
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

プレデターズ。

 すっかり更新の間隔が(^^;
 ただいま、風邪の引き始め。喉と鼻にきてます。

 別にチェックしてなかったんですが、たまたま車でFM802を聴いてたら「SUPER J-HITS RADIO」の「メモリータイムトラベル」という記憶をたどるコーナーで、プレデターズのさわおさん&JIROくんが出演。
 初めて二人が出会ったランナーズハイツアー最終日までさかのぼり、初対面時の印象から現在に至るまでの思い出を二人で語り合っていました。出会ってからどんどん仲良くなって、一緒に飲むようにもなり、二人でバンドをやろうという話はよくしてそうです。2005年、GLAYが3ヶ月休みになることになった時、JIROくんは音楽的に充実したことがしたいと思い、バギークラッシュナイトに出演したさわおさんにオフレコでアプローチ。誘われたその日にうちにさわおさんは「爆音ドロップ」を作ったと話してました。さわおさんも声がかかるのを待ちかねてたんでしょうね~。

 もうすぐツアーも始まるということでプレデターズのオフィシャルサイトではいろいろとグッズが発表されています。
 山中さわおプロデュースのTシャツ、あまりにもNirvana、パクリすぎでは?(^^;
 そして「PISTOL SWAROVSKI JERSEY」、35,000円って!!ジャージの値段と思えませんね。
 フィギュアセットのシンペーは吉田戦車の漫画に出てきそう(笑)
 ステッカーとリストバンドだけ欲しいです。誰か買ってくれる人、お願いしま~す。
 
 オフィシャル、ブログパーツもあるのでブログやってる方はどーぞ。
 
 こちらは「vs pillows バージョン」です。

 どうやらFastest Pramは今回もまたプレデターズの曲で遊ぶようです。プレデターズはピロウズより歌詞覚えるのが簡単で助かる(笑)
21:56 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

終戦

 岩田の好投に打線が応えることができず。
 新井、金本の深刻な不調が全てですね。
 まさか藤川が打たれるとは。
 1発だけは避けなければならない場面。
 フォアボールで良かったのに。
 それにしても阪神、短期決戦で弱すぎる。
 はぁ~。

 星野監督を引き継ぎ、強い阪神を保ち続けてくれた岡田監督、お疲れさまでした。
20:06 | スポーツ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

bluetooth、不調

 MacBookのセキュリティーアップデートして再起動してからbluetoothが使えなくなってます。システム環境設定にもbluetoothが見当たらない。今までは再起動で復旧してたんですが、今回は治らず。また心斎橋まで持っていかないといけないんですかね~?新MacBookに買い替えさせるためのアップデートか?!


 阪神、負けちゃいましたね~。憲伸を打てないのは仕方ないにしても、浅尾相手にノーアウト1、2塁でクリーンナップが凡退って。打線が相変わらず重症ですね。今年もリードしてる場面で藤川を使う間もなく終戦しちゃうのだけは勘弁してほしいものです。
23:40 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

爪切り

 配膳業務でパンを切ってる時にとっさに話しかけられ、包丁で自分の左手親指の爪をざっくりといっちゃいました(笑)
 Image151_20081018011845.jpg
 爪が割れ、剥がれて浮いた状態に。まー、爪じゃないところを切るよりはマシだったかと。親指ならギターの弦を押さえるのにも差し支えないですし。もう痛みは何もしなければないんですが、袋などを空ける時、爪の付いていた部分に力がかかり、剥がれた爪とこすれてけっこう痛いです(^^;非常に不便。
23:16 | にっきちょう | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

いろいろ購入。

 今日は久しぶりに大阪へ。
 タワレコの2倍クーポンが使える日だったので、以下のCDを購入。
 
 
 プレデターズと
 
 おとぎ話と
 
 トライセラ。

 プレデターズ、PV3曲のDVD付きとはいえ7曲で2800円は高い気が。amazonなら新品を2300円で買えるようなので、特典のポスターに興味のない方はamazonでの購入をおすすめします。っていうかamazon、DVD付になると急に安くなるのはどういう仕組みなんでしょう?
 車で何周か聴きました。が、期待以上のものはなかった感が。想定の範囲内というか。楽しそうですね、とは思うんですが。

 おとぎ話、もうセカンドアルバム。前作は「タワレコメン」としてタワレコにプッシュされてましたが、今回はMySpaceからのプッシュも。相変わらず青い。でも今回の方がポップで一般ウケはいいかもしれません。ライブ、行きたいと思いつつまだ見れてないので行きたいですね~。

