
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

イオン神戸北ショッピングセンター!

仕事で最近、近所にできたイオン神戸北ショッピングセンターに初めて行ってきました。
中はかなり広くジャスコ、ユニクロ、コムサ、ライトオン、喜久屋書店、ミドリ電化、島村楽器等。だいたい各地にあるダイヤモンドシティーと同じですね。っていうかなぜダイヤモンドシティーという名前を使わなかったんでしょうかね?近所に島村楽器ができたのは助かります。石橋楽器派ですが弦が切れた時は近所にないと困るので。
隣にはさらにシネコンと巨大なアウトレットが建設予定だそうです。
どの駅からも遠くかなり不便なところにあるため、土日は車が殺到。大渋滞が起きてるそうです。北神、三田周辺は比較的土地が安く人口も増加傾向なので狙い目なんでしょうね~。ほんとに周りに何にもない場所にドーンと巨大な建物が建ってます。
ただこの周辺はすでにダイエー系、サティー系のショッピングセンターがあり、十分、激戦区なんですけどそこに乗り込んでくるとはイオンも鬼ですな。
場所は六甲北有料道路長尾ランプを東に1km。微妙な場所にあるので詳しくはHPを見てください。

http://aeon-kobekita.com/
23:59 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

宇治の紅葉写真アップ!

こちらに昨日の宇治での写真をアップしました!
晴れてたらもっときれいだったかもしれませんが、曇ってるわりに意外ときれいに撮れてました。
少しは写真のテクニックが向上したのかも?

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nwhsg676/lst?.dir=/a7ab&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/nwhsg676/lst%3f%26.dir=/a7ab%26.src=ph%26.view=t&.view=t

e76f.jpg

「平等院前のオレンジ色の紅葉」

f55d.jpg

「10円!」

時間がなく、回れなかったところもあるので、宇治にはまた桜の頃にも行ってみたいと思います!
感想もよろしくお願いしま~す。

ランキング、またまたハイレベルになってまいりました!
21:00 | Camera!Camera!Camera! | comments (7) | trackbacks (0) | page top↑

宇治の紅葉!

20061128231104
紅葉を見に京都へ行ってきました。嵐山、清水寺、東福寺等、京都の紅葉の名所はだいたい回ってるので今回は初めて宇治へ。平等院鳳凰堂正門辺りの紅葉がきれいでした。曇ってたのが残念。正面の紅葉がいい感じでした。平等院鳳凰堂は国宝がいっぱいでなかなかおもしろかったです。その後、興聖寺の紅葉も見に行きました。こっちもなかなか良かったです。
日没後、商店街を抜けてお茶の老舗、中村藤吉本店へ。抹茶白玉ぜんざい、うまかった!メニューには一杯、2000円もするお茶もありました。お茶に2000円も出せるか!美味いんでしょうけどそこまで味の違いを感じれるかどうか。
宇治は紅葉シーズンの京都のわりに人も少なめで散歩コースとしてもいい感じでした。
写真は後日、アップしま~す。

で、大阪に帰ってアメ村へ。ミュージックカルチャーというロックグッズの専門店で先日紹介したカートコバーンフィギュア、買ってしまいました。
その後、職場の人に奨められてたオムライスの元祖のお店、北極星へ。ポークオムライスをチーズ入りで注文したんですが、非常に美味かったです!タマゴがやわらかくて中のケチャップライスも具がたっぷり。シンプルな材料だけにすごく料理人の技が感じられました!洋食屋さんにも関わらず古い和風の建物で雰囲気もいい感じです。

今日もクリックで応援、お願いします!

23:09 | 旅の手帖 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

約9年ぶりのスガシカオライブ!

「愛について」のリリースの時の名古屋クアトロでのライブ以来、約9年ぶりにスガシカオのコンサートに行ってきました。神戸こくさいホールにて。座席は3F。めちゃくちゃ高い。団地の5階ぐらいから見下ろす感じでした。観客の年齢層はかなり高めだったような気がします。仕事から直行で、寝不足もあり、座ってまったり見てました。そしたら寝てました(^^;
何でしょう、何かすごく求めてたスガシカオとは離れていってしまったような気がしました。
スガシカオの持ち味は、ヒリヒリした感じ、毒々しい感じだと思っていたんですが、今日のライブでは、それがほとんど感じられずで違和感がありました。パレードでは客席、みんな揃って妙な踊りしてるし(^^;
バンドはスガシカオの他、アマゾンズのコーラス2人と、Family Sugerのベース、ギター、キーボードの計7人編成。演奏は老獪、もはや熟練の域といった感じでした。でも上手過ぎてライブって感じがしないというか。席が遠かったのもあるんですが、やはりホールは目の前で演奏されているという実感がいまいち湧かないようです。テンション、上がらず仕舞いで、心地良いメロディーに身を委ねてたら気持ち良く寝てしまいました。ある意味、贅沢(笑)でも失礼。
ただ、やはり10th Anniversaryとツアーの頭につけるくらいならもっと過去の名曲をやってくれてもいいんじゃないかと。「黄金の月」も「月とナイフ」も「愛について」もないと、消化不良を起こしてしまいます。10周年記念ライブではやってくれるとは思いますが城ホールじゃちょっと…。
10年という時を経ると変わってしまうもんですね~。ピロウズも初期のファンはストレンジカメレオン以降の音に戸惑った人も多かったはず。僕もスガシカオ以外にもバインもトライセラもくるりも3rdアルバムまでが好きでそれ以降は変化についていけなくなりました。スガシカオの変化にはついていけてなかったことを実感したライブでした。

さて、本日の順位は?
23:49 | live!! | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

今月のスタジオ。

今日はバンドの練習でした!ライブに備えて練習してきた曲はほぼ仕上がってきました。どの曲もいい感じです。とりあえずのセットリストも作成。次のライブはピロウズのカバーが中心になりそうです。もともとpittzくんのコピーバンドでピロウズトリビュートを作ろうという企画に合わせてカバーには取り組み始めたんですが、すっかりアレンジの楽しさにハマッてしまい予定以上にカバーバージョンが増えてしまいました。オリジナルバージョンとは全く違うアレンジでおもしろいことになっていますのでぜひライブで聴きにきてください!

