
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ピロコピコンテスト

Image119.jpg

仕事で忙しい中、通信教育のレポート2科目分、4000字分やっつけました。こんなにボリュームのあるレポート書いたのは学生時代以来でした。まだあと8科目あると思うとゾッとします。

Wake up!のスコア、彼女に誕生日プレゼントとして買ってもらいました。スコアの他、ライブの写真、機材紹介、メンバーによる各曲解説、結成から現在までのピロウズの歴史などが入ってます。
コピーバンドコンテストの詳細も明らかに!審査員はピロウズのメンバー!メンバーに確実に聴いてもらえるのは嬉しいですね~。
コンテストは12/31までに音源を収録したビデオテープ、DVD、CD、MD、カセットテープを送る形になるそうです。
最優秀賞は来年のツアーに招待&バックステージパス、特別賞が各メンバーからのビデオレターとのこと。
せっかくやるなら賞を狙いたい!全国のコピーバンドの皆様、楽しみましょう☆

皆様のおかげで5位と位を行ったり来たり。
応援よろしくお願いしま~す。

22:36 | the pillows | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズ関連情報~

明日、「Wake up!Wake up!Wake up!」の発売日ですね。
ピロウズをコピーしたいって方はぜひ!
ピロウズコピーバンドコンテスト情報も気になります!
バンド・スコア the pillows/Wake up!Wake up!Wake up!

それからいつの間にかピロウズの次のシングル、「Lady Bird Girl」の発売日が決まってました。2007年7月25日。価格は税込み1,000円です。1,000円ってことは2曲?初回盤のみCDエクストラ仕様とのことです。定番はPV、写真のスライドショー、PCのスクリーンセイバーですが何が入るんでしょうね~?


NHK World TV“J-MELO”にさわおさんが出演!それも全部英語でピロウズを語るそうです。さわおさん、そんなにしゃべれましたっけ?確かPEEちゃんの方がまだ話せたと思うんですが。さわおさんの無謀な挑戦に注目です(笑)
ZeppでのLIVE映像・スケアクロウPV・USAでのLIVE映像もあるということですがスケアクロウ、Wake upの初回盤のDVD、USAツアーのDVDと内容は同じでしょうね。
放送時間は6/7(木)22:15~22:44。チャンネルはNHKデジタル教育3(E2)です。

皆様のクリックのおかげで700の大台に!
誕生日プレゼント、ありがとうございます☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:56 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

31&バインレポ

普通に仕事で何も普段と変わらない誕生日でした。まー、特別である必要もないんですけど。といことで31を迎えました。あいかわらず1年はあっという間ですね。今年も音楽と共に生きます!

昨日はバインのライブでした。ワンマンに行ったのはセカンドアルバム、Lifetimeのツアー以来だから実に9年ぶり!少し前にAKANEIROで久しぶりに見てたんですけど、やはりバインもアウェイのイベントよりワンマンの方がやりやすそうでしたね。田中さんがめちゃくちゃ楽しそうでした。ライブには仕事後のため、1時間ほど遅刻。ランチェロ'58、スレドニ・ヴァシュターはAKANEIROで聴いたからいいかと無理矢理納得(笑)到着してからの中盤の流れは張りつめたような重い雰囲気。皆、固唾を飲んで聴き入るといった感じでした。テンポ遅めの曲が続き、仕事の疲れでちょっと眠くなってしまいましたが(^^;でも「指先」の素晴らしさで目が覚めました!PA卓の後ろで見てたんですがあそこやっぱり音いいですね~。「FLY」がめちゃくちゃ良かったです。後方までびっしり突き上がる拳とそれにすばらしい演奏で応えるバイン。感動してしまいました。AKANEIROでも聴いたけどまたうるっときた「君を待つ間」、自ずと体が反応してしまう「HEAD」も良かった!田中さん、ほんま歌上手くなりましたね~。10年のキャリアは伊達じゃない。演奏に貫禄と風格まで漂ってました。そして客層の雰囲気も変わりましたね~。2ndアルバムの頃は「スロウ」のヒットによってファンが急激に増え、アイドルのコンサートかっていうくらいキャーキャー黄色い歓声が飛び交い、ステージには花束が投げ込まれる始末ですが、そんな雰囲気は一切なし。客層も入れ替わったんですかね?
アンコールでの「お前らにこいつをくれてやる!死ねこれで!」という田中さんのMC、最高でした(笑)
セトリは「続きを読む」で。

そして9月に10周年記念ライブが東京と大阪で開催されることが決定!

[GRAPEVINE 10th anniversary LIVE]

■2007/9/19[Wed]渋谷C.C.Lemonホール
 開場 18:00 / 開演 18:30
■2007/9/29[sat]大阪城野外音楽堂
 開場 16:00 / 開演 17:00
■全席指定 4,000円

行ってみたい!遠くの君へ、I & More、覚醒、through time、スロウ、白日とか聴きたい曲は山ほどありますからね~。とりあえずチケット、ゲットせねば!

