
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

Friends again

 タイトルはFlipper's Guitarの名曲より。ただフリッパーズの「Friends again」は仲直りという意味ですが、今回の「Friends again」は友人との再会の意味です。今回は長編になっちゃいました。やはり僕は文章を書くことが好きらしいです(笑)


 小学生、中学生、高校生時代、他のクラスの人が羨むようなやけに仲のいいクラスというものがあったと思うんですが、僕も幸いそんな仲のいいクラスに参加することができた年がありました。
 それがO小学校4-4、F学級。
 授業中以外は全員、ニックネームで呼び合おうということでお互い自己申告でニックネームを決めて、それ以降、男女関係なくニックネームで呼び合うことに。先生さえも「きのこ」というニックネームがありました。ちなみに僕は「ちょーさん、ちょーじ」。子どもは単純なのでそれだけで男女の仲も良くなっちゃうんですよね~(笑)女の子が活発だったのでドッジボール、一緒にやってた記憶が。きのこ先生のうちにもみんなで遊びに行っちゃうようなクラスでした。
 O小学校の放課後の外の遊びといえば野球が主流だったんですが、僕がサッカーを習いに行ってたのとサッカーを習ってた転校生が来たことによりうちのクラスだけサッカーやってました。当時、サッカースクールではFWだったんですが、放課後のサッカーではキャプテン翼の若林くんに憧れて、GKしてました。小学校3年くらいからファミコンが流行ってたんですけど、ほとんどサッカーしてた気がします。とにかく結束力が強く、独自の文化を育てるクラスでしたね。
 現在の学校に蔓延する空気を読み、個性を殺し合う風潮に相反する、お互いが個性を認め合い、それぞれが個性を発揮して伸びていくという理想的なクラスだったと思います。
 翌年、僕が隣の小学校に転校することになって、クラスでのお別れ会とは別に、仲の良かった男女10人で別のお別れ会が開かれました。そのメンバーとは転校後の5年、6年の間にも何度か集まって遊びました。転校する年がこのクラスで本当に良かったと思います。ただ、残念ながらそのメンバーが揃ったのは中学卒業の時が最後になりました。
 大学の頃、ふと転校の時から10年経つな~と思って、そのグループの中心となってた「なる」に手紙を出してみました。そして、また集まろうという話になったんですが、連絡を取り合ってみるもののさすがに全員とは連絡がつかず。なんとか男女2人づつだけですが、集まることができました。
 それから数年後、その3人とは個別に1回ずつ会ってるんですが、すっかり疎遠になっちゃって4人が集まってからもう10年以上が経ちました。TOMOVSKYの『疎遠』の歌詞のように一度、疎遠になっちゃうとまた連絡するのってなかなかできないものです。
 でも最近、大学の頃に集まった4人のうちの1人「ひいこ」が実家の近所に引っ越してきたということでうちの母親に挨拶にきていました。会えたらいいなと思ってたら、実家に帰ってる時に運良くいきなり遭遇(笑)「ちょーさん」と呼ばれるのは久しぶり過ぎて違和感があったもののすごく嬉しかったです。
 「ひいこ」が「なる」に連絡してくれて「じゅんや」の働いてる場所も判明。そして昨日、「じゅんや」のお店に行って会ってきました。話してみると近所に住んでたことが判明。
 近いうちにまた4人で集まることができそうです。集まれたらお互いの20年を振り返ってみたいと思います。楽しみ!10年間の疎遠さもあっさり克服してしまうこと。これはなかなかできないことです。
 10年以上続くcatsme達との親友としての「絆」、9年続いてるhiro2とのバンド仲間としての「絆」。濃密な2つの「絆」とはまた違った20年以上続く10年の疎遠さえも克服してしまう「絆」。つくづく良き友に恵まれてるなと思います。
 皆さんも疎遠になっちゃってるお友達に手紙を出してみてはいかがでしょう?


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
23:11 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

合同大宴会!

P6290159_2.jpg

 昨夜は道頓堀Shrimpにて合同大宴会に行ってきました。ちょっと遅れて行ったらすでに用意されてた椅子は満席。
 オープニングアクト、ライブカラオケオフでおなじみの本部長さんのステージが始まってました。本部長さんの両脇でライブカラオケオフを主催するヒロセさんとアブドゥルさんがアコースティックギターを演奏という形でした。本部長さんは歌がめっちゃ上手いんですが、バンド経験がなくライブカラオケオフ以外ではこの日がステージデビュー。緊張しまくってましたが、歌は非常に良かったです。ヒロセさんとアブドゥルさんのギターもさすがでした。特にアブドゥルさんの歌うたいのバラッドでのリードギターが素晴らしかったです!

 2番目はこちらもライブカラオケオフからSHEETくん。面識はなかったんですが、初回のライブカラオケオフに出演してたそうです。録音した音源をバックに1人で歌うという形でのステージ。なかなかいい声してると思いました。ただ歌い方、オリジナルのメロディーのクセだと思うんですが、平井堅の『瞳をとじて』のサビの最後のような「お~おおお~/え~えええ~(レ~ミレド~)」(キーがCの場合)の多用が気になりました。使い過ぎることによって曲の違いが薄れちゃいますので。音の伸ばし方のバリエーションを増やすともっと曲が表情豊かになると思いました。

 トリは久々、社員ギタァ!りょうさんが加入してからの4人でのライブをようやく見ることができました。最初はカメラも構えてたんですが、同行した写真家志望のいよ缶さんに撮影は任せて、2曲目以降、放棄(笑)思う存分、跳ねたり、踊ったりして楽しませてもらいました。所々、アレンジが変わってました。定番の曲も飽きさせないのはさすがです。ヒロセさんの新しいジャガーもキャッさんのブラックバードもええ音してました。たまちゃんの切れ味抜群のドラム、聴いてて気持ちいい!りょうさんのコーラスも良かったです。ただりょうさんがリードボーカルの部分の音量が小さめだったのがちょっと残念。社員ギタァの素晴らしい演奏により、いよ缶さんもすっかりファンに。社員ギタァの皆さん、ありがとうございました。また行きまーす♪


 2位が届きそうな位置まで来てます。
 いつも応援クリック、ありがとうございまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
07:42 | live!! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

オリンピックTシャツ

 10秒に1人当たるというコカ・コーラ オリンピック Tシャツプレゼントキャンペーン 、なんとなく応募してみたら2回目であっさり当たりました。緑のサッカーTシャツ。でもバンドTシャツだけで数十枚あるのでおそらく出番はないでしょう。
 このTシャツはオリンピックがテーマでサッカーの他、陸上、野球、柔道、水泳、卓球、バレーボール、シンクロナイズドスイミング、体操、新体操、卓球、ボクシングという全10種類。サイズはMとL。世界で活躍する5人のアーティストがデザインを手がけてるらしいんですが、正直、どれも微妙。っていうかむしろダサい(^^;デザインといい、色使いといい、もうちょっと何とかしてほしかったですね。
 iTunesのキャンペーン、なんでzeroだけやねん!zeroを売りたいんでしょうけど、買ってやらん!


 hiro2がブログ「ツッコミ記録」でピロウズのニューアルバム、「PIED PIPER」のギターコード、載せ始めてます。良かったらどーぞ。


 今日は社員ギタァの久しぶりの宴会(ライブ)に行ってきます!


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
14:25 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

RE: from monokuro

 monokuro宛にmyspaceのメッセージでライブの感想を送ったんですが、そしたらmonokuroの磯谷さんから直々にお返事が!なんて律儀な方。ファンを大事にしてるのが伝わってきます。Fastest Pramの音源も聴いてくれたみたいで嬉しい限りです。名刺交換代わりの音源交換。こうした交流ができるとバンドやってて良かったと思いますね。ありがとうございました!
 京都のライブ、だいぶ楽しかったようで、磯谷さんのブログにも京都の感想が。シゼンカイノオキテもSolarisもかなり気に入ったようで、また共演したいと書いてます。磯谷さんのブログ、「アクセス数、もうちょっと増やしたいんだよね~」と言ってたので、ぜひアクセスを!


