
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

クイズ世界はハルシゲハルシゲ!

 YOUTUBEでサニーデイ関連の動画、いつの間にか増えてました。
 スペースシャワーとか見れなかったのでありがたいです。PVもCD屋さんではフルで聴けませんでしたしね。NOWまではビデオにPVが収録されてるんですが、それ以降はPVも発売されないまま、解散してしまったのでありがたいです。
 いろいろ見ていると解散直前のサニーデイが出演した番組が。ドラマー、丸山晴茂さんの謎が解き明かされてます(笑)晴茂くん、解散後、消息不明のままなので、ちゃんと生活できてるのか心配です(^^;
 


 竹腰さんがおもしろいと言っていた豊田道倫(みちのり)さんの日記を読んでたら久しぶりに川本真琴さんの名前を目にし、またYOUTUBEで探して、久しぶりに聴いてみました。やっぱりいいですね~。どの曲もメロディーラインが恐れ入ります。DNAが特にいい。また1stアルバム、聴きたいと思ったもののだいぶ昔に売ってしまってました。また中古で探そう。HPによると川本真琴さんは2005年頃、川本真琴を脱退したそうです。じゃあ、どう呼べば...?(^^;とりあえず川本真琴名義でのリリースはないってことなんでしょうね。でもタイガーフェイクファ等、いろんな人達と音楽活動を続けてるようです。


 皆様のおかげで8位浮上!
 日々、クリック、ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:28 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

RENDEZVOUS BOX

 曽我部恵一BANDのニューシングル「魔法のバスに乗って」のPVが公開されました。
 
 う~ん、チープ感、たっぷり。なんかすごく庶民感を感じるPVですね(^^;せっかくPVを作るなら下北沢で演奏しながら歩くだけっていうのはもったいない。下北を撮りたかったというのはわかるんですけど、お金をかけないのなら、それなりのアイデアをひねり出してほしかったですね~。
 


 曽我部さんのオフィシャルの日記で、曽我部恵一ランデブーコンサートのライブ盤2枚組、DVD、7インチアナログシングルの入った 『RENDEZVOUS BOX』の内容が明らかに。

 ○DISC1 「Sunny Day Serviceコンサート」
  1 baby blue    1.28 名古屋ダイヤモンドホール
  2 朝    1.28 名古屋ダイヤモンドホール
  3 NOW    1.25 大阪厚生年金会館芸術ホール
  4 枯葉    1.28 名古屋ダイヤモンドホール
  5 虹の午後に    1.22 福岡 天神イムズホール
  6 Wild Grass Picture    1.22 福岡 天神イムズホール福岡
  7 PINK MOON    1.22 福岡 天神イムズホール福岡
  8 星を見たかい?    1.23 広島 横川シネマ
  9 雨    1.23 広島 横川シネマ
 10 そして風は吹く    1.25 大阪厚生年金会館芸術ホール大阪
 11 旅の手帖    1.22 福岡 天神イムズホール福岡
 12 bye bye blackbird    1.23 広島 横川シネマ


 ○DISC 2 「ランデヴー・コンサート」
  1 our house    1.28 名古屋ダイヤモンドホール
  2 かげろう    1.25 大阪厚生年金会館芸術ホール
  3 雨の日の子供たちのための組曲    1.23 広島 横川シネマ
  4 おとなになんかならないで    1.25 大阪厚生年金会館芸術ホール
  5 街のあかり    1.28 名古屋ダイヤモンドホール
  6 長い髪の女の子    1.22 福岡 天神イムズホール
  7 テレフォン・ラブ    1.23 広島 横川シネマ
  8 遠い光    1.22 福岡 天神イムズホール
  9 24時のブルース  1.22 福岡 天神イムズホール


 ○DVD 「ランデヴー・コンサート FILM」1月30日 九段会館
  1 女たち
  2 our house  
  3 太陽のある風景
  4 砂漠
  5 街のあかり
  6 ふたりの恋はおわったよ
  7 テレフォン・ラブ
  8 長い髪の女の子 
  9 遠い光
 10 24時のブルース

 ○アナログ7インチシングル
  未発表テイク&新曲(インストゥルメンタル曲)

 さらに大判のブックレット、コンサートパンフ、ナンバリング入りチケット付き。
 LPサイズのボックスに入って、税込み6000円とのことです。
 3000セットのみの完全限定で、オンラインショップとライブ会場(とCCC)のみで販売。
 3月上旬から予約開始なので皆様、お忘れなく。

 アナログシングルをどうやって聴くか考えねば。

 10位圏内までは僅差!
 応援、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
20:17 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

oops!here I go again

 P9120122.jpg

 久しぶりに中崎町にある写真家、竹腰さんのギャラリー「oops!here I go again」へ行ってきました。行ったら「3日くらい前からたつやくんが来るような気がしてた」と言われました。読まれてる...(笑)
 竹腰さんのイラスト、写真を見てから、新メニューのチャイをいただきながら、またいろいろおしゃべり。お店にくる個性的な人達の話やオザケンと会った話やスチャダラのボーズと会った話、曽我部さんのランデブーコンサートでの舞台裏の話、曽我部さんの活動についての話、カメラの話など話題は尽きず、気がついたら2時間くらいしゃべってました。8割ぐらい竹腰さんがしゃべってた気がしますが(^^;
 カメラの話題の中で、右廻り研究所を紹介するために少年ナイフ×右廻り研究所コラボコインケースを見せたら、お客さんに少年ナイフ×右廻り研究所コラボエナメルバッグを持ってる人がいたと言ってました。やっぱり広がってるんですね~。
 それから竹腰さんにGenieIIIとVQ1005を見せたら「初めて見た!どんな写真が撮れんの?」と興味を持ってくれました。特にGenieIIIの色がお気に入りの様子でした。できれば竹腰さんにもGenieIIIで写真撮ってもらいたいですね~。僕の撮った写真も見せてほしいということだったので、また持っていきたいと思います。
 ちなみに「oops!here I go again」とは「おっと、また来ちゃった!」という意味だそうです。ほんと素晴らしいネーミングセンスですね。

  いつもクリック、ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:48 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

発売中止!?

