スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

「転校生のピロウズくんです。」

http://www.pillows.jp/p/index.php

ピロウズがキングレコードからエイベックスのtearbridge productionへ移籍することが発表されました。エイベックスといえば、浜崎あゆみ、倖田來未、hitomi、EXILE、ジャニーズの各グループ等、J-POP界を席巻する巨大レーベルです。流行りを追求して音楽をなめているような曲を売り出したり、コピーコントロールの導入に熱心だったり、2ちゃんねるで生み出された「のまねこ」を勝手に商標登録して金儲けに走るような会社なので、当然、評判はよろしくないです。
で、この移籍に関して、すでにピロウズファンの間では早くも拒否反応があちこちでわき上がっています。拒否反応の意見って、悪いイメージだけが根拠の「こうなるかもしれない、ああなるかもしれない」といった空想による批判ばかりで不毛だな~と思います。実際に音を聴いてから言うべきことではないでしょうか?レーベルで一括りに考えるのであれば、逆に別のレーベルからキングレコードに移籍するとなったら、「なんであんな演歌歌手ばかりのレーベルに?」ってなりますし(笑)東芝だってソニーだってユニバーサルだってすばらしいアーティストもいれば、そうでないのもいる。レーベルで一括りにする発想はどうかと。まー、ピロウズファンの大多数は不安を感じつつもとりあえず見守ろうという意見なんですけどね。
少なくともメジャーデビューしたての新人であれば必死でレコード会社の言いなりにならざるを得ないと思いますが、ある程度のセールスを実績として残してるピロウズの今回の移籍はおそらく引き抜きによるものだと思われるので、ある程度、イニシアティブを握ることができる契約をしているはずです。条件が良くならないなら移籍なんてするわけないですから。
キングレコードではロストマン以降、ほとんどピロウズのやりたいようにやらせてもらっていたのではないかと思います。それでもキングレコードに足りなかったもの。それはプロモーションでしょうね。タイアップといえばCDTVのエンディングとマニアックなアニメ「フリクリ」だけ。ヒットチャートとテレビでしか音楽にふれることのない人達の耳に届くことはまずありませんでした。それでも地道に、確実にファンを増やし続けてきました。
ただ、その間にピロウズが売れる前からプッシュしてきた後輩のバンプ、ストレイテナー、エルレが次々と大ブレイク。「この差は一体なんなんだ」と思っても不思議ではないと思います。かつて某ドラマの主題歌について「あんなへんてこりんな曲、使うくらいならおれの曲、使えばいいのによ!」と吐いたさわおさんの発言もついに現実のものとなるんでしょうか?
プロモーションがどうなるかわかりませんが、セールスが伸び、チケット争奪戦が激化するのは覚悟しておいた方がよさそうです。
さわおさんが曲を作り、ピロウズがアレンジする限り、曲は大きく変わらないはずです。吉田仁さんに引き続きプロデュースしてもらいたいけど叶うかどうか。不安と期待を感じつつ、次の音源発表を楽しみにしています。

こちらをクリックして応援、お願いします☆
スポンサーサイト
14:33 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
ピロウズオフィシャルサイトより | top | イオン神戸北ショッピングセンター!

コメント

# そんなことがー・・・
ヒットチャートにバンバンあがってくるような曲のアーティストと
LIVE BANDはまた違うかなぁ・・・とやっぱり思っちゃいますね。
私が好きなアーティストは後者が多いしw
エイベックスですか。
いいアーティストもいると思うんですけど、拒否反応がでちゃうのは
わかる気がしますが、まだなんも結果でてないのだったら
待ちましょうって感じですよね。
転校生、ってワクワクするじゃないですか!
きっと、よくなりますって♪

by: waffle | 2006/12/01 15:20 | URL [編集] | page top↑
#
単純に沢山宣伝されて沢山の人の耳に届けば
普通に売れるでしょうねー。
でも売れたほうが良いじゃないですか。
我々の信じた音楽はやっぱ良い物だったんだーという感じがするし。笑
僕はピロウズにめっちゃ売れて欲しいなと
純粋に思ってしまう派です。
by: hirose | 2006/12/01 15:31 | URL [編集] | page top↑
#
はじめまして^^

ランキングから遊びにきました♪

TOPの画像カッコいいっすね

ROCKです!!

訪問ついでに応援ボタン押して帰ります!

ポチポチ連打~ ( = ̄+∇ ̄=)v
by: 昇龍 | 2006/12/01 17:02 | URL [編集] | page top↑
#
>waffleさん
会社が会社なだけに信用しきれないんですよね。
どうなるのか楽しみにしています。

>hiroseさん
売れるのは別にいいんですけどね。
これ以上チケットを取りにくくなると
嫌だというエゴはありますが(笑)

>昇龍さん
いらっしゃいませ。
TOPのフラッシュ、気に入ってます。
連打はありがたいのですが、1人1票しか入りません(^^;
by: たつや | 2006/12/01 22:56 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/110-27ed60f1