昨日は911SHについての検索経由でのアクセスが倍増してました。
ワンセグ、三宮では何とかNHKとサンテレビと関西テレビだけ映りました。全局映る場所ってあるんでしょうか?
23:49 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

アクオス携帯、911SH、買ったった!

昨日、夜勤で携帯(603SH)がデータフォルダをいじっていると突然、完全にフリーズ!ボタン操作が全く無効で電源オフさえできない状態に。で、バッテリーを外して強制電源オフ。再びバッテリーをつけ、電源オンにしたものもバックライトもつかず、ボタン操作も効かず。しばらくすると何とか復旧。これは先が長くないなと確信しました。おかげで、仮眠もできなかったじゃないか。

で、今日、ちょうど911SHの発売日だったので、とりあえず実物を見てみようと近所のソフトバンクに行ってみました、が、911SHはカタログがあるだけでディスプレーさえない状態。「911SH、白か銀色、まだありますか~」って聞いたら店員さんが裏に探しにいき、「銀色が最後の1台が残ってました」とのこと。なぜか店頭には置かない裏メニューでした(^^;
で、勢いで買ってしまいました!
携帯を初めて持った時から3台続けて銀色だったので、愛着が持てそうです。

PB251031.jpg


まず店で実物を見た第一印象は「画面、デカッ!」
この画面に合う壁紙はまだ簡単には見つかりそうにありません。
お奨め壁紙サイト情報、募集します!
薄さに関しては「シャープ、よう頑張った!」
サイクロイドの背面部分の分、他の薄型携帯よりも厚みはありますが、ワンセグのテレビが入ってこの薄さは大したもんです。603SHよりも薄くなってますから。SDカードがmicroSDになったもの大きいかな?
カメラ側のデザインに関しては「手抜きやろ」
いかにも裏面といったデザインは薄さの犠牲になったかなという印象です。
910SHのカメラ側と比べるとその差は歴然です。
カメラの性能も200万画素と画素数は変わらないものの603よりかなり落ちてる気がします。
暗いし発色もイマイチ。写メール重視の人は910を買えってことなんでしょう。
液晶画面は当然、文句なしです。「携帯やねんからここまできれいじゃなくてもいいのに…」って思うくらいきれい(笑)
ただ、うちではワンセグの電波が入らないようです。地デジ、早くせーよ!三宮くらいならいけるかな?明日、スタジオなんでテストしてみます。
バンドの復習もしなければ!

10位前後、激戦!
応援お願いしま~す☆
22:19 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

NO SUBSTANCE 1st Anniversary

ノーサブスタンスの感想を書いておきま~す。

今回、3回目の参加だったんですが、今回も本当にすばらしいイベントで楽しませていただきました!
もうピロウズが爆音でかかっているっていうだけでもかなり幸せなことなんですが、その上、久しぶりに会う皆さんとまた会話を楽しんだり、新たな出会いがあったり、いっしょになって踊りまくったり、合唱したりして、魔法がかかったような最高の空間があの時間、ウェラーズクラブの中に確かにあったような気がします。ピロウズのライブでさえ、見ず知らずの人同士が肩組んだり、アイコンタクトをとることはありえませんもん。泣ける曲では、お互いがお互いの痛みを分かち合うように、お互いがお互いに捧げるかのような大合唱。盛り上がる曲ではモッシュピットまで生まれてるし、みんなで跳び過ぎて2階下の店から苦情きてるし、なんか胴上げとかしてるし、もうありえない盛り上がりようでした!
これもDJ陣の皆さんの企画、選曲、プレイのおかげです!IANさんのカーニバルの4つ打ちリミックスバージョンはかなりの力作でしたね~。ライブ音源を織り交ぜるテクニックもさすがでした。マニアックなセットリストに関してIANさんも「知らんで~」と心配してましたが、心配無用だったようですね。
この夜限りのピロウズコピーバンド、「SPECTATOR」の演奏もすばらしかったです。初対面のメンバーがよく夏からの短期間でここまで仕上げたものだと感心しました。また聴きたいという声が次々とあがるのは当然のことだと思いました。
バンドとしても頑張らなくては!といい刺激を受けることができました。
kentaくんは前に滑っていくバスドラに悪戦苦闘しながら叩いていました(笑)でも、去年からかなり上手くなったな~としみじみ思いました。安定感が去年と全然、違います。撮影も頼まれてたんですが、IANさんの1枚が最高にかっこ良く撮れてしまいました。自信作。あれは自分でも欲しいと思いました。kentaくん、よろしく(笑)
今回は記念品としてこんなタオルをいただきました!デザインはカナさんによるものです。いいでしょ?
PB241029.jpg

これを持ってピロウズのライブでまた集結しようと約束が交わされました。
さらに一周年を祝ってあるお客さんからこんなバースデイケーキの差し入れが!
PB231028.jpg

終演が終電間際だったので、食べ損ねました(^^;
最後にオーナーも挨拶で「いろんなイベントを開いていますが一体感があるという意味では1番だと思います」と話されていました。確かにあの一体感はすごいです。なんか学校でやけにみんな、仲が良くて、合唱や運動会等の行事ですごい盛り上がってるクラスってありますよね?隣のクラスが羨ましがるような。そんな雰囲気のイベントだと思います。行ったことないって方もバスターズならぜひ体験してもらいたいイベントです。ウェラーズにおさまりきらなくなりそうですけど(笑)

いっしょに盛り上がった皆さん、また会える日を楽しみにしています!ありがとうございました☆

本日もご支援、よろしくお願いしま~す。
23:55 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ノーサブから帰ってきました!

the pillowsのクラブイベント、
「NO SUBSTANCE 5th~1st Anniversery~」に行ってきました!
いや~、今回も盛り上がって楽しかった~!
DJの皆様、Spectatorの皆様、久しぶりに会えた皆様、初めて出会った皆様、お疲れさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございました!
前回、不参加の間にエアギター人口が増加してたそうなんですが、ノーサブでのエアギターの元祖は僕です!数曲だけ頑張ったんですが、頑張り過ぎて足とか背筋とか至る所が痛い…。エアギターは本気でやると、本当に弾くよりも激しい運動になるんです。体力がどんどん低下してますね(^^;
後継者、募集します(笑)
明日も仕事なので詳細レポはまた後日!