 ■テノリオン
 ろびさんのブログで紹介されてた触って音を出す機械、「TENORI-ON」。一応、楽器の一種なのかな?bjorkの来日公演でも使用されていたそうです。TENORI-ON公式サイトのPerformance Movieではソニックユースのジムオルーク、パステルズ、モグワイ、TFCといったロック界の大御所が真剣にTENORI-ONを楽しんでいます。
 
 エレクトロプランクトンに似てると思ったらTENORI-ONの開発にも岩井俊雄さんが関わってるようですね。エレクトロプランクトンを本格的仕様に発展させたのが、TENORI-ONということなんでしょうか。
 日本ではまだ発売されていないようですが、発売されれば確実に流行りそう。音の種類がどれだけあるのかが気になります。デジタル機材もどんどん発展していくんでしょうね。10年後、20年後、どんな音が鳴らされていることやら。
 
 開発日誌
 http://tenorion.exblog.jp/
 MySpace
 http://www.myspace.com/tenorion


 ■これ欲しい。↓
 ただのレゴブロックにしか見えないMP3プレイヤー
 lego_mp3_players_480x310.jpg

 日本での発売はあるんでしょうか?
 VQ1005、GenieIIIみたいにどこかの会社、輸入してくれないかな~。


 ■衝撃のニュース。
 人気動画共有サイト「Stage6」が今月末に閉鎖へ
 いきなりですね。Youtubeより圧倒的に高画質でhiro2に教えてもらってからけっこうお世話になってたんですがなくなっちゃうとは。ビジネスモデルとして成立しなかったためだそうです。無料のサイトの維持、発展のためにはいかに有料会員費や広告収入を得ていくかが大事なんでしょうね。


 ■もっと衝撃のニュース。
 こちらの商品はメーカーにより生産中止となりましたので、恐れ入りますがご注文いただくことはできません。
 えっ?うそーん。マジで?!
 ということで事情はよくわからないんですが、ウィーザーのニューアルバムが生産中止になったと書いてあるようです。何度読み返しても生産中止ですね。レコーディングできてるのに延期じゃなく中止?!何やと!またリヴァース、レコード会社と喧嘩しちゃったんですかね~。WEEZERからの正式な発表をしてほしいと思います。
 

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
01:32 | 洋楽 | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

神戸案内

 今日は三ノ宮で某シークレットライブに向けて結成された新ユニットの初練習でした。

 練習前にパスタ屋「RYU-RYU(リュリュ)」でランチ。美味かった!メニューも豊富なのでまた行ってみたいと思います。

 腹ごしらえしたところでカラオケ屋に行き、カラオケもマイクも使わずにまったり練習。バンドのスタジオは飲食禁止ですが、カラオケ屋は飲み物も頼めるしソファーもあっていいですね。一応、新ユニットの課題曲はピロウズのカバーなんですが、原曲を確かめるためにカラオケで歌ってみたらテンポが早い!で、テンポを落とし、ビレッジヴァンガードで流れているおしゃれなJポップのイメージでアレンジしてみました。2時間ほどでかなりいい感じに仕上がりました。本番前にあと1回、合わせる予定です。本番が楽しみ!
 それからさわおさんのメッセージ目当てで「Tokyo Bambi」も歌ってみました。メッセージの内容は「Tokyo Bambi」を歌う時のワンポイントアドバイスでした。それにしてもジョイサウンドのピロウズの曲増えましたね~。

 練習後、元町の元町ケーキで定番「ざくろ」を買って食べました。相変わらず美味い。

 それから塩屋までドライブしてIANさんが出展している「塩屋百人百景」を見に旧グッゲンハイム邸へ。壁、柱にびっしり貼られた写真は圧巻でした!塩屋の街並、街の人の表情、海、空、猫等、素敵な写真がいっぱいで、とても刺激を受けました。でっかくしてうちに飾りたいと思うような作品も何点かありました。
 このイベントを企画された森本アリさんもいらっしゃってご挨拶しました。アリさんはIANさんの距離感をすごく誉めてました。
 全作品、3240枚が収録されたカタログも買ってきました。地元民としてはほんとおもしろい。ただ塩屋を知らない人にも塩屋の魅力が伝わると思うのでお奨めします。
 帰ろうとしたら垂水区役所の方に見学者のモデルを頼まれました。で、何枚か撮られました。垂水区の広報に載るかもしれません(笑)

 夕食はハーバーランドの神戸ブランド亭という洋食屋さんへ。けっこう手頃な値段で神戸の素材を使ったおいしい料理が楽しめます。

 その後、新ユニットの相方さんが神戸には何度も来てるけど夜景を見たことがないということで、ヴィーナスブリッジへ。夜景にも感動してくれたんですが、双眼鏡から見えた県庁で残業している人達の方が気になってたようです(^^;

 こんな感じで神戸案内完了。
 雨じゃなければもっといろいろ回りたかったんですけどね。
 神戸の案内に関してはかなり自信がありますので、案内してほしいという方はお気軽にお申し付けくださいませ。西区だけはちょっと弱いけど。


 おかげさまで9位をキープ。
 今日も応援クリック、よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:11 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Philharmonic オアダーイ!!

 今日は夜勤明けで、カレーが食べたいな~と思ってYahooグルメで評価の高かった三ノ宮のカレーハウス・コフタに行ってきました。お店はJR三ノ宮駅東口から東へ歩き、ダイエーの東側のサンパルの地下1階にあります。カツカレーを注文したんですが、評判通り美味かった!濃厚なカレーでした。辛さも程良く、甘みと酸味のバランスも良かったです。また行こっと。
 kam300_1.jpg


 その後、タワレコでくるりのライブCDを購入。早く欲しかったんですが、Wポイント待ちでした。トーキンロックのライブレポでもかなりいい雰囲気のライブだったということが伝わってきたので、これから聴くのが楽しみです!
 
 トーキンロックにはピロウズのインタビューも。さわおさんによるとWake upツアーでは観客が増えて嬉しい反面、KYな新規ファンが増えたことによる戸惑いや違和感、ストレスもあったということを正直に語っています。それはファン歴の長いファンも感じてたことですけどね。それは失礼だろうというヤジとか。みんなでいい夜にしたいものです。


 タワレコで買い物した後、いつもの右廻り研究所へ。今日も店長と1時間以上、しゃべったような…。曽我部さんのライブの話、iPodの話、ピックの話、ラブソングの歌詞の話、新しいグッズの企画会議等、話が尽きることはありませんでした。店長は本にサインを頼まれることが多いそうなんですが、ほとんどの場合、がっかりされるそうです(笑)。
 6696994.jpg

 新入荷の『少年ナイフ×右廻り研究所』コインケースを購入。十三ファンダンゴでの少年ナイフの物販でも販売されるそうです。今のところ、クリアレッド、グレーが人気とのことでした。
 

 おかげさまで9位キープ。ありがとうございます。
 今日もクリック、よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:24 | おすすめ! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

エレクトロプランクトン

 宝塚のTSUTAYAでないだろうなと思いつつエレクトロプランクトン探してみたら1個発見!それも2400円ほどで。思わず購入。
 
 
 かなり音の世界を楽しめます。
 マリオの効果音をピコピコ鳴らしまくれるツリガネムシとか、一人でハモれるレックレックとか、矢印の上をたどらせて演奏するルミナリアとか面白い!コツをつかむともっとたのしめそうです。間違いなくハマりそう(^^;


  さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:54 | にっきちょう | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

少年ナイフ×右廻り研究所

 奇跡のコラボ第2弾『少年ナイフ×右廻り研究所』コインケースが発売されました!
 6843030_o2.jpg

 色はスケルトンレッド、グレー、イエロー、オレンジ、ピンクの全5色で価格は525円です。ライブに行った時のコインロッカーに荷物を預けた後の小銭入れやギターのピックのケースとして使えます。ロックファンなら重宝すること間違いなし!たこ坊やwithエレキギター、かつオレンジのグッズって僕の要望通りです(笑)さっそく買いに行かなければ!
 ネット通販「ショッピングウルフ」でも絶賛発売中!元町は遠いって方はこちらをご利用ください。
 『少年ナイフ×右廻り研究所』奇跡のコラボのいきさつについては店長の著書「うぶだし」にて紹介されていますので、こちらもぜひ。