 サッカーW杯アジア最終予選の組み分けが決定しましたね。オーストラリア、バーレーン、カタール、ウズベキスタン。どのチームも実力的には拮抗してるので、どちらの組になっても厳しさはあまり変わらないと思います。バーレーン、カタールはオイルマネーで外国から選手かき集めてますしね~。ただ韓国、イランとは長年、心臓に悪い重苦しい見てて疲れる試合ばかりという記憶があるので、なんとなく恵まれた気はします。
 とにかく日本の課題はFW!外しまくるようでは苦戦必至。結局、闘莉王、中沢をゴール前に使える俊輔、遠藤のフリーキック頼みかも。カード累積による出場停止も勝負を左右しそうな気がします。
 5勝2敗1分けで勝ち点16。この辺が通過ラインになってくるのではないでしょうか。最終戦がアウェーのオーストラリアというのが厳しいですね~。それまでに決めておきたいところ。でも僕の予想は4勝2敗2分けで勝ち点14。これでもだいぶ希望的観測。微妙~。


 3位まで巻き返してきました!
 クリックにご協力してくださっている皆様、ありがとうございまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:37 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

グラスワンダー

 今日はホースライダーズやったら全国対戦でトントン拍子で勝っちゃって、あっさり上級を卒業して、最上級入りしてしまいました。最上級になるとグランドマスターC、Dクラスの方とも対戦することになるので全然、勝てなくなります(^^;しっかり調教を積んで育成した馬じゃないとダメですね。ようやく強いカードが揃い出したところなので、まだ育てきれてません。マイラー、中距離だけ層が厚いんですけど。全国対戦しても負けるだけなので、しばらく店内対戦で育成に専念した方がいいかも。
 P6260157.jpg

 先日、入厩したグラスワンダー、できるコです。実際は故障がちの馬でしたが、このゲームでは故障というものがないので心配なし。折り合いもいいし、対応距離も幅広く使いやすいです。
 このゲームはゲーセンのゲームで一般的な激しい指の動き、細かい指の動き等はほとんど不要です。でも調教のコツとかこの馬は強いとか弱いとかいった一人でやってても絶対分からない情報がいっぱいあって、ネットでそうした情報を集めるのがすごく重要。なかなか奥が深いゲームです。
 攻略のヒントはWikiに揃ってるので、参考にしてください。リアルタイムのバージョンアップ情報はmixiの方が充実してますが。
 何枚か強いけど使わないカードがあるので、マイミクの方に限り、若干名に差し上げたいと思います。このゲーム、ちょっとやってみたいって思った方、メッセージ、よろしくお願いしまーす。


 このブログにもコメントを寄せてくれてる友人のポムポムロックがマイスペースデビューしました。やさしい人柄がにじみでるやさしい声、やさしい歌。ピアノでの弾き語りです。3曲ほどアップしてるので、良かったら聴いてみてくださいませ。
 http://www.myspace.com/pompomhapplife


 8位から再び浮上中。
 皆様のクリックに感謝です☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:51 | にっきちょう | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

シゼンカイノオキテ×Solaris×monokuro×Anchor-edge

 京都西院OOH-LA-LAにて「時を染めゆく音 color.18」に行ってきました!

 会場に入ってすぐ磯谷さんが物販に座っててご挨拶。「BIG CATで友人がお世話になりました。」と話すと「あー、あの時のコたちのお友達!」と言ってました。(笑)(※カナさん、はにの日記参照)ピロウズのクラブイベントで知り合った仲間だと話したら「行ってみたいな~」と言ってました。ぜひ来てください(笑)磯谷さんにCDにサインを戴いて前の方へ移動。
 OOH-LA-LAはテーブルと椅子が並んでるライブハウスで、フードメニューも充実してるので、食事しながらまったりと楽しめます。

 トップバッターはシゼンカイノオキテ。しばらくなかなか行けなくてようやく2回目。今回も良かったです!変幻自在の曲展開。ギターの鋭い轟音。背筋ゾクゾクしっぱなし!随所にちりばめられたさりげないテクニックによるアクセントも効果的で勉強になりました。演奏中にメンバーがやけに爆笑してたのは何だったんでしょう?(^^;

 2番目はmonokuro。出番前に磯谷さん、「前半の方がゆっくり飲めるしね」と言ってました。BIG CATではスピーカー前にいたため、音のバランスが悪くて、ピンとこなかったんですが、今回はすごく良かった!メロディー耳になじんでたというのもあるかな?MCでは「このイベントの共有する感じがいいね。ロックは共有だよ」と話してました。
 monokuroの出番の後、ドラムの中川さんが向かいの席に座ってたので、サインを戴いて、さらに中川さんが「塩井ので完成だね」と言って塩井さんも呼んでくれて3人のサインコレクション、完成!ありがとうございましたー!
 Image257.jpg


 続いてmonokuroと一緒にツアーを回っているAnchor-edge。ギターボーカル、ギター兼電子バイオリン、ベース兼キーボード、ドラム×2という非常に音の分厚いシューゲイザーバンド。なかなか良かったです。特にバイオリンが効果的でした。バンドの売りとしてThat Dogくらいもっと前面に出してもいいかも?曲としては良かったんですが、音が混ざり過ぎてごちゃごちゃに感じる場面も。音が増えると音のバランスが難しくなりますね。

 そしてトリはSolaris。IANさん、cameさんのお友達のバンドです。実はSolaris、Fastest Pram主催のイベント「NOW OR NEVER」でcameさんを通じて出演依頼してました。結局、都合がつかず共演は叶わなかったんですが。ダウンロードした音源を聴いてなかなか良かったので、期待してたんですが、期待以上に良かったです!
 ライブ後、ハノトモさんに「NOW OR NEVER」の件を話したら覚えててくれて、また呼んでくださいと言ってくれました。喜んでお呼びします!

 今日のライブ、好みのバンドばかりで最高でした!「時を染めゆく音」の主催者の方もたぶん近い趣味なんでしょうね~。IANさん、cameさんから繋がったSolaris、ゆりえさん、JACKSTRAWから繋がったシゼンカイノオキテ、ピロウズから繋がったmonokuro、それが全部、ここで繋がるっていうのがなんかもう感動的でした。

 京都と自宅の間は今日買ったばかりの「PIED PIPER」、聴いてました。軽く聴いた感じでは「No Surrender」、「 Last Holiday」、「Tokyo Zombie」、「Purple Apple」がお気に入り。車のステレオ、音がしょぼいのでこれから聴き直しま~す。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:54 | live!! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

 iPhoneの価格と料金プランが発表されました。
 ソフトバンクモバイル、iPhoneの端末価格と料金プランなどを正式に発表
 価格は8Gが月々980円×24カ月で23040円より。16Gが月々1440円×24カ月で3万4560円。
 ブラウザ使用の「パケット定額フル」が月額5985円。パケットし放題が4410円なので、妥当なところですね。ただ、mobilemeも自宅でインターネットできる環境がある人が毎月、1500円も上乗せしてまで使うほどのものでもないような。
 本体が23000円でもパケット定額フルの月額5985円がもれなくついてくるとなると、そんなに安くもないですね~。欲しいと思ってる方は自分の使用用途を考えて慎重にご検討くださいませ。


 今日はボーナス前借りで、近所の三田屋でステーキのフルコースディナー、食べてきました。サラダもスープもヒレステーキもデザートも美味かった!ピアノの生演奏もあるお店なんですが、途中から貸し切り状態になって値段以上に贅沢さを味わいました(笑)


 応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:00 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

一家団欒

 今日は実家にそれぞれ一人暮らししている3兄弟が戻り、久しぶりに一家集合。食事は我が家の行きつけの中華菜館「博愛」のお料理でした。テイクアウトにするという裏技のおかげで、行列に並ぶこともなく、運転する人も不要なので全員、お酒が飲めました。サッカー日本代表の試合も逃さず見れたし。いいですね、これ。

 サッカーの試合は負ける気がしないけど点が入る気もせず、緊張感もなく、テンションも上がらず、だら~っと見てました。ラッキーで勝ちをもらっただけの試合ですね。ボール支配率が高くてもいくらクロスやシュートやセットプレイが多くてもゴールが決められなければ意味はないですからね~。何名かを温存してたとはいえもうちょっと何とかできたんじゃないかと。最終予選が心配になります。フォワードが弱すぎる。

 弟が持っていたPSPのソフト「勇者のくせになまいきだ。」というソフトをやらせてもらったんですが、なかなか面白かったです。魔王になってダンジョンを作り、モンスターを育てて勇者のパーティーを迎え撃つというゲーム。操作自体は単純ですがモンスター同士の食物連鎖もあって奥が深いです。体験版が出てるようなのでPSPを持ってる方はお試しあれ。


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:22 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