本日もご支援、よろしく☆
23:56 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

WELLER'S CLUB 8周年!

ピロウズのクラブイベント「ノーサブスタンス」でお世話になっている京都のWELLER'S CLUBが本日、8周年!今夜、マイミクのタカダスマイルさん他、レギュラーDJの皆さんが総出演でお祝いしているそうです。
チャージ無料で朝まで開催されてるようなので京都の方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょう?

そして、翌日にはいよいよノーサブスタンスの1周年記念イベントが開催されます!僕は初回には参加できてなかったんですが、このイベントからたくさんの出会いと関西コピーバンドとのコラボレーション企画や交流が生まれました。僕がやり始めたエアギターももはやこのイベントの定番となってしまいました!評判からさらに参加者は膨らんでおり、明日はもの凄いことになりそうな予感がします。そう大きなお店ではないので、参加希望の方はなるべくお早めの入場を!

  <NO SUBSTANCE 5th>
* 日時:2006年11月23日(祝)16:00 START(15:40 OPEN)/22:00 CLOSE
* 場所:京都 ウェラーズクラブ →→MAP
* チャージ:700円(プレゼント付き)
* DJ:IAN/KANA/MACHAKO/PE-YAN
  * LIVE ACT:spectator

ピロウズクラブイベント「No Substance」いよいよ明日、開催!


上位争い熾烈!
クリックで応援、お願いしま~す。
23:37 | the pillows | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

タワレコWポイント開始!

マイミクの皆様はほとんどご存知かと思いますが、タワレコのWポイントセールが始まりました!
ウィーザーコミュで奨められてたOZMAは見つからず。また探してみます。
たまたまマイミクさんの日記でちらほら見かける「ANATAKIKOU」のアルバムが発売日で試聴したらすっかりハマってしまいました。メロディーと声がツボです。アレンジも心地良い。ちょっと70年代風な雰囲気のするギターポップといった感じでしょうか。サニーデイ、曽我部さんファンにはウケそう。
ずっと後回しにしてたpittzくんお奨めのエルレの1stも購入。エルレ、レンタルでほとんど取り扱ってないんで。これは発売当時、ネット上でピロウズファンの間でも話題になってて、試聴したもののあまりピンとこず、購入を見送ったことを聴いてから思い出しました。まず細美さんのボーカルに違和感が…。声も歌い方も今とだいぶ違いますね。メロディーラインにどこかシャ乱Qの匂いがするように感じるのは僕だけでしょうか?(笑)歌い方もつんく、ジュンスカ、宮田和弥の影響を感じてしまい、曲に集中できません(^^;ギターの音もちょっと好みとは違うかも。ギターに限らず、全体的に音圧が足りない気がします。インディーズなんで仕方ないのかもしれませんが。
まだ髭とかnoodlesとか欲しいのはまだまだあるんですけど、欲を出すときりがない!
ポイント3000円分もあるので、欲しいものはリストアップして優先順位を整理し直さなければ。

本日も応援、お願いします!
23:39 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

AQUOSケータイ 2nd Model発売!

年末に向け、新しい機種が発売されることは予想できていたんですが、分厚いからワンセグは見送ろうと思ってた矢先に、22mmという予想外の薄さのワンセグ搭載3G端末「911SH」が11月25日に発売されるとのニュースが!
元祖AQUOSケータイの「905SH」の2代目です。905SHと比べて表示面積が34%拡大。5時間の連続視聴ができ、microSDカードに4.5時間の連続録画できるそうです。3.0インチのモバイルASV液晶の画質については文句なしでしょう。AQUOSの名前は伊達ではありません。もはやつけいる隙なしって感じです。「911SH」はかなり揺らぎました。
その他、ソフトバンクは年末商戦に向け、500万画素のデジカメ機能最強、っていうか電話できるデジカメって感じの「910SH」、音楽再生機能重視の「811T」、薄さ最強の「707SC」も発売されます。
2Gはもはや完全にやる気なしですな。それならもっと本気で3Gのエリア拡充せんかい!

「911SH」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/20/news039.html
「811T」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0609/29/news017.html
「707SC」
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/20/news040.html

皆様のおけげでついに6位浮上!
まいど、おおきに!


ピロウズクラブイベント「No Substance」開催まであと3日!
22:12 | にっきちょう | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

NIRVANA商品情報。

HMVでニルヴァーナのカートコバーンフィギュア発見。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1217260
289.jpg

アンプラグドバージョンも渋いです。姿勢とか服とかギターの色とかもっとこうだったら良かったのにって点は多々あるんですけど、ちょっと欲しい。
ライブ映像の「Live! Tonight! Sold Out!!」もビデオで発売されていた物がようやくDVD化されました。91年、アムステルダムのライブ映像がボーナスとしてついてます。ビデオ、持ってないって方はぜひ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1231327
そういえば、最近、ニルヴァーナ、聴いてないな~。

携帯が不調。603SHなんですが、メールしてても、web見てても、電話してても、突然、画面が消え、接続も切れます。すぐに元に戻るんですが、ちと不便。SH-02、05、09とだいたい2年でダメになってます。今までずっと音が出なくなるというトラブルだったんですが。
予想外割ゴールドプランの特典が付くうちに替えておきたいとは思ってます。
電波が期待できないソフトバンクの3Gはもうちょっと様子を見たいと思ってたんですが、2Gの機種、売る気ないやろ!ってくらい機種少ない上にしょぼい。3Gにしないとしょうがない。
着うた再生機能も高機能デジカメもテレビもいらないので、とりあえず薄いので選びます。

本日も上位争いに加わってます!
クリックで応援、お願いしま~す☆


ピロウズクラブイベント「No Substance」
もうすぐ開催!
23:50 | おすすめ! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

人志松本のすべらない話 其之弐

「人志松本のすべらない話」のDVDの第2弾が12月13日(水)に発売されます!今回は第3弾と第4弾の放送分と特典映像が収録されています。
この番組は年に数回しかなくて、関東でまず放送されて、しばらく経ってから他の地方でも放送されてます。ファンは情報を集め、見逃さないようにしなくてはなりません。HDレコーダー持ってれば「すべらない話」で登録しておけば済むんですが。
初めて見たのが、今年の年明けに放送された第4弾でした。けっこう衝撃でしたね~。見たことないって方はぜひDVDをお奨めします!

