

私はまだケミカルバンプショーの興奮さめやらずといったところ。今度イベント行く時はメアド教えてくださいね!ぜひお会いしましょー(^O^)私はいつもいまりーと一緒ですから!ではまた♪
by: ぽみん | 2007/03/16 01:10 | URL [編集] | page top↑
#
胃カメラ、大変だったのね。
その後すぐに昼食だったけど、味はあったのでしょうか?
私自身がストレス源という自覚はあるので
ストレス発散計画でも立てておきます。
by: オオハシ | 2007/03/16 16:28 | URL [編集] | page top↑
#
>ぽみんさん
ご心配おかけしてすみません。
ストレス発散しまくります!
またどっかのライブで!

>オオハシ
けっこうね。
昼過ぎにはもう麻酔は効いてなかったよ。
ストレス発散計画、楽しみにしてます。
by: たつや | 2007/03/16 23:08 | URL [編集] | page top↑
#
大猫ライブ&検査お疲れ様でした!!
私も長年胃のトラブルで悩まされ続けていますし、今現在、リアルに胃が痛いので、
もうそろそろ胃カメラ飲まなきゃかなぁと思っていたところです。。
何か最近では鼻から入れるタイプもそうですが、カプセルタイプのものもあるようですね。
カプセルなら…と思ったけど、まだまだ取り入れてる病院も少ないようですし、
早く普及しないかなぁと願うばかりです^^;

ともかく大きな病気でなくて本当に良かったですね!

by: キリコ | 2007/03/17 01:01 | URL [編集] | page top↑
#
>キリコさん
お疲れさまでーす。
病院もしっかり使用機材とかその料金とかちゃんと明示してほしいですよね。
僕は事前に調べもせず都合のいい日にやってるとこを行っただけなんですが
ちゃんと信頼できるところを慎重に探した方がいいですね。
キリコさんもお大事に!
by: たつや | 2007/03/19 00:32 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/204-4e8d2972
