
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

宅ROCK!!

先ほどの記事の予告通り、ガレッジバンドの練習してました。練習台はオリジナル曲「UP」!
pittzくんのリクエストもあることだし、自分としても早く音源化したいところなんで、土台だけでも作っていこうかと。

06-08-31_01-57.jpg


で、まず曲の構成のベースとなるリズムギターをMTRで軽く録音。微妙にコード進行、忘れかけてました…。録音が終わると、MTRをUSBでパソコンにつなぎ、パソコンへWAVファイル化してEXPORT。パソコンに保存したそのファイルをガレッジバンドのトラックにドラッグでファイルの移動完了。ガレッジバンドさえあればミスったところもカット&ペーストでなかったことに!(笑)

06-08-31_01-52.jpg


ボーカルは夜なので録音は控えました。ドラムのループ素材を探しては貼付け。これは簡単だけど時間のかかる作業ですね。
でも、気分的にはパズルやプラモデルをやってるのと同じような感覚。徐々に形になっていくのは楽しいです。
ということで、ひろりん、UPのリード、17日までに思い出しておくように!新曲もできるだけ練り上げときます。
02:20 | BAND | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
UP未完成バージョン公開! | top | ストレス解消&リラクゼーション

コメント

#
ガレッジバンド早速やってるんやな!ファイト!
ドラムは探すの面倒なので、ソフトウェア音源いじって、
自分で作っていった方が早いかも?
UPnリードぐらいなら当日思い出しで(^^;
とりあえず宅録早く終わらすには、ドラムとベースさえ出来てればOK!
素材さえ集まれば持ち帰り作業できるしね!
WEB共有スペースも有効利用しましょう!
by: hiro2 | 2006/08/31 12:50 | URL [編集] | page top↑
#
こんばんは☆
ほほー。こうやって曲を作っていくんですね。
知らない世界なので興味津々です^^
by: もく☆ | 2006/08/31 21:57 | URL [編集] | page top↑
#
>ひろりん
ドラム作成はまた勉強してみます!
UPのリードは何とかなるかもしれんけどソロもちゃんと思い出しておくように!
とりあえず、リード、コーラス、ドラムの完成版を入れれば完成というところまでやってもた。
やっぱりオリジナルはテレキャスが合うな~。
共有スペース、もう会わなくてもいいくらうい便利やね(笑)
さすがにAIFFファイルではダウンロードが厳しいけど。

>もく☆さん
素人なりのだいぶ手間を省いたレコーディング過程ですけどね。
プロが料理人だとしたらこれはままごとみたいなもんです。
プロはもっといろんな作業がありますから。
桁の違う機材、使ってますし。
by: たつや | 2006/09/01 22:45 | URL [編集] | page top↑

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://fastestpram.blog50.fc2.com/tb.php/10-095d594e