<出演者>
松本人志、 千原ジュニア (千原兄弟)、 ほっしゃん。
宮川大輔、 河本準一 (次長課長)、 ケンドーコバヤシ
高橋茂雄(サバンナ)、川島明(麒麟)
有田哲平(くりぃむしちゅー)、矢作兼(おぎやはぎ)

<すべらない話HP>
http://www.fujitv.co.jp/suberanai/index2.html
<HMV DVD情報>
http://www.hmv.co.jp/news/newsDetail.asp?newsnum=611060096

今日もクリック、お願いします!
23:58 | おすすめ! | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ミスチル弾き語りライブ@東遊園地

今日は三宮の東遊園地にて、ミスチルの弾き語りをしてきました。
弾き語りはピロウズのノーサブスタンス以来。屋外は5、6年ぶり?
屋外とはいえ、東遊園地内の人も少なめのところでやったので、気楽にできました。セットリストは活動休止前中心で、けっこうマニアック。練習期間がもう少しあれば、いろいろできたんですが。ミスチルはキーが高い上に、転調があるから、ちゃんと練習しないと、厳しいですね。終わりなき旅なんてキーがCからDへ転調してさらにEまでいきますから。まだ歌いこなせそうにないので却下しました。
Overはバレー(人差し指で全ての弦を押さえること)が多くてきつかった!あれはカポ使うべきでした。アコギもしばらく触ってなかったから指先が痛いです。
声はけっこう出てたかな?途中から鼻水が出て厳しかったんですけど(笑)
Everything(It's you)とつよがりはやってて本当に気持ち良くなってました。
つよがりピロウズバージョン、バンドでいつかやってみたいですね~。
一回聴いただけなので、再現するのは不可能かと思われますが(笑)
オリジナルも聴いてもらったんですが、オリジナルを演奏してる時の方がいきいきしてると言われました。オリジナルは歌詞もコードも覚えてる分、歌に集中できますからね~。オリジナルを演奏してる時の方がいきいきしてるというのはかつてのライブの時にも言われました。コピーでも、同等に感情を込められる表現力を身につけなければいけないな~と思います。ただ、やはりオリジナルは特別扱いしたい気持ちもなきにしもあらず(笑)
ま、一応、満足していただけたようで、ほっとしました。

<セットリスト>
1.Tomorrow never knows
2.星になれたら
3.Over
4.LOVE
5.手紙
6.Everything(It's you)
7.つよがり
8.Answer(Fastest Pramオリジナル)
9.UP(Fastest Pramオリジナル)

ご要望があれば、ミスチル、スピッツ、ピロウズ、サニーデイ等の出張弾き語りライブ、またやります。呼んでください。

また気持ちを切り替えて、バンドの練習も頑張らなくては!

上位争いに加わってきました!
本日もこちらをクリック、お願いします!


ピロウズクラブイベント「No Substance」まであと6日!
23:26 | live!! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

曽我部さん関連ニュース。

東京、大阪にて曽我部さんの弾き語りワンマンライブ決定!
大阪はあのもしや最後になるかと思われたあのバナナホール!
あの夜のライブは本当に最高でした。
今回もぜひ行きたい!
チケットは12月1日(金)発売です。
先日の三重でのライブ、36曲もやってるようなので今回も終電間際か?!

■1/21(sun)東京 新宿LOFT
<曽我部恵一 独り会 2007~東京篇>
http://www.sokabekeiichi.com/live/?pid=20070121

■2/12(mon)大阪 梅田バナナホール
<曽我部恵一 独り会 2007~大阪篇>
http://www.sokabekeiichi.com/live/?pid=20070212

12月22日には1年半ぶりのニューアルバム『ラブシティ』が発売されます!
2作続いたロックンロールモードから一度、距離を置いた煌めきに溢れた色とりどりのポップスアルバムに仕上がってるそうです!これも待ち遠しいです!


WHAT's inのサイトでピロウズ、ミスチルZEPPツアーのライブレポと写真が掲載されています。
写真がかなりいい感じなので、ぜひチェックを!
http://whatsin.musicnet.co.jp/article/061114_mrchildren.html


明日、三宮の某所でたつやの弾き語りシークレット(笑)ライブがあります。
何曲できるやろ?練習の出来次第で。


今日も10位以内で健闘してます。
毎度、クリック、ありがとうございます。


ピロウズクラブイベント「No Substance」間もなく開催!
21:53 | sokabekeiichi | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

陣内くんは何とも思わんな~

陣内智則が藤原紀香と結婚するそうです。
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_11/g2006111516.html
意外でした。藤原紀香は陣内の天然に付き合いきれるのか?!(^^;

陣内を初めて知ったのは、10年以上前に放送されていたすんげーベスト10。
あれって関西ローカルだったんでしょうか?今はなき2丁目劇場で活躍していた若手芸人がほとんど出演していて関西では伝説的な番組となっています。
当時のネタがいろいろYoutubeにアップされてて、久々に見てまた爆笑してしまいました。
あの頃のジャリズム渡辺は天才的センスが輝きまくりでした。
こちらで若い頃の陣内、ケンドー小林らを見ることができます。
当時の陣内はかなり地味な存在でした(笑)
ちなみに「はじめ」とは千原兄弟の父です。

他のネタも「すんげー」で検索すれば他のネタもけっこう見つかります。

ベスト10圏内維持!
今日も応援、お願いします!