誕生日のお祝いに応援クリックをプレゼント、よろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
21:49 | live!! | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

パリを魅了した江戸の華-北斎・写楽・歌麿

昨日は大阪市立美術館での「ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展」に行ってきました。最終週の土曜ということでかなりの人でした。初期のシンプルで素朴な版画から色が多彩となり西洋画の画法も取り込んだものまで浮世絵への進化の過程をたどるように、たくさんの浮世絵が展示されていました。メインは誰もが知ってる歌麿、写楽、北斎。歌麿の個性豊かな女性像、写楽のディフォルメされた人物画、江戸時代の景色から活気まで伝わってくる北斎の風景画。どれも非常に味わい深かったです。北斎の「龍虎」の掛け軸は圧倒的な存在感。すばらしい!
それから何げなくピロウズのさわおさんが好きな歌川国芳の作品も数点、展示されていました。風景画だけだったんですが、確かに僕も北斎の風景画より好みかもと思いました。どの絵も一貫して空、雲を煙のような感じに描いていてオリジナリティーの主張を感じました。

で、今日はグレイプバインのライブを見になんばHatchへ。1時間ほど遅刻でしたが、十分楽しめました!レポ、感想はまた後日!

ダービー、ウォッカが勝ってしまいましたね。それも完勝で。牝馬のダービー制覇は64年ぶりだそうです。四位騎手もクラシック制覇は皐月賞のイシノサンデー以来かな?おめでとうございます!

誕生日まであと15分!

ついに5位奪取!
皆様に感謝!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:46 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ポッドキャスティング!

弾き語り音源アップしたいと思ってたので、ポッドキャスティングに挑戦!

ポッドキャスティングを行うにはまず音源のファイルをMP3に変換する必要があります。
で、フリーのMP3エンコーダーを探し、まず「iTunes-LAME」をインストール。で、やってみたもののうまくいかず、いろいろ調べてその通りやってもうまくいかないのであきらめ、別のソフト「Max」を使用。こっちではなんとか無事にMP3に変換することができました。Mac用のフリーのソフトはほぼ英語なんで、よくわかりません!勘が当たれば使えるって感じです(笑)
ここのHP、テーマ別にMac用のフリー、シェアのソフトを紹介してくれてるので助かります!マカーはぜひブックマークを。
[お気に入りアプリケーション検索]
http://favorite-app.net/

ジオログの旧「徒然Mega Distortion」はいろいろと不便だったのでFC2に引っ越したんですが、ジオログの方はポッドキャスティング機能が付いてるので「徒然 Mega Distortion Annex」として再利用したいと思います。音源のアップ自体は非常に簡単でした。
またバンドのレコーディングもやりたい!ライブもやりたい!
でも時間がなかなかないので、気長にお待ちくださいませ。

[徒然 Mega Distortion Annex]
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram
こちらでアップした音源、聴けます。

7位転落の危機から一転、今度は5位が狙えそうな位置に!
応援、お願いしまーす☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
13:50 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズスコア&コード

コードを大量に教えてくれるサイト、トリプルエックスサウンドにピロウズの曲が大量入荷!とYさんから情報をいただきました。とはいえバンド・スコア「ザ・ピロウズ ベスト・コレクション」収録曲なのであまり意味がないような…(^^;スコアを持ってないって方はどうぞ。



[トリプルエックスサウンド]

http://www.xxxsound.jp/main/artist.172.html
■ インスタント ミュージック
■ WALKIN' ON THE SPIRAL
■ カーニバル
■ この世の果てまで
■ サード アイ
■ ストレンジ カメレオン
■ Swanky Street
■ その未来は今
■ ターミナル・ヘヴンズ・ロック
■ ハイブリッド レインボウ
■ バビロン 天使の詩
■ Funny Bunny
■ MY FOOT
■ Ride on shooting star
■ LITTLE BUSTERS
ちなみにトリプルエックスサウンドの歌詞とコードはコピー&ペーストも印刷もできません。


「バンド・スコア the pillows/Wake up!Wake up!Wake up!」
発売日は5/30となっています。ライブフォト満載、機材ページ、楽曲解説と楽しめそうな内容ですね。今回もピロウズのメンバー完全監修により内容充実とのこと。そしてピロウズコピーバンドコンテストの詳細も!完全耳コピ派でベストのスコアもほとんど開いてないんですが、また買ってしまいそう(^^;

ついにつかまっちゃった!
ご支援、よろしくお願いしま~す!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
11:31 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

まゆつば。

■「誘導」の罠はブログやYouTubeにまで―油断も隙もないオンライン詐欺
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0610/18/news031.html
サイトをうろうろしててあやしいリンクを踏んでしまった経験はないでしょうか?いきなり「登録されました。~円振り込め」というワンクリック詐欺。それから「ウィルスを検出しました」と脅し、インストールと振り込みを迫る偽セキュリティ対策ソフト。これらがアダルトサイトだけでなく一般のブログやYOUTUBEなどにも広まってるそうです。特に危ないのは芸能情報系のブログ。あちこちにリンクが張り巡らされ、地雷だらけです。
偽セキュリティ対策ソフトはYOUTUBEのバナーにも潜んでいるようです。

■偽対策ソフトもバージョンアップ、日本語の2007年版が登場

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/24/news093.html
さらにその偽対策ソフトもバージョンアップされているそうです。
無知な人は慌ててインストールして振り込んでしまうようです。

とにかく怪しいサイトには近づかない、むやみにバナーをクリックしないのが一番です。ファイルのダウンロードもウィルスのリスクは常に頭に置いておきましょう。
ワンクリック詐欺はひたすら無視。
偽対策ソフトも基本は無視。インストールしてしまった場合は慌てずアンインストーラを用いて削除しましょう。
こういうことは知っているだけでもだいぶ違いますからね。
mixiが急激に広まった影響で周囲のネット人口も増加中。ただ無防備なネット初心者も多数いると思うので、くれぐれもご注意を!

合い言葉は「まゆつば」!


