
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ギリジン

 今日は多くのマイミクさんの日記の話題は「プレデターズ」と「ミナミホイール」!これはスルーできませんね。
 プレデターズはDVD付ミニアルバム「牙を見せろ」を10月15日に発売。それに合わせてZeppツアーもやるようで。できる曲少ないはずなのにチケット代は高い!それでも公演数が少ないだけにチケットの入手は困難でしょうね~。オフィシャルサイトにて明日より先行抽選受付開始なので、行ってみたい方はどうぞ。それにしてもシンペーのメイク、凄いことになってますね(^^;一回やってみたかったって感じがする(笑)

 ミナホはなかなかのメンツが揃いましたね。詳しくはオフィシャルサイトでチェックしてください。何を見たらいいかわからないという人には個人的にジェッジジョンソン、たむらぱん、竹内電気、OCEANLANE、lego big moriをお薦めします。滋賀のLOVE LOVE LOVEも良いです!社員ギタァのヒロセさんのお友達、SHAMEも出るんですね~。Peridotsは出ないのかな?and moreにも期待!
 ちなみにミナホ、何年も見たいバンドの日に限ってことごとく仕事とかぶり、まだ1回も行ったことありません。今年こそは!

 今日は締め切りが今日の消印までのレポートがあり、早起きして仕事前にやったものの完成せず、仕事の後もやって22時30分に完成!23時過ぎに郵便局に出してきました。「あぶねっ!あぶねっ!あぶねっ!」「ギリギリギリギリジンジン、ギリギリギリジンジンジン...♪」
 まー、これで一段落。Fastest Pramの活動再開やポムポムロックとのユニット結成に向けてギターを触る時間も取れそうです。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:56 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

タヤスツヨシ、逝く


 フジキセキ、ジェニュインと共にサンデーサイレンス旋風を巻き起こしたサンデーサイレンスの初年度産駒のダービー馬、タヤスツヨシが転倒による骨折で天に召されました。競馬に興味を持ち出した頃の思い出深い馬なので、寂しいですね~。
 ダービーの勝ちタイムがオークスより遅く、その上、オークスに勝ったダンスパートナーに菊花賞で先着を許し、フジキセキがいたら三冠確実だったのではと言われるほどで、ダービー馬なのにレベルが低かっただけと実力が認められず、古馬になって間もなく屈腱炎を発症し、強さをアピールしきれないまま、引退したという不遇の馬でした。
 ナリタブライアン、サクラローレル、マーベラスサンデー、マヤノトップガンに1勝でもしてたらもう少し認められてたんですけどね~。翌年のダービー馬、フサイチコンコルド、菊花賞馬、ダンスインザダークとの対戦も見てみたかったな~。故障なく無事に現役を続けるのもけっこう大変だということですね。
 タヤスツヨシ産駒はオーストラリアで成功してるようだし、タヤスツヨシの血統がいつまでも続いていきますように。

 故障と言えば凱旋門賞を目指しているアドマイヤジュピタがザ石(蹄底の炎症)を発症し、凱旋門賞の前哨戦の一叩き断念とのニュースが。ウオッカといい、メイショウサムソンといい、凱旋門賞に出走しようとすると必ず何かが起こりますね。恐っ!

 
 夏の甲子園は出場校が全て出揃いましたね。東兵庫は報徳が順当に勝ち上がり。エース、近田くんの活躍に期待。西兵庫は優勝候補の東洋大姫路が初戦で負け、公立校の加古川北が代表に。東は神戸国際、神戸弘陵もかなり強かったし、東と西のレベル差、あり過ぎですね。
 大阪は南大阪決勝の近大付対PLの試合が凄かった!PLが大量リードを奪い、そのまま、勝つのかと思いきや、近大付が驚異的な粘りを見せて8回、9回で追いつき、延長の末、近大付がサヨナラ勝ち。PLの1年生なのに先発と4番を務めた勧野くんはまさにスター候補生。来年以降が楽しみです。

 じんわりと再浮上中。
 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:38 | スポーツ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

サニーデイサービスナイト

 週刊少年ジャンプの今週号の「SKET DANCE」でピロウズの「FUNNY BUNNY」の歌詞がそのまま、ほぼ全部で使われてましたね。けっこう感動的な感じで。10年ぶりくらいに買った40周年記念号に続いて今週も買ってしまいました。「アイシールド21」は途中から読んでも面白いですね。あとは...。
 ちなみに大学の頃は完全にマガジン派でした。ちょうどジャンプとマガジンの売り上げが逆転した頃。高校時代と働き始めてからはスピリッツ。小学、中学時代のジャンプ黄金時代、Dr.スランプ、キン肉マン、北斗の拳、聖闘士星矢、ドラゴンボールとかそれぞれは好きだったものの、小遣いの都合上、そんなに買ってなかったような気が。小学生高学年の頃はコロコロ、ボンボンでしたね。今のスピリッツは「20世紀少年」が終わっちゃって、ちょっと楽しみが減ってます。「ラストイニング」、「ウシジマくん」が気になるので読んでますが。「20世紀少年」の映画、楽しみです。3部通しの前売り券を買うと「ともだちバッジ」がもらえるらしいです。



 マイミクの肝虫くんが梅田のSINGLESにてサニーデイサービス再結成を祝して、「音楽喫茶 退屈~サニーデイサービスナイト~」を開催します。サニーデイのファンが秘蔵のライブ音源、ライブ動画、過去の掲載雑誌等を持ち寄ってサニーデイの魅力を再確認する素敵なイベントです。僕もギター持って弾き語りに行きます。
 日時は8月4日(月)19:30~23:00。場所はこちら。阪急東通り商店街をアーケードのなくなるところまで歩いて寿司屋の交差点を左に曲がり、まもなく左側に見える花屋さんのビルの2階です。良かったら遊びに来てくださいませ。
 肝虫くん、自分の部屋の一部を利用した「2畳大学」というおもしろい企画も立てています。骨董品やカレーやボードゲームやその他諸々のテーマでの学びと交流の場所です。興味のある方はぜひご参加を。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:39 | sokabekeiichi | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ポムポムロック、ライブデビュー

 昨夜は友人のポムポムロックのライブを見に、西宮のプライドというライブバーに行ってきました。お店に入るとすぐ見覚えのある顔が...。あれっ、路生さん?大阪桃谷アニーでのkazunさんのライブで共演されててマイミクになっていた路生さんと思いがけず再会。プライドは1階がバー、2階がライブハウスという構造になってて、2階へ移動。カラオケ以来、久しぶりにポムポムロックと再会し、しばしおしゃべり。
 
 路生さんの歌声は今回も素敵でした。ほのぼのとしたかわいい感じから情念のこもった感じまでこなせる表現力の豊かさが素晴らしいです。音域の広さを活用できるのは羨ましいですね~。
 
 続いてポムポムロック。先日、結婚式で歌ってるもののライブハウスでは今回がソロとしての初ライブでした。身近な日常の感情をしゃべりを交えながら歌うというスタイル。かなり高音域まで出すことができるんですが、ゾクッときたのは感情のこもった低音域の力強い歌声でした。演奏もしゃべりも正直、まだまだこれからやな~とは思いましたが、初回のライブとしては上出来ではないかと。ライブは経験を重ねてこそという側面も大きいですからね。今後、僕もギターで参加して2人での活動も予定しています。お楽しみに~♪
 残りの2人の方も聴きたかったのですが、翌日も仕事のため、ポムポムロックと少し話して帰宅しました。ちなみにポムポムロックという名前は言いにくいので、次回、8月3日のライブをやったら変えるそうです。
 プライドはいい感じのライブバーで自分もやってみたくなりました。ただソロとして活動するには曲がまだちょっと足りないので、もうちょっと作り貯めていきたいと思います。でもバンドのFastest Pramもぼちぼち再始動するかも?



