スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Sony × FM802presents「Gottcha!」

Image058.jpg

ペリドッツの招待ライブに行ってきました!
6時半開場直前に到着。ろびさんを見つけ、ご挨拶。4階から3階にかけて人が集まってたもののそれほど多くなくて、80番台だったんですが、50番くらいで入れました。会場に入ると椅子がずらりと並んでいました。真ん中のけっこういいところに座席確保。暇なので夜勤明けの疲れもあり、寝てました。
開演前にFM802「ROCK KIDS 802」水曜担当の成田真美さんが登場し、前説。
そしていよいよペリドッツ登場!
「当たってきてくれた人、ありがとう」「当たらなかったけどどうにかして何らかの手段を使ってきてくれた人もありがとう(笑)」という挨拶でスタート。
今回はバンド編成が基本でした。
ギターはザ・グルヴァーズの藤井一彦さん。ググってみると元MY LITTLE LOVERのギタリストだった藤井謙二さんのお兄さんだったんですね。すごくロックなリードギターで曲に力強さを与えていました。
キーボードは去年のワンマンツアー同様、ミスチルのサポートも務めているSUNNYさん。あいかわらずコーラス、うめ~!
ドラムは星山さん。すごく楽しそうに叩いてるのが印象的でした。ただパターンのバリエーションが少なく、自己主張が少ない感じがしました。
ベースはtatsuさん。刈り上げにドレッドの人です。すごくメロディアスで気持ちいいベースラインが印象的でした。体が勝手に反応してしまう好きなタイプのベーシストでした。
ちなみにドラムとベースはCDJから参加されてたようです。
高橋さん、今回はあまり飄々とした感じが見られませんでした。MCも必要以上には話さない感じで、笑顔も少なめ。機嫌が悪いというわけではなく、完全に真剣モードだってことが伝わってきました。ライブショーケースということはつまり客席はファンとは限りません。来てくれた全員をファンにしてやる、しなくちゃいけないっていうくらいの気迫が歌に込められていたような気がしました。
労働、かなり高速バージョンになってましたが、これはこれで良かったです。
ラプソディー前、バンドは一旦舞台袖へ。「古い曲、やります。この曲が出来てペリドッツの方向性が見えたかなと思えた僕にとって特別な曲です」と曲紹介をして弾き語りでラプソディーへ。初めて聴いたeyesはSUNNYさんのキーボードの演奏に高橋さんがマイクを持って歌うという形でした。この曲は音域の幅がもの凄いです。
またバンド形式に戻って、前回、ホイールで弾き語りで聴いたfollow the starをバンド形式で演奏。これがすごく良かった!バンドになるとサビの盛り上がりが強調されてゾクゾクきました。
かなりロックになったAlrightにも魂を揺さぶられました。
最後のMCで「初めて来た人~?」と客席に聴いた後、「去年デビューしましたが、(ミニアルバムを1枚出したっきりで)あれからCDはどうなったんだという人も多いと思います。今年はがんがんやります!CDを出せなかったのは、『あ~、こういうことだったんだ』と思ってもらえると思います。詳しくは話せないので何だかよくわからないと思いますが(笑)」と話していました。
次のワンマンが6/30にBIG CATであります。音源がこの前に出るということではないでしょうか?時間がかかったということはアルバム?去年の7月には秋にシングル出すとか言ってましたからね~。曲はたっぷりストックがあるんで、アルバムが出ることを期待してます!

<セットリスト>
01.ユー・アー・ザ・ソング
02.労働
03.ヘッドホン
04.メトロ
05.フリージア
06.急に石が飛んできて~ラプソディー・フォールズ~罪
07.eyes
08.follow the star
09.ナッシング・イズ・カミング
10.Alright
11.ライフワーク

2/16にFM802で本日のライブの模様が放送されるとのことです。
今日行った人も行けなかった人も要チェック!

10位まであとちょっと!


ライブ、今週末です!


ノーサブスタンスもよろしく☆
スポンサーサイト
23:33 | live!! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
雑記 | top | 本番前最終スタジオ!

コメント

# peridots
お疲れさまでしたー。
昨日はたつやさんの雰囲気が違うから(っていうかいつもお会いするときってTシャツなんですよねー。季節問わず(笑))一瞬見違えました(笑)
で私の入場する少し前に椅子席は埋まっちゃったみたいで、立ちっぱで疲れました(苦笑)←もっと動けたらよかったんだけど後方は結構混みあってて。
セットリスト、数曲わからなくて。参考にさせていただきましたー。
by: ろび | 2007/01/30 22:42 | URL [編集] | page top↑
#
詳しいレポ、ありがとうございます!sunnyさんがやっぱりハモっていたんですね。私も聴きたかったなあ~!あ、いや、私ったらそればっか・・・メインはperidotsなんだもんね、CD探してみます!
by: ユーリ | 2007/01/30 23:30 | URL [編集] | page top↑
#
>ユーリさん
Sunnyさんのコーラスはほんと凄いですね。高橋さんの声との相性も抜群ですし。
CDゲットしてぜひハマってください!

>ろびさん
確かに今までずっとTシャツでしか会ってませんでしたね。
たぶん席は200くらいだったと思います。
後ろはびっしりだったんですね~。
昔、サニーデイの学祭のライブではメンバーが出てきた瞬間、前に殺到したんですが、
それがなくて「みんな大人やな~」と妙な感心をしてしまいました(笑)
by: たつや | 2007/01/31 01:08 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/163-1e3b4b74