ピロウズクラブイベント「No Substance」間もなく開催!
21:50 | にっきちょう | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ナマステ~

20061114235503
今日は扇町のインド料理屋「ビンドゥ」でランチ。
数年前に来てから何回か行こうとしてたんですが、休みだったり、準備中だったりしてようやくまた来ることができました。今日は挽き肉とタマゴのカレーを食べたんですが、今回もおいしかった~。辛さは普通を選んだので、それほど辛くもなかったです。ここのナンは厚みがあり、ほんのり甘みもあっておいしいです。
場所は泉の広場を東に出て梅田ピカデリーから扇町通りを東に歩き、太融寺を過ぎてしばらく行ったところです。

インド料理は大学時代に出会ってからずっと大好きです。インド人が経営、調理してる店は今の所、ハズレなしです。そして、けっこうフレンドリーな店が多いです。
名古屋のINDYAはよく行ってたんですが、最近行くと矢場町のも久屋大通のもなくなっててけっこうショックでした。名駅のは残ってるんでしょうか?

カレーといえば中村ジョーさんがかつて活動していたバンド、ハッピーズの若林さんがHEY!HEY!HEY!でゴスペラーズがお勧めする店の店主として出演していました。ダウンタウンも絶賛してました。ぜひ食べてみたいです!東京、行きたいな~。

皆さんからのお勧めカレー屋情報もお待ちしております!

おかげさまでBest10入り!
応援、ありがとうございます。
23:52 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ミスチルの魅力、再発見。

ミスチル弾き語りをやることになりました。
数々の名曲の中から何をやろうか迷い中。
リクエストに応えて、活動休止前中心になるかと。
それでいろいろさらっと弾いてみてるんですが、微妙なコード、多っ!
普通にメジャーコードでええがなというところもあるのでその辺は省略で。

で、ミスチルばっかり聴いてるんですが、やっぱりいい曲、多いです!
前までは、ポップで甘酸っぱい初期と、優しい歌を出し、再びタフさを伴ったポップになった頃が好きだったんですが、最近、ずっと聴いてると、「深海」から「Q」の頃の曲がなぜか心に響きます。気分的なものというよりは、歌詞の本当の意味がわかってきたということなのかも。ミスチルをよく聴いてた頃はメロディー重視で聴いてた気がしますし。初期のラブソングだけなら中高生でもわかりますしね。
「深海」から「Q」の頃といえば「優しい歌」の中で「優しい歌 忘れていた 誰かのために 火を焼べるよな 愛する喜びに 満ちあふれた歌」と歌われている時期です。一気に売れてしまい、その反動か、精神的にも落ちてしまい、ポップな曲を作れなかった頃ですね。身を削るように、おれはポップスターなんかじゃない、本当の俺はファンが持ってるイメージとは違うんだと叫ぶかのように、「爽やかで笑顔の桜井和寿」を演じることを拒否し、ファンの要望よりも自分に正直にシビアな曲を生み出していた時期だと思います。
実際、それにポップこそ持ち味と思っていたファンは戸惑いました。僕もその1人です。「深海」は聴き込みましたが、「ボレロ」がぴんとこず、活動休止明けの「ディスカバリー」、「Q」に関しては試聴だけで買わずにスルーしていました。その間にピロウズにのめり込んでいったわけですが。そして、「優しい歌」が出た時はポップなミスチルが帰ってきた!と喜んだ記憶があります。
それほど距離を置いていた「深海」から「Q」の頃がこんなに良かったとは。「手紙」、「ゆりかごのある丘から」は弾き語りしてみたら泣けました。「つよがり」はひたすら脳内リピート再生中。「友とコーヒーと嘘と胃袋」は車で聴いてたらめちゃくちゃ心に染みました。これはもう三十路を迎え、歌詞の世界が実感としてわかるようになったからなんでしょうね。タフに生きていく覚悟の歌です。「深海」から「光の射す方」を目指し、「どこまで行けばたどりつけるのだろう」とあきらめかけた桜井さんがついに長い長いトンネルの出口を見つけた、その瞬間だったのではないでしょうか。
ちゃんと聴いてなくてごめんなさいと謝りたいです。
そして、あのピロウズとの対バンを見たことが本当に貴重な体験であったと実感してます。あの瞬間をいつまでも心に焼き付けていたいと思います。

ベスト10圏内目前!
ご支援、よろしくお願いします!


ピロウズクラブイベント「No Substance」間もなく開催!
23:33 | おすすめ! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

TSUTAYA半額クーポンで大量入荷!再び。その2

◆RADWIMPS「RADWIMPS3~無人島に持っていき忘れた一枚~」
大きなタイアップもないのに最近、急激に売れ出しているRADWINPS。
ミナミホイールは昼から大行列で、並んでても入れなかった人がいるとか。
ツアーはすでにZEPPだそうで。
メロディーラインもギターの音もアレンジも正直、だいぶバンプ(^^;
ファンもだいぶかぶってるんでしょうね。
歌詞は25歳以下向けって気がします。青い。
12月6日「RADWIMPS4~おかずのごはん~」 発売されます。
[RADWINPSオフィシャルサイト]
http://www.radwimps.jp/index.html

◆TRAVIS「GOOD FEELING」
グラスゴー出身、トラヴィスの1stアルバム。友人の車でたまに聴いてました。
借りようと思うといつもレンタル中でようやくレンタルできました。
2ndは持っててかなり聴いてたんですけど。
2ndはほぼアコースティックな感じなんですけど、この1stはちょっと歪み系の音、多め。
でも、それほど弾けてるっていう感じもなく、オアシスに近い感じですかね。
若干、中途半端な感は否めませんね~。2ndへの方向転換は正解だったかと。

◆山崎まさよし「ONE KNIGHT STANDS」
山崎まさよしの初期の弾き語りライブ、ベストテイク集のライブ盤です。
まさやんとの出会いはやはり「One more time, One more chance」でした。
さらに「月とキャベツ」を見てすっかりハマりました。
「僕はここにいる」が主題歌のドラマも欠かさず見てたな~。
あのドラマのタイトル、何でしたっけ?また見たい。