残念ながら行けなかった「SWEET LOVE SHOWER 2007 SPRING EXTRA-FREE」に出演してた北海道出身のバンド、「monobright」のインディーズミニアルバム『monobright zero』、買ってみました。で、さっそくハマりつつあります。なかなかおもしろそうなバンドですね。雰囲気的にアナログフィッシュに近い感じがします。7月に「未完成ライオット」というシングルでメジャーデビューも決まってるようです。ロキノンでもだいぶプッシュされてますね。良さげなバンドを探してる方、ぜひお試しあれ♪
[monobright HP]
http://www.monobright.net/

やばい、追いつかれる!
こちらをクリックで応援、お願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ 
22:34 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

『NAKED SONGS』&『虹を見たかい?』

a0077907_0101940.jpg

タワレコで曽我部さんの弾き語りライブDVD『NAKED SONGS』と曽我部さんのエッセイ集『虹を見たかい?』を買ってきました。タワレコの特典は同時購入特典で『NAKED SONGS』と『虹を見たかい?』のポストカ-ド2枚組でした。
DVDは曽我部さんの歌声が凝縮されてて、良い!まだじっくり見てないので具体的なことは言えませんが、曽我部さんの歌声は僕にとってやはり特別です。弾き語りというシンプルなスタイルだからこそ表現力の豊かさがよくわかります。勉強させていただきます。
『虹を見たかい?』も全部は読み切れてないんですが、惹き込まれます。なんか文章がきれい。ある戦争に対する疑問、娘のハルコとのある1日、ライブの思い出、出会ってきた素敵な音楽に対する想い…。曽我部さんの情景や記憶が、直接語りかけられ、まるで共有できてるかのように伝わってきました。中学生の時に行ったブルーハーツのライブでヒロトに「おい、お前ら誰にも似てない踊り方をしろ!」と言われた思い出は凄いですね。「そらロックにハマるわ」っていうくらいの衝撃的な体験だったと思います。曽我部さんはサニーデイの曲のイメージから落ち着いた人と思われがちですが、ほんとはパンクも大好きな熱い男です(笑)曽我部さんファンに限らず、音楽がロックが好きな人たちにはぜひ読んでいただきたいと思います。

それから昨日、曽我部さんの次のアルバムのタイトルと発売日が発表されました!
『blue』8月2日リリース!
次はどんな作品になるんでしょう?楽しみです!

皆さんのおかげで再び浮上!
しかし油断は禁物!ってことでクリックよろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ 
23:56 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

SWEET LOVE SHOWER 2007レポ!

夜勤明けで時間的にゆとりをもって出たはずが、道路工事による大渋滞に巻き込まれ、安い駐車場に止めて向かうつもりだったんですけど、大阪城へ直行!それでもMatt Sharpさんとキャッさんとの待ち合わせにだいぶ遅刻。申し訳ありません(^^;キャッさんと合流した後、Matt Sharpさんと噴水前で久々の再会。さらにノーサブ組も集結しててご挨拶。彼女の到着を待って会場へ。フリーシートの400番台だったので前方中央以外はまだだいぶ空いていました。で、左サイドに席を確保。

<SWEET LOVE SHOWER 2007>
http://funky802.com/sls2007/
各アーティストHPへのリンクあります。

レポはかなり長いので「続きを読む」へ!


今日も応援クリック、お願いしまーす!!!!!!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
17:35 | にっきちょう | comments (9) | trackbacks (0) | page top↑

SLS

参加された皆さん、お疲れ様でした~。
夜勤明け、さらに高速大渋滞のおかげでヘロヘロでしたが、たくさんのお友達の皆さんとも会えたし、大好きなバンドばかりを楽しめて、すごく満足な一日でした。
チケットを買ってもらった社員ギタァのベーシスト、キャッさんとROCK54のベーシスト、Matt Sharpさんを会わせることに成功。期待以上にすっかり意気投合してマニアックなベース談議に花を咲かせていました。バンド間の橋渡しができたことも収穫です。
レポは長くなりそうなのでまとめて後日、アップします。

追いつかれそう!
クリックにご協力、お願いします!
23:49 | live!! | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

ALL!!!!!!

先日、amazonから100sのニューアルバム、「ALL!!!!!!」が届きました。
印象はOZより断然ポップで聴きやすいんだけど、あの独特のひねくれた中村一義らしさは薄れちゃった気がします。あの中村一義がここまでストレートなパワーポップアルバムを作るようになるとは。金字塔、ERAの頃とは全く別のアーティストといってもいいくらいで、昔からのファンとしては感慨と戸惑いがあります。他の中村一義ファンもそうなんじゃないかな?天才的な感性によって聴いたことのないような音楽を生み出してくれる人っていう過剰な期待をしてしまってるので、ずいぶん素直な曲を作るようになったな~と思いました。
アレンジをメンバーに委ねてるせいか音が分厚過ぎるような気もしますね~。サビのギターが全体的に正直うるさいです。もうちょいひっこめてほしいです。基本的にライブでやることを前提にしたアルバムかな?単純に身を委ねると気持ちいいかと思います。
最初はさらりと聴けたんですが、じっくり聴けば聴くほどわからなくなってます。
このアルバムは「中村一義ファンよりもアジカンファンの方が受けが良さそう」って言えばアルバムの感じは伝わるんではないかと。



100sオフィシャルHP

今日も応援クリック、お願いしまーす!!!!!!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:23 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

NO SUBSTANCE 7th!!