曲作り

 P6210148.jpg

 1Gのコンパクトフラッシュを買ったもののまだ使ってなかったので、久々にBR-864を登場させ、仮歌をレコーディングしてみました。
 携帯のボイスレコーダーに録音した浮かんだ曲の断片を整理するつもりだったんですが、ギターを触ってたら、また曲が生まれました。非常にポップ。非常にデリシャスファミリー的。仮タイトル「delicious」にしとこ(笑)Bメロはもうちょっと練り直しが必要。Bメロは使えるコードが制限されるので難しいです。ここはあえてメロディーを固めずに歌詞の流れに任せようかな。歌詞も順調に埋まってきました。
 曲の雰囲気はかつてhiro2が作った知る人ぞ知る「Don't think」という曲に近い感じ。ほとんどの人には伝わりませんが、聴いてからのお楽しみということで。
 ちなみにFastest PramのHPで公開している「INCONSTANS STORM」もhiro2作曲です。この曲、今聴いてもかなりいい出来です。これは封印しちゃうにはもったいない。
 pittzくんからリクエストのあったFastest Pram初期の曲、「Where We go」「D.D.」も音源化したいですね~。「Where We go」、「D.D.」、「INCONSTANS STORM」、「UP」、「Answer」、「Smiling」、「delicious(仮)」。これだけあればオリジナルだけでライブできますね。でもメンバーが足りません(^^;
 今のところ、オリジナルはシングル的な曲が多いので、バリエーションを増やしたいところ。 最近、曲が、仕事中、道、車の中といったありとあらゆるところで浮かんで、大変です。暇さえあればというか暇じゃなくても浮かんできます。歌詞が追いつきません。どなたか作詞希望者、いらっしゃいませんか~?(笑)
 今年に入ってから、2ヶ月に1曲のペースで曲ができるというかつてない好調期間。この勢いに乗って、いろいろ作りたいと思います。


 ミラクルが起こって、ピロウズの神戸のチケット、確保できました。ラッキー!


 本日も応援クリック、よろしくお願いします☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:56 | BAND | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

キラキラ!

 P6200145.jpg

 ビックリマンホロセレクション2が発売されてたのでつい買ってしまいました。ヘラクライストが出たのでもう満足。ホログラムのヘラクライストは昔のビックリマンにはなかったんですけどね。

 P6200146.jpg

 ホースライダーズのレアなカード、GREAT CARDがついに出ました。
 きれいなカードですね~。 
 「トーカイテイオー」とは縁があるようです。
 でも黒カードのトーカイテイオーを使ってるのでまだ使えません。


 「人間研究所」というサイトで性格診断をしてたのでやってみました。
 そしてNo.179.「昔のお袋さんタイプ」との診断結果が出ました。

 特徴は...
 ■優しくて自己主張がない
 ■癒し系だ
 ■人に好かれる
 ■社会の脇役に徹している
 ■人を喜ばせたい
                    
 ...だそうです。
 人見知りの方の警戒心さえも和らげる癒し系オーラはあるかも。
 236タイプに分けられるんですが、.「昔のお袋さんタイプ」1000人のランキングに1人もいないのでレアキャラのようです(笑)


 ピロウズ「PIDE PIPER TOUR」後半分のファンクラブ先行の抽選結果発表がありました。pittzくんに頼んでたんですが、その結果、 神戸落選で、Zepp OSAKA当選。やっぱり神戸は無理でしたか。やはり「916」ということで、全国から神戸希望が殺到してたようです。やまださん、TMCRさん、FUZZさんは無事当選のようで。おめでとうございます。チケット、余りそうな方、ご連絡お待ちしておりま~す。
 来年の20周年ライブはさらにめちゃくちゃ激戦になるんでしょうね。


 8位から再び浮上中。
 いつも応援、ありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:21 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

HORSERIDERS

 Webブラウザ、FireFox3がリリースされました。2に不満を感じてたとこだったので、さっそくダウンロード。24時間で、ダウンロード件数が世界で800万以上もあったそうでさっそくギネスに申請中だそうです。
 史上最速を謳うだけあって、かなり軽快ですね。開いてるタブを閉じる時に保存し、次回、そのページをすぐに開けるのも便利。
 ただ表示範囲の縦の幅が縮まってしまったのはなぜ?Safariより文字3行分くらい表示範囲が狭くなってます。でもやっぱりSafariよりFireFoxの方が使い勝手が良いので、FireFoxメインでいこうと思います。Safariもがんばれ。

 Image255.jpg

 セガの競馬ゲーム、「ダービーオーナーズクラブ」を先日紹介しましたが、コナミも「ホースライダーズ」という競馬ゲームを出しています。近所には「ダービーオーナーズクラブ」がないんですが「ホースライダーズ」は置いている店があったので、始めちゃいました。「ホースライダーズ」は「WORLD CLUB Champion Football」「BASEBALL HEROS」といったカードを集めて強くしていくゲームのシリーズの1つです。ゲームをやる度に新しいカードが1枚もらえます。コレクション魂につけこむいやらしいゲームですね~(笑)大好きだったマーベラスサンデーとかスペシャルウィークとかが出るだけでテンション上がります。馬のカードの種類はWikiにまとめられているのでご確認ください。全部で400枚以上あります。
 こうして強いカードを集めて、馬を調教で育てて、全国のプレイヤーとオンライン対戦します。全国対戦ではプレイヤーがランク分けされ、ほぼ同じレベルの人達としか対戦しないので、初心者は初心者同士、上級者は上級者同士で競い合うことができます。「ダービーオーナーズクラブ」では初心者も上級プレイヤーも関係ないので初心者には不利。始めるなら「ホースライダーズ」の方が楽しめそうです。カードを動かして馬の位置取りを操作するのもおもしろいです。4コーナー前からの駆け引きが勝負の分かれ目。早く仕掛け過ぎると抜け出したと思ってもあっさりかわされちゃうし、遅過ぎると間に合わないし。「ダービーオーナーズクラブ」よりも騎手目線で楽しめます。プレステのギャロップレーサー、G1ジョッキーにはまったことのある方なら慣れればけっこう勝てると思います。
 このゲームのポイントは馬の育成にあります。レースに勝つと調教、レースをもう1回できるので、勝つことが非常に大事です。そこでプレイヤー同士の対戦になる全国対戦を敢えて避け、店舗内対戦を選択し、コンピューターの馬にきっちり勝ちながら馬を育てていくのが上級者への近道のようです。全国対戦も上級になればなるほどみんないい馬持ってるので、しっかり育てられた馬を持ってるかどうかが勝敗を決します。
 今日はタイキシャトルで高松宮記念、マーベラスサンデーで大阪杯を勝ち、全国対戦11勝で上級に上がりました。上級といっても10段階の下から3番目のクラスです。
 ただこのゲーム、人気があるようで平日の夜、土日はけっこう混んでます。ダービーオーナーズクラブはうちから遠いので、もうやらないかも?

 今日も応援クリック、よろしくお願いしまーす☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:43 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズ情報、いろいろ

 ピロウズオフィシャルサイト、更新されましたね。「PIDE PIPER」のタワレコ、HMV、TSUTAYAでの特典ステッカーが公表されました。今回はスタンダードなバスターくんのデザイン。色的にTSUTAYAがいい感じ。

 今日、発売の「TVブロス」では見開き2Pまるごとインタビュー。激プッシュですね。ブロスでまるごと2ページはそうありません。ロキノンでの2万字インタビュー並みの扱いですね。で、さっそく買ってきました。結成からの19年間を振り返るという形でまとめられています。200円と安いのでピロウズファンはぜひ。
 6月27日発売の「Go! Go! Guitar」「GIGS」にピロウズのインタビューが載るようです。機材関係情報が載るといいな~。願わくばコピバンコンテストについても一言でもあると嬉しいんですけど。「GIGS」にPeeちゃんのギターは紹介されそうですね。ギター、作ったことだし。

 FM802で毎週土曜日、深夜0時~2時に放送されている「Pop'n'Nuggets」。今月はピロウズがマンスリーゲスト。もう14日は過ぎちゃいましたが、21日、28日にもピロウズのインタビューが放送されます。
 その番組のプレゼント、「バスターくんぬいぐるみ」も見逃せません。「NEW ANIMAL」の特典キーホルダーが発表された時点で作るんだろうなとは思ってました。でも、ちょっとかわいすぎる気が(^^;凶暴そうな感じがすっかり抜けています。このぬいぐるみは3名に当たるそうです。欲しい方は応募してみてください。ある程度量産しないとコストがかかるだけなので、いずれこれも400%バスターくんのように商品化されるのではないかと思います。

