
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

3周年!!

 祝、「徒然 Mega Distortion」、3周年!!
 http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20051231
 更新ペース、すっかり落ちてますが、我ながらよく続いてるもんだと思います。ホースライダーズのブログも始めたからさぼってるわけでもないし。アクセス数、平均1000以上もある上に一つの記事にコメントが10件とかあってけっこう大変なんです(^^;

 今年の音楽活動は非常にまったりしてましたね。kentaくん&もゆさんの結婚式くらい。新曲の方は「きみと」と「Smiling」を作りました。バンドとしてはベースが結局、見つからず、遊び程度の感じに。来年のライブは厳しいかも(^^;まー、なんとかしましょう。

 今年もお世話になった皆様、一年間、ありがとうございました。
 来年もよろしくお願いいたします!
 それでは良いお年をお迎えくださいませ。
23:06 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST 2日目

 夜勤明けで今年のライブ納め、「COUNTDOWN JAPAN 08/09 WEST」に直行。
 081230_213029.jpg


 昼頃に着いてまずグループ魂を後方から。「君にジュースを買ってあげる」を聴けたので思い残すこともなく、9mmへ。が、ステージが見える位置にたどり着けないほどのほぼ満員状態。9mmファンの若者のノリにもついていけず退却(^^;とりあえずまったり昼食タイムに。

 腹ごしらえしてからPLANET STAGEのmonobrightへ。開始直前に入ったんですが、けっこう前の方までいけました。monobright、見る度に上手くなってる気がします。今回は桃のキモさ、控えめだったような(笑)

 WARP
 透明感と少年
 紅色ver.2
 涙色フラストレーション
 アナタMAGIC
 未完成ライオット
 頭の中のSOS


 スカパラはパスしてGRAPEVINE。4列目辺りまで進出して見てました。
 田中さん、今日は観客がスカパラじゃなくバインを選んでくれた人達だということもあってか比較的、ご機嫌でしたね。珍しく西川さんにも笑顔が。
 田中さんは「フェスやのに盛り上がらん曲ばっかですまんの~」「でもスカパラではなくこっちを選んでるということはそういうのを求めてるんやろ?わかってんねんで!」と言ってました。その通り!(笑)「光について」が聴けて嬉しかったです!
 さすがベテランという圧巻のステージでした。
 「今年は今日で仕事納め。年明けたら新曲作って8月頃にはアルバムを出したい」と宣言していました。楽しみ!

 fly
 ジュブナイル
 光について
 core
 Wants
 超える
 Glare
 その未来


 バインが終わって100sを見に、AURORA STAGEへ移動。もう始まってると思ってたんですが、幸いまだセッティング中。次のカエラファンらしき方々がすでに前方にけっこういたので、音のバランスの良さそうなフロアの中央付近にポジション確保。
 セトリの半分以上をソロ名義の曲が占めるという100sより中村和義時代の方が好きな僕としてはたまらない予想外のセットリストで、非常に満足!!「僕も大好きな曲です。知ってる人は一緒に歌ってください」というMCから始まった「永遠なるもの」は思わず目頭が...。演奏的にも素晴らしかったと思います!

 1.2.3
 そりゃそうだ
 キャノンボール
 君ノ声
 Honeycom. ware
 ももとせ
 永遠なるもの
 ロックンロール


 続いて木村カエラ。前に進出することも可能だったんですが、monobrightから100sまで頑張り、疲れてきたので一旦、外で休憩。
 戻るとかなりの人が。そのため、後方左寄りにて鑑賞。やっぱりサイドは音が悪かったです(^^;反響でほわ~んとなってるというか。
 カエラはやっぱりスターとしてのオーラが凄いですね。かわいいだけじゃなく、歌も上手いし、パフォーマンスも凄い!
 「カエラっちゃ~~ん」というアイドルの親衛隊的な声援があり、客席の至る所で失笑が起こってたんですが、その声援をした人に対して「その気持ち悪いのやめてくれない?場違いじゃない?」と媚びずに突き放すところもさすが。
 「リルラ リルハ」「 yellow」「MAGIC MUSIC」が良かったです。曲名知らない曲が多いのでセトリは不明(^^;