恒例の京都でのピロウズクラブイベント「ノーサブスタンス」が開催されます!
みなさん、いっしょに盛り上がりましょう!アウィエ!

NO SUBSTANCE 7th
■日時:2007年6月24日(日)16:30 START/22:00 CLOSE
■場所:THE WELLER’S CLUB KYOTO(京都 ウェラーズクラブ) 
 京都市中京区蛸薬師通麩屋町入ル油屋町146 ラポルトビル5F
 TEL:075-253-0753
■チャージ:500円
 フード(軽食類)持ち込みOK! ※飲み物の持ち込みはご遠慮ください
■DJ:KANA/MACHAKO/PE-YAN/IAN

NO SUBSTANCE オフィシャルサイト
http://www.no-substance.com/

NO SUBSTANCE コミュニティ@mixi
http://c.mixi.jp/no_substance


ろびさんの日記からいただいたピロウズインタビュー動画情報です。
MTV the pillows インタビュー!
浮世絵について熱く語るさわおさん、ボケを炸裂されるしんちゃん、レゲエについてほんわか語るPEEちゃん。いいですね~。リラックスした雰囲気でいい感じです。

amazonで最大90%オフのセール開催中です。
ろくなもんじゃないだろうと思って見てみたらオアシス、フィーダー、安藤裕子、アートスクール等、けっこう揃ってる!それも半額!
amazon在庫一掃セール中~
CDだけじゃなくDVD、ソフト、電化製品、おもちゃ、アウトドア用品等、いろいろ売ってるんでぜひチェックしてみてください。掘り出し物が見つかるかも?在庫がなくなり次第終了なのでお早めに!

今日もポチッとお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:35 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズコピーバンドコンテスト!

ピロウズコピーバンドコンテスト開催決定!
http://www.pillows.jp/p/info/magazine/20070516.html
ついにこんなコンテストが開催されるようです。
詳細は2007年5月30日に発売されるバンド・スコア 「Wake up! Wake up! Wake up!」に掲載されているとのこと。気になる!
チェルシーラウンジ、ミラクルワークス、エコーズ等、関東の皆さん、ピロフェイク、レモンズ他、関西ピロコピセッション組の皆さん、九州のじぇいびさんには参加してもらいたいですね~。pittzくんはバンド結成、コンテストに間に合うのか?!
コンテスト用の音源の交換とかも楽しそうですね~。ピロウズコピーバンドの間でカバートリビュート企画が水面下で進行中なんですが、コンテスト用の音源をお互いに持ち寄れば、その前にコピートリビュート盤ができてしまうかも?
うちのバンド、キャリアは長いものの完コピは苦手としています(笑)が、たぶん参加するんじゃないかと思います。ピロウズの皆さんに直接、聴いてもらえるかもしれませんしね。でも何をやるか悩みそう!
皆さん、がんばりましょう!

今日も応援クリック、よろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
22:30 | the pillows | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

出た!金のエンゼル!

田中星児がCMしてた頃から食べ続けてきた森永チョコボール(ピーナッツ派)。
今まで何個食べたかわからないけど記憶がある20数年で銀のエンゼルが3回くらい出たくらいでした。

そして今日。
金のエンゼルがついに出現!
Image117.jpg

記憶がないほど小さい頃に当てたことがあると母から聞いてはいたんですがちゃんと見るのは初めてです。
ミニストップで森永チョコボール40周年のキャンペーンをしててクリアファイルももらいました。
現在はおもちゃの缶詰は「キラ☆キョロ缶」らしいです。何が入ってるんでしょう?
届いたらまた報告します!

[キョロちゃんファンクラブ]
http://www.morinaga.co.jp/member_kyoro/

応援クリック、よろしくです!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
00:40 | にっきちょう | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

ピロウズ、サマソニ出演決定!

ピロウズ、サマソニ出演、関東に続き、関西の出演決定!先に関東だけ発表されてたんで、てっきり関西には来ないのかと思ってたらサマソニオフィシャルHPに情報が追加されてました。大阪は出演ステージ未定のようですが。大阪は土曜日、幕張は日曜日出演です。皆さん、行きます?

KFJのHPにライブ画像、アップしていただきました。
こんな感じでやってます。終演後のフリーセッション、楽しそうですね~。
http://sound.jp/kfj/Photo.html

今日はTUTAYAの半額レンタルではっぴいえんど「風街ろまん」、高田渡「ごあいさつ」、V.A「風街クロニクル」を借りてきました。サニーデイのルーツめぐりですね。
高田渡のアルバムはバックバンドとしてはっぴいえんどが参加してます。エンケンさんも1曲、コーラスに参加してますね。高田渡、ほんと味わい深い!
「風街クロニクル」ははっぴいえんど解散後、大瀧詠一、細野晴臣、鈴木茂が作曲、松本隆が作詞した名曲を集めた企画盤です。松田聖子の「ピンクのモーツアルト」、山下久美子の「赤道小町 ドキッ」、イモ欽トリオの「ハイスクールララバイ」、安田成美の「風の谷のナウシカ」等、いろんな曲がはっぴいえんどのメンバーによって生み出されてるんですね~。
来月のKFJははっぴいえんどのカバーも1曲、やってみようかな?