 「PIDE PIPER」、発売まであと1週間!タワレコ、6/24からまたWポイント期間に入るようで助かりますね~。


 今日、FEEDERの『Silent Cry』とGRAPEVINEの『Sing』、買ってきました。これからじっくり聴きこみたいと思います。

 タワレコに行った後、中崎町の『oops! here l go again』へ。竹腰さんとライブの写真の撮り方、欲しいカメラ等についていろいろ話してきました。
 お店にミニギターが置いてあって、「弾いてみたら?」ということだったので、ポロンと弾きながら曲作りについてもいろいろお話。オリジナルの「Answer」「UP」をちょっとだけ聴いてもらいました。「なんかミスチルっぽいな~」と言われました。さらにお店での弾き語りライブへの出演も誘われました。嬉しいですね~。また決まればお知らせしたいと思います。BGMで流してくれたアズテックカメラのロディ・フレイムの弾き語りライブ音源、良かったな~。

 若干、下降気味(^^;
 応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:39 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NO SELF CONTROL TOUR

 大学当時に使ってた手帳をふと開くと、約10年前、ピロウズワンマンを初めて見た時のセットリストが。当時は後ろのカウンターでメモ取りながら聴いてました。

[NO SELF CONTROL TOUR @名古屋クラブクアトロ 1998.10.14 ]
 01.Little Busters
 02.Wonderful Sight
 03. ?
 04.Hello, Welcome To Bubbletown's Happy Zoo
 05.Blues Drive Monster
 06.彼女は今日、
 07.Moon is mine
 08.Like A Lovesong (Back To Back)
 09.Wake Up, Frenzy!
 10.NO SELF CONTROL
 11.TRIP DANCER
 12.ストレンジ カメレオン
 13.Nightmare
 14.STALKER
 15.No Substance
 16.インスタントミュージック
 17.Another Morning
 18.サリバンになりたい
 19.ハイブリッド レインボウ
 - En -
 20.Swanky Street

 神セトリ過ぎる!サリバン、これ以降、聴けてないんですよね~。聴きて~!
 いろいろ振り返ってみると、あらためて長年、ファンをやってて良かったと思いますね。これ以降、ライブを見続けてきたこと自体が宝物。チキンジョージでの「Beautiful Picture」は特に貴重でした。欲をいえば、リトバス発売前からピロウズを聴いてただけに、リトバスツアーにも行っておけば良かったとは思いますが。
 MCのメモはほとんど取ってないのが惜しまれます。ただPEEちゃんの黒いストラトが「じゅん」、青いストラトが「てるひこ」というのだけメモってます。おれ、GJ(笑)ムスタング以降の名前は聴いたことありませんが、つけ続けてるんでしょうか?
 PEEちゃんのギターといえばSagoの真鍋吉明 シグネイチャーモデル「M's DC IM's DC II」が来月、発売されますね。M's DC Iが58万円で、M's DC IIが22万8千円。どちらもPEEちゃんのピック付です。
 58万あれば、ストラト、ムスタング、エクスプローラー、ジャグマスター、Gibson LP SPL等、今までPEEちゃんが使ってきたギター、全部買えそうなんですけど(^^;それに58万も出すなら自分でオーダーメイドした方がいいと思いますけどね~。
 でも、PEEちゃんと全く同じ仕様になるらしいので、PEEちゃんに憧れる方はぜひ。ちなみに今、PEEちゃんがライブで使ってるのは「M's DC I」のプロトタイプのようです。

 今日も応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:42 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Silent Cry

 Weezerのニューアルバムに続き、FEEDERのニューアルバム『Silent Cry』が6月18日に発売されます!『PUSHING THE SENSES』以降、ベスト盤『THE SINGLES』、カップリング集『PICTURE OF PERFECT YOUTH』のリリースがありましたが、オリジナルアルバムとしては約2年半ぶり。待ってました!
   
 1. WE ARE THE PEOPLE
 2. ITSUMO
 3. MISS YOU
 4. TRACING LINES
 5. SILENT CRY
 6. FIRES
 7. HEADS HELD HIGH
 8. 8:18
 9. WHO’S THE ENEMY
 10. SPACE
 11. INTO THE BLUE
 12. GUIDED BY A VOICE
 13. SONOROUS
 < デラックス・エディションのみ収録ボーナス・トラック >
 14. YEAH YEAH
 15. EVERY MINUTE
 < 日本盤のみボーナス・トラック >
 16. CALLING OUT FOR DAYS

 1~13の曲はMySpaceで試聴できます。weezerのRed Albumより好きかも。もう2日後ですが、発売が待ち遠しいです!来日ツアーも決まらないかな~。

 『WE ARE THE PEOPLE』(PV)
 

 FEEDERと同じ6月18日にはGRAPEVINEの『Sing』も発売!
   
 こちらも楽しみ!

 ちょうど6/17(火)、18(水)はタワレコモバイル会員ポイント2倍クーポンが使える日で助かります。


 本日も上位に参加中。
 応援、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
19:44 | 洋楽 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ピロコピセッション番外編

 P6140142.jpg

 今日はBASS ON TOP梅田店にて関西ピロウズコピーセッション番外編に行ってきました。7月のコピーセッションライブに向けての練習スタジオ。参加者はギタボが3人、リードギターが2人、ベースが2人、ドラムが1人と程よいバランスでした。
 仕事の後、直行し、開始から30分ほど遅れましたが、久々のスタジオは気持ち良かったです。今回は番外編ということで、きっちり課題曲、パートは決めずに、その場でやりたい曲をできる人がやるという感じでした。でも意外とみんなレパートリーが幅広くいろんな曲を演奏することができました。
 僕はハイブリ、トリップダンサー、サードアイ、ファニバニ、リトバス、キムディールに参加。ファニバニ、キムディールでは主にYさんボーカルのコーラスに回りました。
 ハイブリはいい感じで歌えた気がします。初めてやったトリップダンサーはなかなか良かったです。コードチェンジが忙しいので、練習が必要ですね~。久々のサードアイのギターソロは曲の前に一応、やってみたらだいたい覚えてたものの、やはり失敗しました(^^;ファニバニのコーラスは我ながらなかなかいい感じだった気がします。
 楽器を持たず、手ぶらで参加したので、リョウくんの黒いサイクロンを貸してもらいました。ネックの太さに若干戸惑ったもののクリーンでも非常にいい音で良かったですね~。
 セッションはかっちり合わせるのが難しいんですが、お互いの演奏を聴きながら個性を掴んで合わせていく面白さもあります。みんなけっこうレベルも上がってきて、ぐだぐだになる曲はまずありません。これでウォーミングアップ完了。7月の本番が楽しみです!


 スタジオの後、YさんのポータブルDVDプレイヤーで、鈴木淳賞のピロウズからのメッセージDVD鑑賞会。ほんとにベースのマルボロさんへのコメントでしたね。他のメンバーについても一言くらい触れてもいいのにと思ったものの、ピロウズのメンバー全員に拍手を贈ってもらえるだけでも羨ましい!まさに宝物ですね~。

 今日も2位争い!
 応援クリック、ありがとうございまーす☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:58 | BAND | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

穴猫

 GenieIIIにて撮影した警戒心たっぷりの子猫。
 基本的に猫より犬の方が好きなんですが、子猫はかわいい。
 動物の撮影にはズームが必要ですね~。
IMG_0037neko.jpg


 先日、ヨドバシカメラでカメラをじっくり見てきました。主に一眼レフを品定め。オリンパスの「E-520」とペンタックス「K200D」がいい感じでした。キャノンとニコンは手ブレ補正機能が本体になく標準レンズを使わないと手ブレ補正ができないということで却下。
 ただ、一眼レフはレンズが高い!カメラ本体より高い!空を撮るために超広角レンズが欲しいんですが、それだけで8万円以上。標準と合わすと少なくとも15万以上になるので無理!
 gx100.jpg

 空を中心とした風景を撮ることにターゲットを絞ると、超広角撮影が可能なリコーのコンパクトなデジカメ、「Caplio GX100」が良さそうです。ワイドコンバージョンレンズを付ければ19mmまでいけますし。
 ズームは弱いですけど、広角の写真に関しては一眼レフにも匹敵するレベルの写真が撮れそうです。1cmのマクロ撮影もかなりの武器。上級一眼レフ+高級レンズには太刀打ちできませんが、初級モデルの一眼レフになら勝ってしまうかもしれません。ワイドコンバージョンレンズも合わせると値段も初級モデルの一眼レフ並みにはなるんですけどね(^^;
 空の撮影は狙って撮りに行くこともありますが、常にカバンの中にあって、「今!」って時に撮れるのが理想です。出かける時、常にカバンの中に一眼レフというのはやっぱり無理。C-760でさえ、「今日は荷物多いから置いてこ」ってなるくらいですからね~。一眼レフは本体だけでもでかくて重いのにレンズを2本も3本も持ち歩けません。もう考えただけでしんどい。小さいって素晴らしい。
 後継機がそう遠くないうちに出そうな気もするし、もうちょっと様子見ようかな。

 明日は関西ピロコピセッション番外編。仕事の後なのでちょっと顔を出すだけになりそうですが。参加される皆様、よろしくお願いしまーす!