 夜勤明けで、ライブ6時間近く立ちっぱなし見てるとさすがに力尽きました(^^;せっちゃんに備え、ジュンスカは断念。軽く夕食を取った後、ベンチで1時間半熟睡zzz...。


 休息十分で復活!!
 せっちゃんに備え、RYUKYUDISKOの終盤からAURORA STAGEへ。やっぱりテクノはピンときません。いろんなテクニックが散りばめられてるとは思うんですが、録音した音を流してればいいんじゃないのと思ってしまうんですよね~。

 
 そしてせっちゃん、登場!
 聴きたいと思ってた「Hey!Mr.Angryman」、名古屋でのカラオケで歌ったばかりの「アゲハ」、初期の「FIRE DOG」など嬉し過ぎるセトリで疲れも吹っ飛ぶました。アンコールの「歩いて帰ろう」では恒例のシンガロング。良かった~。斉藤和義は純粋に「歌」を味わえる希有なアーティストだと思います。もちろん歌を引き立てるバックの演奏も素晴らしいんですが。

 歌うたいのバラッド
 やぁ 無情
 進め なまけもの
 おつかれさまの国
 Hey!Mr.Angryman
 FIRE DOG
 アゲハ
 I Love Me
 歩いて帰ろう

 写真付きレポは「RO69」というサイトにあるのでご参照ください。


 終了後、余韻を楽しみつつ、飲食ブースでアメ村三角公園前のたこ焼き屋として有名な「甲賀流」のたこ焼きをいただきました。美味い!おすすめします。
 仮眠前に食べた作り置きで冷めてかっちかちになったお好み焼き(豚玉)はひどかったな~。あれで甲賀流のたこ焼きと同じ500円はありえん!31日、行かれる方はお気をつけて。

 飲食ブースの一角にある恒例のカウントダウン神社でうさんくさいおみくじを引いたら
 「大吉」
 でした。 
 081230_180617.jpg
 「学問、怠れば危うし」とか「恋愛、思ってるだけじゃだめ」とか言われなくても(笑)
 運を味方につけて2009年も頑張っていきたいと思います!
23:55 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

@名古屋

 土曜日は名古屋のバーベ(Q)部の忘年会に参加。基本的に名古屋のcutsmeの職場関連のグループのお友達なので遠征組は僕だけ(笑)音楽友達も多く、わいわい楽しみました。2次会は久しぶりにカラオケ。こちらも盛り上がった!聖闘士星矢、北斗の拳、学園天国等、選曲が絶妙なカラオケの達人がいて凄かったです(笑)

 cutsme宅に宿泊し、翌日、トンチン館というラーメン屋で昼食。地元では有名なお店のようで常時、7、8人の行列が。普通の中華そばを注文したんですが、四川ラーメンが売りのお店だったようで中華そば注文する人、皆無。確かに辛みが少々、あった方が完成形という気はしました。今度は四川で(^^;

 昼食後、cutsme夫妻と別れ、有馬記念の馬券を求め、WINSへ。マツリダ、スクリーン、メイショウのボックスとそれらを頭にしたスカーレット2着の馬単で。スカーレットに勝たれたら仕方ないという馬券。そしてスカーレットに圧勝されて納得の完敗(笑)

 その後、大須から栄にかけてぶらぶら。名古屋では大須が一番のお気に入りで、思い出がたっぷり詰まった街なので、大須に来ると名古屋に帰ってきたって感じがします。名駅周辺は学生時代と全然違うし、栄は別に思い入れないし。
 パルコでたまたまロックグッズのイベントやってて、50%OFFだったニルヴァーナのリュックをつい勝っちゃいました。
 081231_015634.jpg
 定価7000円は高過ぎね?

 帰りは下道で長島辺りまで行ってから東名阪経由で初めて「新名神」を走ってみました。大部分は3車線で快適でした。滋賀の渋滞スポット、降雪しやすい地域を回避できるのも良いです。前日は竜王辺りで通行止めになってましたし。
23:03 | 旅の手帖 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

右廻り研究所が!!