◆Bay City Rollers「The Very Best Of Bay City Rollers」
名前よりメロディーの方が知れ渡っているというバンドの代表格と言ってもいいのでは?
紅白にも出たゴリエの「ペコリナイト」の原曲がBay City Rollersの「Saturday Night」です。
他にも「あっ、これ聴いたことある!」って曲がいっぱいあります。
当時はアイドル扱いでビートルズほどのインパクトはなかったかもしれませんが、今でも色あせないメロディーと歌はすばらしいと思います。
タータンチェックもチェッカーズがパクっていますが、元祖はこちらだと思います。
そもそもバンドスタイルのアイドルというコンセプトからしてパクってるような気がします。

本日も300オーバー。
日頃のご支援、感謝してます(^^)


ピロウズクラブイベント「No Substance」開催されま~す♪
23:51 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

TSUTAYA半額クーポンで大量入荷!再び。

mixiにそかべさんやジョーさんの足あとが。目を通してくれてると思うと、ちょっと緊張してしまいますね(^^;

◆Chara「Caramel Milk」
チャラの1996~2000のベストアルバムです。「Swallowtail Butterfly」が久しぶりに聴きたくなりまして。「Swallowtail Butterfly」はCDを友人に借りてダビングもせずに返したので、聴いたのはもう9年ぶり?やっぱり不朽の名曲ですな。流行りとして忘れ去られるにはあまりにももったいない!知らない人にもぜひ聴いてもらいたいです。「タイムマシーン」や「やさしい気持ち」もなんか懐かしい。Charaの声は本当、唯一無二ですね。オリジナリティ溢れる歌い方といい、凄いシンガーだと思います。

◆GO!GO! 7188「ベスト オブ ゴー! ゴー!」
僕よりも下の弟がずっとハマってて、いつでも借りれると思い、気にしつつも、ずっとスルーしてきてたんですよね~。中学に入って間もなくTMレボリューションが好きだった下の弟に僕がピロウズやゆらゆら帝国を聴かせて、ROCKに目覚めさせたんですが、しばらくすると弟はGO!GO! 7188にハマっていました。その頃、僕はひねくれた和テイストな曲も歌謡曲チックな曲もいまいち耳に馴染まずでした。でも、こうして改めて聴いてみると、なかなかいい感じです。この夏、ライブで一回、聴いてる分、耳に馴染んできたのもあるかも。

◆TRICERATOPS「LICKS & ROCKS」
デビュー間もない頃からライブに行ってました。マスカラツアー、グレートスケルトンツアーをスタンディングで見た後、「Going To The Moon」で激売れしちゃって会場がホールに。チケットを取れたものの席が2階。そこから一気にテンションが急降下。スタンディングじゃないトライセラなんてファンは求めていないとわからなかったんですかね~。
KING OF THE JUNGLE前のシングルは買ってたものの、KING OF THE JUNGLE自体はシングル曲以外あまりぱっとしなかったのでスルー。
その後、m-floのLISAとの「Believe the Light」を出して、完全に心が離れました。「何がやりたいの?」って感じでした。他の初期のファンも同じだったようで「DAWN WORLD」の売れ行きはどん底だったようです。アレンジの行き詰まりはスリーピースバンドの宿命とも言えますが、あれは絶対、やらない方が良かったと思います。若気の至り?(笑)
このアルバムはその絶頂からどん底への転落を味わった後のアルバムですね。原点回帰のシンプルなロックンロール。試聴はして、そのうち買おうと思いつつ、結局、買ってなかったアルバムです。やっぱり1st、2ndの方が好きかな。でも久しぶりにライブに行ってみたいとは思ってます。

◆小沢健二「刹那」
オザケンを聴き始めたのは、高校の時。スチャダラパーとの「今夜はブギー・バック」がきっかけでした。アルバム「LIFE」もかなり聴いてました。
オザケンは大学時代を語る上で避けて通るわけにはいかないというくらい縁が深いアーティストです。大学に入るとオザケンに似てるとよく言われました。さらに大学時代の彼女がオザケン、フリッパーズファンでした。このアルバムは2003年発売なんですが、入っている曲は93~96年のシングルです。その間、アルバムを出していないかというとそうではなく、シングルを入れずに「球体の奏でる音楽」というシングルのポップさとかけ離れたジャズ、オーケストラを取り入れた一般受けしそうにないアルバムを出しています。当時の彼女の解説によるとシングル軽視の風潮に対するアンチテーゼだったようです。シングルをスルーしてアルバムを買う人が許せなかったんでしょうか?シングル作るのも大変なんだってことを言いたかったようです。売れるのは間違いない状況だっただけにレコード会社はたまらなかったと思いますけどね。そのレコード会社の念願が2003年になってようやく叶ったといったところでしょうか。シングルを持ってなかったファンも待ちかねていたアルバムです。やはり名曲揃いですね~。

半額クーポンは19日までなので、皆さんのCD、映画のお勧め、ぜひ教えてください!
半額クーポン期間はすでに借りられてることが多々ありますが(^^;

本日も300越え!
応援、ありがとうございます!
15:12 | おすすめ! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

曽我部さんゲスト出演情報

曽我部さんがアジカンの1月10日(水)大阪城ホールでのライブにゲストとしてGOING UNDER GROUNDの松本素生とアコースティックユニットを組んで、出演するようです。何を演奏するんでしょうね~。小谷美紗子もゲスト出演。
11日(木)はSPECIAL OTHERSとストレイテナーがゲスト出演とのことです。
一般発売日は明日、11月11日(土) 10:00AM~!

ペリドッツのオフィシャルサイトが移転してました。すごくいい感じ。
これからはちゃんと更新にも力を入れてください!(^^;
http://www.keycrew.jp/peridots/
今日もクリック、お願いします!
21:15 | sokabekeiichi | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

新型MacBook発売&マイスペース日本版開始!