今日も応援、よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:55 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

玄武&虫

今日は一人でふらっと飛鳥資料館で開催されている『平成19年度春期特別展 「キトラ古墳壁画四神玄武」』を見に明日香村へ。去年はバスで行ったんですが、天気も良かったので、今回はレンタサイクルでのんびりと。
P5140342.jpg

去年、「白虎」を見に行った時は平日にも関わらず、60分待ちだったので、行列を覚悟してたんですが、今回はがらがらでした(^^;ただレンタサイクルのおじさんによると土日は凄い人だったそうです。展示は去年と全く代り映えもなかったので、ほぼ素通りし、去年あれだけ待たされた特別展示室に数分で到着。玄武とは絡み合う亀と蛇、2匹セットで北の方角の守り神とされています。白虎、青龍、朱雀に比べるとかなり地味ですね。色も渋いし顔もあまりかわいくない(^^;去年、白虎を見た時のようなドキドキは味わえず。万博でマンモスを見た時のような「こんなもんか~」くらいの印象でした。ただ何度も拝めるようなものではないのでしっかり目に焼き付けておきました。「玄武」特別公開は5月27日(日)までです。
「明日香村HP」
http://www.asukamura.jp/kanko.html

その後はのんびり、サイクリング。
明日香村は高松塚古墳、石舞台等、歴史を感じることができる史跡も多く、自然も豊かで、その上、比較的平坦なのでサイクリングに最適です。駅からしばらく続く緩い登り坂だけちょっと頑張らないといけませんが。サイクリングコースも整備されてますしね。橿原神宮駅前のレンタサイクルは平日900円、土日祝日1000円でした。ただし午後5時までです。
帰りに立ち寄った甘樫丘は自然が豊かでのんびりできました。いろいろ昆虫がいて撮影に夢中になってしまいました。虫写真集は「続きを読む」へ!虫が苦手な方は開かないようご注意を!

7位に猛追されてます!
応援クリック、お願いしまーす☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
22:07 | Camera!Camera!Camera! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

弾き語りのダメージ

昨日の弾き語りの疲れは想像以上でした(笑)朝起きるとストロークしていた右腕から背中まで筋肉痛。バンドで4時間やってもこんな筋肉痛はありえないんですけど。たぶん必要以上に力んでたんじゃないかと思います。今度はもうちょっと力を抜こうと思います。
ライブの数日前に風邪をひいてのどの調子が最悪に近かったにも関わらず、それなりに歌えたのは収穫でした。歌い方が少しはボーカリストらしくなってきたからかな?まず体調管理が先決なんですけど(笑)

5月20日(日)の「SWEET LOVE SHOWER 2007 SPRING」、無事、行けることになりました!一安心。運良く802の先行でゲットできたのに行けないと泣くに泣けないので。
出演はSAKEROCK / チャットモンチー / DOPING PANDA / 髭(HiGE) / the pillows / Peridots / ホフ・ディラン。豪華!どれも楽しみ。ここまで好きなアーティストが勢揃いするイベントはそうありませんからね~。参加される皆様、よろしくです。
これを励みに仕事、頑張ろ。

6位がすっかり定位置に。
でも油断してるとすぐ追いつかれるのでクリック、お願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:04 | live!! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

KFJデビュー!

三宮での弾き語りオンリーのイベント、加納町フォークジャンボリーに出演してきました!
神戸まつり開催中ということで中心街は避け、高速長田に車を止めて電車で三宮へ。開演30分ほど前に到着しました。出演順は早い者勝ちで埋めていくというシステムでした。で、その結果、13組中3番に。
出演者の皆さんは経験豊富な感じで、僕の前の2組の方が会場の空気を温めてくれてました。
Image116.jpg

前の方の間は緊張してなかったんですが、自分の番となり名前を呼ばれた途端に一気に緊張が!でも震えるほどではなくノーサブスタンスの時よりはマシでした。
曲順は決めてなかったとうか3曲だと思ってたのが4曲になったのでまず体に染み付いている「Answer」から!ギターを弾き始めると緊張もほどけてきて、声も出てたしなかなか良かったんじゃないかと思います。
続いて、皆さんに手拍子をお願いしてサニーデイの「胸いっぱい」へ。皆さんの温かい手拍子に乗せられ気持ち良く歌わせていただきました。
3曲目はLXさんに好評だった「つよがり」。風邪でのどの調子がイマイチだったのが出てしまいましたね。いつかリベンジしたい!
4曲目はオリジナルの「UP」。握力がびっくりするほど、なくなっててダメでした(^^;
なので2番のサビで締めちゃいました。
MCもいろいろ考えてたつもりが見事に吹っ飛んじゃいました(笑)これも経験ですね。
あと今度は誰でも口ずさめるような定番曲もいれたいなと思います。
ということで、未熟者ですがKFJの皆様、今後ともよろしくお願いします!

Yさんの演奏も良かったです!前回よりだいぶ落ち着いてるように見えましたし、場の空気を盛り上げることもできてました。ほんと人のパフォーマンスはいい勉強になります。

他の方もほんとレベル高いです。印象的だったのは高田渡さんのカバーと三線ですね~。高田渡さんの曲もぜひ聴いてみたいと思いました。三線、三味線の音を生で聴いたのは初めてだったんですが、凄かった!本当に空気をビリビリ震わせてるような感じで背筋がゾクゾクしました。また聴かせていただきたいと思います。

今回も明日も早朝から仕事のため、残念ながら最後までいれず。
聴けなかった皆様、次回以降を楽しみにしています。

今日も応援クリック、よろしくです!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:35 | live!! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