 そして今日は残念ながら参加できなかった関西ピロウズコピーセッションでした。参加できなくてすみません。無事、楽しく開催できたようで安心しました。常連のYさん、ジャグさん、いわくん、kentaくんがいたので、それほど心配はしてませんでしたが。いわくんが早速アップしてくれた音源を聴かせてもらいましたが、かなりいい感じです。
 今回は曲埋めがなかなかうまくいかなかったのが反省点ですね。完全にベースパートが足りませんでした。最初は人数的に足りてたはずだったですけど、キャンセルが相次ぎまして。募集し過ぎると一人当たり1、2曲にもなりかねないし、直前に追加募集をかけても練習期間が短いので集まらないと思うし、難しいところです。参加希望者が増え過ぎると今度は日程調整が難しくなるっていうのもありますしね~。っていうか今までがうまくいき過ぎてた気が(^^;
 次回はベースの確保を最優先事項にしたいと思います。ヒロ君が祝日なら参加できると言ってたので今度は祝日開催予定にしてみようかな?次回はまた秋以降かな~。
 それまでにまたスタジオで適当に遊びましょう♪


 ピロウズのライブレポ書いたらアクセス400越え!ミスチルとの対バンの時のレポはこれくらいいきましたが、ワンマンでこれほどになるとは。ピロウズのファンが増えてることを実感します。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:44 | live!! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

KORG DS-10到着!

 3月の記事で紹介したDSのソフト、「KORG DS-10」がようやく到着!
 さっそく遊んでみました。カオスパッド、楽しいぞ!音はコンポに出力。さっそくデモバージョンで遊んだ動画をアップしました。携帯のカメラなので画質はしょぼいです。カメラの歪みは911SHの仕様です(^^;

 エレクトロプランクトンを本格的にした感じ。まだ説明書を開いてもないので詳細の設定のやり方は全然分かりませんが、いろいろ覚えたらレコーディングの飛び道具としても使えそうですね。使いこなすにはけっこう勉強が必要っぽいですけど。ただ、デモの設定だけでもパターンはけっこう入ってるので、難しいのはちょっと...という人でも十分、楽しめると思います。

      
 欲しくなっちゃった人はこちらからどうぞ。
 amazonのみでの限定発売となっています。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
01:08 | Game | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑

サニーデイサービス再結成!

 mixiを開いたら飛び込んできた衝撃の文字!

 「サニーデイサービス再結成」?

 まさかと思ってリンクを開いたら...
 http://www.sokabekeiichi.com/s_diary/?mon=200807&day=25
 http://blog.auone.jp/mfbg19/?p=0&disp=mon_entl_p&y=2008&m=07
 マジやがな...!嬉しくて泣きそうになりました。LOVE ALBUMツアー中、いきなり飛び込んできた解散のニュースにどれだけへこんだことか。曽我部さんのライブでサニーデイの曲が演奏される度に何度、田中さん、丸山さんの姿を思い浮かべたことか。2人の声のコーラスを思い浮かべていたこともしばしば。田中さんはスクービー、スネオへアーのマネージャーとして活躍してて、曽我部さんとも度々共演してたんですが、丸山さんは曽我部さんのセカンドアルバム、「瞬間と永遠」で叩いて以降、全く消息不明だったので、表舞台に復帰してくれて安心しました。
 復活の舞台は9年前、日の出の中、伝説的な素晴らしいライブを披露した思い出の地、ライジングサン・ロックフェス。行ける人が羨まし過ぎる!
 ナタリーによると継続して活動していくとのことなのでツアーや新たな音源の発表を楽しみに待ちたいと思います。


 ドレミ出版のサイトにて「PIED PIPER」のスコア発売のお知らせと共にピロウズコピバンコンテストの結果発表が。4賞はほぼ伝手をたどってたどりつきましたが、最後までわからなかった最優秀賞は「LITTLE BIG MUFFTERS」とのことでした。GoogleでもYahooでもexciteでもgooでも引っかからず。どこのバンドなんでしょう?


 ベスト10復帰のため、クリックのご協力、よろしくお願い致します!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:00 | sokabekeiichi | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑

the pillows PIED PIPER TOUR @ なんばHatch

 ピロウズのPied Piper Tour @なんばHatch、行ってきました!夜勤明けで昼まで会議。さすがに直行はきつかったのでちょっと寝て30分前到着。会場前でカナさん、ttt-hiroくんにご挨拶。物販でヒロくんと合流。タオル、リストバンド、ONE LIFE T、購入。
 Image276.jpg

 今回は音のバランスのいい中央付近の3ブロック目辺りで見てました。ノリも良く、押しもなく、見通しも良く、無駄な合唱もない理想的なポジションで快適でした。ここぞという時以外は歌わないというお約束がようやくご新規さんにも浸透してきたような気がします。
 ライブはセットリストもバランスも良く、演奏も安定してて非常に良かったと思います。Peeちゃんのニューギターはやはりいい音でした。前のレスポールより低音が控えめ、でも芯のあるしっかりした音って感じがしました。あと、淳さんの激痩せぶりが気になりました。
 MC、セトリは【続きを読む】へどうぞ!

 ライブ後、とっしーさん、ろびさん、やまださん、Yさんとも会えました。他にもいっぱいマイミクの皆様が集結してたようですが。kenta、もゆ夫妻と五右衛門でパスタを食べて帰宅しました。参加された皆様、お疲れさまでした!

 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
23:53 | the pillows | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

EVERY LOVE SONG

   
 今日は仕事後、三宮のタワレコに行ってPeridotsの「EVERY LOVE SONG 」、フラゲしてきました。タワレコで購入すると、おまけが豪華!まず応募者全員に1曲入りCDがプレゼントされる応募はがき。さらに9/18、心斎橋クラブクアトロにて行われるキマグレンとPeridotsが出演する「NEW TOPYQ's vol.2」の招待券まで!Peridotsの凄さを実感できる絶好のチャンスです。Peridotsはほんと生で聴いてこそですからね~。「秘密」のみiTunesで先行発売して損した気分でしたが、ライブ付で1500円なら許せます(笑)興味のある方はタワレコの特典があるうちにぜひご購入を!
 「EVERY LOVE SONG 」はFM802でちらっと聴いたことがありましたが、やはりだいぶポップですね。スピッツっぽい。
 「秘密」はiTunesのバージョンと同じ?違いはほとんどないかと。ただCDバージョンの方が3秒長いです(^^;
 「freesia(new-mix)」はタワレコ限定シングルバージョンより音の厚みが増しました。やはりタカハシさんも前回のアレンジには納得いかなかったのではないかと。
 「eyes」がシンプルですごくいい感じです。これぞPeridotsの真骨頂。ゾクゾクきます。タカハシさんのライブでの睨みつけるような目つきが目に浮かびます。
 「リアカー」は名古屋でのライブで聴いた時、バンドアレンジの曲なんだと思ったんですが、やっぱりでした。
 ギターのクレジット、「秘密」がHirokazu Ogura、「EVERY LOVE SONG 」と「リアカー」がKenji Okudaになってるんですが小倉博和さんと奥田健治さんであってるのかな?大渡さんとのコンビ、もう解消?
 Peridotsはバックメンバーがどんどん変わっていくのが楽しみでもあり、不安でもあり...。ソロプロジェクトとはいえ、ライブの質を考えるとそろそろ固めた方がいいと思うんですけどね~。正直、即席バンドではどうしても物足りなさを感じてしまうので。
 とりあえずPeridotsのワンマンツアー、早く決まりますように!願わくば次のリリースまでまた1年以上も開きませんよーに!