 クリスマスイブは夜勤明けでお気に入りのラーメン屋、「大連」に直行。塩ラーメンにバターとコーンをトッピングしたコーンラーメンと餃子をいただきました。
 食事をしながらご主人とPC談議。動画や画像の編集、携帯でのブログのやり方などについて質問を受け、それにわかる範囲で答えるという形で。結局、パソコンがある方法がわかりやすいということで、お家に招待されてしまいました。時間がなかったのでまた後日ということで。僕もパソコンは基本的に独学なので知識はあんまりないんですけどね~。まー、少しでもお役に立てればと。


 その後、竹腰さんのイベントのフライヤーを置いてもらうために、久しぶりに元町の右廻り研究所へ。二人でいつものように音楽、写真の話題を中心にしゃべってたんですが、いつの間にか公表できない極秘の企画会議に。知らないお客さんには僕も店員だと思われてたかも。気づいたら3時間くらい経ってました。
 別れる間際、店長が意味深発言。
 「次のメルマガは衝撃ですよ」
 その意味が今日、判りました。

 右廻り研究所、閉店!
 1月末で閉店することを決断してしまったそうです。
 寂しいですが、仕方ないですね。夜中のバイトをしないといけないほど資金的に厳しくてオリジナル商品も頻繁には作れない状態でしたし、ここまでよくがんばってくれたと思います。商売道具であるデザイン用のMacのモニターが壊れてしまったのが、閉店を決断する引き金になってしまったのかもしれません。
 オリジナルグッズのカバンもコインケースもバッジもストラップも本当にお気に入りですし、大事に使っていきたいと思います。
 今の時代、お店はなくてもオンライン上だけでも商売はできるので、ぜひともオリジナルグッズの販売は続けていってもらいたいものです。Tシャツとかいろいろ作ってバンドみたいに全国をツアーしたいと言ってたので、まだまだ夢の炎は消えていないと信じています。
 ミギケンさん、お疲れ様でした。
 奇跡の復活を期待しています!!
 とにかく例の極秘企画、成功させましょう!


 今日は福井に行こうとしたら滋賀で大雪。除雪車のため、渋滞。
GetAttachment_20081227042155.jpg
 北陸自動車道はチェーン規制だったので米原に車置き、特急「しらさぎ」に乗って福井で遊んできました。
GetAttachment2.jpg
 「しらさぎ」という名前に似つかわしくないぶさいくぶり(笑)連結できる仕様にするためにしてももう少し何とかできたのでは?

23:21 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

おとぎ話~理由なき反抗発売記念レコ発ツアーファイナル~

 今日はシャングリラでのおとぎ話のライブへ。

 ライブ前に竹腰さんのお店でゆっくりするつもりが、大渋滞でぎりぎりに。何とか竹腰さんのお店に寄り、1/11の神戸でのイベントにスタッフを依頼されてたので、参加させていただきますとお返事。裏方としていろいろイベントの勉強してこようと思います。
 竹腰さんから配布用のフライヤーも大量にもらってきました。三宮のライブハウスを中心に配ろうと思います。
 こんなフライヤーです。
 e0149955_17393765.jpg
 イラストは竹腰さん。
 イベントの詳細はこちらをどうぞ。
 HARCOさんのライブ、楽しみ!

 この曲で有名な方です。



 そして竹腰さんのギャラリーを出た後、シャングリラまでダッシュ。十分、間に合いました。店長のシングルマンさんが「5分押しで~」とか言ってました。
 まずはおとぎ話のお友達バンド、ワッツーシゾンビから。ベースなし、ツインギターボーカルとドラムというスリーピースバンド。かっこ良かった!!激しめの初期ゆら帝好きならけっこうツボなんじゃないかと。
 初めて聴く曲ばかりだったんですが、楽しめました。最後にはドラムセット丸ごとフロアの真ん中に持ってきてフロアで演奏という型破りなパフォーマンスも!おもろい!