新型MacBook、発売!
Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載し、これまでのモデルに比べ最大25%高速化されたらしいです。iBookとの比較では最大6倍も速くなるそうで。メモリも倍増。ほんとパソコンの進歩は早いですね。
今、使ってるMacBookもwindows入れるならメモリ増設した方がいいかな~。パワーアップさせるにもとりあえず資金をためなければ。
http://www.apple.com/jp/macbook/macbook.html
http://www.apple.com/jp/news/2006/nov/08macbook.html

Webブラウザ「Firefox 1.5.0.7」にセキュリティーの脆弱性が見つかったそうです。ファイヤーフォックス、サンダーバードを利用されてる肩は早めにバージョンアップしておきましょう。
Firefox 2.0も「検索ツールバーが Yahoo になる」というバグが見つかってるようですが、セキュリティーホールよりはましかと思いますので。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/11/08/13861.html
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

そして、11月現在、登録者数、1億2500万人の世界最大のSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)、「MY SPACE」の日本版のサービスがついに開始!mixiと違い、招待制ではないので、誰でも登録できます。mixiでは日記の交流が中心ですが、マイスペースは楽曲や映像も公開できるのが特徴です。そのため、バンド活動をしている皆さんはオリジナルを世界中の人に届けるチャンスです!ただしアーティスト登録はまだ開始されていません。
マイスペースは世界中のメジャーなアーティストも多数、参加しており、音楽コンテンツも充実しています。weezerのリバースも参加してますしね。何せ参加しているバンドが200万以上ですから。ピクシーズ、オアシス、U2、フィーダー、ホリデイウィズマギー等、ほとんどのアーティストの曲が試聴できます。音楽ファンにはお勧めです。ただ、登録、ログインしなくても各アーティストのページを見ることができるのがmixiと違うところですね。日本のバンドを検索してみるとnoodles発見。ピロウズのグループはフリクリのおかげでいっぱいあります。フリクリに入ってる曲はほぼ全曲聴けるんじゃないかといった感じ。それからどこかで見覚えのある画像が使われてました。
615913706_m.jpg

↑これ
で、とりあえず登録してみました、が、まだシステムがよくわかりません…(^^;
mixiのコミュニティーのようなグループがあるのですが、どこに何をどう書いていいのやら。
mixi同様、交流する相手がいないとおもしろくないですね。
日本版のビデオのアップロードはまだできません。
「My Blog」はマイスペ専用のフォームを使わないといけないようです。
今、マイスペースに登録するとOASISのNoel & Gemのシークレットアコースティックライブに招待されるチャンスが!11月15日東京某所にて。関東在住のオアシスファンは要チェック!締め切りは11/10、午前10時までです。
◆ニュース
http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20061108nt01.htm
◆マイスペース
http://www.myspace.com/

最近、ランキングがハイレベルになってきてます。
21:24 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ELLEGARDEN&DOES

06-11-08_22-14.jpg


今日はなんばでkentaくんとある取引のため、待ち合わせ。五右衛門でパスタ、食べて、その後、タワレコへ。エルレ購入を目的に行ったんですが、いろいろ試聴してるとけっこう欲しいのが見つかってしまいました。トライセラも髭も良かった!DOES(ドーズ)が思いの外良くて、エルレといっしょに買ってしまいました。タワレコとDOESのコラボタオルが付いてきました。
エルレもいい感じです!音が重厚になりましたね。歌詞も重い。エルレは楽しけりゃいい!という割と軽いイメージがあったんですが誤解だったようです。細美さんの音人のインタビューを読んだんですが、かなりこのアルバムの作成には苦難があったようです。自分を追い込むタイプで、声がでなくなる等のトラブルや曲作りで悩み、けっこう落ちていたようです。そんな時、ピロウズのさわおさんがストレイテナーのホリエくんと細美さんを励ます会を企画してくれたそうです。実現はしなかったそうですが、さわおさん、優しい(笑)細美さんもずっとバンドを続けてきたピロウズのさわおさんを憧れの最高峰と褒め讃えています。
ピロウズ、バンプ、ストレイテナー、エルレ…。さわおさんが「日本にも凄いバンドはいっぱいいるんだぜ!」と始めたデリシャスバンプショーが始まったのはもう7年くらい前?バンプはあっという間にヒットチャートの常連となり、ピロウズと対バンの常連だったストレイテナー、エルレはアジカンと共にNano-Mugen Fesから日本のロックのメインストリームへ。お互いが刺激しあい、支え合い、切磋琢磨していってるのを見ると感慨深いものがあります。
このアルバムを聴いてて思ったのは、これ聴いてロックに目覚める中高生は幸せやな~ということ。これ聴いたらバンドやりたくなりますもん、きっと。ロックフェスも最早、一部の熱心なロックファンだけのものではなくなってきました。たくさんのすばらしいバンドを見てさらにハマっていくいい機会だと思います。ヒットチャートに食い込み、あまりロックに関心のなかった人達をもロックの世界に引き込んでいるバンプ、アジカン、レミオロメン等の功績は大きいと思います。アリーナツアーには興味ないですけどね(笑)
今後もバンドブームのような流行りでなく、文化としてロックが日本に文化として根付いていくことを願います。ロックは若者だけのものではありません。ビートルズやオアシスのように子どももおっさんも関係なく、いい音楽はいい音楽として楽しまれるべきだと思います。
テクノラティプロフィール
おかげさまで健闘しております!
本日も1クリック、お願いします。
23:37 | おすすめ! | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

DivX Stage6で宝探し!

DivX Stage6というYoutubeやGoogle Videoと同じような動画アップロードサイトでいろいろ探してみました。DivX Stage6はYoutube、Google Videoより画質が圧倒的に良い!DivXプレイヤーをインストールしないといけないという手間はありますが、ファイルの保存は右クリックだけで簡単にできるメリットもあります。ちなみにいろいろ見てみるとPVではアジカン、Go!Go!7188、スーパーカー、aiko、ユニコーン等が見つかりました。民生のRock In Japan2005でのライブ映像もありました。あと漫才ではM-1の中川家、麒麟とか。ただYoutube、Google Videoに比べるとファイルの数は圧倒的に少ない!
そういえばミスチルの「しるし」、YoutubeではPV、Google Videoではミュージックステーションの映像がアップされてました。検索ワードに多いので、参考までに。
http://stage6.divx.com/

06-10-31_23-57.jpg

最近、コンビニで発売されてたこれ、いい感じです。あの元祖ガンプラの精巧なミニチュアです。
サイズはガンダムのチョコボールのおまけのサイズといってもみんな覚えてないですよね~。
だいたい人差し指くらいです。ただ、まだ組立ててません。ちなみに初めて作ったガンプラはなぜかガンキャノンでした。小学校1年の時。
そういえばプラモデルってもう何年も作ってないですね~。たぶん高校の頃にめちゃくちゃ気合い入れて作ったF1のフェラーリが最後かと。あれで燃え尽きた…(笑)
あと、最初に作ったプラモデルはたぶんロボダッチ。接着剤不要、はめるだけ(笑)
今、復刻してほしいアイテム、No.1!
trimt2.gif

http://www.geocities.jp/signalmantoys/

9位から20位までが熾烈な争い!
ご支援、よろしくお願いします!
23:49 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

諏訪山より

9f04.jpg

三宮そごう前歩道橋にて。小さい花の集合体って意外と難しいですね~。
もうちょい絞りをいじっても良かったかも?