 おかげさまで2位を競い合っています。
 今日も応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:20 | Camera!Camera!Camera! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Tokyo Zombie

  
 『PIED PIPER』発売まであと2週間を切りました!

 mu-moの携帯サイトにてアルバム『PIED PIPER』全曲の先行着うた、ダウンロードが始まっています。『PIED PIPER』はPVのムービーもあり。ピロウズ3人の待受画像も追加されています。

 そしてMySpaceでは『PIED PIPER』と『Tokyo Zombie』がアップされています。インスト曲の『Tokyo Zombie』、めちゃくちゃかっこいい!
 http://www.myspace.com/thepillows

 遅ればせながら、ピロウズが表紙の「音楽と人」のインタビュー読みました。長くはないけど濃いですね~。金光さんのインタビューの内容は無駄がなく的確です。めずらしくサポートベースの淳さんのインタビューもあるし、まだ読んでない方は読んでおいた方が良いと思います。

 福岡RKBテレビの携帯サイトにて[08.06.11~07.31]から「チャートバスターズR!」という番組のキャラクターとバスターくんのコラボ壁紙がダウンロードできます。「チャートバスターズR!」のマスコットはかわいいと思えないんですけど(^^;無料なのでとりあえず。

 昨日、関西ローカルの深夜番組で中山功太が「たむけんがテニス上手いというのは本当か?」というロケでピロウズのWake Up TourのTシャツ着てました。中山功太もファンなんでしょうか?スタイリストに着せられたんでしょうか?
 テニスの方はたむけん、とろサーモン久保田ともに全国大会レベルだったそうで、ほんとにめちゃくちゃうまかったです。


 ブラウザ、使い勝手が良かったFireFoxをメインで使ってたんですが、最近、読み込みが激遅になってきたので、Safariに替えてみたら早っ!ケタ違いにさくさくっと動く!いつの間にかオートコンプリートもちゃんとできるようになってるし。Safari3、バージョンアップでいい感じになってたようです。FireFoxも以前はもっと早かったんですけど、バージョンアップを重ねる毎に重くなってる気が。Safariに替えてこれだけ動くってことは、PCの問題ではなく、FireFoxの問題のようですね。FireFoxはFireFox 3の開発で手一杯になってるんでしょうね~。もうSafariに戻そっと。ブックマーク、拾い直すのがめんどくさいけど。


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:26 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

DERBY OWNERS CLUB 2008

Image250.jpg

 『DERBY OWNERS CLUB 2008 feel the rush』、始めました。
 『ダービーオーナーズクラブ』とは対戦型競走馬育成シミュレーションアーケードゲームです。1999年に初代がゲームセンターに現れ、あっという間に大ブームに。僕も始まった頃、愛知の半田コロナでハマりました。あまりの人気で1時間待ちとかもありました。その後、しばらく続け、GIも勝てるように。でも、これから!っていう時期にバグを利用したり磁気をいじって改造カードを作ったりする邪道な裏技が横行したため、ブームは一気に下火になり、2001年にはゲーセンから姿を消しました。
 その『ダービーオーナーズクラブ』がバージョンアップさせて7年ぶりに復活!ずっと待ってたので、嬉しいですね~。基本的に先代の内容を引き継いでるんですが、先代との大きな違いはボタンが「ムチ」、「抑え」に加え、「追い」ボタンが追加されたこと。馬の表情も豊かになりました。
 とりあえずエルコンドルパサー、キングカメハメハを輩出したキングマンボとオークス馬のチョウカイキャロルで新馬生産。今後の生産を考えると、種牡馬が多過ぎるサンデーサイレンス系は避けた方がいいですね。そこそこ強くなりましたが、やはりそこそこどまり。自家生産を重ねたプレイヤーにはほぼ勝ち目なしです。このゲームは代重ねしないとGIはまず勝てません。
 やりこめばやりこむほど楽しめるゲームです。ただし、かなりお金がかかるので、深みにハマると危険です(^^;友達と種牡馬や肌馬を交換し合えば効率良く楽しめるんですけどね~。
 大阪で遊んできたんですが、近所にない!兵庫は尼崎、三宮、垂水、明石。少な~。まー、これくらいの距離の方が頻繁に遊ばずに済むんですが。


 阪神、6連勝で40勝、一番乗り!
 40勝到達、独走で優勝した2003年よりも1日早いとか。
 そしてついに交流戦も首位に!
 高橋光のスタメン起用、葛城、桧山の代打と岡田監督の采配も凄い!桧山、ほんまに神がかっております。


 今日も応援クリック、よろしくお願いしまーす☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:40 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

iPhone 3G、日本発売決定!

 「iPhone 3G」日本でも7月11日に発売決定!価格は8Gモデルの上限が199ドル。おそらく日本では2万円ちょっと。安っ!電話できないiPhoneとも言える「iPod Touch」が8Gで36,800円だというのに。ハードの容量も上げて4万円くらいになると思ってたので意外でした。
 基本的な機能は先代を継承した上で、ネット速度、バッテリーの性能が向上。GPS機能追加。詳しくはこちらをどうぞ。
 メール等の文字入力はPCのようなQWERTYキーボードをだけでなく、携帯の主流、テンキー方式も併用できるようです。タッチパネルの反応速度が気になりますね~。
 今回の目玉は「MobileMe」。年間、9800円で自分専用のサーバーを借りて、アドレス帳、スケジュール、メールをPCと同期させて一括管理できるようになります。「.Mac」ユーザーは自動的に「MobileMe」にバージョンアップされるようです。っていうか現「.Mac」ユーザー以外で新規に申し込む人はそんなにいないような。
 「iPhone 3G」はPCと携帯を連動させて積極的にネットを利用するビジネスマン向けの携帯だと思います。機能的にはまだ物足りないですね~。ワンセグもないしカメラはしょぼいし日本の携帯に慣れてる人はいろいろと不満に感じる面も出てくるのでは?こちらを読んで「何が凄いのかさっぱりわからん」と思った方にはおすすめできません。iPod+携帯と考えると2万ちょっとはやっぱり相当、お買い得ですけどね。バージョンアップの余地がかなりあると思うので、個人的にはまだ待ちです。僕としては安いに越したことはないけど、4万でもいいからもっと機能を充実させて欲しかったなと。
 

P61301.jpg

 うちの近所に蛍の名所があります。蛍の数は阪神間ではトップクラスではないかと思います。ふらっと川辺に立ち寄ってみると、無数の蛍が飛び交っていました。カメラでは蛍の光は捉えきれないので、ぜひ自分の目で確かめにきてください。場所は阪神高速北神戸線山口南出入り口からすぐ。有馬温泉の近くです。


大きな地図で見る


 参考になった!という方はぜひクリックを☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
10:59 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お友達バンド、大活躍

 疲れてたのか座椅子で座ったまま、3時間寝てた...。腰痛い...。

 P4260088.jpg

 moopy初のプレス版CD、「DANIEL,LUCY」がついに完成!2008年7月9日に発売決定!
 この作品は映画nanaや東京フレンズのstage音響を手掛けた凄腕エンジニア土井悦治氏に依頼したそうです。
 「prologue」という曲がMySpaceにアップされていますので、ぜひ試聴を。MySpaceには僕が撮影した「フレミングの法則」の動画も載せてくれてます。「prologue」、やさしい歌ですね~。ちなみにこの曲、だし番長、17歳の時の曲だそうです。完成までに10年を費やした大作!(笑)
 「DANIEL,LUCY」レコ発ライブも決定!だし番長お気に入りのバンドだけを集めたそうなので、退屈することはないでしょう。MySpaceを聴いて気に入った方はぜひ☆

 2008年7月9日@大阪南堀江Knave
 『knock! knock! knock! ~moopyレコ発 ~ 』
 出演:moopy / dracaena / コルクス / 奥田聡子(ビバ☆シェリー)     / タナカマキコ
 


 moopyと知り合うきっかけを作ってくれたユピトークさんも新作CD、鋭意制作中。こちらも楽しみです!
 9月には京都nanoでのライブも予定してるとのこと。このライブはmoopyとの共演になるようです。これもぜひ行きたいですね~。


