
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

右廻り研究所、閉店の日。

 「右廻り研究所」のお店の最後の日ということで、見納めに行ってきました。唯一無二のお店だっただけにほんと惜しいな~。僕がお店の店員さんと仲良くなることは非常に珍しいことなので、ミギケンさんは本当に貴重な存在でした。自分の写真を飾ってもらえた記念すべきお店ですしね。それだけに大切な場所を失ってしまうのは非常に残念です。
 
 090127_175833.jpg
 このタコ坊やフィギュアはあるお客さんが手作りで作ってくれて、プレゼントとしてお店に置いていったものだそうです。完成度、高っ!

 閉店間際までお店にいたんですが、シャッターを閉める瞬間は悲しくなりそうなのでその前に帰りました。当分、あの前は通らないと思います。
 
 右廻り研究所のお店はなくなってしまいますが、オンラインショップは続いていきますし、出張店舗で全国ツアーもやっていくようなので、新たなタコ坊やグッズを楽しみにしています。

 ミギケンさんとはまた飲みに行こうと思います。
05:53 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

moopy@ファンダンゴ

 ご無沙汰しておりました。
 先週は風邪ひくわ、お腹の調子も悪いわ、忙しいわで最悪でした。
 ストーブつけて布団にくるまっても寒気が止まらないって体験、久しぶり(笑)


 IMGP0275_convert_20090128030428.jpg
 そして、久しぶりにmoopyのライブに行ってきました。去年はなかなか都合が合わなくてなんだかんだで4月以来、9ヶ月ぶり。そんなに久しぶりな気はしなかったんですが(^^;時が経つのは早いものです。
 この日はmoopy、ファンダンゴのデビューでした。
 9ヶ月ぶりということで、当然のごとくパワーアップぶりを実感しました。
 ライブハウスを包み込んでしまうかのようなさつきさんのキーボードの音色。しっかりと支えつつ、曲にアクセントをつけ、曲の表情を豊かにするリズム隊。そこに際立つだし番長のジャガーの硬質な音色と優しい歌声。ほんと素晴らしかったです。ぞくぞくしっぱなしでした。知る人ぞ知るバンドに収まってちゃもったいない!友達だからという贔屓目抜きです。客観的に見てライブに限ればサニーデイサービスより断然、上(笑)1人でも多くの人に聴いてもらいたいと思います。
 今回のライブで、ファンダンゴの店長さんにも認めてもらえたようで来月以降のレギュラー出演も獲得したそうです。おめでと~。
23:02 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なんだかエコのことを聞いてみたいと思ったんだ

 14時頃、ファッション美術館到着。ステージでセッティングをしていた竹腰さんに案内してもらい、控え室へ。きれいな広い部屋でソファーや食器棚も冷蔵庫もあってライブハウスの控え室とは全然、違いました(笑)出演者のHARCOさん達の控え室はそれぞれ個室だったので、ほとんど接触はありませんでした。
 そこで「それ手伝ってくれる?」と入場時に配布するフライヤーを組んで袋に入れるという作業をお手伝い。いつもライブへ行くと割と粗末に扱っちゃうフライヤー類ですが、何枚も組んでいく作業はけっこう大変なんだなと実感しました(笑)

 開場直前でようやくフライヤー、物販の準備も整い、入り口へ移動。チケットのもぎり係デビューしました。いつもはお客さんの側なので「いらっしゃいませ~」とローソンチケットをちぎりつつ、フライヤーを配る作業は新鮮でした。

 入場が一段落したところで、カメラを持ってホール内へ。
 
 竹腰さんとカオリーニョさんの「Love letter+1」の途中から聴くことができました。
 音響が上手くいってなかったようで、だいぶ歌いづらかったようです。大きい会場は専属のPAさんじゃないと難しいんでしょうね~。
 1231687420.jpg
 ステージの太陽電池のLEDの入った風船の装飾はデザイナーの岡本光市さんによるものです。ほんときれいでした。