 三宮に行ったついでにラウンドワンでホースライダーズ。オペラオー、シーザリオ投入、さらに差しのコツもようやくつかみ、ここ何日かで勝ちまくり、Dランク卒業してCランクに足を踏み入れてしまいました。Dランクだけのマッチングは天国だったんですけどね~。対戦相手はだいたいレベルが5以上、上の人達がほとんどなので、またすぐDに戻るかと思いきや、意外と健闘してメダルを取られることもなく2、3着争いまではできてます。なかなか勝てないものの次々勝ててしまうよりはこれくらいの方がおもしろいですね。
 それにしてもシーザリオ、強いです。先行してさらに差しと変わらないくらいの脚で止まりません。もはや反則気味。スイープトウショウの鬼脚の追い込みからも逃げ切りました。シーザリオさえあれば牝馬限定レースは全て勝てるはずです。厨カードと言われるだけのことはありますね。ただ最初のうちからこれに頼ってると上達に差し支えると思います(^^;

 
 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:21 | PERIDOTS | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

日の出の日

P7200155.jpg
 一昨日、9時に寝たら4時に目が覚め、天気も良かったので、日の出を撮り行こうと思い立ち、近所の六甲山へ。撮影ポイントを探してるうちに日が昇り始め、比較的、見晴らしの良かった一軒茶屋付近にて撮影。日の出の撮影は待ち構えるくらいじゃないとダメですね。でも夕日と違ってどこから昇ってくるか把握しておかないとダメなので、事前の下調べも必要です。本当は昔、初日の出を見に登った摩耶山まで行きたかったんですが、全然、間に合わず。
 日の出って神々しくて、太陽に照らされる草木も美しく見えていいもんですね~。また撮影ポイントをきっちり調べて、早寝して行こっと。

P7210162.jpg
 そして今日は仕事帰り、日はすでに沈んでたんですが、雲がきれいに染まってたので慌てて車を止めて撮影。電線が残念。もうちょっと見晴らしのいいところまで行きたかったんですが。

 明日は待ちに待ったPeridotsの「EVERY LOVE SONG 」の入荷日!「EVERY LOVE SONG 」はFM802の今月のヘビーローテーションにもなってますので聴かれた方も多いのでは?そろそろ売れないとやばい!(レコード会社との契約的に)
 ペリ、今日は和歌山マリーナシティーでFM802のイベントのフリーライブがあったようです。鶴も出てたし行きたかったな~。

 最近、サボり気味ですが応援クリック、よろしくお願いします(^^;
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:20 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

なにかと残念。

 今日は梅田NOONにて13時よりピロウズオンリークラブイベント、「NO SUBSTANCE 9th」が開催されます!バスターズの皆様はぜひご参加を。先着50名様までなんかいいものもらえるそうです。
 僕は残念ながら仕事で行けません。DJの皆様、すみません。遅くまで打ち上げしてるなら顔出せると思うんですが。

 27日のピロウズコピーセッションも数ヶ月前から幹事として準備を進めてきたんですが、直前になって諸事情により休みをとるのが困難な状況に。無念なり。
 ボーカルの皆様、埋め、よろしくお願い致します。kentaくん、幹事代理、よろしく~。


 最近、多忙で疲れ気味。24日のピロウズ@なんばHatchを楽しみにして生き延びます!
 そして、今日も現実逃避でホースライダーズ。今までマスタークラスに上がるとレジェンドからマスターDまで関係なくマッチングされてたんですが、17日のバージョンからDはDのみのマッチングに変わっていました。Dに上がってからレジェンドのいないマッチングにならない限り、ほとんど勝てない状況だったんですが、これで望みが。
 そして今日はマイルCS、有馬記念、フェブラリーS、AJCCに出走。

 マイルCS  …タイキシャトル1着
 有馬記念  …トウカイテイオー1着
 フェブラリーS…タイキシャトル2着
 AJCC    …キングカメハメハ3着

 マイルCS、有馬記念は逃げ馬なし、先行馬1頭という理想的な展開で、どちらも一旦、交わされたもののゴール前で差し返し、勝利!フェブラリーSも完璧に乗れたはずなんですが、オグリキャップが飛んできて叩き合いの末、鼻差2着。キンカメは逃げ1頭というスローの展開で、仕掛けどころがワンテンポ遅れ、サイレンススズカに首差まで迫ったものの3着まで。
 Dランクだけでのマッチングならだいぶ勝てる可能性が出てきましたね。よほど失敗しない限り、メダルを取られる心配もなさそうです。展開によって前に行ったり控えたりできる「先・差し」はだいぶ有利ですね。トウカイテイオーと育成を開始したシーザリオなら連対は外さないと思います。
 今日は常連のレジェンドの方に秋天、マイルCSを勝てばアイビスサマーダッシュの週に「ムーラン・ドゥ・ロンシャン賞」に出走できるという情報をいただきました。でもタイキシャトルで2000mは無理です。挑戦するとしたらアグネスデジタル、オグリキャップ辺りでしょうか。隠しレースは香港、ドバイ等、いろいろあるみたいですね。まだ1勝するのに精一杯なので見たことないんですけど。


 ホースライダーズ、現在のデッキと入れ替え予定表。
 自分用メモなので「続きを読む」へたたんでおきます。興味のある方だけどうぞ。
 そろそろ30レースを使い切り、引退、入れ替わりの時期になってきました。引退した馬をまた育ててもいいんですけどいろいろ使ってみたいので。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
01:13 | Game | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

NO MORE NOMO

 「ドクターK」野茂がついに引退。寂しいですね~。中学くらいの頃、弟とのキャッチボールをよくしてたんですが、その頃、トルネード投法のマネ、よくしてたものです。大学の頃にはAIR MAXの野茂モデル、「NOMO MAX」も履いてました。これほど好きになった選手はいなかったかも。
 夢を貫き通し、日本からメジャーへの道筋を切り開いたまさにパイオニアでしたね。メジャーリーガーを相手に三振を取りまくる姿は爽快でした。オールスターで先発した時もテレビで見てて感動した記憶があります。2回のノーヒットノーランもまさに偉業。2006年に肘を故障し、もうダメかと思ったんですが、諦めずに今年、メジャー復帰。結果は残せませんでしたが、ここまで本当に頑張ってくれたと思います。お疲れさまでした。
 