 ユピトークさんが以前、紹介したオーディションで3次審査の50組に選ばれました!
 http://www.jvcmusic.co.jp/speedstar-15th-ad/
  2538481_250.jpg

 3次審査はライブ審査のようです。

  3/1(土)渋谷o-crest
  open15:30/start16:00
  入場無料(要ドリンク代)
  
 ライブ自体は無料なようなので良かったらぜひ。


 今日はJACKSTRAWのにいさんにジャグスタングを引き取ってもらいました。ついでにひさしぶりにいっしょにお食事。千房でお好み焼きを食べながら談笑。にいさんに福祉業界の厳しさを教えてきました(笑)バンド談義のついでにピロウズコピーセッションにもスカウトしておきました。参加してくれるかも?ベースもドラムもかなりの腕前なので楽しみです!会場は前回同様、道頓堀Shrimpに決定。時間は調整中です。たぶん11時~14時前後。開催日は3/29(土)。ライブハウスなので見学も歓迎です。いっしょに遊びましょう。
 [mixi]関西ピロウズコピーオフコミュ
 関西ピロウズコピーオフWiki

  9位キープ!
  毎度、クリックありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:58 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

カンフーサッカー

 サッカー日本代表、中国戦、勝ちましたね。それにしても中国のプレーと北朝鮮の審判、最凶最悪!タイガージェットシン並みのレッドクラスの反則攻撃連発。なのにレッド一枚もなし。あのキーパーの飛び蹴り、数ヶ月出場停止レベルのレッドやろ!解説の相馬さんもキレてましたね。日本中のサッカーファンがキレてたと思います。あれほどむかつく試合はそうありません。あそこまでして勝ちたいか、中国。プライドはないんか、中国。あんなサッカーは恥だと中国国民にまで叩かれてるようですが。こんなチームがアジア代表としてワールドカップに出るなんて許せません。アジアの恥です。3次予選グループ1のイラク、カタールに頑張ってほしいと思います。安田くん、骨には異常がなかったようで良かったです。
 アジアの審判のレベルはだいたいひどいもんですが、今回の審判はひど過ぎ。国際試合の笛を吹く資格なしですな。


 じぇいびさんが日記で紹介してたiPhone、iPod touch、DSのエレクトロプランクトンのセッション。楽しげ。
 エレクトロプランクトンは音を出して楽しむだけでゲーム的要素は全くないようですが、いろんな音が出せるようで非常に気になります。

 皆様のおかげで9位浮上!
 ありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑

23:28 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

GOING KOBE '08

 関西圏最大級の無料フェス『GOING KOBE』が今年もポートアイランドで5月3日に開催されます。第2弾出演者発表の段階での出演アーティストは以下の通り。トライセラ、フラカン、怒髪天、Jackson vibe、UNCHAIN、サクラメリーメンとか見てみたい!他にも聴いたらハマるバンドもいるかも?!3月1日の第3弾発表も楽しみですね。休みだったらいきたいな~。

 ■ガガガSP
 ■TRICERATOPS
 ■フラワーカンパニーズ
 ■怒髪天
 ■Jackson vibe
 ■UNCHAIN
 ■POSSIBILITY
 ■倭製ジェロニモ&ラブゲリラエクスペリエンス
 ■Natural Punch Drunker
 ■サクラメリーメン
 ■STANCE PUNKS
 ■supreme sound recreation
 ■ワタナベフラワー
 ■REAL REACH
 ■レトロ本舗
 ■セックスマシーン
 ■メガマサヒデ
 ■FOX LOCO PHANTOM
 ■四星球
 ■SUNSET BUS

 ライブ自体は無料ですが、ロック、最高!って浮かれて楽しむだけのイベントではありません。阪神淡路大震災の記憶を風化させずに語り継ぎ、神戸を活性化させることを目的として始まったチャリティーイベントだということをお忘れなく。今回のイベントでの収益金は昨年3月25日に発生した能登半島地震の被災地の復興に役立てられるとのことです。
 震災当時の記憶は残っているものの、思い出す機会がなければやがて忘れていってしまうことも多いと思います。寝る場所に倒れそうな物や落ちてきそうな物は置かないといったちょっとした心がけさえ忘れがちになります。6千人を越える方々が亡くなられたということも決して忘れてはいけないと思います。
 僕が今、阪神淡路大震災に関するHPを開き、見ているうちに、甦ってきた悲しい記憶。火災によって生まれた季節外れの入道雲。テレビに映し出された変わり果てた神戸の街並。友人の安否を確認するため、まだ人が埋もれていたかもしれない傷だらけの街を歩いたこと。家を失い途方に暮れる人達が集まった小学校の体育館の光景。電気もなく水も薬も足りない病院の中で息絶えていった人達がいたこと。梁の下敷きになり、火の海に飲み込まれていった人達がいたこと。
 そういった記憶を僕が呼び起こされたことで、この記事を読んだ皆さんが阪神淡路大震災のことを思い出し、どうすれば少しでも犠牲を減らすことができたのか考えてもらえれば、まだイベント自体は開催されていませんが、このイベントの意義の一つになるんだと思います。

 このイベントの参加には携帯入場券が必要となります。
 http://starclub.jp/goingkobe08/
 入手方法についてはこちらの公式サイトをご参照ください。
 携帯入場券の受け付けは3/15からとなっています。


 2万人を超える規模のこのイベントを企画しているスタークラブの松原さん、凄い人ですね。もちろん一人だけの力ではないとは思いますが、スポンサー集め、会場の確保、安全の確保などを何もないところから調整し、恒例のイベントとして作り上げきたということには本当に恐れ入ります。今年もイベントが無事成功し、神戸に元気を与えてくれることを祈っています。
 願わくば、スタークラブ、アートハウス、ブレス、マージービート、VARIT、ウィンターランド、チキンジョージ等のライブハウスがもっと連携して三宮に京都のような熱い音楽シーンを作り出してもらえたらな~と思うんですが。

 10位に接近!
 いつもクリック、ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
18:26 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