 トライセラはエイベックス移籍後、最初のアルバム。試聴して気に入ったので、バッジ、ピックのチェーンネックレス、ブックレット、ステッカー等のおまけ付きボックスをつい買っちゃいました。
 実はトライセラのアルバム買うの3rd以来、9年ぶり。長らくレンタルで済ませてたので。トライセラのライブも9年、ご無沙汰してます。今作の曲はずいぶん踊れるロックなのでライブも楽しそう。久しぶりに見てみたいですね~。


 Weezerが吉田カバンとコラボするらしいです。
 http://www.barks.jp/news/?id=1000044025
 欲し過ぎる。ポラロイドのa520入れるのにちょうど良さそう。DSもぎりぎり収まるサイズらしいです。でも、1500個限定。どうやったら買えるんでしょう?


 blogランキング、あんまり更新のモチベーションにも繋がらなくなったのでやめます。長らくのご支援、ありがとうございました。
22:43 | おすすめ! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

温故知新

 YouTubeで関連動画を見てたら止まらなくことありますね。

 ふとした拍子にマルコシアスバンプのある曲のメロディーを思い出し、曲名がわからなかったので、適当に探してみたらありました。「20世紀のミスキャスト」という曲でした。普通にかっこいい。


 さらにマルコシアスバンプと同じく日本のグラムロックバンドのパイオニア、すかんちも気になりだしていろいろ見てみたり。


 昔ってPVにお目にかかれる機会ってほとんどなかったので、今、見ても新鮮ですね。撮影の技術的には時代を感じますが。バンドブームの頃、一番、好きだったのはTMネットワークで、あんまりバンド系は聴いてなかったし。従兄の影響でブルーハーツとジュンスカ、「あと夢で逢えたら」からユニコーンくらい。イカ天、関西でやってませんでしたし。
 こうしていろいろ見てるとバンドブーム当時のクオリティーの高さを実感します。これだけのバンドの豊作の時代があって、なんでロックが日本に根付かなかったんでしょうね~。
 「ブーム」に乗っかり、すぐに離れていく日本人が多いってことですかね?漫才ブームもおれたちひょうきん族と共にフェードアウトしていったし、Jリーグブームで湧いていたあの観客達もどこかに消えていったし。

 昔のバンドにも名曲はいっぱい。いろいろ聴いてると勉強になることも多いので、YouTubeでのタイムスリップツアー、おすすめします。

応援クリック、よろしくお願いしまーす☆
23:04 | おすすめ! | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

V逸

 阪神が奇跡的な失速ぶりで優勝を逃し、すっかりこちらの気力まで奪われてる今日この頃。オリンピック以降は明らかに優勝するにふさわしいチームとはいえない状態でした。優勝争いをしてる相手チームに直接対決で7連敗もしてたらだめです。逆転されるにしてももうちょっと粘って欲しかったです。
 先発陣は安藤、下柳はそこそこ頑張り、石川も出てきたものの、他が総崩れ。福原が骨折で離脱し、岩田も後半戦、さっぱり。ボーグルソン、上園も不調のまま。金村暁も結局、勝ち星なし。杉山は今年もだめでした。リーソップは何しにきたんだか。
 終盤はそのしわ寄せがリリーフ陣にのしかかり、自慢のリリーフ陣まで崩壊。久保田、ウィリアムス、今年は不調でしたね。
 打線も後半戦はあまりにも繋がりがなかったです。あと1本が出ていればという試合が多すぎました。新井不在の穴は大きすぎましたね。桜井、林は台頭できるチャンスだったのにさっぱりだったし。
 CSの短期決戦では先発に6回2失点までに抑えてもらいたいものです。最近の打線は新井、金本がチャンスを作り、後続が凡退というパターン。やはり赤星、平野でチャンスを作り、新井、金本で帰し、鳥谷が追い打ちというシーズン前半戦の形にしないと勝ち抜くのは難しいかと思います。

 今年は中日に10勝も勝ち越してるし、負けるわけにはいきません。とにかく一旦リセットして、再逆転での日本シリーズ、進出を期待します!ただ今の巨人に東京ドームで4勝するのは現実的にかなり難しそう。


 サッカー日本代表のUAE戦の決定力不足はひどすぎましたね~。もはや笑えるくらいに外しまくり。でも、これがW杯予選だとしゃれになりません。枠外すくらいならいっそGKにぶつけにいくくらいの狙いでいけば、狙いを外れてたまたま入るんじゃないかと(笑)


