
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

pillows@なんばHatch2日目

遅ればせながら。

pillows@なんばHatch2日目に行ってきました。

物販で、ジョニーストロボとターゲットバスターズのTシャツ、購入。
左後方通路でスタンバイ。kelly's Dackと同時に、前に押し寄せる流れに乗っかって、淳さん側最前ブロックの直後まで到達。視界良好でメンバー全員が見える角度、かつ後ろからの押しも全くなく、合唱厨もいなくて、割と快適な位置でした。

セトリは「OOPARTS」の曲+久々の曲って感じで、嬉しかったです!
はにこが「昨日はさわおさんの声があんまり出てなかったから心配」と話してたので、こちらも心配してたんですが、そこまで問題はなかったように思います。ベストコンディションではなくても、しっかり歌いきるさわおさんの、ボーカルとしての技術の凄さを改めて実感しました。


そして、さわおさんブチ切れ事件。
いきさつは略。mixi他で調べてください。
さわおさんの怒りっぷりはUSツアーのDVDの感じ。
さわおさんがいつも最初のMCで口にする「いい夜にしたい、よろしく!」の「よろしく」に込められてる意味を考えればわかること。
ピロウズがきっちりいい演奏をするだけで、いいライブになるかというと、そうではなくて。観客の1人、1人もいいライブにするために欠かせない一員なんですよね。「これは君の歌~」、「No Surrender!!」を我々に委ねてくれることこそ信頼の証。でも、観客は主役ではなく、あくまで脇役であって、物語の流れをぶち壊しちゃいけない。バスターズは責任を負っているという自覚と大事な一員であるという誇りを持たなきゃいけません。
ライブはもっと自由なものと言う意見や、新規ファンを手放すことになるという意見もあるんでしょうが、さわおさんならきっとこう答えるはず。「他のバンドのライブでやってくれ」と。仮に99人ついてきていても99人に迷惑をかける1人の裏切りを許さない。「邪魔するくらいなら出て行ってくれ」さわおさんはそういう人です。
さわおさんはセールス的にはもう満足してるし、アリーナやスタジアムで、数万人規模のライブをすることにも興味もありません。今、さわおさんが求めてるのは、MCでも話してくれてた「LIFE SIZE LIFE(等身大の人生)」。ピロウズにふさわしいハコで、ピロウズにふさわしい「君達」と一緒に素晴らしいライブを作り出すなんことだと思います。
長年ついてきているバスターズには十分、わかってることだし、さわおさんも「いちいち言わなくてもわかってるだろ?」と思ってること。
前か前の前のツアーの前にも新しいファンに対しての苛立ちを某雑誌のインタビューで打ち明けてましたが、それが繰り返されてるわけで。新しいファンが増える度に、教えなおさないといけないとしたら、さわおさん、しんどいでしょうね。
今回の件で、いろんなところで話題になってるし、指導的な効果はあったんじゃないかと。ベテランバスターズもこうした経験を経て、ピロウズにふさわしいバスターズに育て上げられてきたわけですから。


その後のさわおさんのパフォーマンスは圧巻。鬼気迫るものがありました。まさに「主役はおれだ」と言わんばかりに。ただ冷静さを失ってた感も。最後にはダイブしちゃうし。
自分のことのようにへこんでる人や、さわおさんの悲しみにシンクロしちゃってる人が、やけに多いような気がしますが、貴重なライブを見れて良かったなと、僕自身は前向きに捉えてます。
続きを読む
00:49 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

3年ぶり!

昨日は3年ぶりにスキーへ行ってきました。
100204_123605.jpg
去年も一昨年も行きたいと思いつつ、行けず終いで。
だいぶ前過ぎて、ゴーグルとかどこに片付けたか忘れてたほど(笑)

場所はスカイバレイ。
ゲレンデを東鉢と共有してるので、けっこう広いです。
上級者コースはあまりないので、上級者には向かない感じ。
まったり滑るにはちょうどいい感じです。

朝6時に出て8時半、到着。

3年ぶりで、どうなることかと思いましたが、思いのほか普通に滑れました。普通に滑る分には、キャッチボールみたいなもんで、何年ぶりだろうが染み付いた技術で何とかなるらしいです(笑)
ゲレンデは積もった直後で雪質抜群、その上、人も少ないというおいしい条件が揃い、最高でした!誰も滑っていない場所を滑っていくのは気持ちいい!雪の深さがわからないんで、けっこう危険なんですが(笑)

そんな感じで、午前券で9時前から13時前にかけて、休憩2回を除き、ひたすら滑りまくりました。これだけ滑れれば満足。1日券はもはや体力、保たない(笑)


その後、スキーの疲れを癒しに、福知山温泉へ。スキーやカニを食べに行ったらだいたい寄ってる行きつけの温泉なので、このブログにも何度か登場してるかと思います。だいぶ癒されて疲れを軽減してくれました。さらに和風庭園の広がる座敷の休憩所で、ぜんざい食べて和みました。

昨日、すねと太ももの筋肉痛がけっこうあったので、起きたらさらにパンパンになってることを覚悟してたんですが、今日は軽減されてました。福知山温泉、すばらしい。
22:56 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

スタジオ&ダーツ

土曜は超久々のスタジオでした。
残念ながらたけくん欠席のため、ドラム抜き。
ブランクと練習不足でそれはもう酷いものでしたw
でも、もはや体に染み付いているライドンやったら気持ち良かった!
そしたら終盤のロージーも勘が戻ってきた感じに。
やっぱり楽しいのが一番。
っていうかBPM190前後の曲ばっかりっていうのはさすがにしんどいw


FPメンバーに元FPのkentaくん&もゆさん夫妻とFPのカメラマン兼パシリ、
NoriTを交えて今さらながらの新年会!
全品280円の格安飲み屋でかなり飲んで食ったけど、1人2000円ほどでした。
安っ!
ピロウズ、ジョジョで語り合えるこのメンバーでの飲み会は楽し過ぎる!w

その後、kentaくんの希望でダーツバーへ。
僕はダーツ2回目。それも4、5年ぶり。
ヒロくんが冴え過ぎてましたw
何ゲームかドベにはならない程度でがんばってたんですが、
ドベは全員からシッペという罰ゲームがかかった最後のゲームで
最後の最後にhiro2に追い越され、中学以来のシッペ喰らいましたw
いつかリベンジしたる!w


ピロウズ@武道館のDVD、若干、飛ばしつつ見てます。
あの感動が蘇る!
ストカメ前のあのMCは長年、ピロウズを支えてきたファンにとって、
さわおさんからのこの上ないプレゼントだと改めて思いますね。
それをあの顔アップで語られたら涙を堪えられませんね。

>SSさん
そういえば一乗寺らへんって言ってましたね。
押し掛ければ良かった(笑)
大学時代から京都の寺はかなり回ってるんですが、
金閣は後回しになってました。
晴れた日は池にも映って美しい!
ただ外から見るだけなんで、あまり歴史を
感じられないのが残念。
00:58 | BAND | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
