スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ジユウニナリタ~イ!

kentaくんに借りた斉藤和義の「Because」がいい感じです。
もともとこのアルバムは大学時代、レンタルで借りてMDがなかったからカセットテープに録ってそれをかなり聴き込んでいました。ただそこからサニーデイ、ピロウズにすっかりはまり、トライセラ、バイン、ミッシェル、中村一義、くるり、椎名林檎等、新規開拓しちゃって新譜を後回しにしてたら最近まですっかり疎遠になってました。
当時は完全にボーカル、メロディー重視だったんですが、改めて聴くとまたいろんな再発見がありますね。ジユウ ニ ナリタイ、煮え切らない男のカッコいい幕開けから月影、Hey! Mr.Angryman、歌うたいのバラッドの流れが最高。斉藤和義を聴いてるとええ音のするアコギが欲しくなります。


本日、早朝、めざにゅーに出演したピロウズ山中さわおさんの映像がYoutubeでアップされてました。が、数時間で削除されてました。
とりあえず1回は見れたので良かった!ルーツとして、10歳の時、おばあちゃんのうちにあったサイモン&ガーファンクルのグレイテストヒッツを紹介していました。中学に入ってシーナ&ロケッツとRCサクセションに衝撃を受けロックに目覚め、ヤングギターに載っていたマイケルシェンカーグループの「READY TO ROCK」をギターで弾いてみてまた衝撃を受けて、佐野元春の初期ベスト「No Damage」のポップなのにロックなところにまた衝撃を受けたそうです。そういえばマイケルシェンカーグループのリフはちょこっとさわおシングアローンでも披露してました。
さわおさんの小学生時代、中学生時代の写真もおもしろかったです。
そもそもなんで関西では放送してないねん!
カナさん、情報提供ありがとうございました!


ミュージックマガジン 07/2月号ではサニーデイ・サービス特集!
曽我部さんがサニーデイから現在に至るまでを語っているようです。
ディレクターの渡辺さんのお話も気になります。
これは買っておかなければ!
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1211318

11位キープ!
「愛を~もっと~♪」


ライブ、よろしくお願いします☆
↓こちらで取り置き、受け付け中で~す♪


ノーサブスタンスもよろしく☆
スポンサーサイト
23:30 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
「ピクシーズ/ラウド・クァイエット・ラウド」 | top | りんくうで遊びまくり。

コメント

#
僕も実は最近、昔のせっちゃんのアルバムをよく聴いてます~。
ジレンマ、because、FIRE DOG など微妙にカラーは違いますがどれもいいアルバムですね!
by: kenta | 2007/01/23 22:23 | URL [編集] | page top↑
#
>kentaくん
せっちゃん、ガツンっていうよりじわじわくるな~。
ゼクシィのCMに使われてる新曲、「ウェディングソング」も名曲やね~。
今度はFIRE DOG、貸して~。
by: たつや | 2007/01/24 23:53 | URL [編集] | page top↑
# お久しぶりです
私も、斉藤和義好きであります。ミニアルバム?HALFの古い話とアネモネが冬の夜には恋しくなり聴いちゃいます。

いつの話やら、ラーメンズのチケットも無事入手出来ましたよ。楽しみましょう!ではでは。
by: わかば | 2007/01/25 01:17 | URL [編集] | page top↑
#
>わかばさん
HALFはまだ聴いてないですね~。
チェックしときます!
ラーメンズのチケット、無事入手、おめでとうございます!
楽しみですね~。
曽我部さんのバナナホールでの弾き語りライブ、
独り会には行かないんですかね?
by: たつや | 2007/01/26 22:50 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/157-0d6a8143