 底の見えない世界規模の本格的な不況が進行中。各国政府が政策を誤ると、銀行が潰れて、世界恐慌にさえなりかねないレベルです。株は世界的に恐ろしいペースで時価が下がり続けています。アメリカの自動車メーカーのビッグ3、フォード、GM、クライスラーも相当、やばいらしいです。アメリカのマネーゲームのせいで原油が高騰し、高燃費のアメリカの車の販売が失速。さらにこの不況から今度は原油価格が一気に値下がり。今回の不況に火をつけたサブプライム問題といいアメリカってアホすぎる。
 株価は底なし沼状態でお金に余裕がある人達の資産も日に日に目減り。企業は資金調達が困難になり、経営は悪化してくことは確実なので、連鎖的な倒産も続発しそう。雇用の削減、賃金の抑制等にも繋がっていきそうです。給料は減るわ、仕事は増えるわ、下手したら失業するわ。恐ろしい状況になっちゃいましたね。生き延びなければ。

 久々の更新なのに暗い話ばかりになっちゃいました(^^;

 応援クリック、よろしくです☆
 
02:36 | スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY

 Pied Piper Tourのファイナルで、次のツアーのフライヤーが配られたようです。平日の東名阪ツアー。マニアックな曲をやるとか?もういっそ定番曲をとことん外し、ここ数年やってない曲だけでやってほしいくらいです。「サリバンになりたい」、「彼女は今日、」、「確かめに行こう」、「Beautiful morning with you」、「Beautiful Picture」、「Skeleton Liar」、「Over Amp」とか聴きたい曲はいくらでもありますね。「彼女は今日、」と「Skeleton Liar」は去年のシングルボックスツアーでやったからないかな?他はもっとなさそうですが(^^;

【TOUR 08 LOSTMAN GO TO CITY】
 ■12/09(火) 大阪 BIG CAT
 ■12/10(水) 名古屋 BOTTOM LINE
 ■12/15(月)赤坂 BLITZ
 ※2008/11/08(土)一般発売開始


 姫路の「どろ焼き」を生んだお好み焼き屋さんとして有名な「喃風」のチェーン店が近所にだいぶ前にできてて、今日、初めて行ってきました。「喃風」はかつてhiro2の自宅に遊びに行ったとき、食べにいった記憶が。あれは何年前やろ?懐かしい。

 応援クリック、よろしくお願いします☆
 
22:00 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ユクパ

 カナさん主催のユクさん&いしいさん夫妻の結婚お祝いと送別会を兼ねたイベント【いしい&ユク結婚を祝う会~ユクパ~】に行ってきました。ユクさん&いしいさんには本人が主役だということは秘密で、数カ月前からサプライズ企画が進行していました。夜勤明けの上に昼まで残業もあって開始の二人を驚かせる瞬間に立ち会えなくて残念。奇妙さんやリョウくんの弾き語りも聴きたかったんですが。結婚式当日、「奇妙さんが結婚式で歌ってくれる夢を見た」という日記を書いてたユクさんの驚く顔が見たかったな~(笑)ユクさんの予知能力もカナさんの夢実現能力も凄い!!
 仕事から帰って確認程度に練習したら力尽き、仮眠。自分の出番の18時半の直前に到着。会場は松屋町の地下一階。参加者みんなで食べ物を持ち寄り、DJのカナさん、えるくんがかける音楽を楽しみながら、それぞれが自由にくつろげるホームパーティーといった雰囲気でした。
 そして、直前に到着だったのですぐにステージでスタンバイ。ユクさんと知り合ったのはGRAPEVINEがきっかけだったということでバインの「君を待つ間」と「遠くの君へ」、そしてオリジナルの「きみと」を弾き語りさせていただきました。練習不足からコードチェンジのミスが若干、あったのはすみません(^^;でも歌はバインの弾き語り、初めてだった割になかなかいい感じでした。
 21997331_1777098447_convert_20081006030450.jpg
 弾き語り終了後、ある女性から「遠くの君へ」でちょっと泣いたとか言われたり、同じバインファンのttt-hiroくんからもいい雰囲気出てたとか言われたりして、手応え十分。バインファンに誉められるのは自信になります。まー、バインの曲の中でも特に思い入れの強い2曲なので。もっと練習しとけば良かったです(^^;ということで、今後も持ち歌にして完成度を高めていきたいと思います。
 Image346.jpg
 その後はユクさんもDJに加わり、わいわいと。DJの方々がかける曲に合わせ、ステージでマイクで歌ったり、タンバリン振ったり、ドラム叩いたり、エアギターしたり、と大盛り上がり。みんな子どもより純粋でバカなんじゃないかな?もちろん誉めてます(笑)「かっこ悪いかも」とか「恥ずかしい」とか気取らずに、純粋に気持ち良く音楽を楽しんだり感動したりできることって大事だと思います。
 そして本日の感動のクライマックス。カナさんが心を込めて歌った「Standing There~いま、そこに行くよ~」。ユクさん&いしいさんも含め、参加者みんな肩を組んでまさに一つに。凄い友情パワー。本当に感動的なシーンでした。