 野球のオリンピック代表、24名が発表されました。

【投手 10名】
 上原浩治(巨人)
 川上憲伸(中日)
 岩瀬仁紀(中日)
 藤川球児(阪神)
 ダルビッシュ有(北海道日本ハム)
 成瀬善久(千葉ロッテ)
 和田毅(福岡ソフトバンク)
 杉内俊哉(福岡ソフトバンク)
 田中将大(東北楽天)
 涌井秀章(埼玉西武)

【捕手 3名】
 阿部慎之助(巨人)
 矢野輝弘(阪神)
 里崎智也(千葉ロッテ)

【内野手 7名】
 荒木雅博(中日)
 新井貴浩(阪神)
 村田修一(横浜)
 宮本慎也(東京ヤクルト)
 西岡剛(千葉ロッテ)
 川崎宗則(福岡ソフトバンク)
 中島裕之(埼玉西武)

【外野手 4名】
 森野将彦(中日)
 青木宣親(東京ヤクルト)
 稲葉篤紀(北海道日本ハム)
 GG佐藤(埼玉西武)


 先発陣は岩隈を外してマーくんというのは納得いきませんね~。不調で自信喪失中の上原の抑え起用も心もとないです。それなら久保田の方が。昨日はフォアボール出して、盗塁されまくり、ワイルドピッチした上にとどめの悪送球までして、一人で試合ぶち壊してましたたけど。
 野手は故障明け、故障中の人がいっぱいいて、心配ですね~。そのためかスタメンとそのバックアップという感じの選出になってますね。森野は内野も外野も守れるので重宝されそうですね。矢野は外野とサードもやるつもりらしいです。控えとして代打の切り札的な人も1人くらい入れても良かったと思うんですけどね~。DH制だから代打を使うつもりはほとんどないのかも。
 打線としては機動力はあるもののなんか迫力不足の感が。WBCの時に感じた「まさにドリームチーム!」って感じは全くないですね。先発陣はほぼベストメンバーって感じなんですけど野手に関しては「あれっ?これだけしかいなかったっけ?」って感じが...。それならいっそ赤星も入れて超機動力野球の方が面白そうです。小笠原も由伸ももうちょっと調子が良ければ選ばれてたと思うんですけどね~。阿部も今年は打ててないしDHで使うほどでもないような。キャッチャー、里崎、DHかサードで村田と中島で良いと思います。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
19:55 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

できません。

 あっという間に初回生産分が完売した話題のiPhone 3G。
 よくわかってないまま、なんとなく欲しいと思ってる人もいると思うので、まずはこれを読んで一旦、冷静に考えましょう。
 このコピペ、流行ってますね~(笑)意地悪な感じはしますが、的は得ています。
 長いので「続きを読む」へどうぞ。

 コピー&ペースト、単語登録不可はかなり不便!メールアドレスとかURL入力とかにコピペは必須でしょう。それを毎回、打たないといけないと思うとぞっとします。
 ソフトバンク同士でもメール無料の枠から出てしまうので、自分が損するのはもちろんのことただ友の方にも迷惑が。メールの到着が遅くなる上にメール着信音もないとなると「今、~前」といった待ち合わせ時などの連絡にも使うのも厳しいですね。
 
 今回のiPhoneの未熟な部分を洗い出し要望として訴えることにより、今後のバージョンアップに活かしてもらえればと思います。少なくともこの辺の課題は難しいというよりも省略されたという感じがするので、数年もすればクリアされてるんではないかと思うんですけどね~。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
23:55 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ヤフオク

 ヤフオクでお買い物してみました。駆け引きがけっこう面白いですね~。
 最初は競り合いで予定以上の値段になってしまったので撤退。
 2回目は同時に同じ物が出てて、一方は200円からということで多数の人が入札してたんですが、もう一方は800円からということで終了間際まで入札なし。200円から始まった方の終了時刻の方が遅かったんですが、650円くらいまでいってたので800円の方を落札。あとで見るともう一方はやはり900円を越えてました。勝った!(笑)


 Image274.jpg

 ホースライダーズ、初期から育ててきたマーベラスサンデーが京成杯で30走してとうとう引退。主な勝ち鞍は皐月賞、神戸新聞杯、産経大阪杯等。2000mはかなり強かったです。皐月賞以外のGIもSS、Sクラスの相手に健闘してたんですけどね~。とりあえず中距離は層が厚いのでしばらく休んでもらおうと思います。


 ピロウズの載ってるGIGS、買ってきました。全6ページで、PIED PIPERのレコーディングについてのインタビューが1ページとコードについての解説が4ページ。
 さわおさんパート、PEEちゃんが最近まで使ってたレスポールとオレンジのアンプを7割、使ってて、重いレスポールで2割、サイクロンで1割だそうです。サイクロン使ってる曲、1曲だけ?(^^;
 コードについての解説はピロウズのスコアにも書いてるようなことで残念。4ページに渡って「PIED PIPER」、「New Animal」、「Lady Bird Girl」、「POISON ROCK'N ROLL」の譜面、押さえ方の写真が掲載されてるんですが、それもほぼ初心者向けの内容でこれも残念。せっかく譜面付で本人が解説するならもっとマニアックな解説も欲しかったですね~。
 巻末の椎名林檎の「私の発電+私と放電」のコード譜、ちょっと嬉しい。ただ「私と放電」から「東京の女」と「意識」だけなのが大いに不満。「すべりだい」、「あおぞら」という名曲を差し置いて、なんでこの2曲?


 moopyの「Daniel,Lucy」に収録されている中の3曲が試聴できるブログパーツをもらいました。 ぜひ聴いてみてくださいませ。
 
 聴いてみて気になった方はmoopy公式サイトへどうぞ。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:57 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

Book Cover

 今日はホースライダーズのトレードのため、神戸へ出かけてきました。相手の方は全種類のカードのコンプリートを目指している方でこちらはそれに協力し、お返しをいただくというトレードでした。こちらは自在弱体化の流れでレート下降中のSPハーツクライと、黒Sスティルインラブ、C、D数枚を提供しました。
 とりあえずハーツクライとアグネスデジタルを交換。そして黒Sスティルインラブ、C、D数枚の代わりに、相手の方から「この中から好きなだけ持っていっていいですよ」と言われて渡されたカードの束の中から、「本当にいいんですか?」と恐縮しながらも黒SSシンボリルドルフ、黒SSナリタブライアン、Aナリタトップロード他、A7枚をいただきました。さらに「これもあげます」とSPメジロドーベルまでいただきました!
 レート的な観点でみると圧倒的に僕が有利なトレードで得をさせていただきました。でも相手の方が提供してくれたカードはダブリなので相手の方も損はしないし、自分の持っていないカードにはレート以上の価値が。このゲームをしない人にとっては数千円するカードもタダの紙切れのように、人によって価値も変わるってことですね。気前のいい方に出会えて本当にラッキーでした。
 あと「36Sヒシアマゾン、B37Sホクトベガ、B174Bインセンティブガイ、W78シベリアンホーク、W134Dマチカネオーラ」でコンプリートだそうです。トレード放出用カードも豊富にあるようなのでコンプリート実現も近そうですね。
 その方はLv40以上の方で「差し」の攻略法のワンポイントレッスンもしていただきました。やはり我流の適当な乗り方ではマスタークラスになると通用しないので、上手い人から学べる機会が重要になります。
 残り700mまでは内ラチ沿いでじっと我慢。残り700mから斜め前方に序々に進出。4コーナーでは「く」の字を描くように動かすと外に膨らまずに切り込める。カードでスピードを保てる残り300mくらいまではムチ不要。といった貴重な情報をいただきました。
 ネットを調べれば攻略法はいろいろ載っていますが、実際にレジェンド以上の上手い人の乗り方を見て真似するのが上達への近道のようです。