 ユピトークさん繋がりでもう一件お知らせ。
 ゆりえさんがお奨めしてて、僕もすっかりハマってしまったバンド、シゼンカイノオキテのライブ、なかなか行きたいのに行けない日が続いてたんですが、これは行けそうです。それもデリシャスのmonokuroと、cameさん、IANさんのお友達、solarisと共演。楽しみ!どなたか一緒に行きません?
 昼間は久しぶりに京都をぶらぶらしたいと思います。

 2008年6月25日@西院 OOH-LA-LA
 『時を染めゆく音 color.18』
 open 18:30 start 19:00
 前売り・当日1000円( 2オーダー要)
 出演:シゼンカイノオキテ/Anchor-edge/monokuro/solaris



 そうそう、ユピトークさんとは関係ありませんが東京のTHE☆WESTHIGHもマキシシングルが完成した模様。楽しみにしてまっせ~。


 お友達バンドのこうした活躍ぶりは嬉しい限りです。
 僕も曲作り、頑張りたいと思います。


 本日も上位で健闘中!
 応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:55 | BAND | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

東名阪と札幌の「阪」(多少ネタバレあり)

Image249.jpg

 monobright「あの東名阪と札幌TOUR」初日、心斎橋クラブクアトロに行ってきました。仕事から直行したんですが、開演時間が早かったため、開演には間に合わず。30分ほど遅れて会場へ。たぶん、5、6曲聴き逃してますね~。見る場所のに良さそうな探して会場をうろうろしてみると意外と隙間が多め。曽我部さんのSOLD OUTの時はほんとにびっしりでした。ぴあは売り切れてましたが、ローソンチケット分が残ってたからかな?入った頃は桃、アコギのセットでゆったりめ。そして後半はダンスナンバー中心と極端に固めたセトリでしたね~。
 桃、今日はキモいキャラ、控えめで、真面目な一面が印象的でした。4年ほど前に珍しく札幌に台風が来た夜、根室の親が気になって電話したら、逆に心配されちゃって、両親の大切さに気付いて、作った曲という紹介で演奏された「旅立ちと少年」、かなり染みました。桃自身も相当、思い入れのある曲のようで演奏後、「感極まっちゃってお客さんが見えなくなくなっちゃう」と言ってましたね。
 後半は「WARP」、「SOS」、「紅色」といった定番ナンバーを中心に楽しませてくれました。
 ツアー初日な上に、ワンマンにまだ慣れていないということもあってなんか初々しいライブでした。お客さんが温かくて、monobrightのメンバーも非常に嬉しそうでしたね。桃は「ほんとにありがとう」と言いながらも、照れ隠しか「そんなに優しくすんな!」「アドリブには弱いんだよ!」とキレてましたが(笑)
 まっつんが客席に身を乗り出して、ギターソロを弾いてた時に、腕かギターに触った人がいたらしく、「触るな!」って感じでまっつんがパシッと振り払った瞬間を見逃しませんでした。演奏の邪魔になる行為はいけません。
 バンドの演奏力は相変わらずメンバー全員、凄いです。あとは曲調に幅が出てくればもっと売れるんじゃないかと思います。
 ライブ後、ワッフルさん達とご挨拶。SE、ポリシックスのハヤシが大好きなDEVOの「Peek-A-Boo!」になってたそうです。そういえばDEVO、今年のサマソニに出ますね。行きたいのは別の日ですが。

  Image248.jpg

 閉店後、行き先がまだ決まっていない「くいだおれ太郎」、忘れないうちに撮っておきました。道頓堀に彼がいないと寂しくなりますね~。


 サッカー、アジア三次予選、引き分けでしたね~。大久保、ドアホ!更正したと思ってたのに、やっぱり大久保は大久保でした。相手の退場とPK失敗に救われましたね。でも来週、バーレーンがオマーンにきっちり勝ってくれないと大変なことになりそうです。


 おかげさまで本日も上位争いに加わっております!
 毎度、クリック、ありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:32 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズコピバンコンテスト特別賞確定

 関東のマイミクさんの「山中さわお賞」、関西のLEMONSの「鈴木淳賞」に続いて「真鍋吉明賞」、「佐藤シンイチロウ賞」も判明いたしました!
 いつもお世話になっているブログ、「FUN FUN FUN OK!」のERIさんのバンドが見事、「真鍋吉明賞」、受賞!おめでとうございます!
 google,Yahoo,gooでは見つからなかった「佐藤シンイチロウ賞」、exciteにて発見!
 島根のthe pillowmi(ピロウミ)というガールズバンドのようです。[ http://blog.livedoor.jp/crazyover/archives/51008413.html]
 さすがに知り合いでの全勝は無理でしたね(^^;っていうか特別賞を受賞した4バンドのうち、3バンドと繋がってる自分の顔の広さが恐いですw
 DVDにはそれぞれ、山中さわお賞はボーカルの方に対して、鈴木淳賞はベースの方に対して、真鍋吉明賞はリードギターの方に対しての2分弱ほどのメッセージが入っているそうです。見てみたい!
 不明なのは最優秀賞のみになりましたが、どうなってるんでしょうね~。
 9/16の神戸のバックステージ招待だったらいいな~と勝手な妄想を膨らませて現実逃避しておりますw


 阪神、貯金18に。中日と6.5ゲーム差に。強過ぎる!交流戦の残り試合は甲子園がほとんどだし優勝できてしまうかも。
 それに対し横浜借金23。お気の毒です。


 本日も上位で健闘中!
 応援クリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
20:21 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

The Red Album、発売!

 モデムが送られてきて、無事、ネット再び開通しました。

   
 Weezerのレッドアルバムが発売されました!
 タワレコ、HMVでの特典もないし、iTunesStoreのボーナストラックが気になったのでiTunesStoreで購入。日本盤のボーナストラックにはBoaの「メリクリ」のカバーが。リヴァースの日本人の奥さんが好きな曲だそうです。が、これを入れるなら別の曲を入れてほしかったですね。やるならもっと日本語の練習してからにしてた方が良かったかと。iTunesのボーナストラック、「It's Easy」「I Can Love」 はリヴァースのアコギでの弾き語りに少し音を重ねたラフなデモ音源って感じです。マニアでない限り、わざわざこれのためにCDを諦めてiTunesで買うことはないかも。
 本編は今のところ、「Heart Songs」、「The Angel and the One」といった泣きメロ炸裂の曲が特に気に入ってます。今回のアルバムは曲の展開があるので、CD屋さんで試聴するなら前半よりも後半を試聴することをお薦めします。
 デラックスエディションはamazonで買えると思ってたんですが、買えなくなってますね~。発売が延期になったのかな?ボーナストラックはデラックスエディションの方が気になるので、CDが出るのを待ちたいと思います。ブルーアルバムのデラックスエディションみたいにiTunesでバラ売りしてくれると助かるんですけど。

 そしてWeezerの来日が決定!「WEEZER FESTIVAL」というイベントだそうです。

 ■9.13(土) 大阪 インテックス大阪
 ■ARTISTS:WEEZER...and more!
 ■OPEN 15:30 / START 17:00 
 ■¥7,500- (tax in. / オールスタンディング)

 ■9.15(月・祝) 東京 国立代々木競技場第一体育館
 ■ARTISTS:WEEZER...and more!
 ■OPEN 17:00 / START 18:00 
 ■S席:¥7,500- ・A席:¥6,500- (tax in. / 全席指定)

 「彼らをリスペクトしてやまない日本を代表するアーティストが参戦!」っていうのが気になります。ビークルかアジカンやん、それ。以前にも書きましたが、日本を代表する「厨」と呼ばれる痛いファンが多いバンド。営業的にweezerを宣伝するには効果抜群かもしれませんが、純粋なweezerファンとしてはかなり迷惑な話です。weezerの間は後ろで大人しくしてくれればいいんですが。ビークル、アジカンじゃありませんように。
 チケット代がワンマンより高くて、ワンマンよりweezerの時間が短いってweezerファンにとっては全くありがたくないです。とにかくワンマンでやってほしい!