 もう下手な卒業式なんかよりよっぽど感動的で素晴らしいイベントでした。参加者30人弱。招待状も何もなく、mixiの一部のマイミク限定公開の日記だけで、これだけの企画を実現しちゃうカナさんの求心力、相変わらず凄いです。もちろんカナさんだけの力ではありませんが、カナさんだからこそ周りのみんなが率先して動いていくというか。カナさんといると人生において幸せがちょっと多めに味わえる気がします。
 僕もカナさんに店長さんを紹介していただき、地下一階でのイベントを開催するための下準備が整いました。わくわくしますね~。

 それから、今日、スガシカオさんに似てると初対面の複数の方から言われました。
【スガシカオ氏】
 19sugashikao.jpg
 最近、よく言われるようになってます。メガネのせいでしょうか。スガシカオ似なら中村ジョーさんの方が(笑)学生時代はオザケン、サッカー日本代表の名波似と言われてたんですが、オザケンとスガシカオはどう見ても似ても似つかない(笑)明らかに顔つきが変わってきてるようです(^^;

 今日も応援クリック、よろしくお願いします!
 
23:47 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ミナホ計画

 アコギで弾き語りの練習。D-28の音色は相変わらず最高。特に「D」のオープンコードの響きが好き。「C」でも「G」でも「A」でもなく「D」。DとDM7の繰り返しだけで、心地良いです。ハイコードだと「E」の音色も好きです。
 そういえばオリジナルは「D」がキーの曲、まだないですね。今のところ、「C」、「F」、「G」、「A」。「D」で作ろうとしても歌いこなせず、結局、キーを変えてます。でも、今、練習してる曲はキーが「D」。けっこう苦しいんですが、なんとか歌えてるので、そのうち、キーが「D」の曲も作りたいと思います。


 先日、タイムテーブルが発表されたミナミホイール2008、一通り目を通してみました。4日に分散した分、見たいバンドも分散しちゃってます。そして見たいバンドはことごとくかぶるという。鶴も竹内電気もperidotsもジェッジも見れた「SAKAE-SPRING」は充実してたな~と思ってしまいます。10周年の割に出演者のラインナップは物足りない気がします。BIGCAT、時間帯によってはがらがらになりそうな予感が。そんなに贅沢に使わなくても。
 ミナホ、行きたい日はことごとく仕事で未だに行ったことないんですけどね。


【10/31】
 鶴、8otto、lostageと見たいバンドがトリにかぶり過ぎ。このメンツで1カ所でやればいいのに(笑)行くとしたらずっとBIGCATでシークレット~オトナモード~鶴かな。移動がないとミナホって気分がしませんが(^^;

【11/1】
 この日だけいい感じにプランが組めました。
 16:00 noodles
  (solarisには申し訳ないけど大阪でのライブが少ないので)
 17:15 まつきあゆむ
 18:00 長澤知之
 19:15 lego big morl
 20:15 スモゥルフィッシュ
  (サカナクションも見たいけど)
 21:15 LOVE LOVE LOVE
 出会った時は学生さんだったのに802でヘビーローテーションを獲得するまでに成長した「LOVE LOVE LOVE」、久しぶりに見てみたいです。

【11/2】
 UNISON SQUARE GARDENとジェッジと竹内電気。あとは知りません(^^;
 BIGCAT、QUATTROにシークレット枠が。

【11/3】
 この日見たいのはBIGCATのたむらぱん。その後はシークレット?CLUB QUATTROの18:15枠もシークレットですね。あとこの日もOCEANLANE、sleepy.abという見たいバンドがトリでかぶってる。