塩屋お散歩日記。

 ブログのプラグイン、いろいろいじってみました。プラグインとはブログの記事の外側のコメント、リンクなどが表示されている部分の機能のことです。探してみるといろいろあるもんですね~。使えるものから全く意味のないものまで。
 まず登録されているリンクの中からランダムにピックアップしてサムネイル表示する「Pickup Link!」。これでリンクしてる皆さんのサイトのアクセスも上昇?!
 それからブログをピロウズで飾りたくてキーワード登録したYouTubeの動画をサムネイル表示するプラグインとAmazonアソシエイトを追加。これでピロウズだらけに!
 ピロウズのPVでお楽しみください。ついでにAmazonでお買い物していただけると、僕のお小遣いになります(笑)CDだと数十円くらいにしかなりませんけどね。1500円分たまると商品券がもらえるんですけど、未だに半分にも満たない(^^;まー、記事に貼付けてるだけでしたからね。このペースだと1500円たまるまでに5年くらいかかりそうです。ただ自分で自分のブログのリンクから買い物すれば数十円でも返ってくるのでちょっとした節約にはなります。
 プラグインを増やした分、若干、読み込みが遅くなったかもしれませんがご了承ください。
 テンプレートも替えてみたいんですけど、しっくりくるのが見当たりません。FC2のテンプレートは多い方だと思うんですけどね~。いいなと思うデザインがあったんですが、プレビューしてみると色使いのせいで目が疲れるのでボツに。以前、使ってたギターとアンプのテンプレのプラグイン対応バージョンを作ってもらえるとありがたいんですが。


 今日は地元、塩屋をお散歩。地元を離れてからもたまに駅前を歩くことはあったんですが、今回は小学校卒業以来、通ることのなかった道や通ったことのなかった道をGenieIIIを持って歩いて回りました。
 写真付日記は「続きを読む」へどうぞ。


 いつもクリックありがとうございます!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
21:44 | Camera!Camera!Camera! | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

VQ1005/Genie III

 トイカメラの定番、Lomo LC-Aのテイストの写真が撮れるということでじわじわと評判が広まりつつあるVQ1005とGenieIII。僕のブログにもGenieIIIの情報を求めて多くの方が訪れてくださっているので、情報提供しておきたいと思います。

 まず日本での入手先は以下の通りです。

■VQ1005■
img10564805554.jpeg

[プロキッチン本店]4,680円
http://shop.prokitchen.co.jp/other.command?url=/zakka/vistaquest/vistaquest.htm
[プロキッチン楽天店]4,680円
http://www.rakuten.co.jp/prokitchen/1975559/
[プロキッチンYahoo店]4,680円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/prokitchen/vista-quest.html
[プレミアムギアYahoo店]5,500円
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pgear/vq1005.html
[プレミアムギア本店]5,250円
http://www.p-gear.com/vistaquest.html
 検索では楽天店ばかりが表示されるためか楽天店は全色SOLD OUTとなっていますが、本店、Yahoo店にはまだ在庫があるので、そちらでどうぞ。
 プレミアムギアは現在、SOLD OUTとなっています。

■GenieIII■
6732270_o1.jpg

[Hot-Air Balloon]4,980円
http://hot-air-balloon.shop-pro.jp/?pid=6191115
[カメラピープル]4,725円
http://camepstore.com/?pid=6732270
カメラピープルでは店頭でも発売されているので実機を触って確かめることができます。東京のみですが。

 VQ1005とGenieIIIは基本的に兄弟のような機種なので、写真に大きな差はないようです。ただmixiのコミュでの報告によると中の基盤は別物で、出やすい不具合や電池の減り方などで差があるようです。
 比較の検証はVQ1005/Genie III worldでいろいろ行われているので目を通してみてください。VQ1005/Genie III worldはマニュアルの日本語訳、使用上の注意点、アドバイスなど役立つ情報が満載なので、購入された方は必見のサイトです。

 mixiのVQ1005/Genie IIIコミュでは電池を長持ちさせる改造方法、接写モードにする改造方法など凄い裏技が続々と報告されています。VQ1005/Genie IIIによる素敵な写真も満載。かなり活気に満ちたコミュなのでぜひ。

 僕のGenieIIIによる写真はこちらにアップしてますので、参考までにどうぞ。


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
20:10 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

キラキラ!

 曽我部恵一BAND、ファースト・アルバム『キラキラ!』を4月15日にリリース
 曽我部恵一BANDのファーストアルバムの発売が決定!
 ラブレターあたりから曽我部恵一BANDとしてレコーディングもライブも行ってきてたにも関わらず、CDはライブ盤以外、ずっと曽我部恵一名義だったんですが、今回のスタジオレコーディングのアルバムはついに曽我部恵一BAND名義に。最近、激しめの曲はスウィング時代、恋人たちのロックくらいで、他は曽我部さんが一人で作り込んだ感じの落ち着いた感じの曲が多かったんですが、今回のアルバムはバンドを前面に押し出したロックンロールモード全開になりそうですね。アルバムリリースに合わせて全国ツアーも開始するようなので、楽しみです。
 でもランデブーコンサートのコンサートもまた見てみたいな~。
 

 くるりのライブCDが明日、発売されます。(本日、入荷日)
 
 Side 1はウィーンアンバサーデオーケストラと共演したパシフィコ横浜でのライブ。Side 2は京都磔磔でのむき出しのバンドサウンドでのライブ。これは楽しめそうですね。初回盤は豪華写真集とオリジナルピック付き。お早めにどうぞ。
 そういえば曽我部さんが日記くるりの岸田くんが弾き語りで「白い恋人」を歌ってくれたと書いていました。昔はいっしょに過ごすことも多かったようです。


 来週発売のチャットモンチーの新曲『ヒラヒラヒラク秘密の扉』がかなりいい感じです。Youtubeにアップされてるので興味がある方はぜひ。削除といたちごっこしてるみたいなのであえてリンクは貼りません。さすがくソニー。オフィシャルの動画も試聴もWinしか対応してないし。
 チャットモンチーオフィシャルサイト

 15位あたりで健闘中!
 毎度、おおきに。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
16:11 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

TT

  Image178.jpg

 ヤフオクでバスターくんベアブリック、ゲットしました。
 後ろのシャアザクの壁紙はこちらでゲットしました。

 元サニーデイ・サービスのベーシスト、現スネオへアーのマネージャー、TTこと田中貴さんがauのmobile fashionのメンバーとしてブログを開始しています。なかなか近況が知りづらかったので嬉しいですね。サニーデイファンは要チェックです。晴茂くんが元気にやってるのかも気になります。
 田中さんと会ったの、もう1年近く前なんですね~。(1年前の思い出)またベースを弾く姿、見てみたいです。


 東芝、次世代DVD規格争いでとうとう白旗上げちゃうようですね。
 http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/d20080216000104.html
 東芝、年末商戦でブルーレイに圧倒的なシェアを握られた上、ワーナーにも見限られ、アメリカの小売大手店にももう売らないとか言われ、散々な目に。規格統一が決裂した時点でブルーレイが勝つとほとんどの人が思ってたと思うんですけど、ここまでよくがんばりましたね。でも開発してきた人達の悔しさは計り知れませんね。これまでの努力は水の泡。それどころか数百億の損害だそうです。厳しい世界ですね~。


 R-1はまだ見てません。結果は職場で見ちゃったんですけど。灘儀2連覇とは。おめでとうございます。


 10位以下も大激戦!
 クリック、よろしくお願いしまーす。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:01 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ペリピロバインウィーザー and more...