 その後、久しぶりに右廻り研究所へ。音楽の話、ライブの話、アメフト、ラグビーの話、写真の話、酒の話等で盛り上がり、今日も1時間以上しゃべってた気が(^^;
 「友人の方が来てましたよ」と嬉しそうに報告してくれました。船で神戸にきた新婚さんとZINKでのイベントのフライヤーをもってきた女性の方。kenta・もゆ夫妻とろびさんですね。他の方もぜひ遊びにいってみてくださいませ。お部屋を彩る素敵な雑貨が揃ってますので。
 たこ坊やグッズはまもなくブックカバーが入荷されます。サイズは文庫本サイズで価格は980円です。
 32876631_243.jpg

 32876631_127.jpg

 店長「ブックカバーって使ったことあります?」
 僕 「ないですね~」
 店長「僕もないんですよ」
 「ないんかい!」
 と思わずツッコミそうになりました(笑)
 お客さんの要望に応えての商品化だそうです。そもそも、ブックカバーを売ってるのを見た記憶がありません。めずらしいので売れるんじゃないですかね~?書店で付けてくれる封筒のようなあじけないブックカバーより断然、おしゃれにドレスアップできるので、電車通勤でよく本を読まれる方に特におすすめします。限定100個ということなので気になる方はお早めにどうぞ。


 その後、モダン寺の近くの行列のできる洋食店、「朝日」へ。遅めの時間だったので運良く並ぶことなく入れました。前回はビーフカツを注文したんですが、今回はヒレポークチーズ焼きを注文。ヒレカツに刻んだトマトとチーズをかけ、オーブンで焼いた逸品。美味かったです!相席になった数十年間、常連の高齢の気品のある女性の方に「それおいしそうやね~。今度、それにしよ」と言われました(笑)生まれてからずっと神戸だそうで、神戸について2人で話しながら食事を楽しみました。
 次は何を注文しようかな~。ただここのご飯は前回同様、今回もややかためでした。もうちょっとふっくらしてるといいんですが。メインディッシュは文句なしだし、みそ汁もおいしいので、そこだけが惜しいところ。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:36 | Game | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

Song Summoner

 スクウェア・エニックスがiPod専用RPG『ソングサマナー』をiTunes Storeで販売開始
 こんなの出てたんですね。iPodの曲からファイターを生み出し、そのファイターを育てながら戦っていくRPGです。600円と格安だし、おもしろそうなのでiTunes Storeでさっそくダウンロードしてみました。600円の割にはグラフィックきれいで、音楽もファイナルファンタジーに近い雰囲気でかなりいい感じです。
 何年か前に流行ったCDからモンスターを生み出す「モンスターファーム」のRPG版といった感じですね。思い入れのある曲でファイターを作って弱いとけっこうへこみます(笑)でも、粘り強くいろんな曲を試していくとそのうち強いファイターが出現します。ファイターのランクは基準値を基に、それをどれだけ上回っているか、下回っているかによってS~Dにランク分けされます。この評価を参考にしながら納得のいくファイターを自分のパーティーに取り込んで戦力を整えていきます。
 Image272.jpg

 ファイターは戦闘の他、iPodで曲が再生されればされるほど強くなっていくようです。ただキャラクター毎に出撃回数が決まっていて、例えば7回までだと7回、戦闘に参加するともう戦えなくなってしまいます。アンコールチケットというアイテムで出撃回数は回復できるようなんですが、アンコールチケットはなかなか入手できないようなので、ファイターの育成はなかなか難しそうですね。精鋭以外は使い捨てというのも一つの手かもしれません。
 戦闘はファイヤーエンブレム、タクティクスオウガのようにユニットを動かして戦うシステムです。
 ゲームやると充電満タンでも1時間ちょっとってところですね。セーブはこまめに自動的にしてくれるので、戦闘中でも中断可能。再開は中断したポイントか自分でセーブしたポイントのどちらかを選択できます。
 対応機種はiPod nano(第3世代)/iPod クラシック/iPod(第5世代)のみとなっています。iPodユーザーはお試しあれ。 
 公式サイトはこちら。(※ かなり重いです。)


 iPhone、ついに発売されましたね。タッチパネルの操作、最初はなかなか楽しそう。でも、慣れた頃にいろいろと機能的に不満が出てくるような気がします。
 新発売された頃は画期的だったiPodも数年のうちにカラーになって、メモリの容量も大きくなり、サイズも小さくなったように、iPhoneも数年後にはもっと凄いものになってるんじゃないかと。他の日本の携帯に負けてる部分がまだまだあるので、しばらくは様子見ます。
 iPhoneを凌ぐすごい携帯の登場もありえます。おそらくPCとの連動性が大事になってくるので、OSは必須になると思うんですが、そうなるとOSはWindowsになる可能性大。Apple、OSを他のメーカーに使わせませてくれませんからね。 ウィルコムから「W-ZERO3」が出てますが、これを数段進化させたのが、数年後には出てくるのではないかと予測。
 Appleのここ数年のiPod、iPhoneの販売戦略はほんと見事だし、ヒットしてるうちはボロ儲けできます。でも、これもいつまで続くことやら。それを見越した上で今のうちにシェアを拡大しておこうと低価格路線に踏み切ったんだと思いますけどね。
 ここ数年、携帯の機能の進化のスピードが鈍りマンネリ気味でしたが、各社の開発が楽しみになってきました。まー、今の携帯の機能で十分な気はしますけど。

 
 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:28 | Game | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

レート

 レートといっても為替や外貨ではなくホースライダーズの話です(^^;
 欲しいカードがある場合、運頼みで200円の台をむやみにやり続けるよりもヤフオク等で入手する方が結局、安いような気がしてきました。手持ちがある場合、無駄な出費のないトレードが理想ですが。
 先日、某カード屋さんを覗いてみたら相場よりかなり高値で売られてました。ディープ、8400円は高すぎ!業者の買い取り額は当然、ヤフオクの相場よりもだいぶ安く、売値はヤフオクの相場より1000円以上、高くなっています。特にGRカードは2000円以上の開きがあるものも。まー、リスクと手間を抑えたい人にはいいんでしょうけどね~。
 ヤフオクでの入手を考えてる方は親切な方がヤフオクの取り引き価格の平均値を出したレート表を作ってくれていますので、この額を基準に入札してみてください。でもあくまでも平均値なのでそれよりも高くなる場合があります。ホースライダーズ関連の出品はけっこう多いので、一定額までいったらムキになって競り合わずにスルーして、次の出品を待つということも大事かと思います。
 http://blog.livedoor.jp/suikaibuki/archives/50696555.html
 トレードもこの額を参考にすると適正なトレードができると思います。それぞれのカードの適正な価値を知らないと不公平なトレードをしてしまうことになりますかねませんしね。ホースライダーズに限らず、カードゲーム全般で、カードの価値をよくわかっていない人に不公平なトレードを持ちかける通称「鮫トレード」というのが横行してるようです。例えば価値をよくわかっていない人の3000円相当のカードに対して、1000円相当のカードで交換を持ちかけるといったようなものです。まー、そこまで無知な人はいないと思うんですけど、損しないためにも自分のカードの価値を把握しておくことは大事です。


 阪神、今日は一休み。7連勝もしたら十分です。中日は7点差を追いつかれながらも延長でなんとか勝利。荒木、井端が機能するとやっぱり強いですね。吉見は使い過ぎでは?