 続いて柳田久美子さん。
 168613721.jpg
 ぶれのない力強い歌声。よくわからないけど涙腺も反応。
 すっかりファンになりました。
 物販でライブ盤、即購入。
 休憩時間に柳田さんが物販に来られたのでサインもいただきました。

 トークショーの間はほとんど物販にいたのであまりエコについては勉強できず(笑) 
 とにかく1人、1人のちょっとした心がけの積み重ねなんだと思います。一部の人だけがやっててもあまり効果はないわけで。相変わらず楽な方に流されがちですが(^^;

 トークショーの後、箱/次松大助さん。
 1232131555.jpg
 ピアノが圧倒的でした。情景が浮かぶというか。
 お客さんもそれを感じてたみたいでライブ後の物販の売れ行きは凄い勢いでした。

 トリはHARCOさん。
 1231823752.jpg
 優しい歌声、歌の表現力がさすがだな~と思いました。

 そして、終演後から撤収まで1時間しかないということでばたばたと撤収作業! 
 東京から来られた出演者の皆様は新幹線で帰るということで慌ただしくタクシーへ。僕は舞台であの風船の空気を抜いて電球を抜くという作業をしてました。
 撤収の作業もだいたい終わり、コーヒーを飲みながら今日知り合ったスタッフの皆さんと一息ついてたら「もう閉まりま~す」ということで駐車場へ。
 スタッフの方、3人を西宮まで送って任務完了!!

 なかなか貴重な体験でした。
23:32 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

スタッフでした。

 oops! here l go again × E・C・O project presents「なんだかエコのことを聞いてみたいと思ったんだ」にスタッフとして参加してきました。バイトではなくボランティアです(笑)
 090111_205629.jpg
 夜勤明けで昼まで超勤して、自宅でゆっくりする暇もなく直行。
 着くなり休む間もなく、開場直前までフライヤーの準備。
 開場からは受け付け。
 入場が一段落してから写真撮影。
 撤収までけっこうがんばりました。
 ライブも楽しみつつ(笑)
 舞台裏もなかなか面白かったです。

 さすがに眠いのでレポはまた後日ということで。

 お越しいただいたお友達の皆様、ありがとうございました~。
23:40 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ライスボウル

 そういえばピロウズ20周年記念アイテムの第1弾、「PIED PIPER GO TO YESTERDAY」の発売、もう今月。amazonだと26%オフで1,535円もお得。
 やはり今回も「GO」を「GOES」にはしないんですね(^^;
   

 プレデターズのこちらもamazonなら26%オフで1,092円、お得。
   

 CDはタワレコですが、DVDだけはよほどの特典がつかない限り、定価で買う気がしません。


 アメリカンフットボールの日本一決定戦、ライスボウルを録画で見ました。関学VS立命を見て今年の立命は関学に勝ったもののそんなに強くないと感じたので、パナソニックの圧勝かと思ってたんですが、予想に反して立命が勝っちゃいました。
 立命のディフェンスが本当に素晴らしかったです。パナソニック自慢のQB高田、RB石野、小林のランプレーをほぼ抑えきったのは凄い!
 それに対してパナソニックのディフェンスは甘かったですね。タックルミスも多かったし、基本的なコンテインさえも不十分でした。
 QBの出来も対照的でした。立命の松田は関学戦とは別人のような安定感。パナソニックの高田は現在、日本で最高のQBだと思うんですが、立命のディフェンスのプレッシャーが凄くて高田らしさが発揮できていませんでした。パナソニックのオフェンスラインのブロックが立命のスピードに対応しきれてなかったのも原因ですが。
 立命館、お見事でした。おめでとうございます。
03:30 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

きみと出会った奇跡が この胸にあふれてる

ノーサブDJのカナさん達が今回はスピッツオンリーのイベントを開催するのでお知らせします。


心斎橋にスピッツだらけのカフェがオープンします!