 ペリドッツの音源の発売がようやく決定!
 「PERIDOTS/EVERY LOVE SONG
 発売日は4/23で、収録曲は未定です。1500円なのでおそらく5曲収録のミニアルバムになるんでしょうね。「秘密」は確実だと思いますが、それ以外に何が入るのか気になります。
 

 Weezerも3年振り6枚目のニューアルバム、発売決定!
 発売日は4/9。日本先行発売でボーナストラックもあるようです。


 ピロウズ関連ニュース。
 BARKSではさわおさんのTokyo Bambiプロモーション用動画メッセージが公開されています。
 また、元メガデスのマーティ・フリードマンがピロウズを気に入ったようでマーティ・フリードマンのメタル斬り延長戦の中で紹介しています。特にPEEちゃんのギターを絶賛してます。なんか嬉しいですね~。
 ピロウズファンの皆様、どうぞ。


 先日、今年の「SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING」の詳細が発表されました。

  FM802 & SPACE SHOWER TV present
  「SWEET LOVE SHOWER 2008 SPRING」

  ●2008年5月18日(日) OPEN=13:00/START=14:00
  ●大阪城音楽堂(野外ステージ/雨天決行)
  ●出演=オレスカバンド/GRAPEVINE/monobright
      /NICO Touches the Walls and more...
  ●チケット=フリーシート(自由席)/グリーンシート(芝生席)共
                       前売り¥3,675(税込)
   http://funky802.com/service/Event/e/775
 

 バインもmonobrightも好きなんだけど、去年と比べると物足りないですね。どっちかというとライブハウスで聴きたいメンバーですし。
 ちなみにDOPING PANDA/SAKEROCK/ホフ・ディラン/Peridots/チャットモンチー/the pillows/髭(HiGE)。チケットが取れるか不安になるほど好きなバンドが勢揃いして、お腹いっぱいって感じでしたからね。and moreに期待します。


 10位以下も大激戦ですね~。
 応援、よろしくお願いします。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
12:47 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ガケ書房にて

 今日はふらっと京都へ。(写真:GenieIII)
 IMG_0005.jpg

 ガケ書房へ行ってきました。車、塗り替えられてました。
 いろいろと立ち読みしていると、FM802のスタッフらしき人たちが。しばらくして現れたのはヒロ寺平さん!さらにマーキーさんまで!びっくりした!マーキーさんはイベントで見たことがあったんですが、ヒロTさんを生で見たのは初めてでした。コテコテの関西人といったイメージがあったんですが、本物のヒロさんはめっちゃくちゃカッコいいダンディーな方でした。
 802が学生をターゲットにしたフリーペーパーを創刊するらしく、その記事のための取材だったようです。でもマイクを持って収録していたので、一部はオンエアされるのかもしれません。店長さんにヒロTさん、マーキーさんがお店の歴史、コンセプト、こだわり、エピソード、お薦めの本等をインタビュー等という内容でした。フリーパーパー、楽しみです!
 写真にあるようにCD、DVD20%オフをやってたので、TOMOVSKYの「散らかったユウウツと赤い月」を購入。このCD、DVD20%オフ「10/31から気が済むまで」ということですがいつまでなんでしょう?(^^;
 TOMOVSKY、「ピューと吹く!ジャガー THE MOVIE」のエンディング曲に「脳」が採用されたようです。なんとなく納得。「ピューと吹く!ジャガー」を実写化するのには若干不安を感じますが…。
 トモフのCDと共に「カメラ日和」という雑誌も購入。今月号のテーマは「シャシンの教科書」ということで基礎的な知識からプロからのアドバイスまで幅広く載っています。写真好きの方、必読です。
 右廻り研究所の店長さんの本、「うぶだし」、僕がここなら置いてもらえるのでは?と勧めて置いてもらえたので、それも確かめてきました。雑貨ショップの本のコーナーの棚に置かれていました。平置きじゃないから見つけるのはけっこう難しいかも?
 このガケ書房で3月21日(金)18時から中村ジョーさんのインストアライブがあります。木戸銭制なので無料ででも見れます。中村ジョーさんのライブは22日梅田ハードレイン、23日姫路 cafe & dish EASEと続く関西3DAYSツアー。お時間のある方はぜひ。


 駅ビルの拉麺小路でhiro2のブログで話題になってた「すみれ」に行って、みそラーメンを食べてきました。最初はおいしかったんですけど、味が濃過ぎて途中で飽きてしまいました。残念。
 こういうラーメンテーマパークは本店の味を再現できないことが多々ありますね。名古屋はおいしかったけど、泉ヶ丘はひどかったし。一風堂はハズレがありませんが、山頭火はチェーン店のレベルが低い。バイトの味はバレますってば。ラーメンをなめるなと言いたくなります。まだまだ京都で行ってみたいラーメン屋はあるので、そっちに行けば良かったな~。また近いうちに京都に遊びに行きたいと思います。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:55 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

まぐろや黒銀

 昨日は寿司食べたい!と思って黒門市場へ。でも寿司屋はみんな夕方からの営業でした。そこでたまたま通りかかった「まぐろや黒銀」へ行ってみました。マグロとウニとイクラが乗った市場丼を注文。080214_131416.jpg
期待以上の美味さでした!まぐろは大間産本まぐろを使用。今まで食べたことのあるまぐろとは全く違いました。こんなに身が締まってて歯ごたえのあるまぐろを食べたのは初めてでした。うにもいくらもたっぷり。めちゃくちゃ満足の逸品でした!これで1500円は絶対安い!
 さらに気前のいいご主人は「はい、おまけ」と言って「トロ」を一切れプレゼントしてくれました。このトロは大トロと中トロの中間で、マグロからほとんどとれない部分だそうです。「北新地の寿司屋やったら一貫、1000円はするで」と言っていました。脂っこ過ぎず、口の中でふわっと美味さが広がり、感動しました。本まぐろ、すげぇ!!また行きたいと思います。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
21:32 | 旅の手帖 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

HOME

 2538481_250.jpg
 mF247でユピトークさんの「HOME」がダウンロードできるようになっています。napsterで配信されているのと同じバージョンだそうです。無料なのでぜひ!
 それからmf247のネットラジオ局でユピトークさんの曲のオンエアが開始されています。Podcast形式です。
 「mF Charts Now」2008/2/12~ 1週間
 「mF247 音楽予報」2008年2月18日配信予定
 パーソナリティーはピロウズファンにはお馴染みの中村貴子さんです。
 ユピトークさんもかつてミュージックスクエアをよく聴いていたそうで、中村貴子さんに『ユピトークでHome』と言ってもらえて感激されてます。確かに羨ましいですね~。


 001.jpg
 mu-moショップでのバスターくん蓄光バージョン、12日12時から発売だったようですね。黒バージョンは2月10日と予告されていましたが、蓄光バージョンはHPに予告もなくいきなりの発売。300個限定で、すでに「残りわずか」という表示になっています。黒もまだ売り切れてはいないようですが、完売するのは確実でしょう。ここ数日、検索ワードにもよく挙がっていましたし、欲しい人はけっこういるようなので、購入を迷ってる時間はなさそうです。注文はお早めにどうぞ!
 ただし蓄光バージョンは3作連動キャンペーンで当たるかもしれないということもお忘れなく。
 KUBRICK 400% BUSTERS(TM)(蓄光ver.)
 ↑2時の時点でSOLD OUTになってました。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
00:45 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