 明日はいよいよiPhoneの発売日。公式サイトもできてます。各店舗、入荷台数はそれほど多くないようですね。とりあえず購入した人の感想が楽しみ。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
23:55 | Game | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

mixi Radio

 mixiで「mixi Radio」とやら始まりました。「マイ・ラジオ」ではお気に入りアーティストを登録するとそのアーティストの曲とそれに近い系統のアーティストの曲がランダムで再生されます。Arctic Monkeysを登録してればMando Diao、Nirvanaを登録してればDinosaur Jr、Oasisを登録してればBlurといった感じで、自分の好みに近い曲を紹介してくれるので、お気に入りバンドの発掘にけっこう活用できるかもしれません。アルバムの曲やカップリングまで再生してくれるので、こんないい曲あったのかという新たな発見も。
 ただ音質は40kbps程度というMySpaceよりも低い音質。大きい音量で聴くのはかなり厳しいものが。
 それをグレードアップさせた音質128kbps以上、再生曲40万曲以上にできる「ミュージックプラス」という月額840円の有料オプションがあります。要はこれに引き込むための無料サービスなんでしょう。聴く曲がないって方にはいいかもしれません。ただ僕は自分のiTunes内の曲でさえ聴ききれてないので不要です(^^;weezer、Feeder、バイン、ピロウズという自分の中でのTOP10に入るアーティストのリリースがこんなに集中するとさすがに厳しい!
 他のマイミクさんの作ったソングリストも聴けたら便利だとは思うんですが、皆さん、マニアックなのでほとんど曲が登録されてないようですね。これも有料オプションに引き込む罠かと。


 ホースライダーズのレアカード、GRタイキシャトルとご対面。トーカイテイオーといい、GRはなぜかSSの黒カードで持ってるものばかり(^^;
 Image269.jpg

 最近は100円でプレイできるカード排出なしの台、通称「育成台」が増えてきてます。短距離、マイル、中距離、長距離、牝馬、ダートと一通り揃ってきたし、育成台メインでやりたいと思います。ただ育成台設置店、まだまだ少ないのが難点。
 全国対戦にもようやく慣れてきてレジェンド、グラマスといった上級者の人達にも気後れしないようになってきました。まだまだ勝ち目はほとんどないもののあっさり惨敗してウィナーズメダルを取られることもなくなってきました。同じ脚質が4人以上になるとかなり恐いですけど(^^;
 ヒシミラクル、長くいい足を使えるのでお気に入りです。差し馬中心に使ってるんですが、スローの時に早めに仕掛けて押し切れる馬もいれば、早く仕掛けると全く伸びない馬もいるのでその辺が難しいですね~。

 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
07:55 | Game | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

CONVOY

 ジョーシン、トイざらす等で売り切れてて諦めてたリボルテックシリーズの「コンボイ」、三宮で見つけちゃって思わず衝動買い。ロボットはローアングルで撮ると巨大な感じが出ていい感じ。
P7070145s.jpg

 ファミコンで買ってもらった2つ目のソフトは「トランスフォーマー コンボイの謎」でした。最初のソフトは「ドラゴンボール 神龍の謎」。どっちも難し過ぎてほとんど進めずに投げ出したので、コンボイの謎も神龍の謎も謎のままでした。調べてみたらトランスフォーマーの方はコンボイを倒したのは誰かってことらしく8面でわかるようです。ドラゴンボールは神龍が最後に願いを叶えてくれるだけで、何が謎なのか自体、謎のままです。
 YouTubeでクリアまでの動画、発見。これ、凄いです。トランスフォーム、ほとんど意味なしということがよくわかりますね。クリアしても無限ループってひどいですね~。このゲーム、クソゲーとしても名を馳せております。



 ピロウズ、PIED PIPER TOURのグッズ情報が更新されました。
 http://www.pillows.jp/p/goods/48-2008/269-pied-piper-tour.html/
 予想通り、プレゼント用の景品として出ていたバスターくんリストバンドとぬいぐるみが発売。ぬいぐるみ、このフォルムだと完全に犬ですね(^^;Tシャツは「ONE LIFE」かな~。高いけど。


 阪神、藤川がヒヤヒヤさせてくれたものの今日も勝ちました。今日はふくらはぎを痛めていた平野も復帰。レギュラー争いも熾烈ですね~。もうマジック点灯?


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
21:20 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

papico

 コンビニ行ったらパピコのホワイトサワーが復活してました。これ昔から好きだったのになくなって寂しい思いをしてたので嬉しい!微細氷が入ってシャリシャリ感もアップしてウマー!おすすめです。
  Image267.jpg

 ペプシNEXでスターウォーズベアブリックのおまけが開始。でも土曜日の朝にはあったのに夜にはもうなかった...。買い占めてヤフオクで売る目的の人、もしくはフィギュア業者の仕業のような気がします。っていうかもっと入荷してよ。ただしこちらを見てもらったらわかると思うんですが、ベアブリックの形でのスターウォーズのキャラはだいぶ無理がありますね。ヨーダを筆頭にいろいろと大変なことになってます(笑)もはやR2-D2はR2-D2ではない!そもそもベアブリックのフォーマットでやることの意味からして疑問。これをヤフオクで買うくらいならレゴのスターウォーズキーチェーンをおすすめします。
  Image268.jpg


 阪神、ほんとにめちゃくちゃ強いですね~。2003年に次ぐチーム史上2位の早さで50勝到達!貯金27。2位とのゲーム差、11.5ゲームもつけちゃいました。
 (長くなるので「続きを読む」にたたみます)


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
21:34 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Daniel,Lucy

 l_b95156740846ad90ddf7ee9b451b7808.jpg

 moopyの1st mini album「Daniel,Lucy」がついに完成し、7月9日に発売されます!MySpaceでその中から数曲が試聴できるようになってますので、聴いてみてくださいね~。それから南堀江Knaveではすでに試聴機に入ってるそうなので全曲試聴可能です。
 その「Daniel,Lucy」の発売日に南堀江Knaveにてレコ発ライブが行われます。

 【knock!knock!knock! ~moopyレコ発イベント~】
 ■日時:2008年7月9日 18:30~
 ■会場:南堀江Knave
 ■料金:1,800円
 ■出演:moopy/dracaena/田中万紀子、
      奥田聡子(ビバ☆シェリー)/コルクス