 そして、おとぎ話、登場。
 有馬くんの顔はやっぱインパクトあるな~(笑)
 セトリは「理由なき反抗」レコ発ツアーということで、「理由なき反抗」全曲と未発表の新曲数曲、「SALE!」から数曲って感じでした。
 客層は若い女の子8割といったところでしょうか。曽我部恵一BAND、銀杏BOYSファンが多いはずなんですが、その割にだいぶ大人しかったです。アップテンポの曲くらいもう少し動いても(^^;
 おとぎ話の演奏力はまだまだこれからといったところ。有馬くんの歌と牛尾くんのギターでなんとか形になってるといった印象。特にテンポが遅めの曲でリズム隊が不安定だった気がします。一番好きな曲「KIDS」が思ったよりぐっとこなくて「あれっ?」と思ってしまいました。ノリのいい曲は勢いでごまかしが効くんですけどね~。がんばれ!ということで「パレード」、「理由なき反抗」、「FUN CLUB」といったアップテンポの曲が良かったです。
 終演後、ドリンクの受け取りに並んでたら竹腰さんのギャラリーで個展を開いていたアーティスト、江田有未さんを発見。曽我部さんのライブ以来の再会でした。さらにタカダスマイルさんにも久々に再会。思いがけずご結婚のお祝いを伝えることができました。
 有馬くんはドリンクに並ぶお客さんの間をすり抜け、物販に直行。後からドラムの前越くんも来て、Tシャツにお二人にサインをいただきました。いつか4人揃えたい(笑)
 081223_015714.jpg

 pillowsの916以来、久々のライブ観賞。こんなに間隔空いたの久しぶりかも。やっぱライブはいいな~。月1は行っときたいです(笑)
23:59 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

BARBEE BOYSとか。

 TSUTAYAのレンタル半額で、80~90年代のJ-ROCK縛りカラオケ大会に備えて、BARBEE BOYS、THE BOOM、PERSONS、angie、TM NETWORKのベストばっかり借りてきました。すかんち、カステラ、ピーズも借りたかったんですが、見当たらず。TSUTAYAにover 30をターゲットにしたコーナーができてました。バンドブームが再評価される時代がきたようですね。
 BARBEE BOYS、あんまり曲知らないと思ってたんですが、「勇み足サミー
」とか「あいまい tension」とか好きだったことを思い出しました。当時、ラジオ大阪の「ブンブンリクエスト」が音楽の情報源でした。
 そういえばCDは買えないけど歌詞が欲しくて歌詞の載った別冊が付いてたアイドル雑誌「明星」も買ってたな。懐かしい~。

 持ってるカードリーダーが1GまでのSDしか認識しないので、SDHCにも対応した新しいカードリーダーを購入。ついでにK200Dのためにエネループも。
 
 それから明日のおとぎ話と12/30のCOUNT DOWN JAPAN08/09のチケット、確保。CDJ、同じ値段なら29日に行きたかったな~。仕方ありませんが。明日のおとぎ話のライブ、楽しみ!

 M-1は仕事だったので後半だけ。NONSTYLEが一番、笑えました。ちゃんと優勝してくれて良かったです。オードリーのあの作り込んだキャラはインパクトあるけどあれ漫才か?録画したのでまたじっくり見たいと思います。

 今日はクラブワールドカップ、甲子園ボウルもあって録画を見る時間が必要(^^;
22:41 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

フルーツパンチ

 バンドブーム、再び。(個人的に)

 「ノーサブアダルトチーム」のジャグさん、カナさん、とっしーさん達とバンドブーム時代を中心とした懐かしのJ-ROCK縛りの新春チキチキカラオケ大会を企画中。楽しみ過ぎる。何歌おっかな~。TMが一番好きだった時期だったんですが、BOØWY、ブルーハーツ、ジュンスカ、ユニコーン、フリッパーズ、フィッシュマンズ、たま、ZIGGY、COMPLEX等、好きなバンドはいくらでも。かなりTM好きだったため、コアなバンドはあんまり聴いてませんけどね。
 ちなみに自分で初めて買ったのはTMではなく、ブルーハーツの「TRAIN-TRAIN」のシングル。のカセットテープ(笑)で、初めて買ったアルバムがTMの「DRESS」。のテープ。その後、「CAROL」をCDで買ったような気が。
 そういえばBUCK- TICKもこの曲が好きでシングルも買いました。ただし好きなのはあくまでもこの曲だけです(笑)
 
 以前紹介したバンドブーム時代のコンピアルバム、なかなか気に入っております。PERSONZの「Dear Friends」は秀逸!
 35バンドも入ってますが、まだバンドブーム時代のバンドを網羅しきれていないという。ブルーハーツ、フリッパーズ、プリプリ、ピンクサファイア、X、オーラ、カブキロックス、クスクス、有頂天、BAKU、ニューロティカ等、挙げだすきりがないくらい。
 コンピを聴いてると、色あせない名曲がある一方で、これでメジャーデビューできるのかってクオリティーの曲もちらほら。もうちょっとハードル、厳しくしても良かったんじゃないかと。まー、それでバンドブームは廃れていったわけですが。
 コンピは80年代後半から90年代前半の時代のいかにもって音が満載なんですが、かえって当時の「たま」と「フリッパーズ」の異端ぶりを実感します。


 祝、ファンタフルーツパンチ、復活!
 PC170227.jpg
 期間限定ですが。
 50周年記念の復刻フレーバーの最後だそうです。
 ファンタはフルーツパンチが出てからずっとフルーツパンチ派でした。永久的にフルーツパンチは復活させるべきだと思うんですが。もうファンタオレンジなくしていいからフルーツパンチ希望(笑)


 ガンバ対マンU、面白い試合でした!シュート数、両チーム合わせて40本以上!サッカーはやっぱりこうじゃないと。ガンバの5失点は取られ過ぎですが、マンU相手に3得点は大したもの。でもやっぱりディフェンスもうちょっと強化しないといけませんね。
 パスをつなぐまくるパチューカとの3位決定戦もなかなか面白そうです。
23:50 | にっきちょう | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

フォト蔵

 写真をアップする場所、「フォト蔵」にしてみました。これまでメインで使ってた「Yahoo!フォト」はブログパーツ化機能がないのでだめ。非公開のを見てもらうにはYahooIDが必要だし。で、「livedoor pics」でも良かったんですが、数ヶ月前に友人に非公開の写真を送るために利用したっきり使ってなかった「フォト蔵」で。ブログパーツとしてサイドバーに貼れるので、iTunesのを外して、さっそく貼ってみました。なかなかいい感じ。
posted by (C)たつや
 縮小せずにアップできるので、ネット上で表示される画質もブログの写真とは格段に向上しました。写真をクリックしリンク先に行った後、写真の右下にある「スライドショーで見る」をクリックしていただければと。ブログの写真との画質の差は一目瞭然!一眼レフの性能を実感できると思います。


 weezerの「RED ALBUMクリスマスエディション」が届きました。
 PC170228.jpg
 ネット上の写真ではオレンジっぽかったんですが、赤ですね。作りは一切、抜かりなし。さすが「POTER」。
 吉田カバンのサイトで調べたところこれのようです。値段は5250円でした。やっぱり見積もり通り。Weezerの刺繍入りでカラーも別注ということで、これだけで売ってたとして6500円くらいなら買うかな。
 サイズは写真のとおり、携帯だとちょっと余裕があるくらい。DSがぎりぎり。PSPは無理。横幅はiPodも十分収まります。手前のポケットにイヤフォンを入れるとちょうどいい感じ。weezerはiPodを持ってるファンを想定して、このデザインを選んだんじゃないかと勝手に想像。
 ヤフオク目的の輩や悪徳中古屋の買い占めも十分、考えられるので、weezerファンはお早めに確保を。
 ピロウズもオアグローリーより吉田カバンとのコラボしてほしいな~。
22:35 | Camera!Camera!Camera! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ルミナリエ最終日

 今日はルミナリエ最終日ということで、せっかく一眼レフも買ったことだし、撮りにいっとこうかと思い立ち、仕事の後、直行。
 平日で、消灯間際でしたが、十分、人は多かったです。ピーク時の身動き取れない状態から比べるとだいぶ空いてましたが。渋滞も皆無で駐車場も割と近いところに止められました。
 元町からくぐるのは省略して、東遊園地だけでばしばし撮影。ちなみに今年のテーマは「光のインフィニート(無限)」。黄色多めな気がしました。マニュアル撮影の技術は全くないので、夜景モードでカメラにお任せ。三脚なしでシャッタースピード、1/8~1/45秒くらいなんですが、歩いてる人にぶつかられない限り、手ぶれなし。手ぶれ補正、やっぱり凄いです。
 IMGP0108_convert_20081216000032.jpg
 IMGP0119_convert_20081216000154.jpg
 かなり綺麗に撮れて、満足!!
 しかし、縮小してブログにアップするとやっぱり劣化が甚だしいですね。光の粒が潰れちゃってます。オリジナルサイズで見せたい!
 アップする場所、探さなければ。
 もう何度もルミナリエを見に行ってて、点灯の瞬間は数回、見たことがあるんですが、今年、初めて消灯の瞬間に立ち会うことができました。消える時は一斉にあっけなく全部消えるんですね(^^;
23:56 | Camera!Camera!Camera! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

RED ALBUM クリスマスエディション

 「COUNTDOWN JAPAN 08/09 west」、 くるり、ポリ、曽我部さん、チャットモンチー等が出る29日に一番行きたかったんですが、あいにく夜勤。夜勤明けで30日に行こうかと。
 で、タイムテーブルで何を見るか考えてみたら、こんな感じに。

 12:10 グループ魂
 13:35 monobright
 14:40 GRAPEVINE
 15:35 100s
 16:45 木村カエラ
 17:55 JUN SKY WALKER(S)
 19:00 ~夕食タイム~
 20:10 斉藤和義

 夜勤明けだというのに全然、休めそうにないスケジュールに。
 3つ見て休憩くらいがちょうどいいんですけどね~。前に行くのはmonobright、GRAPEVINE、せっちゃんくらいにしといて、あとは無理せず、まったり後方から見ようかと。
 とりあえずチケット買わな。



 weezerの吉田カバンとのコラボポーチ付「RED ALBUM」、気がついたら予約終了になってて、予約分だけで売り切れるんだろうと思って諦めてたんですが、普通に発売されてたので、つい買っちゃいました。
   
 こんなんついてます。
 41v.jpg
 吉田カバンで5000円相当ならまー妥当なところ。

 iTunesStoreで買ってCD、持ってなかったからまーいいか。それにしても日本盤、輸入盤、デラックス盤、クリスマスエディションと熱心なファンに何枚も買わせて食い物にするこの商法、ええかげんにしときや。
 このアルバム、中古で大量に出回りそうな気がします(^^;
23:49 | 洋楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペンタックス、ペンタックス

 見に行くライブの予定も全くなく、無気力、無関心で閉塞感たっぷりの現状を打破すべく、ボーナスで思い切ってこれを購入!!

 どーん!!
 081212_232620.jpg
 「PENTAX K200D」のダブルズームキット!!
 これまで使ってきたオリンパスの320万画素のC-760ではさすがに限界を感じていたので、上質のコンデジを買うか、一眼レフにするか迷ってたんですが、C-760も使えないことはないし、6万のコンデジ買うくらいなら長年、憧れつつもまだ持ってない一眼かなと思い、ついに決断!!

 価格.comで調べ、大阪で一番安いお店で直接、購入。友人の結婚式でニコンの一眼を撮らせてもらって以来、欲しい願望が膨れ上がり、前々からチェックしてたんですが、今月、販売終了とのことで買うなら今かなと。お店の在庫がなくなった時点でもう買えないので。スペック的には十分ですしね。
 超個人的選考基準ですが、NIKONは手ぶれ補正がボディに付いてないので論外。Canonはみんな使ってるのでパス。OLYMPUSはSIGMA、TAMRONが使えず、対応レンズの選択肢が少ないから却下。SONYは元々カメラメーカーでもなくMINOLTAの技術を買収して偉そうにSONYって書いてあるのがなんか嫌なので却下。Panasonicも同様。消去法でPENTAXに落ち着きました。

 カバー、SDカード、液晶保護フィルム等の備品をビックカメラで買い揃えた後、カメラ持参でフォトグラファー、竹腰さんのお店へ。
 竹腰さんも先代の「K100」、使ってるそうです。気が合うようで(笑)
 そしてさっそく試し撮り。
 IMGP0008_convert_20081213000857.jpg
 写真の話はそこそこにいつも通り、話題は音楽方面へ。
 衝撃だったのは竹腰さんがミスチル、Salyu、ゆず、Peridots等のサポートキーボードを務めているSUNNYさんと同級生だったということ!それも一緒にバンドまでしてたとか!びっくりです(笑)
 その後、ふらりと立ち寄られたお客さんがまたバンドでボーカルをしてるということで、思いがけずボーカル3人でボーカリスト談義(笑)このお店の同類の人々を惹き付ける引力は本当に凄いです。さらにグッゲンハイム邸の話題からIANさんが参加した「塩屋百人百景」の話になり、主催が森本アリさんという人だと話したら竹腰さん、何回か会ったことあるとか。竹腰さんの顔の広さは凄い!
 竹腰さんと仲良しの斜め向かいのお店にも立ち寄り、なんだかんだで3時間以上、竹腰さんとしゃべってました。

 その後、夜景を試し撮りするため、梅田をぶらり。
 IMGP0020_convert_20081212235400.jpg
 IMGP0034_convert_20081213020706.jpg
 IMGP0050_convert_20081212235458.jpg
 この画像だとかなり潰れちゃってるんですが、元の画像は期待以上の綺麗さです!300万画素の画像ならそれほど劣化しないんですが、1000万画素の画像を圧縮すると劣化がひどいですね。やっぱりアップするならHPかな~?

 今日は月が地球に一年で最も近づく日ということで望遠レンズで撮ってみました。三脚も付けずに撮ったんですが、うさぎの模様までくっきり。ボディー内手ぶれ補正の性能、素晴らしい!望遠レンズは50-200mmなのでこんなに大きくは写りません。ちょっとトリミングしてます。
 IMGP0065_convert_20081212235545.jpg

 ということで、無気力、脱却!!
 やる気が湧いてきました!!
 やっぱり無理矢理にでもモチベーション、上げていかないといけませんね。
 休みはしっかり遊ばないとストレス溜まる一方ですし。
 遊ぶぞ!!
 次は超広角レンズにターゲットを絞り、お仕事、頑張ろうと思います。
23:49 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

-2℃

 さっき車の温度計、-2℃でした(^^;
 晴れてるので雪はありませんが、明日は凍結注意!!
 六甲山より北へ車で出かける予定のある方はお気をつけて。

 先日の記事で欲しいと言ってた「勇者のくせになまいきだor2」、ジョーシンでamazonと同じくらいの値段だったので購入。ついでに2Gのアクセサリーパックも。
 
 破壊神になって洞窟でモンスターを育て、破壊神の手下の「魔王」を捕まえに侵入してくる勇者を倒すというゲームです。破壊神なんですが、破壊神の能力はつるはしで土を掘るのみ。養分のしみ込んだ土からモンスターを生み出し、食物連鎖で成長させるというシステム。モンスターの行動パターンや突然変異の法則をうまく利用するのがこのゲームのポイント。数日でステージ8までたどり着いたんですが、勇者がめちゃくちゃ強くなってきて、行き詰まってしまいました。ここまでくると一切の無駄な「掘り」が許されません。最初は割と簡単なんですが、ステージ5以降はなかなか難しい!また戦略を練り直さねば。


 「きせかえアレンジ」で「シャア専用モビルスーツバージョン」があったのでダウンロード。カスタモより安い315円でした。メニュー、着信時、メール送受信時、アラーム等の表示画面の着せ替えができます。もちろんタッチパネル対応。
 PC060225_convert_20081206233526.jpg
 メニュー画面ではシャア専用のザク、ズゴック、ゲルググ、ジオングがランダム表示されます。


 最近はかなりネットの情報から意識的に距離を置いてます。新聞代わりにYahooのニュースくらいは見ますが。
 ネットを繋いでブログを始めて以来、情報を集めて、それを元に遊び回るという生活を楽しんできたわけですが、それに依存し、翻弄されてた側面もなきにしもあらずで。ネットの世界も深みにはまると中毒性高いですからね~。それを一旦、リセット。ネットへの依存性がだいぶ抜けてきました。おかげで自分のブログの更新まで滞りがちですが(笑)
 「知らないと損」という情報も多いんですが、実は知らなくてもそんなにどうってことないってことも多いのもまた事実。行きたくても行けないライブの情報を知って羨ましがるくらいならライブがあることを知らない方が精神衛生上、健全なのかもと思ったり。CDもつい次々買っちゃってすっかり消化不良、起こしちゃってますし。情報過多の時代だからこそ情報の取捨選択が肝心かと。ネット上には誘惑が多く、ふらふらしちゃいがちですが、必要な情報にはピンポイントでたどり着くのが理想。ブログのネタを探すためにネット上をさまようのは本末転倒かなと。
 マイミクの皆様の日記に立ち寄る頻度もめっきり減ってますが、大事に思う気持ちは変わりありませんのでご了承、お願いします。充電できたらまた遊び回りたいと思います!
22:50 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

931SHレビュー

 PC020217.jpg
 931SH、触りまくってだいぶ慣れてきました。おかげでバッテリーぐんぐん減りまくりですが(笑)911SHに比べると情報処理能力が格段に向上してるので、いらいらすることは皆無。いじってるだけでも十分、楽しいです。
 3.8インチハーフXGA液晶は最強!もはや贅沢品ですね(笑)480×1024の画面はでか過ぎるのでダウンロードできる壁紙の選択肢、ほとんどなし。これから増えていくとは思いますが、現時点では自作するしかないですね。
 カメラは携帯のカメラとして十分な性能を装備。夜景、スポーツといったシーン別撮影モードやホワイトバランスの切り替えが可能。フォーカスもセンターAFの他、マニュアルフォーカス、顔優先フォーカス、接写があります。晴れていればコンデジに引けを取らない写真が撮れるかも。暗いところには弱いですが、それは本物のデジカメに任せるべきかと。連写モードもありますが、オートフォーカスの性能がいまいちなので、動きの遅い物しか追えず、ほとんど使うことはないかと。
 タッチパネルの反応には不安がありましたが、非常に軽快です。メールのタッチパネルでの文字入力も可能ですが、これは断然、ボタン操作による入力の方が速いし確実。iPhoneと違ってタッチパネル入力かボタン入力かを選べるところが良いと思います。
 モバイルウィジェットはまだまだ試用段階といったところ。コンテンツがもっと充実してくると楽しめるかも?ただし有料サービスへの誘導手段の匂いがプンプンしますけど(^^;現時点では廃れて消えいったサービス「ステーション」の発展形といった感が。
 ワンセグは初期設定のダイナミックモードから高画質モードにするとかなり画質が向上しました。911SHでは潰れて読めなかった小さめの字幕もこれなら十分、読むことができます。
 メディアプレイヤーではAACだけでなく、WMAにも対応。カードリーダー経由でiTunes等の曲をmicroSDのMusicフォルダにドラッグすれば簡単に取り込めます。音質はYAMAHAの「Sound Tuning System」とDiMAGICの「EUPHONY」に技術より、かなりいい音に。ただ安物の携帯専用のイヤホンだと音の劣化が激しいので、アダプターをはさみ、音楽用のイヤホンを使用することをおすすめします。

 無駄に盛り込まれた機能もいっぱいあります。
 1.歩数計...携帯に付けなくても。
 2.方位計...使う場面は相当、限られます。かつてSHの機種に付いてて省かれた機能がなぜ今更、復活?
 3.時報...時計があればええがな。
 4.見せかけコール...電話がかかってきたと見せかける欺き機能。人間不信に陥りそうです(笑)
 5.AQUOSのリモコン機能...液晶テレビ「AQUOS」を買えということなのでしょう。実家にAQUOSがあるので試してみたら確かにリモコンになりました。が、リモコンは2つもいらんやろ!

 と、こんなところですかね。
 間違いなく現時点でのソフトバンク最強携帯!!
 っていうかauの最新機種、やばいですね。SHの型落ち921SHと同等の「W64SH」では勝ち目なし(^^;
 iPhoneとの比較では性能のいいカメラ、ワンセグ付き、ボタン入力も可能、microSDで前の携帯のデータの引き継ぎ可能ということで、個人的にはiPhoneを圧倒してると思います。iPhoneにはiPhoneにしかない良さがあると思うんですが、現時点では弱点が多過ぎます。もっと頑張ってほしいんですが。
 
 ということで、SH931は「妥協したくない!」という方におすすめ。携帯の機能を使いこなせてる自信のない方はさらに無駄な機能が増えるだけなので、スルー推奨で。
22:10 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