Freesia

Image114.jpg

Peridotsの関西タワレコ限定発売のシングル「Freesia/When tha sun goes down」、買ってきました。
プロデュースは最近、ライブでサポートギターも務めているハシモトタツキさん。
ただ音質はインディーズレベルというかデモテープに近いレベル。500円だから仕方ないけど、これなら倍払ってもいいからちゃんとしたレベルの物に仕上げてから商品化してほしいと思ってしまいます。この程度の音源ならライブ音源の方が初めて聴く人にもインパクトを与えられるんじゃないかと。前作のミニアルバム「PERIDOTS」から音がレベルダウンし過ぎて、PERIDOTSを聴いたことがない人に薦めるのは厳しいです。
このまま、6月のワンマンまでリリースなしなんでしょうか?
キークルー、ちゃんとマネージメントしてください。

[PERIDOTSライブ情報]
◆タワレコインストアライブ
●2007年5月12日(土)18時集合
●タワーレコード梅田NU茶屋町店[6階イベントスペース]

◆ワンマンライブ
●2007年6月30日(土) OPEN 16:30 START 17:30
●大阪BIG CAT

●2007年7月8日(日)OPEN 17:15 START 18:00
●SHIBUYA-AX
※5/26(土)チケット発売
PLAY GUIDE ・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:254-059)
・ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:39537)
・イープラス eplus.jp(プレオーダーあり)

◆MEET THE WORLD BEAT 2007
●2007年7月22日(日)
●万国博記念公園もみじ川芝生広場
●出演=AI/絢香/GANGA ZUMBA/KREVA/SEAMO/スガ シカオ/Superfly/
    秦基博/一青窈/Peridots/RIP SLYME/レミオロメン

本日も応援クリック、よろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
20:56 | PERIDOTS | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

スマパン、アルバム発売決定~

ハーバーランドにていい感じの写真が撮れたのでアップしてみます。
しばらくホワイトバランスをいじるということを忘れてたので、ちょっといじってみました。
するとあったかい雰囲気に。これからはちゃんと使いこなそうと思います。
一眼レフにはまだ早い。
P5090334s.jpg


2002年に解散したスマッシングパンプキンズが再結成されるという情報は去年、ビリーにより発表されてたんですが、アルバムの詳細も明らかになってきました。
「スマッシング・パンプキンズの復活作、日本発売決定!トリビュート盤の発表も(CDジャーナル)」
http://www.cdjournal.com/main/news/news.php?nno=15050
やはりイハもダーシーもメリッサも不参加のようですね。ビリーとイハとの溝は相当、深そうな気がしますし。ビリーとジミーだけでの再結成ならスマパンというよりもメンバーチェンジしたZWANって気がするんですけど(^^;イハのいないスマパンってスマパンじゃない気がしてならないのは僕だけでしょうか?

さて、本日の順位は?
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:57 | 洋楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

黄色い涙

曽我部さんが大阪のライブで「良かったよ」と紹介してた映画、「黄色い涙」、見てきました。ちなみに曽我部さんもパンフレット内にレビューを書いています。曽我部さんは黄色い涙の原作者、永島慎二の影響を受けてて、サニーデイのファーストアルバムのタイトルもジャケットの雰囲気も引用しています。
監督は「ジョゼと虎と魚たち」で有名になった犬童一心です。

ネタバレの感想は「続きを読む」へ!

一時的に初の5位!めでたい!
また突き放されましたが(^^;
応援クリック、よろしくです!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑

続きを読む
22:08 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

もうすぐ弾き語りライブじゃないか!

夜勤明けで15時まで仕事してました。夜勤中、利用者が暴れてへとへとだったのに。帰ってから死んだように寝てました。明日から連休。弾き語りの練習しなければ。オリジナル作りもします。ヤフオクで4Gのコンパクトフラッシュを格安で買ったのでMTRも久しぶりに使いたいところ。

あらためて告知!

加納町フォークジャンボリー5月定期ライブ
◆2007年5月12日(土)
◆スタート19:00~
◆チャージ1000円(ワンドリンク付き)
◆LAGUNA BEACH(ラグゥーナビーチ)
 神戸市中央区下山手通2-16-2 サンビルB1F
 TEL 078-391-5202
◆出演者:Feel the love 、From Forty's、いわもとしんご、MASA-KA
     みゅーじん、たつや、火星人碧、Mr.MAKINO、佳那、I.T、
     のら猫、Honda、ほっくら
※出演順は未定です。お時間のある方、ぜひ遊びにきてくださいませ。

阪神、泥沼の8連敗。先発陣が打たれ過ぎですね。

5位に届きちゃいそう!
応援クリック、よろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:56 | live!! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ALL!!

曽我部さんライブレポ効果かアクセス数がうなぎ上り!
ゴールデンウィーク最終日でみんなまったり自宅で過ごしてるんでしょうか(笑)
僕の黄金週間は水曜からです。
昨日のライブについては曽我部さん本人も大阪のライブがいかに凄かったかをHPの日記で語ってます!
http://www.sokabekeiichi.com/s_diary/
あの場所にいられたことに感謝!