 MySpaceで聴いて気になった方はぜひ遊びに行ってみてください。moopyは音源だけでなくライブもかなり良いのでおすすめです。moopy以外の出演者もmoopyお気に入りのアーティストばかりを集めたということなので、最初から最後まで楽しめるはず!ただ僕は残念ながら仕事で行けません。

 そのmoopyが「Daniel,Lucy」完成を機に、ホームページを完全リニューアル!かなり本格的なホームページに生まれ変わっています。そこになんと!だし番長より写真提供の依頼を受け、提供させていただきました。アクセスするとmoopyの世界観に合った写真がスライドショー形式で表示されます。ほとんどだし番長の作品かな?その中に僕の写真が2枚、混ざってます!さてどれでしょう?(笑)このブログの愛読者の方ならわかるはず!
 自分の写真を認めてもらえた感じでかなり嬉しい!自分の写真が活躍してるのを見るのも嬉しい!ということでだし番長、ありがとー!
 そのホームページはこちら。
 http://www.moopy-music.com/
 「knock!knock!knock!」以外にもライブはいろいろ決まっていますので、ご確認ください。特に9月の1年ぶりのmoopy&ユピトーク企画は本当に楽しみです!

 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
01:55 | live!! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

oops! here I go again / gallery PARTY

  Image266.jpg

 「oops! here I go again / gallery PARTY カオリーニョLIVE SHOW」に行ってきました。カナさん達主催の「七夕トゥナイト」の開催とかぶっちゃって悩んだ末、竹腰さんの歌、まだ聴けてなかったのでこちらを選ばせてもらいました。「spaghetti vabune!」は見たかったんですけどね~。カナさん、ろびさん、すみません。

 oops! here I go again galleryに到着すると出演のカオリーニョ藤原と竹腰さんがお出迎え。他にはまだ誰も来てなかったんですが、続々とお客さんも到着。
 竹腰さんのミニギターをポロポロ~ンと弾いていると、お客さんの一人から遅れるとの連絡が入ったようで、竹腰さんから「静かなんもなんやし、たつやくんも1曲やり~や」ということで急遽、その場でオープニングアクト出演決定(笑)「Answer」をショートバージョンでやらせてもらいました。室内でのマイクなしのアンプラグドライブってそういえば初めてでした。練習してなかった割にはまあまあ良かったかな?後でお客さんの数名の方からバンド名、聴いてもらえましたし。竹腰さん、ライブさせていただきありがとうございました!しっかり練習してまた出演できるよう頑張りたいと思います。

 そして竹腰さん with カオリーニョ藤原さんのライブ、開始。ボサノバなアレンジで、まったりと楽しませていただきました。カバーでは曽我部さんの「もしも」、オザケンの「天気読み」、尾崎豊の「I love you」をやってくれました。オリジナル曲は竹腰さんの純粋さが詰まっていたように思います。竹腰さんの歌声は気取らず、正直といった印象でした。まだコンビを組んで間もないということでまだ仕上がりきっていないという印象はありましたが、練習を重ねるにつれ、もっと良くなっていきそうなのでこれからが楽しみです。

 続いて竹腰さんがアニキと慕うカオリーニョ藤原さんのソロライブ。音楽のキャリアはかなり長いようで日本のボサノバ界では有名な方のようです。カバーもオリジナルもボサノバの素晴らしさが詰まってて、非常に良かったです。ライブも相当な数をこなしているようで、お客さんの心の掴み方もさすがでしたね。お客さん全員を温かい気持ちにさせてくれます。今回はクラシックギターでの弾き語りでしたが、バンドバージョンもまた違った良さがあるようなので、機会があれば見に行ってみたいと思います。

 ライブの後、竹腰さんの「飯食いに行こかー」というお誘いで、竹腰さんとお客さんのうちの6名で、飲み屋にて食事しながらおしゃべり。みんなバンドやってたり、写真やってたり、民族系ダンスやってたりと完全にアーティスト集団。知らないジャンルの話も聴けていろいろと勉強になりました。こういう機会は非常に刺激的です。ほとんど初めて会う方ばかりでしたが、いろんな話題で盛り上がり、2時間以上、おしゃべりを楽しませてもらいました。oops! here I go again galleryはいろんな人を結びつけて、また新しいものを生み出す素敵な空間です。皆様もぜひ。


 お食事会解散後、友人が店長を務めるHEPにあるお店へ。バーゲンの真っ最中のため、数日、ほとんど寝てないそうで、げっそりしてました(^^;
 しばらく話しているとまた驚きの事実が判明。
 「数年前まで従兄が下のBEAMSで働いてたんだけど今は三宮やねん」と話すと、「えっ!もしかしてあの髪の長い人?同じ中学ということで仲良くしてもらっててんけど従兄やったん!マジで。びっくりした~。」との答えが。ほんとびっくりしますね。相変わらず世の中狭いです。3人で会えたらおもしろそう(笑)


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:57 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

曽我部恵一BAND TOUR2008 キラキラ!@なんばHatch

 「曽我部恵一BAND TOUR2008 キラキラ!」セミファイナル@なんばHatchに行ってきました。大きい会場の上、平日のため、客席がどれだけ埋まるか心配でしたが、意外と埋まってましたね。2階閉鎖、前もだいぶ余裕ありでしたが。

 セトリは基本的に前回のクアトロとあまり変わりなしでした。スウィング時代が増えたくらい?あと「緊張する」と言いながら新曲のバラード、「サニー」を披露してくれました。「恋人達のROCK」、「トーキョー・ストーリー」で幕開け。定番ともいえる会場に火をつける曲!これでぎゅっと前に押し寄せ、腕を上げるのもままならない状態に!...なるはずなんですけど、今回はほとんど後ろから押し寄せてくることもなく、みんな割とまったりという感じ。お互い肩が触れるか触れないかくらいの距離を保ちつつ、自由に楽しめる感じでした。
 メンバーは終始、ご機嫌な感じでした。「なんばはー!!」が気に入ってました(笑)車に長い間乗ってるとこういうテンションになってくるらしいです。
 曽我部さんがMCで「花より男子ファイナルを見に行ったんだけどめちゃくちゃ良かった!泣いた!あれ見たら松潤に恋するよ!見た方がいい」と「花より男子」の映画を絶賛してました。「さらば、青春の光」と同じくらい気に入ったとまで言ってました。「人づてに花より男子主演の井上真央ちゃんがサニーデイの『24時』を気に入ってると聞いて、あがった!」とも。
 「スタバでサインを頼まれて、店に飾ってもらえると思ってThank you,STARBACKS!!とか書いたのに、そしたら『ありがとうございます、友達が喜びます!』って友達かい!」という自虐的MCから「有名になりたい」
 「前回のクアトロでUSJに行って身長が足りなかったうみちゃんもいっしょに乗るためにタオルを靴につめて乗ったというMCをしたんだけど、そしたらUSJの偉いさんがライブに来てて『今度来る時は連絡ください』って言われた!」「USJでライブしたいね。」
 なんばHatchは僕の知ってる限りでは一番、音のいいライブハウスなんですが、今回は残念ながらイマイチでした。時にケニーさんのベースの音が輪郭のはっきりしないボワ~ンとした音になっちゃってて。ドラムも音が控えめでオータさんのパワフルさがイマイチ伝わらず。イベントではHatch、何度か出てるもののやっぱり慣れない大きさのハコだったので、音作りがいつも通りというわけにはいかなかったようですね。
 リズム隊の音がガツンとこなかったせいか、こちらのテンションも上がり切らず。けっこう冷静に見てました。前回はキラキラしてる曽我部さん達に感動したんですけど、今回は残念ながらスイッチ入らず終いでした。
 客席もいつもより一体感がなかったような。挙がってる腕の割合がクアトロの時よりだいぶ少なめだったと思います。新しいファンも増えてるからかな?ライブでサニーデイを見てないような若い男の子がかなり増えてます。
 終演後、カメラマンを務めていた竹腰さんが出口のところにいたのでご挨拶。「ベースの音が...」と伝えると「リハの時から苦労してたで」と言ってました。やっぱり音作りは大事ですね。
 お会いしたマイミクの皆様、お疲れさまでした。