店内のBGMはすべてDJが流すスピッツの名曲たち。
ライブやPV映像、ちょっと懐かしい雑誌記事なんかを見ながら美味しい料理とお酒を楽しめる、そんなスピッツファンにとっては夢のようなcafeが、大阪心斎橋に一日限りでオープンします!
会場は地下鉄心斎橋駅から徒歩1分。
着席スタイルのくつろげる雰囲気と元シェフの作る美味しい洋食がお待ちしております!
大阪城ホールライブ直前の1/18(日)、「あふれそうな気持ち 無理やり隠」さずに、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

※ スピッツ本人の出演はありません

★ さざなみcafe -time for SPITZ breeder- ★

日時:2009年1月18日(日) 
   16:45 open/17:00 start/21:00 close
会場:心斎橋club★jungle  http://www.clubjungle.jp/
〒542-0083 
大阪市中央区東心斎橋1-18-11 心斎橋リバティビルB1 
tel.06-6282-1120
【地下鉄でお越しの場合】
地下鉄御堂筋線 「心斎橋」駅下車 6番出口より東へ徒歩1分
                  ※大丸より徒歩1分
地下鉄堺筋線 「長堀橋」駅下車 7番出口より西へ徒歩2分

料金:前売り 2000円/当日 2300円
   (いずれも1food&1drink付き)
DJ:
カナ(NO SUBSTANCE/OSAKA BOOTLEG)
しげ(onion night/OSAKA BOOTLEG)
える(壁登りナイト)
HxNxC

チケット予約はclub★jungle予約フォーム( http://www.clubjungle.jp/ticket/?eid=295 )からどうぞ!


そういえば新年早々、こんな嬉しいニュースが。
ユニコーン15年ぶり再結成!全国ツアーへ
ユニコーンオフィシャルサイトでは早くも5人の並んだ姿がメッセージ動画も見られます。
ライブ、行きた~い。
17:58 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

迎春

 新年、あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 年明け早々、ピロウズ関連マイミクの方から衝撃のニュースが。

 20周年の「916」は武道館!

 昨日、ピロウズが出演してたカウントダウンライブ"VINTAGE×DI:GA 2009"にてさわおさんから口頭で告知があったそうです。
 東京だとは思ってましたが、まさか武道館とは。20年かかって武道館にたどり着く偉大なる大器晩成バンドです(笑)

 20周年の今年はいろいろやってくれそうですね。でも、ピロウズのスタンディングじゃないライブなんてこれくらいだろうと思ってたら、2月にこんなのが。

“20th Anniversary LATE BLOOMER SERIES 02
        ~BLUE SONG WITH BLUE POPPIES~”

 2009年02月10日(火) 名古屋市千種文化小劇場(ちくさ座)
 open 18:00 / start 19:00
 tickets 指定・ステージバック席 ¥6,800 (キャパ約300)
 【発売日 1/31(土)】info. ジェイルハウス 052-936-6041

 2009年02月12日(木) ビルボードライブ大阪
 open 18:00 / start 19:00
 tickets 指定(ドリンク代¥500込み) ¥6,800 (キャパ約300)
 【発売日 1/31(土)】info. 夢番地 大阪 06-6341-3525

 2009年02月21日(土) 東京 恵比寿 ザ・ガーデンホール
 open 18:00 / start 19:00
 tickets 指定・ステージバック席 ¥6,800 (キャパ約600)
 【発売日 2/07(土)】info. ディスクガレージ 03-5436-9600

 キャパ、ちっちゃ!!
 300て。せめてもうちょっと大きいとこで良かったのでは。
 アコースティックライブでもやるつもりでしょうか。
 そして、チケットの価格も何これ(^^;
 チケット取れるなら払うけども。
 ちなみに「LATE BLOOMER」とは晩成型の人(笑)

 とにかく次々とライブしてくれることを願います。
22:06 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑
