
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

KG vs Rits

 今日は昼からユニバーでの関西学生アメリカンフットボールリーグの優勝決定戦、関学対立命を観に行ってきました。
Image122_20081130215424.jpg
 結局、立命のRB、松森くんに尽きる試合になっちゃいました。
 関学は立命ディフェンスラインを攻略しきれませんでしたね。ゴール前まで迫りながら決め手に欠き、TDは1本のみ。フィールドゴール、あれだけ外してたら勝てませんわ。後半、10点差を追いかけないといけない展開になってからもラン主体のオフェンスで時間を浪費してたのは理解できません。10点差あるのに残り4分くらいでの4thダウンにギャンブルせずにパントしたのも全く理解できません。あそこでのパントは勝ちを諦めたも同然だと思うんですが。次の立命のドライブで2分以上、使われて反撃の時間は1分半ほど。それも自陣3ヤードから。負けてるのにタイムアウト、残してないとか何をやってるんだか。今まで見てきた歴代の凄いQBはわくわくさせてくれましたが、今年の加納くんはその予感が全くしませんでした。案の定、インターセプトで終了~。
 今年はどちらもタレント不足の感が。ロースコアな試合でもハイレベルな攻撃をハイレベルなディフェンスが抑えるという展開なら十分、見応えがあるんですが、今年の試合は残念ながらそう思えませんでした。パスの決まらないショットガンなんて見たくないです。まだ立命のIフォーメーションの攻撃の方がおもしろかったです。今年の甲子園ボウルは関東かな~。


 試合観戦後、明石のタワレコへ。Wポイントの最終日だったので。
   
 老舗ライブハウス「LOFT」監修のバンドブーム時代の多数のバンドの代表曲が詰まったコンピアルバムです。ラジオやテレビで聴いて気に入ってもお小遣いの都合から音源を買うまでにはいたらなかったバンドの曲が聴けるということで買っちゃいました。GO-BANG'Sの「あいにきてI・NEED・YOU!」とか ZIGGYの「GLORIA」とか。筋肉少女帯の「高木ブー伝説」とか懐かし~。フィッシュマンズの「ひこうき」やピロウズの「雨にうたえば」も入ってます。バンドブームを知ってる世代はもちろんのこと、バンドブームを知らない世代の皆さんにもおすすめしまーす。

   
 試聴で気に入ったもののWポイント待ちだったスネオヘアーも購入。スカートよりはだいぶいい感じ。やっぱり2ndが一番好きですが。

 Image121_20081130215325.jpg
 931SHはタッチパネルとウィジェットに慣れれば慣れるほど快適に。これに慣れちゃうともう普通の携帯には戻れないかも?(笑)
22:35 | スポーツ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

931SH

 機種変の時期を迎え、921SHにしようかと思ってたんですが、先日のスタジオで921ユーザーのhiro2の携帯を見せてもらい、タッチ操作がやりにくそうに感じ、却下しました。SH603の時も振って操作する機能、結局、ほとんど使いませんでしたし。

 そして、今日、ソフトバンクへ。
 やはり今期の目玉は800万画素のカメラの930SHとフルタッチ操作の931SH。
 931SHの大画面を見ちゃうと心がぐらり。iPhoneと同様のタッチ操作も楽しそう。iPhoneと違ってmicroSDも使えるし。ということで、931SH、つい買っちゃいました(笑)必要以上のスペックなのはわかってるんですけどね~(^^;
PB290213_convert_20081129215440.jpg
 スライド式なんですが、閉じた状態だとiPhoneとほとんど変わりませんね。メールの入力は基本的にスライドさせてボタン入力。変換候補はタッチパネルで選ぶ感じです。
 500万画素のカメラは911SHのしょぼすぎるカメラに比べると格段の差。
 ハーフXGAの液晶はもはや最強レベルでは?
 液晶が高画質過ぎてワンセグの画質の低さが際立つほどですが。高性能のヘッドフォンで圧縮された音源のmp3を聴いてるのと同じような状態に。
 指先による「タップ」、「ドラッグ」、「ピンチ」、「フリック」、「ダブルタップ」等の操作はなかなか快適ですね。ドラッグでのアドレス帳や画像をめくるのは直感的でかなり便利かも。今まで「横横横下下下.......!!!!!」と十字キーを押しまくって電話番号や画像を探していた操作が画面をなぞるだけですい~っとできるので。
 他にもいろいろできるようですが、まだよくわかってません。いろいろいじって研究して早く使いこなせるようになりたいと思います。
 完全にiPhoneを意識したモデルですね。PCブラウザを使ってこそ本領を発揮する携帯だと思います。でも今のところ、PCブラウザは使う予定なし(笑)
 931SHの詳細についてはこちらをどうぞ。とりあえず今の携帯の機能も十分、使いこなせていない方には無用の長物だと思います(笑)

 PCのBluetoothが一時復活したもののまた最近、不調。なんなんでしょう?カードリーダー通すのめんどくさい!携帯にBluetoothが付いててもPCが受け付けないと意味ない!
 

 今年の紅葉は休みの度に天気がイマイチでほとんど楽しめず。
 有馬は近所だけど土日には近づく気になれないので。
 そろそろ一眼レフ、欲しいな~。


 明日は関西アメリカンフットボールリーグの天王山、関学対立命を見にユニバーへ行ってきます。今年も実力は均衡してて面白い試合になりそうです。競馬のジャパンカップも気になりますが。
21:38 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ただいま。

 お久しぶりです。
 更新、お待たせしました。
 忙しい上に、体調もイマイチ、精神的にもイマイチということでこのブログが始まって以来、最長のお休みをいただきました。しばらくオフライン状態でした。マイミクさんの日記めぐりもしてなくてすみません。
 ネガティブなことは書かない主義なので。
 書き出すと暴走しそうなので(笑)


 で、今日は2ヶ月ぶりのバンドのスタジオ練習!
 ベースが見つからないので、ひろりんが作ってくれた打ち込みベースを使用しての練習。正確にリズムを刻むベースに合わせるのが、大変でした。だんだん走ったり、突っ込んだりしてずれてしまうことが多々。でも、後半は徐々になれてきて、そこそこ形になったような気が。聞かせられるレベルにはほど遠いですが。一瞬のズレさえ許されない打ち込み練習はいい訓練になりそうです。が、やっぱり生ベースが欲しい(^^;
 ということで、やってみたいという方、ぜひご連絡を!

 ひろりんから2000のPSP、譲り受けました。
 モンスターハンター2とウイイレ10付きで。未だにレトロなゲームが好きで、PS2以降のゲームなんて触ったこともないので、軽くプレイしてみて「最近のゲームは進化したもんやの~」と軽く年寄り気分になりました(笑)
 アクション系、格闘系は完全に苦手分野なのでモンハンは先に進める気がしません。モンスターには「ちょっと待て」と言いたい(笑)
 ウイイレはビギナーモードでストレス発散に利用します。
 まず自分で買いたいのはこれ。
 
 弟にやらせてもらってかなり楽しめたので。
 でもこのゲーム、PSPのグラフィックの質の意味なし(笑)

 携帯、明日で2年契約の呪縛から解き放たれます!最新機種はもはやスペックがニーズを追い越してるので、2万円キャッシュバックの対象の古い機種にしようかと思います。
19:57 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ソフトバンク08冬モデル

 911SH購入からまもなく2年。ようやく機種変できる時期になりということで待ちかねていたソフトバンクの今年の冬モデルの発表がようやくありました。
 http://mb.softbank.jp/mb/special/08winter/index.html
 iPhoneに追随するタッチパネル操作。液晶画面の精細度の向上。携帯電話付カメラレベルの8メガCCDカメラ等。
 う~ん、スペック的に過剰かも。カメラの性能が911SHよりましであればもう満足なので。もはやインターネットをフル活用でもしない限り、携帯としての機能は飽和状態ですね。
 結論としてはキャンペーンで10000円引きの920SHか921SHでいいかと。
 シャア専用携帯、グレードアップしてくれてたらかなり揺らいでたと思うんですが(笑)913SHのままで値段据え置きじゃ買えませんね~。このままでは売れ残り確実なんだからいい加減、値引きせーよ。


 西武、日本一、おめでとうございます!
 巨人だけには勝ってもらいたくなかったので嬉しいです。
 今年の日本シリーズは平尾と岸はどちらもMVP級の活躍ぶり。岸の投球は見てて気持ち良かった!ストレート、チェンジアップ、カーブ、全部素晴らしい。すっかりファンになりました。平尾の活躍ぶりも神懸かり的でした。それにしても巨人、平尾に打たれ過ぎ。すっかりノーマークだったんでしょう。
 巨人は不調の西口から初回の満塁のチャンスでワイルドピッチでの1点しか取れなかったのが痛過ぎました。
22:24 | にっきちょう | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

転落人生

 小室さん逮捕のニュース、衝撃的でしたね~。
 普通の生活をしてれば一生、かけても使い切れないほどのお金を手にしておきながら、それを使い切るどころかそれ以上に借金を背負ったあげく犯罪にまで手を染めてしまうという絵に描いたような「時代の寵児」の転落人生。お金は人を狂わせてしまう魔力を持ってるんでしょうか。
 中学の頃、TMネットワークで音楽に目覚めたといっても過言ではないくらい影響は受けました。大学の時期の小室サウンド、小室ファミリー全盛期には全く興味がなくなっちゃったんですが。流行の終焉と共に小室さんはすっかりフェードアウトしてしまいました。
 山下達郎さん、竹内まりやさん、小田和正さん、サザンといった何十年にも渡って現役で名曲を生み出しているアーティストとの違いは何だったんでしょうね~。作曲能力は十分に持ってる方だと思うんですが。小室さんにたっぷり稼がせてもらっておきながら、流行の終焉と共に、小室さんに見切りをつけ、ぱったりと作曲を依頼しなくなった音楽業界もひどいもんだと思います。まー、小室さんが絶頂期に音楽業界と信頼関係を築いてこなかったツケだともいえますが。
 経済に関しては素人同然の小室さんが会社を作った時点でこういう結末は決まってたのかも。借金を背負ってからですら所得と支出のバランスが明らかにおかしいし。所詮、世間知らずなお坊ちゃまだったってことでしょうか。
23:06 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

110フィルム

 すっかりご無沙汰しちゃいましたね。相変わらず風邪気味が長引いております。

 2週間ほど前に切った爪の方は
 Image151_20081018011845.jpg
 から
 Image166.jpg
 まで回復。

 1週間ほどでべりっと剥がれ、そこから順調に回復。もう痛みはまったくなく、ちょっとした深爪状態くらいになってます。


 ポラロイドカメラのフィルム生産中止に続いて、「110フィルム」も生産が中止されるようです。
 http://vgvd.jp/vv/goods/00000ps120/?fid=md081028ps120
 マニアックなフィルムなのでほとんどの人には関係ありませんが、カメラファンにとってはかなりの痛手。
 00000ps002.jpg
 ヴィレッジヴァンガードで売ってるこの「はりねずみカメラ」や「BabyHolga」が全く使えなくなるわけですから。デジタルが広がれば広がるほどアナログなものは追いやられていっちゃうんですね~。高画質のデジカメには絶対に表現できない味わいをもったカメラが全く使い物にならなくなるのは本当にもったいないと思います。
 とりあえず「はりねずみカメラ」と「BabyHolga」のユーザーは買いだめしておかないといけませんね。
 古くさくても不便でも代わりが効かないものはいつまでも残していってほしいものです。でも採算が合わなくなった時点で終わっちゃうんですよね。悲しいものです。

 いつの間にか紅葉の季節になりました。久しぶりに写真を撮りに出かけたいな~。
22:51 | Camera!Camera!Camera! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