 タワレコで椎名林檎の10周年記念作品のカップリング曲集「私と放電」を購入。大学当時、レンタルしてMDに録音したものしか持ってなかったので「Coke+iTunes」で当たる度にカップリング曲、集めてたんですけど、まさかこんなのが出るとは(^^;まだ持ってない曲も多いので買っちゃいました。カップリングですが、名曲ばかりなのでお薦めです!


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:56 | sokabekeiichi | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ドラクエ的

 ちょっとおもしろいコンテンツをご紹介。

【ドラクエ風ジェネレーター】
  http://www.24th.jp/test/gd_test.php
  gd_test-5.gif

  gd_test-7.gif

 ドラクエ風というかばっちりドラクエですが(^^;
 画像のような感じで自分でセリフを入れて送信すると画像とかけ合わせてくれます。同じセリフでもリロード(再読み込み)を繰り返せばいろんなパターンを作れます。ただ保存する際、表示されている画像と別の画像で保存されてしまうようです。欲しい画像のパターンになるまで何度もデスクトップにドラッグしてみてください。携帯メールの添付画像として使うとおもしろそうです。まだテストバージョンのようで画像の種類は8種類かな?もっとパターンを増やしてもらえると流行るかも?王様との対面シーン、戦闘シーンもできるといいな~。

 携帯版はこちらから。
 http://www.24th.jp/test/m_gd_test.php
 dq_qr.jpg



【本日のホースライダーズ日記】
 トウカイテイオーでダービー出走。CPのコスモバルクがハナで引っ張る流れを3番手辺りで追走。他のプレイヤーはライスシャワー以外、差し馬ということでスローの理想的な展開に。4コーナーでコスモバルクをつかまえにかかり、先頭へ。そこからスローということで早仕掛けしてきたプレイヤーの差し馬にかわされるものの残り50mで差し返し、叩き合いを制して首差でトップでゴールイン!会心のレースでした。

【本日の阪神タイガース】
 葛城、よっしゃー!!初のサヨナラヒット、おめでとうございます。中日は左の桧山、葛城の代打攻勢に左の岩瀬を使わなかったのが仇になりましたね。明日は金村暁の初登板かな?楽しみです。


 本日も3位あたりで健闘中!
 応援クリック、ありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
20:58 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (1) | page top↑

ブラックナムコスターズ、撃破!

 DSのファミスタのラスボス、ブラックナムコスターズをようやく倒しました!
 ブラックナムコスターズはほとんどの選手が普通の選手の倍以上の能力な上に、チャンスになるとさらに能力が上がるという異常な強さ。調子に乗らせるとあっさりコールドで負けます。それもそのチームに1回勝つだけではダメで7戦で4勝しないといけないという過酷な条件。初めて対戦した時は絶対、勝てるわけないと思いました。
 しばらく他のチームとやり続けて経験値、ポイントをため、戦力を整え、何度も挑戦しては敢えなく撃沈。しかし、ついにその時が!
 斉藤和巳、一場、バイスの先発陣はけっこう通用し、6、7回までを2点以下に封じることに成功。中継ぎは右の桟原、左のウィリアムスが活躍。抑えは岩瀬で。
 ブラックナムコスターズの攻撃力を封じるには投手の能力に加え、守備の能力がかなり重要です。守備範囲の広さと肩の強さ。それでかなり失点が防げます。特に並みの選手なら長打になる打球を取れて、鬼の肩で進塁を阻止する稲葉の存在は大きかった!
 それからアウトを稼ぐ邪道な裏技も利用させてもらいました。キャッチャーを他のポジションの選手にすると2塁への送球がピッチャーマウンド辺りまでの山なりのボールになります。コンピューターはそのへぼキャッチャーの時に盗塁するとなぜか3塁まで行こうとし、山なりのボールを受けたピッチャーが3塁へ送球すれば必ずアウトをもらえるというものです。コンピューター、おもしろいほど餌食になります。
 相手ピッチャーはたまに180kmとかいうありえないスピードの豪速球を投げてくるんですが、全部ではないし、けっこうストライクゾーンで勝負してくれるので慣れてくればそれなりに対応できました。緩急がけっこうあるのでホームランは難しいですが、機動力で打ち勝ちました。
 3連勝した後、4戦目をエラーで生まれたピンチからサヨナラ負けで落としたものの5戦目を快勝。楽な試合は1戦もなく、かなりハラハラドキドキしながらも4勝1敗でドリームリーグ制覇!

【スタメン】
 1.セカンド TSUYOSHI
 2.レフト 青木
 3.ライト 稲葉
 4.ファースト ウッズ
 5.キャッチャー デトロイ
 6.ショート 川崎
 7.サード 井端
 8.センター 赤星
 9.ピッチャー 斉藤和巳


 オリンピックの日本代表チームも楽しみです!
 ただプロ野球の優勝争いを左右する8月13日から8月23日という大事な時期のため、どうなることやら。阪神、6人も最終候補に残ってて大変かも。中日もですが。
 新井の代わりに林か高橋光、矢野の代わりに野口、赤星の代わりに桜井か復帰できれば平野と野手は何とかなるにしても、久保田、藤川を持っていかれるとかなり厳しいです。江草、渡辺、ジェフでしのぐしかなさそう。岩田を連れて行かれるとローテーション、回らなさそう。
 でも岩隈、田中を選ばれてる楽天はもっと大変そうですけど。巨人、戦力になってない上原が選ばれて内海、高橋尚という主力ピッチャーが選ばれず得してますね~。


 サッカーの日本代表はOA枠、結局、遠藤だけのようですね。どうせ使うなら最大限使えと思います。点獲れないのに。大久保がだめなら諦めるってよくわかりません。っていうかメンバー決定前に大久保と遠藤以外要らないと言った反町監督が理解できません。戦術的にもずっと理解できなかったんですけど。チームワークにこだわり、OA枠をあえて使わなかった前園、城、中田、川口といったアトランタ五輪代表の方が潔かったです。強豪国は軒並みOA枠、使う中、格下な上にアトランタ、シドニー、アテネよりもどう見ても弱い今回の代表メンバーで勝てるとは思えません。五輪出場で満足してちゃダメでしょう。残念ながらよほど幸運が重ならない限り、グループリーグ敗退濃厚です。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:47 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