100sの2ndアルバム「ALL!!」が5月16日に発売されます!前作「OZ」から2年4ヶ月。もうそんなに経ってるのか~。先行シングル「希望」も「ももとせ」も良かったし楽しみです!
オフィシャルHP見てギターの小野さんがかつてshortcut miffy!のメンバーだったということに今、気付きました。shortcut miffy!はhiro2がやけにプッシュしててCDも買ったもののメンバーの顔も名前も知らないままだったもんで(笑)
タワレコのポイントが貯まったのでそれを使って買おうかと思ってたんですが、amazonでDVD付が539円も安い!発売日にこなくてもいいからamazonで買おうかな。
100sオフィシャルHP



肝虫くんがmixiの日記で紹介してたネットで遊べるゲーム、「ZOOKEEPER」に僕もハマってしまいました(^^;テトリスとかぷよぷよとかついムキになって没頭してしまうゲーム、好きです。携帯でダウンロードしたテトリス、LV15までしかなくてもう慣れてしまいましたし。バンドメンバーがWiiやDS等、最新のゲームで遊んでても「我関せず」で、レトロで単純なゲームから抜け出せません(笑)
ZOOKEEPER

油断してると追いつかれる!
今日もポチッとよろしくです☆
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
22:10 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

曽我部恵一BAND LOVE CITY TOUR@心斎橋クアトロ(ネタバレありまくり!)

今日は曽我部さんのライブでした。仕事を終え、いざ向かおうと思ったら大阪方面への道がありえないほどのゴールデンウイーク渋滞!地元民ならではの抜け道を使いまくり、何とか最寄り駅までたどり着き、車を置いて心斎橋へ。ライブハウスに着いたのは開演5分前でした。入り口近くでKAMEGEさん達と出会い、ご挨拶して間もなく曽我部恵一BAND、登場!カウンターの下のフロアに行ってみるとけっこう隙間が多く、するすると前の方までたどり着いてしまいました。

今回も熱いライブでした!序盤は恋人たちのロックで幕開け、それ以降もラブレターの曲中心のロックンロールモード!「ここで逢いましょう」まで一気にたたみかけてくるって感じでしたね。ちょっと跳びはね過ぎて最後までもつか不安になりました(苦笑)
さらに新しいアルバムもほぼできてるとのことで、曽我部さんによると「運が良ければ」8月発売らしいです。新曲の「スウィング時代」もいい感じでした。「LOVE CITY」は曽我部さんが作り込んだって印象でしたが、次のアルバムはバンド中心かも?
続いてトランペット、サックス、キーボードのサポートメンバーが登場!「今日は何曜日?」との曽我部さんの問い掛けから「土曜の夜に」へ!まさに「とってもいい気分」にしてくれる曲ですね。そういえば昨日のアトランティクスでもDJの方が「土曜の夜に」をかけてくれていい気分にしてもらったところでした。ホーンが加わったサニーデイ時代の名曲「シルバースター」、「カーニバルの灯」良かった~。さらに「スロウライダー」、「トーキョー・ストーリー」の盛り上がりは凄かった!バンドメンバーもうなずきながら笑顔を見せていて嬉しそうだったのが印象的でした。曽我部さんも終始笑顔で「大阪、いいね」「大阪、最高」「ありがとう」を連発していました。
GUILDの12弦ギターでの「幻の季節」が個人的にすごく良かったです。アコギでの曲ももうちょっと聴いてみたかったかも。この曲以外、曽我部さんはアコギなしで黒のレスポールメインで、4割くらい金のレスポールって感じでした。
終盤の「テレフォン・ラブ」、「シモーヌ」、「青春狂走曲」、「STARS」での畳み掛けも最高でしたね。どれかの曲で上野くんがダイブしてきたのを担ぎました。アンコールはまったりと「Love-Sick」で締め。曽我部さんも出し惜しみなしの完全燃焼ぶりを見せてくれて大満足の夜となりました。
終演後、東京から遠征のひめさんに見つけてもらって久々の再会!少しお話できました。さらにノーサブ組のninnyさんとハナレてんさんと合流。山頭火でラーメンを食べて帰りました。楽しかった!

セットリストは恋人たちのロック、さよなら!街の恋人たち以降、曲順がわかりません(^^;とりあえずアルバム別にリストアップしてみました。「続きを読む」へどうぞ。ただし何か抜けてるかも?

↓曽我部さん関連記事、ライブレポのバックナンバーはこちらから。
http://fastestpram.blog50.fc2.com/blog-category-5.html

本日もクリック、よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
続きを読む
23:54 | sokabekeiichi | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

クルクルタイツ大阪初見参

今日はなぜか僕もhiro2も録音できていなかったオリジナル曲のMDを貰いにkentaくんのうちの方までドライブ。
佐野漁港の青空市場へ行き、「気になるオセロ」で紹介されてた裕太郎寿司へ。テレビ効果かかなりの行列。でも20分ほど市場を見学してちょうどいいくらいでした。
名物の穴子の天ぷらはサクサクで美味かった!穴子の寿司もフワッとしててまた美味かった!
食後、kentaくんの車でスタジオMDを聴きながらドライブ。オリジナルはやはりなかなかいい感じにまとまってました。あとは細かいところの詰めだけですね。メロディーももう少しいじりたいと思います。

関空からの帰りのラッシュを避け、早めに大阪へ戻り、なんば周辺をブラブラ。ビックカメラでヘッドフォンや一眼レフをいろいろ試してみました。ヘッドフォンはモニター用として定番のSONYのMDR-CD900がかなり欲しくなりました。それぞれの音がくっきり聞こえる感じですね。
一眼レフはNikonのD80が良さげ。ネット上での評価も高いし。D40は物足りない感じ。D200はでかくて重い!本格派過ぎて使いこなせそうにないです。D80はこれだけの性能をよくコンパクトにまとめたな~と思います。ただ機能的にまだ進化の余地はありそうなのでまだ待ちかな。今のオリンパスにまだまだ頑張ってもらって基礎を勉強します。