   
 くるりのDVD「横濱ウィンナー」が届きました。しょっぱなから背筋ゾクゾク。「ブレーメン」でいきなり泣きそうになりました。「すごいぞ、くるり」はデビュー当時からのキャッチフレーズでしたが、これはほんまに凄い。音楽番組で大物アーティストがオーケストラをバックに演奏してるのはよく見かけますが、それとは次元が違います。くるりがオーケストラと見事に融合しています。「クラシックのぐわーっとなる感じが好き」とデビュー間もない頃からインタビューで語ってましたからね~。岸田さんの念願の夢、ついに成就といったところだったと思います。これを生で見た人が本当に羨ましいです!ということで、おすすめ!


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑

01:17 | 洋楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

DELICIOUS BUMP SHOW!! ~ELECTRIC RAYS~(ネタバレあり!)

  Image246.jpg

 仕事から直行し、18時頃、入場。カナさん、かずや、はに、リョウくん、ハナレてんさん達に迎えてもらいました。USツアーのラグランを買ってからコインロッカーに預け、会場を覗いてみると半分も入っていない感じでした。平日に18時30分開演はやっぱり厳しいですね~。POPPERSが最初なのはみんなわかってるし、出足遅めでした。カナさん達といろいろ話してるうちに会場のBGMの音が急に大きくなったので、会場へ。するとデリシャスレーベル代表、山中さわおさん、登場!さわおさんのパーマのふくらみ具合、はね具合に会場、騒然(笑)
 「POPPERS、今、裏でガッチガチに緊張してるから、もっと緊張するように盛り上げてやってくれ!」とドSなさわおさんw


 そして、ガッチガチのTHE POPPERS、登場。
 下北系と呼ばれる最近、ありがちな爽やかギターポップバンドですね。コンピに入ってる曲以上の曲があると良かったんですが、他の曲が弱いような。コンピを聴いた時にも思いましたが、もっとオリジナリティーを!
 緊張のせいか演奏も固かった気がします。ずれてるところもあったし。これくらいのバンドならいくらでもいます。残念ながらmoopyの出てたknaveのイベントのどのバンドよりもレベルは低かったように思います。なので、ここに出てるのは運良くさわおさんの好みとあったからという印象でした。まだまだこれからのバンドだと思います。


 続いてmonokuro。ここでするすると前方へ。ギターの音が印象的でした。演奏もかなり良かったと思います。曲が終わる度に「ハーイ、サンクス」って言ってました。ただ途中でめちゃくちゃ眠気に襲われ、一時的に立ったまま寝てました(^^;ノーサブで知り合ったぽみんさん達と久々に再会し、ご挨拶。


 お次はUNDER THE COUNTER。去年、聴いた時よりも良かったです。「せっかく大阪に来たのに手ぶらではなんなので、にんじん持ってきました。生ですが」というMCから「Carrot」。この曲、良かった!それと「シングルが発売されることが決まりました。これまでにない感じで道が開けたかなと」というMCで始まったダウンロードできるようになってた「出せない手紙」。ダウンロードバージョンは弾き語りでしたが、バンドバージョンもカッコ良かったです。


 4番目がnoodles。客席はじわじわと詰まってきました。2000年のバンプ、ガムとの対バンツアーを見て以来、8年ぶりのnoodles。当時は演奏がひどすぎて唖然としました。バンプもだけど。スリーピーズになってYOKOさんのギターは大丈夫なのかと思ってましたが、大丈夫でした。脱退したJUNKOさんよりだいぶ上手いのでは?他のメンバーも断然、上手くなってましたね。そりゃ8年も経てば同じってことはないんですけど。ここ数年のUSツアーで鍛えられたんでしょうね~。それからYOKOさんの8年前と変わらないかわいさに驚きました。あの瞳は見つめられるとどきっとしてしまいます(笑)YOKOさんのギターを弾くフォームもかっこ良かったな~。ちょっと肩幅より広めに足を開いて内股気味のフォーム。参考にしようと思い、帰ってマネしてみたら足がしんどくてとても続けられませんでした。元々内股気味の人にしか無理かも。
 声も相変わらずかわいかったです。曲が終わる度に「ありがと」。それからMCで「今日は事務所に集合して、車で大阪に来ました。いつも携帯の目覚ましでスヌーズ鳴ったら消して30分たって鳴ったらまた消してって感じで起きるのね。でも、今日は『起きなきゃ!』って緊張してたと思うの。遅れちゃいけないでしょ?で、起きて携帯を見たら、寝ぼけていつの間にか自分から自分にメールしてたの!覚えてないんだけど。見たら『起きて』って。そんな奇跡的な寝ぼけエピソードを披露してくれました。
 曲はどれも良かったです!She, Herが特に良かったです。

【セットリスト】
 01.Grease
 02.I recall
 03.glasgow girl
 04.the balloon is above my head
 05.Traditional case
 06.She, Her
 07.Ingrid said


 そしてトリ、the pillows!!
 客電が消えた瞬間、横、後ろからどっと人が押し寄せる!その流れに身を任せると、PEEちゃん前、最前列のやまださんの後ろ辺りに到着。さわおさん「久しぶりじゃないか、でもないか」(真昼の廃人で4月末に来たばかり)さわおさん、PEEちゃん、淳さん、ギターの形のサングラス、しんちゃんだけなぜかビールのジョッキの形のメガネ。
 「今日は普段あんまりやらない曲をやるから」ということで、期待してたら期待以上の曲が来ちゃいましたね~。まさかのカップリング曲、「Subhuman」!久々の「Winning come back」!
 New Animal前、MC「おしゃれな街渋谷を歩いていてタワレコ前辺りに来た時に偶然、大画面のテレビで『New Animal』が流れたんだよ!それで、周りの人にばれたらどうしようと一人でドキドキしてたんだが誰も見てねーの(笑)」「そういえば『New Animal』、オリコン10位だって。PEEちゃん、知ってた?」(PEEちゃん、うなずく)「しんちゃんは知らねーだろ?興味なさそうだし」「初めて知った。」「やっぱり。」「では今週のオリコン第10位」と言って『New Animal』へ入る流れ、ウケました!
 そして長い間、やってくれないかな~と思い続け、待ちこがれていた「No substance」!!!!!!!!!!しんちゃんのドラムが鳴った瞬間、思わずガッツポーズしてました。あちこちからも歓声が。すっかり忘れてましたが、そういえばデリシャスコンピに収録された曲でしたね。楽しかった!
 CalveroはPEEちゃん、だいぶ間違えてましたね。あのギターを正面に立てた弾き方だと一度ずれると修正が難しそうです。

【セットリスト】
 01.Bite me
 02.Voice
 03.フロンティアーズ
 04.Dead Stock Paradise
 05.Subhuman
 06.New Animal
 07.Mr.Droopy
 08.Finger post of magic
 09.Winning come back
 10.No substance
<En>
 01.Calvero
 02.Rosy Head

 おかげさまで本日も順位争いに参加!
 応援クリック、ありがとうございます☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
13:25 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズコピバンコンテスト

ピロウズコピバンコンテスト、鈴木淳賞はYさんからコメントがあるとおり、LEMONSでした。
さらに関東ピロウズコピオフ組のマイミクさんから山中さわお賞を獲ったとの報告もいただきました。
ピロウズコピバンネットワークは関東と関西との橋渡し役のpittzくんのおかげで、かなり繋がっております。
5月31日に各賞が発送され、受賞者にはドレミ出版からの電話連絡もあったようです。
受賞したバンド名はドレミ出版のサイトにて発表されるそうです。
hiro2宅には何の連絡もないようで。「DVDでの賞は5/31発送で、最優秀賞のみ後日、発表!」…とかにはなってたらほのかに期待できるけど、なってないんでしょうね~。残念ですな~。とりあえずサイトでの発表を待ちたいと思います。


ソフトバンクは夏モデルが発表されましたね。
今の携帯はあと半年で2年を迎えるので、最新モデルはそろそろ気になります。
夏モデル発表と同時にiPhone、ソフトバンクから発売とのニュースが!ドコモとの争奪戦で勝ったんですね~。ただしそんなに魅力のある機能がついてるとは思えないので、1stモデルは見送りかな~。今後に期待!