マイホームタウン、塩屋。

 昨年、12月16日に参加者全員に「写ルンです」が配布され、みんなで神戸の塩屋を撮りまくるという撮影会が開催され、その展覧会がもうすぐ開催されます。
 c0144311_115252.jpg

■「塩屋百人百景」展覧会
■2月22日(金)~ 3月9日(日)14時 ~ 20時
■旧グッゲンハイム邸 Guggenheim House
〒655-0872 神戸市垂水区塩屋町3丁目5-17
tel+fax 078-220-3924
e-mail guggenheim2007@gmail.com
url http://www.geocities.jp/shioyag/
 最近、ノーサブスタンスのDJ、IANさんの日記から知ったんですが、もっと早く知ってたら参加してみたかったですね~。なんせ地元ですから。
 幼稚園までは長田在住でしたが、小学校から最寄り駅は塩屋でした。小4まで隣の校区だったんですが、小4の時から少年サッカーのため、日曜日は塩屋小学校へ。小5からはその塩小に転校したので、塩屋はまさにホームグラウンドです。アップダウンが激しいにも関わらず、自転車で駆け回り、足腰を鍛えられました。
 須磨山上公園までの鉢伏登山は学校の恒例行事でした。
 駅前の商店街では中学校入学前に友達5、6人みんなで丸刈りデビューしたのが一番の思い出です。ミツワヤのチーズインササミとチューリップも好きでしたね~。イカナゴの時期には魚屋さんに行列ができるのも塩屋ならではの風景。
 すっかり廃れてしまった中野センターにもけっこう思い出が。塩屋谷川をコープ前から川沿いに友達と探険していると中野センターで花屋をやっていた少年サッカーのコーチに見つかり、「何やっとんねん!」と植木鉢を投げつけられたのが印象に残っています。当たったら死ぬっちゅーねん!(笑)
 駄菓子屋のブリキとか、文具店のふみやとか、下畑の公園での草野球とか思い出を挙げ出すとキリがない!高校の頃までは塩屋駅付近に行けば同級生の誰かと会ってたんですが、大学に入ってからはみんな実家から巣立って行ったためかすっかり誰とも会わなくなってしまいましたね。みんな元気かな~。
 地元民としてはすっかり当たり前の風景なんですが、他の街の方からすると独特の雰囲気を持つ街に映ると思います。ビルもないし、道は極端に狭く、入り組んでるし坂だらけだし。快速には飛ばされる駅だし、観光地としても須磨海水浴場と明石大橋の間で存在感の薄い塩屋ですが、散歩するとなかなか楽しめる街だと思います。ぜひ遊びに行ってみてください。
 ちなみに駅前には駐車場がほとんどありませんので電車でどうぞ。

  12位辺りで健闘中!
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
20:19 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

It's a small world

 昨日は三宮から神戸にかけて一人でブラブラ。まずキムカツでランチ。今回はチーズで。うまい!でもカップルだらけでした(^^;
 三宮の高架下を久しぶりに通ってみたらまただいぶ雰囲気が変わった気がしました。帽子屋さんがやけに増えていた印象が。そして古着屋さんがだいぶ減ってたような。そしてモトコーに入り、いつもの右廻り研究所へ。貼ってもらう写真を届け、早速貼っていただきました。欲張って1~3位の写真、全部持っていったら全部貼ってくれました(笑)店長さん、ありがとうございます。良かったら徒然Mega Distoetion読者の皆様も見にきてください!!
 バレンタイングッズのたこ坊やストラップ&缶バッジセットはすでに残り4つになってました。欲しい方はお早めに!
 人気投票の賞品としてプラモデルピンホールカメラ、「くま35」を購入。
 kuma35_white230px.jpg

 これも店長さんによると生産中止になるかもしれないということなので、欲しいという方はお早めにどうぞ。このカメラ、子どものいい表情撮るのに最適かもしれませんね。カメラを向けられてる感じがしないし。

 右廻り研究所を後にして、老祥記で豚まんを買って中突堤、ハーバーランドへ。
 いい天気だったので非常にいい写真が撮れました。
 GenieIIIの写真は「続きを読む」へどーぞ!
  IMG_0066.jpg


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
20:48 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

JACKSTRAW

 昨日は凄い雪でした。数年ぶりの積もりっぷり。職場ではひたすら雪かきしてて疲れた!周辺では車の事故多発。こんな日に車ででかけなくても…。今日はすっかり雪も溶けてきて良かったです。

 JACKSTRAWのPC版HPができました。
 http://web.mac.com/daaaknessda/jackstraw/Top.html
droppedImage.jpg

 今までは携帯版しかなかったので、かなりグレードアップしましたね。Fastest PramのHP同様、MacのiWebによりカッコ良く仕上がっております。今後のコンテンツの充実に期待!音源試聴用のMySpaceも準備中らしいです。楽しみ。それにしてもこのJACKSTRAWのロゴのデザイン、見事ですね。

 今日は社員ギタァのライブ『SHRIMP禅問答』があります。会場はいつもの道頓堀シュリンプ。今後、ライブの間隔が開くらしいので、ぜひ見ていただきたいと思います。取り置きしてなくても「オーナーの友達です」の一言で、前売り料金にしてくれるそうなので今晩、空いてるって方、いかがでしょう?音源の試聴はマイスペースでどうぞ。

 

 11位以下を探したら見当たらず、どこまで下がったのかと思ったら久しぶりに10位復帰!
 いつもクリック、ありがとうございます。
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
 
13:36 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

相性チェック!

 記事の内容から2つのブログの相性を判定する「Myピース ベータ版」というサービスがkizasi.jpで始まりました。試しに長いお付き合いのブログと相性チェックしてみました。

 さて、結果は・・・?


続きを読む
23:51 | PC | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ラブソング

 去年の暮れにメロディーができた曲があって作詞に取りかかっております。友人の結婚式が控えているということでFastest Pram史上初のラブソングになりそうです。今まで結婚式で歌えるオリジナルもなかったことだし。
 メロディーは非常にいい感じなんですが、歌詞は今のところ、どうなんでしょう…?文字だけにするとラブレターを晒すくらい恥ずかしいかも(^^;もうちょっとヒネリをきかせたいところ。場面やキャラクターを作り込み、フィクションを描いていく手法の作詞は苦手なんですよね~。自分の気持ちに忠実にしかなかなか書けません。B、Cは固まりつつあるんですが、Aメロの歌詞で煮詰まり中。

 「おっ、ちょっとアイデアが。突破口が見えたかも。」

 と思ったら、その先が字数の制限でなかなかはまらず、進まないという段階です。たぶんギリギリまであーでもないこーでもないとやってそうです。
 こうして考えていると、見事な情景描写でリアリティーを感じさせるミスチル桜井さんのラブソングと、現実世界を飛び越えてメルヘンチックな世界へ連れて行ってしまうさせてしまうスピッツのマサムネさんのラブソングの凄さを改めて思い知らされます。もはや日本が誇る作詞職人の域。
 とにかく偽りのない心に響く歌が作れるよう妥協なしで練り込んでいきたいと思います。どんどん深みにはまっていくかもしれませんが…(^^;