 MINAMI WHEEL 2008「何ストラ?”発掘!想う壺音泉」の出演者のラインナップも楽しみです。

 応援クリック、よろしくお願いします☆
 
02:41 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Peridots、再スタート

 PeridotsがKeyCrew、ユニバーサルを離れ、再スタートをきるようです。
 http://sl0wdance.blogspot.com/
 Peridotsの活動には長きに渡り、「あー、もう!」っていうくらい、はがゆさを感じていたので、このお知らせには驚きよりも「やっぱり」と納得。
 思うようにできないリリース。思うようにできないライブ。ラジオのDJは地方限定。何かとがんじがらめで、すっかり音楽業界の犠牲者になっちゃってましたからね。
 メジャーを離れるということは相当な覚悟が必要ですが、賢明な判断だと思います。もうバンドじゃなくていいので、弾き語りでどんどんライブしていただければと思います。


 清原選手が引退してしまいましたね。
 僕の野球の記憶はバース、掛布、岡田、クロマティー、原、中畑辺りで始まり、その頃に甲子園を湧かせていたのが清原と桑田。コロコロで連載していた「かっとばせ!キヨハラくん」が大好きでした。野手の高卒ルーキーですぐに活躍できたのってこの20年間でも清原と松井くらいですね。まさに天才打者でした。おかんが若き日の清原が好きで西武時代の清原を見に、オリックスの試合を見に行った記憶が。しばらくは爽やかなイメージで、ニックネームも「キヨマー」だったのに、いつしかその名は「番長」に(^^;阪神を蹴って巨人に行ったので、その頃から「打つな」と思ってました(笑)
 首位打者、本塁打王、打点王というタイトルにはなぜかもう一歩というところで届きませんでしたが、それでも2000本安打、500本塁打、1500打点という結果を残してきたのはやっぱり偉大。他にそれを達成してるのは王、野村克也、門田、張本、落合という伝説的打者だけですからね。お疲れさまでした。

 ポチッとよろしく♪
  
22:27 | PERIDOTS | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ボロフェスタとかCDJとか

 FC2がなぜかかつてないほどの激込み。報告によると夕方からさっきまで繋がらず。なんだったんでしょう?

 「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 08/09」のラインナップが発表されつつありますね。それにしても東京と大阪の差、ありすぎでは?幕張81アーティスト、大阪39アーティストて。1500円安いとはいえこれはひどい。「81:39なら当然、東京の半額やろ!」と愚痴りたくもなりますね。8otto、東京に出て地元の大阪に出ないでどうする。monobrightもおとぎ話も大阪、出演希望。

 ボロフェスタ2008は今年から西部講堂使わないようでnano、CLUB METROが中心に。その分、いわゆる大物の出演はなくなっちゃいました。詳しい事情はわかりませんが、京都のロックフェスとして、大物が出演する「京都大作戦」、「京都音楽博覧会 IN 梅小路公園」が始まったし、ボロフェスタはそれらと異なる新たな独自の方向性を打ち出したってことなのかもしれません。
 今回の集客の中心となるのは向井秀徳アコースティック&エレクトリック、Qomolangma Tomato、曽我部恵一BAND、おとぎ話辺りでしょうか。
 その分、より地元に密着したライブイベントという感じになりましたね。ラインナップにはボロフェスタを牽引してきたゆーきゃんとロボピッチャーはもちろんのこと、ユピトークさん経由で知り合った「シゼンカイノオキテ」、moopy、ユピトークと共演した「the coopeez」、タカダスマイルさん&りゃこのお友達「IGUWANNAS」の名前も。
 カナさん達の主催する「トゥナイト」シリーズに出演した「まつきあゆむ」さんやレシポンこと「レシーバーズポンポンヘッド」にも注目。
 全部行きたいけど11日くらいしか行けそうにないです。残念。
 10/6~13にかけて分散しての開催なのでどこかお暇な日があればぜひ京都へ。


 8月からホースライダーズ専用ブログも始めたわけですが、今週、一日のアクセス数が平均800、多い時は1500とかいってます。1ヶ月で24000ほどのアクセス。ネットをやってるホースライダーズのプレイヤーのほとんどが一度は見てるんじゃないかというほどのアクセス数を誇ります。
 ちなみにうちのブログの一日平均アクセス数が150ほどで最大でも500未満。
 すっかり常連様も増えちゃってレスとかも忙しいので、こちらの更新が滞りがちになってます。皆様の日記を見て回る時間も限られてコメントする余裕もありません。すみません。

 明確なテーマがある方がやっぱり書きやすいですね。逆にこっちでは更新頻度の低下からもわかるように何を書くべきか迷いつつあります。基本は音楽ネタだったはずなんですけど、最近、忙しくて情報収集する暇もなく、すっかり最新情報に疎くなってきてますし。写真も撮りに行けてないし、旅にも出かけてないし。
 まー、無理せずほどほどにやっていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします。

 ポチッとよろしく♪
 
01:20 | live!! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