夜はアトランティクスへ彼女の地元、福井からやってきたクルクルタイツのライブを見に行ってきました。一応、DVDでライブ映像を見たことはあったんですが実際に見るクルクルタイツのパフォーマンスは想像以上でした!観客の巻き込み方がハンパじゃない。僕も千手観音とYMCAとキス寸止めに巻き込まれました(笑)ステージにまで連れ去られたし。ここまで振り切れてると凄いですね。機会があればまた見てみたいと思います。
クルクルタイツが何者か知りたくなった方はこちらへどうぞ。↓
http://id19.fm-p.jp/24/bassman5884/

迫ってきた7位との差がまた開いた!
皆様のおかげでございます。
ありがとうございます。
21:46 | live!! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

pillows×TOWER RECORDS×音楽と人

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMainB.jsp?GOODS_NO=1582806&GOODS_SORT_CD=107
やまださんの日記でピロウズが表紙の「音楽と人」の入荷が発売日となっていた5/7ではなく昨日だったと知り、今日、急いでタワレコに行き、pillows/Tower Recordsとのコラボバージョンの「音楽と人」を買ってきました。コラボバージョンはさわおさんの写真の紙の裏にさわおさんが選んだ思い出深い代表曲10曲の曲解説が書いてあります。それとリンク先のデザインのステッカーが付いてます。インタビューの内容はすばらしい!Castも濃い内容でしたが、それ以上の濃さかも?解散の危機を救ったシンちゃんの一言、感動ものです!PEEちゃんとシンちゃんのインタビューもありますし。ピロウズファンはぜひとも入手を!


その後、南港のATCでぶらぶらお買い物。こんなに人が多いATC、初めて見た(笑)さすがGWですね。ABCマートが出来ててセールで掘り出し物、発見!オレンジのジャックパーセルが定価の半額以下!それもジャストサイズが1足だけ残ってた!先代の黒オールスターの限界が近いので後を継いでもらおうと思います。オレンジのレザーのワンスターも持ってるんですけどね。
img050.jpg



6位、守りきれるか?!
皆様のクリックにかかってます!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
22:46 | the pillows | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

I HATE KATE


ピロウズの新譜といっしょに買ったI HATE KATEの1st「EMBRACE THE CURSE」を聴いてます。I HATE KATEは日本でも大人気のゼブラヘッドを脱退した元ギターボーカリスト、ジャスティンのバンドです。あいかわらずええ声!曲もいい!ポップでかつかっこいい!ゼブラヘッド好きはもちろんのこと、フーファイターズ、フィーダー、ジミーイートワールド辺りが好きな人にもお薦め。
6月には来日ツアーが!6/18心斎橋クアトロ、6/19名古屋クアトロ、6/21恵比寿リキッドルーム。ぜひ帰ってきたジャスティンに会いにいきましょう。タワレコで買ったらサイン会&インストアの参加券、くれました。
上のバナーのHPに行ったらジャスティンがバナー貼ってくれって言ってたので貼っておきます(笑)下のバナーはMY SPACEです。どちらでも試聴できます。


USENの無料のネットテレビ、GYAOにてピロウズ特集中!
http://www.gyao.jp/music/music_and_people/
でもMacじゃ見れねーYO!ということでネットカフェか実家で見ます。
Yahoo動画もMacに対応しやがれ!

今日は23時まで仕事してて、普段は一人では飲まないんですが、ビールを飲みたい気分になったのでコンビニでプレミアムモルツと夕食の弁当を購入。弁当を温めてもらった後、店員から信じられない一言が!
「袋、いっしょでよろしいですか?」
ええわけあるかいっ!(呆)
モンドセレクション3年連続最高金賞受賞のプレミアムモルツ、やっぱりうまいです♪

ヤバいっ!7位が迫ってた!
逃げきれるか?!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:47 | 洋楽 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

Wake up!Wake up!Wake up!

いてもたってもいられず、ステッカーのため、職場から三宮のタワレコに直行し、the pillowsの最新アルバム「Wake up!Wake up!Wake up!」、入荷日ゲットしてきました!試聴機は塞がってたんで、全く聴かずに車でドキドキしながら再生!行きは仕事の疲れで三宮遠いな~と思いながら運転してたんですが、帰りは「Wake up!Wake up!Wake up!」のおかげでテンションが一気に上がり、再度山の峠越えで帰ってきました!
今回のアルバム、いい!Skinny BluesとSweet Baggy Daysが特に好きです。Skinny Bluesはバンドでやると楽しそう。Sweet Baggy DaysのPEEちゃんのイントロとサビのリフはまさに天才的ですね。メロディーだけなら単調な曲なはずがさわおさんの歌詞とあのリフが重なるだけで名曲に!アレンジの魔法がかかってます。他の曲もPEEちゃんが大活躍してくれてますね~。「そうそうこれこれ」とうなずきながら聴いてます(笑)これから歌詞カードも見ながらじっくり聴きたいと思います。
「オルタナティブロックに目覚めてくれ!」とさわおさんが願いを込めたタイトルだけあってオルタナティブなギターロック満載。でもメロディーはわりとポップなんで聴きやすいと思います。ピロウズを聴いたことないって方もぜひ!



amazonアソシエイトで初めて売り上げが!
iTalkレポが役立ったかな?
このブログを通して買ってくださった方、ありがとうございます。


今日も応援、よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓

人気blogランキングへ
 ↑ ↑ ↑ ↑
23:52 | the pillows | comments (6) | trackbacks (1) | page top↑