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
23:24 | BAND | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

ザ・ベストテン

 
 「Tokyo Bambi」がピロウズ結成19周年目にして初のベスト10圏内入り!若干、層が薄い時期だったというのもありますがそれでも凄い!森山直太朗、一青窈といった誰でも知ってるアーティストより売れてますからね。カウントダウンTVで20位~30位辺りにちらっと映るのを楽しみにしていた頃が懐かしいです。オリコンとは縁のない知る人ぞ知るバンドだと思ってきたので、なんか感慨深いものがあります。
 そういえばピロウズと出会ったのは98年の3月頃。もうすぐバスターズ歴10周年になります。みんなの耳にさえ届けばもっと売れるはずだとは思ってきましたが、ここまでたどり着くのにかなり時間かかりましたね。内心はライブのチケット取りづらくなるので、そこまで売れなくてもいいとも思ってたんですけど(笑)
 とにかく歩みを止めることなくいい曲を生み出し続け、走り続けてきたピロウズに感謝!そしてピロウズを支えてきたバスターズの皆様にも感謝!アゥイェ!

 今日は21:10からのNHK-FM「ミュージックスクエア」にさわおさんとNINE MILESとして真鍋さんが出演します。
 さらに関西の方は25:05~関西テレビで「MU JACK」も。
 どちらもお見逃しなく!

 それからJOYSOUNDで『Tokyo Bambi』の曲終了後に山中さわおのコメント映像が流れるそうです。期間は2/ 2(土)から2ヶ月間。カラオケが止まっている時間に流れるJOYTV内でも、山中さわおのコメントがオンエアされるとのこと。こちらは2/15(金)から1ヶ月間。これも要チェックですね。
 ラジオ出演情報も続々と追加されてますね。皆様、まめにオフィシャルのチェックを。


 「ユニクロ×ガンダム
 ユニクロがとうとうガンダムともコラボしちゃうようです。バンダイは「ガンダム00」の宣伝にユニクロを利用しましたね。ユニクロは確実に売れるキャラクターを獲得してしてやったりってとこでしょうか。こうして話題になればそれだけみんなが僕のようにユニクロの宣伝に利用されてしまいますし(^^;mixiをやってる世代が飛びつく話題性のある商品を作ればテレビCMなんかいらないくらいの宣伝効果が生まれると思います。
 バンダイとユニクロとのコラボということなので、ガンダム以外のキャラクターの登場もあるのかも。そういえば2005年の「ドラえもん」と2006,2007の「たまごっち」もバンダイとのコラボ企画でした。ということは年間1キャラクターまで?
 ガンダムT、デザインによっては発売されたらすぐお店に走らないと手に入らないかもしれませんね。ジョジョTも結構売り切れ続出でしたし。発表されてるデザインはイマイチですが、全10柄発売されるようなので他のデザインに期待!でも、もしかしてこれが一番マシなデザインだったりして(笑)キッズ用はプラモデルとセットだそうです。
 ジョジョTもまた作ってほしいな~。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
09:05 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

JACKSTRAW@BREATH

 三宮ブレスでのJACKSTRAWのライブに行ってきました。
 P2060055.jpg

 今日も楽しませていただきました。もう何拍子なのかもわからなくなる変拍子満載。変幻自在の曲展開。てこくんのギターは相変わらず凄い。言葉にならないぐしゃぐしゃの感情がギターの音に乗り移って響きます。てこくんはライブ後、スタジオで遊び過ぎて指が動かなくなったと言ってましたが。にいさんのドラムの本格的に初めて1年とは思えない上達ぶり。ミスだらけだったと言ってましたが、音源がないし、間違っててもわかりません(^^;スタジオでは遊びまくり、曲の練習はライブ前にちょこっと思い出す程度にしかやらないそうです。本気でそればっかり練習したらどうなるんでしょう?それも聴いてみたい気がしますが、セッションに近いスタイルの今のライブもまたいい感じです。ライブを重ねれば重ねるほど進化していきそう。
 ライブの後、後ろにいた初めてジャックを見たお客さんが「凄かったな」「飛び跳ねながら弾くのおもしろい」等、話しててちょっと嬉しくなりました。少しでもJACKSTRAWの凄さを感じてもらえる人が広まっていくといいですね~。
 
 ライブ後、てこくんと話してたらてこくんも「シゼンカイノオキテ」がお気に入りで、シゼンカイノオキテのアルバム「読みかけの本を置く」のジャケットを描いているヤマダチカさんとお友達だということを知りました。いろいろ繋がっていきますね~。
 にいさんはギターが欲しいという話をしてて、「ジャグスタング、眠ってるねんけど引き取る?」って言ってみたら「もう生産されてなくて探してたんですよ~」ということで商談成立(笑)
 Image177.jpg

 このジャグスタングは6年くらい前に中古で見つけて買いました。スタジオで数回使ってみて、結構、いい音だったものの、オリジナルとマッチせず、置きっぱなしになっていました。ヤフオクで知らない人に引き取られるよりは身近な人に引き取ってもらえる方が嬉しいですしね。数年前まで再生産されてましたが、これはその前の世代のモデルです。希少価値高し。にいさん、ラッキーやねw売り上げはMartin D-28購入のために切り崩した貯金に戻したいと思います。

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
01:43 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

新作デジタル一眼レフ、続々登場

 デジタル一眼レフの新作、続々発表!
 予想通り、ニコンにもやっとダストリダクション機能が。
 記事の説明を読んだ感じだと一眼レフ初心者には機能的にペンタックス、良さそうですね。問題は実際の写真写り。すぐに飛びつかず、使ってる人のレビューが出揃ってから判断しても遅くなさそうです。

「ニコンD60
 ■ミラーボックス底部に空気流制御穴を設けた「エアフローコントロールシステム」搭載。
 ■ローパスフィルターを3種類の周波数で振動させてチリやホコリを払い落とすクリーニング機構。
 ■「ノイズ低減」機能。
 ■明暗差の激しい場所でも適切な明るさで撮影できる「アクティブ D-ライティング」によりハイライトの白飛びや暗部の黒つぶれを軽減。
 ■手ブレ補正機能は標準レンズに搭載。

「キャノンEOS Kiss X2
 ■画像処理エンジンは「DIGIC III」で、最高約3.5コマ/秒・連続約53枚の連続撮影可能。
 ■ゴミが発生しにくい構造/素材を利用すると共に、帯電防止処理の施されたローパスフィルターでゴミの付着を防止し超音波振動で吸収ガラスに付着したゴミをふるい落とす機能も備える総合ダスト対策「EOS Integrated Cleaning System」
 ■被写体の明るさとコントラストを解析して自動補正する「オートライティングオプティマイザ」新搭載。顔検出機能も兼ね備え、暗くなった顔を自動的に明るく補正する。