今回、気になるのはやっぱりSHARP。初のカラー液晶からSHARP歴かれこれ9年。

で、気になったのは「923SH」。

大画面3.3インチフルワイドVGA液晶
5.2メガカメラ
GPS
ワンセグ
スマートリンク辞書

カメラと液晶がグレードアップした第5世代AQUOSケータイです。

911SHはカメラがあまりにもひどすぎたのでちょっとましなカメラにしたいと思ってます。ただカメラは画素数よりもレンズの性能の方が大事だと思います。
スライド式の方がコンパクトだとは思うんですけど、結構、粗末に扱い、傷だらけにするので、画面剥き出しのスライド式は危険。折りたたみにしておきたいと思います。
ワンセグは阪神、サッカー日本代表、競馬等、かなり活用してるのでやっぱりワンセグは手放せません。
機能的にはもう十分な気がしますね~。薄さもそろそろ限界に近付いてるような。
画面の綺麗さは911SHで満足してるので、VGA以上の進化は別にいりません。そのうちプラズマ携帯とか出るんでしょうか?(笑)

冬モデルも楽しみにしつつ、じっくり考えたいと思います。


それにしても携帯でのモブログは疲れる!明日にはモデム、届くかな~?
レス、デリバンレポはもう少々、お待ちを。

 本日も応援よろしくお願いしまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:43 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

アゥイェ!

20080604010213
デリバン、行ってきました!長い間聴けてなくて念願だった、うちのバンドも去年のライブでやったあの曲が聴けて最高でした!アンコールで酸欠になりかけ、足腰にもくるくらい燃え尽きました。
最前列にいたやまださんはPEEちゃんのピックゲットしてました。今回は一枚しか投げませんでしたね。
今日もたくさんの方とお会いできて良かったです。参加された皆様、お疲れ様でした~。

それからあるお友達バンドがピロウズコピーバンドコンテストの「鈴木淳賞」を受賞したとの一報が。おめでとうございます!

 本日も応援よろしくお願いしまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:48 | the pillows | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ネットできませぬ。

帰宅したらネットが繋がらず、振り向いたらYahooのモデムの命が尽きておりました。繋がらないことでお馴染みのYahooの相談窓口にも数分で繋がり、新しいモデムをまた送ってくれるそうです。
しかし不便!使えない日数分の料金も返せよ!

ということで携帯からです。
明日はデリシャスバンプショー、楽しんできまーす。参加される皆様、よろしくお願いしまーす。

 本日も応援よろしくお願いしまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
23:04 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

SAKAE-SPRING 2008レポ!

 先ほど名古屋から帰って参りました!
 充実した一日でした!楽しかった!
 レポはペリ以外手抜き(笑)

【本日のたつやのタイムテーブル】
 11:30 ホテルチェックアウト→ロッカー探しの旅
 12:00 パス交換→ロッカー探しの旅の続き
 13:00 鶴
 14:00 竹内電気
 15:00 昼食@すがきやラーメン
 16:00 Peridots
 17:00 友人と久々の再会
 19:00 THE JETZEJOHNSON
 20:32 名古屋発
 23:00 帰宅

 駅のロッカーが栄も矢場町も塞がってて焦った!最悪、鶴を見逃すことになるのを覚悟しました。が、「ナディアパークならあるかも」と思って行ってみたら発見!ナイス判断!
 そしてクラブクアトロへ。初めてライブに行き、僕がロックに覚醒した思い出の地に久々に帰ってくることができて感慨深かったです。サニーデイ、スガシカオ、ピロウズ、トライセラ。どのライブも最高でした。

 開演15分前に入ったんですが、ほぼ満員状態。鶴もけっこう人気になってるんですね~。そして鶴、登場!ソウルフルな歌声と素晴らしい演奏で楽しませてくれました。お客さんを巻き込むMCも上手かったですね~。全員参加型エンターテイメント!「こんにちは、鶴です!」で全員、鶴の形に手を挙げるのはお約束のようです。さらに「S、E、スプリング」とYMCAみたいに体でアルファベットを作った後、「スプリング」の部分で全員、ラーメンズの「現代片桐概論」のポーズ(画像参照)で小刻みに跳ねる!これは最高にシュールでした(笑)鶴本人もウケてました。「ダイナマイツ勘違い」、「恋のゴング」が良かった!
 katagiri.jpg

【セットリスト】
 01.ダイナマイツ勘違い
 02.二人でカフェオレ
 03.こんばんは鶴です
 04.笑わない月
 05.夏の魔物(次のシングル)
 06.恋のゴング
 07.トゥナイトはパーティ

 そのまま、クアトロに残り、竹内電気。運良く前の椅子が空いたので座って観覧。昔、ここでセトリやMCをメモりながらライブ見てたことを思い出しました。
 斉藤さんは髪を振り乱しながら踊ったりして期待通りキモかったです!(笑)山下さんのMCの後、「俺のターン(カードゲーム用語)」とか言ってました。竹内さんは2曲目の直前にストラップがちぎれるハプニングが。山下さんは告知で対バンの相手を間違え、顔を真っ赤にしてめちゃくちゃ恥ずかしそうでした。「nice to meet you」、「 Baby,I love you」、「Hello Mr.Regret」が良かったです!
【セットリスト】
 01.knock!knock!!
 02.リンスインシャンプー
 03.nice to meet you
 04.separate story
 05.Baby,I love you
 06.Hello Mr.Regret

 口ロロも見たかったんですが、ロッカー捜索のため、時間がなくて昼食をとれてなかったので、ランチタイムに。ひさびさにすがきやの特製ラーメンを食べてきました。


 そして早めにPeridotsに備えOZONへ。11月の「GSGP PROJECT SPECIAL!」以来、久々のペリ。非常に楽しみでした!そして2列目確保。ろびさんと会い、ご挨拶。
 セッティングで弾き語り+キーボードということが判明。ろびさんと「サニーさんかな?」「あの曲、やりますね」と話してました。が、サニーさんの赤いキーボードじゃなかったので、もしかしたら違うかもと思ったら案の定。サニーさんと同じくミスチルのサポートキーボードを務める浦清秀さんでした。サニーさんとのルックスの落差が...(笑)タカハシさんが「好みのタイプです」と話してました。キーボード奏者としては文句なしなんですが、コーラスはなかったです。やっぱりタカハシさんの声と相性ばっちりのサニーさんの方がいいですね~。
 「労働」の後、「7月に『EVERY LOVE SONGS』が発売されます!やっとです!」「今日はそれに入ってる曲全部やるので覚悟するように!」と言い、やってくれました。表題曲、『EVERY LOVE SONGS』、すごく良かったです!ファルセットまで使ったペリの持ち味の高音域を最大限に活かした曲。音源が楽しみ!
 「今日みたいに暑い日にはある意味、ぴったりな冬の曲を。涼しいでしょ?(笑)」「僕は今、恋をしているのでラブソングには熱が入ります」(会場、「ほんとに?」とざわめく。)「ご想像にお任せします」というMCで『秘密』。前回のライブで聴いてましたが、やっぱりいい曲です。帰路、タカハシさんのこの歌がずっと頭の中に流れていました。
 「(マイクを見て)あっ、ワイヤレス」「初めてだな」「ワイヤレスならこんなこともできる。(といてくるっと回る)」「シールドあると体に巻き付いちゃうからね」
 「ラブソングではありませんが、『EVERY LOVE SONGS』には『『EVERY SONG IS A LOVE SONG』という意味も込められています。この曲にも愛を探してみてください」というMCで『eyes』。
 初めて聴く『リヤカー』もいい曲だと思いました。ただバンドでやることを前提に作った曲のような気が。弾き語りではちょっと物足りない感じがしました。
 「一部で限定販売されたんですが、リミックスしてようやく皆さんに届けられるようになりました。嬉しいです。」というMCから『フリージア』。去年、ライブで毎回聴いてたので個人的には他の曲が聴きたかったんですが仕方ないですね。
 タカハシさんの声の調子も良く音響も良かったので非常に満足でした。
【セットリスト】
 01.労働
 02.EVERY LOVE SONG
 03.秘密
 04.eyes
 05.リアカー
 06.FREESIA


 ペリの余韻に浸る間もなく友人との待ち合わせ場所の伏見に電車で移動!
 お茶しながら友人のお子様とご対面。かわいかった!赤ちゃん連れてると街行く人に声かけられるんですね~(笑)iPodでライブ音源を聴いてもらうと「歌、上手くなったよね」と言われました。少しは成長してます(^^;友人はすっかり母になってました。
 Image240_20080602004158.jpg



 そしてTHE JETZEJOHNSONを見にHORIDAYへ。ジェッジ、期待以上に良かった!初めて聴く曲ばかりだったのにどの曲も良かったです。ライブ見たらファンになりますね。「Tide of Memories」が聴けなかったのは残念でしたが、激しめの曲中心でノリまくりで楽しめました。音源、買いそろえていきたいと思います。


 マイミクのえるくんとは行く予定のライブが全部かぶってたんですが、結局、会えず終い。とりあえずお疲れさま!


 3、4、5位接戦中!
 応援よろしくお願いしまーす!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
23:15 | PERIDOTS | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