「ペンタックスK200D
 ■ボディ内手ブレ補正機能「SR」(Shake Reduction)が進化。
 ■フッ素コーティングを施しCCDにゴミが付きにくく、CCDを振動させることでゴミをふるい落とすゴミ対策機構「DR」(Dust Removal)採用。
 ■防塵防滴性能。
 ■“風景”“人物”“接写”など被写体や撮影シーンに応じてカメラが自動的に撮影設定を選択する「オートピクチャーモード」搭載。

「ソニーα350
 ■ライブビュー動作の機敏さ。

 もう機能的には十分だし買って後悔することはないと思うんですが、これからもまだまだ進化していくんでしょうね~。お金さえかければテクニックがなくてもさらにどんどんプロ並の写真が撮れるようになっていきそうです。でも、デジ一眼の購入はオリンパスのC-760が使えてるうちは見送りそうな気がします。車の資金、貯めないと行けないし。ガソリン、高いし。


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
17:38 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NIKEiD

 FM802の“ROCK KIDS 802”にさわおさんが出演されてたようで。バッチリ聴きのがしましたorz...。いつオフィシャルに情報載ったんでしょう?つい最近まで802の情報はなかったと思うんですけど。毎日、チェックしろってことでしょうか。
 そして4月、大阪BIG CATでのライブ情報が!

 ganja/acid presents PSYCHEDELIC BAR ganja 16th anniversary
  “真昼の廃人 真夜中のHIGH人”
 ■2008年4月29日(火・祝) 大阪 BIG CAT
 ■出演:the pillows / Maher Shalal Hash Baz / and more…
 ■OPEN / START 14:00
 ■ticket ¥3,000 (tax in) + 1 drink order ¥500
 ■【一般チケット発売日】3.1 (土) out!!
 ■info. サイケデリックバー ganja 06-6211-3804
        (平日 20時~6時 / 土日祝 18時~6時)

 2月9日(土)~2月22日(金)まで先行発売も行われるようです。
 詳しくはピロウズオフィシャルサイトへどうぞ。

 ナイキのHPで自分で配色をカスタマイズできる「NIKEiD」で遊んでみました。IDとしてかかとのところに「BUSTERS」と入っています。そしてちょっと欲しくなりました。ちなみにベースはAir Max Tailwind 4で15750円。
 -1.jpeg

 それからコンバースは今年、100周年ということでいろんなモデルが発表されるようです。その中でも中村ジョーさんが日記で紹介してたアシンメトリーが気になります。ナイキのフットスケープのようにシューレースが横にずれたモデル。コンバースもこんなの出してたんですね。

 中村ジョーさんは来月、関西3DAYSツアーに来られます。
 新作音源も持ってこられるとか?ぜひ!
 ●3月21日(金)京都ガケ書房
  インストアライブ ※木戸銭制
 ●3月22日(土)大阪ハードレイン
  with ぱぱぼっくす 他
 ●3月23日(日)姫路cafe & dish EASE
  with つるんづマリー、ほりゆうじ


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑ 
22:31 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

スーパーボウル

 夜更かししてスーパーボウル、見てました。
 凄い試合でした。ペイトリオッツの圧勝かと思ってたんですが、ジャイアンツが大健闘!QBのイーライ・マニングによる時間をたっぷり使ったドライブも効果的でしたが、なんといってもジャイアンツのディフェンス!圧倒的な攻撃力を誇るペイトリオッツの攻撃を封じたジャイアンツのディフェンスが凄かった!オフェンスラインをなぎ倒すほどの凄まじいプレッシャーでブレイディの持ち味をほぼ完璧に封じ、全試合で20点以上を取っていたペイトリオッツの14点に抑えました。
 NFLもすっかりパスオフェンス偏重になって個人的にはあまり面白くありません。NFLならではの凄いロングパスには感動するけど、ショットガンからちょこまかショートパスを繋ぐのは見ていておもしろくないです。合理的なのはわかりますけど。それよりショットガンのQBがQBサックされる方がテンション上がります。バリーサンダースのような凄いランニングバックの再来に期待!
 
 そして日テレ。編集し過ぎ。ぶつ切りで試合の流れがわかりません。プレーをカットするならハーフタイムショーをカットしてワンプレーでも多く見せてください。カットするならカットした部分の流れを説明するべきです。


 Genie IIIで撮影した今日の1枚。
 雪の残る金仙寺湖にて。
IMG_0038.jpg


 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
 
04:02 | スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

抽選結果発表!!

 photo_01.jpg

 ファミマで「一番くじ ドラゴンボールZ~限界突破編~」をやってみたら全高約35cmの巨大な「大猿フィギュア賞」が!サイヤ人が月を見たらなるあれです。かなりデカい!
 ヤフオクで7、8千円くらいはつくかなと思ってヤフオクを見てみたらすでに出品されてる物があり、その値段が落札15分前でなんと12,500 円ついてるんですけど。売っちゃっていいですかwそういえばシャアザクCDプレイヤーも保管したままでした。小遣い稼ぎしようかな~?
 
 そして、くじ引きといえば、そう人気投票の抽選!
 抽選結果発表はドキドキしながら「続きを読む」へどーぞ!!



 ブログランキングも奮闘中~☆
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
21:39 | にっきちょう | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

NOW OR NEVERから1周年。

 RAMOSがライブで太巻きかぶりついてたな~と思い出し、Fastest Pram presents 「NOW OR NEVER 」からちょうど1年経っていたことに気付きました。なんか今年はライブの回数が多かったせいかもっと昔のことだったような気がします。
 予定していた1バンドがキャンセルになり、ばたばたしたイベントだったんですが、ピロウズコピーセッションから生まれたバンド、レモンズのライブデビューと2人になったJACKSTRAWの初ライブのお膳立てができて有意義なイベントだったと思います。
 NOW OR NEVER の思い出(下の方にスクロールしてください)

 今日は節分ですね。職場で豆まきしました。
 太巻きは食べてません。
 いわしはこれw
 Image176.jpg

 実家にあったうるめフライがクセになり、ジャパンで見つけてからよく食べてます。おすすめです。


 そして忘れ去られかけてた第1回写真人気投票、
 右廻り研究所に貼ってもらうとしたらどれ!
 結果発表!

 1位 「10.漁港にて」…7票 
PB090998s.jpg

2位 「6.クマ」…4票
P9130805s.jpg

3位 「1. 風車」…3票
043.jpg

3位 「4.和」…3票
P9130785s.jpg


 そして「2.動物の大群」・「3.あじさい」・「7.ケッタマシーン」に1票ずつ。
 多数のご投票、ありがとうございました!

 ということで1位は「10.漁港にて」になりました!
 が、1~3位まで全部、持っていこうかな?(笑)

 プレゼントの抽選はまた後日。お楽しみに♪

 さて、本日の順位は?
  ↓ ↓ ↓ ↓
 
 人気blogランキングへ
  ↑ ↑ ↑ ↑
22:41 | Camera!Camera!Camera! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