30cb.jpg

諏訪山のビーナスブリッジのちょっと上の穴場の展望台より。登山道で登るのしんどいです。さらに夜は完全に闇の中なので夜に行くのはちょっと危険。夜は無茶せずビーナスブリッジの方で見ましょう(笑)
諏訪山のビーナスブリッジは六甲山頂、摩耶山と並ぶ神戸の3大夜景スポットです。
三宮から車で10分ほどで行けるというのが魅力ですね。そんなに標高も高くないので、運転に自信のない方でも大丈夫。標高が高くないので、芦有のようなキラキラした粒の細かい夜景を見ることはできませんが、その分、ポートタワー、海洋博物館等も大きめに見えます。須磨から東灘にかけて神戸市街を一望するには最適の場所です。暴走対策として23時から夜間通行禁止なのでご注意を。5年ほど前までは走り屋だらけで大変でした!
ちなみにこのブログ、実は検索キーワード「芦有道路」でのアクセスが「ミスチル、ピロウズ」に次いで多いんです。
芦有についてはこちらへどうぞ!
http://fastestpram.blog50.fc2.com/blog-entry-36.html

1c84.jpg

その展望台の奥の登山道での西日に照らされた紅葉。何の木か知らないけど(^^;
神戸のモミジ、カエデの紅葉はもうちょい先ですね~。
有馬もまだ緑です。有馬の瑞宝寺公園の紅葉はお勧めです!
あと生瀬~武田尾の廃線跡のハイキングコースの紅葉もお勧めします。
今年はどこに行こうかな?
ここで下調べして行くといいかも。
http://www.walkerplus.com/koyo/kansai/

情報がお役に立ちましたらこちらのクリック、お願いします!
23:01 | Camera!Camera!Camera! | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

PERIDOTSライブ情報発見。

当分ないと自ら宣言していたペリドッツのライブですが、意外と近いうちに企画されてました。
それも神戸で。これは行っとかないと。ちなみに湯川潮音とのイベントのようです。

”北野響”-キタノヒビキ-
日時: 2006年12月16日17時開演
場所: 神戸WYNTERLAND
チケット:3150円
http://eplus.jp/sys/main.jsp?prm=U=90:P0=GGWH01:P10=1:P2=017630:P3=0001:P5=0001:P6=001

本来、オフィシャルHPで発表すべき情報なんですが、この情報も2ちゃんねるから。オフィシャルではラジオにDJとして出演することになったことさえ、書かれていません。レコード会社、所属事務所となんかあったんか?っていうくらいHP、放置されてます。なのでペリドッツファン同士は他のアーティストよりも助け合いの精神が養われています(笑)

image.php.jpg

先日のタワレコの試聴で久々にHIT!!
イギリスのアッパールームというバンドの「アザー・ピープルズ・プロブレムズ」という1stアルバムです。発売からもう1ヶ月経ってますが。先行シングル、「ブラック・アンド・ホワイト」をどこかで聴いていた気がするけど、いつ聴いたのかは不明。802かな?そういえばサビが「ラジオスターの悲劇」に似てるかも。この曲、映画の挿入歌とかに使われるといい感じになりそうです。雰囲気的にはTeenage Fanclubっぽい?ラーズの「There She Goes」も近い気がします。曲調はUKらしくないほどポップで明るく、でも歌詞は暗く重いです。ちなみにプロデュースはピクシーズ、フーファイターズを手がけたギル・ノートン。でも、このアルバムは歪み系の音、入っているもののオーバードライブ程度です。ギターポップ系が好きな方にお勧めします。
「ブラック・アンド・ホワイト」のPV、こちらで見れます。
http://stream.bmgjapan.com/the_upper_room/bvcp27112_02pv.asx
試聴はこちらでどうぞ。
http://www.bmgjapan.com/theupperroom/item.php?id=2109&item=7343

クリック、お願いします♪
21:10 | おすすめ! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

音人the pillows&Mr.Childrenレポ!

昨日、タワレコにて「音楽と人 12月号」、買ってきました!
お目当てはもちろんthe pillows&Mr.Childrenの「new big bang Tour」のライブレポ!
以前、写真展の話題で紹介した古渓一道さんの撮影した写真が多数、掲載されています。どれもすばらしい写真ばかりです、ほんと。8ページに渡り写真掲載、4ページがインタビューを交えた濃いライブレポ。さらに「ハタチノ」という二十歳当時を思い出してのインタビューでピロウズのドラマー、しんちゃん!働きたくなかったから大学に入り、まだ働きたくないから留年しようとしたけど、うっかり卒業してしまったとか、さすがしんちゃんというエピソード満載(笑)ピロウズファンもミスチルファンもぜひ買っておくべきだと思います!保管用に2冊買っておいてもいいくらいです。
http://www.usen-magazine.jp/oh/latest.html

さわおさんが号泣したというあのミスチル版ストレンジカメレオンのライブ映像、発見。
削除されるかもしれないのでお早めに!
かなり重いです。


kentaくんの「僕あま」と競り合ってます(笑)
23:20 | the pillows | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

応援、行ってきました!

PB030981s.jpg


王子公園に高校アメフト全国大会の応援に行ってきました。スタンドで、当時の顧問の先生と出会い、いっしょに観戦。同級生や知ってる先輩後輩は見当たらず。さすがに10年以上も下となるといくら同じ高校でも後輩という実感もありませんしね~。
で、試合展開ですが、やはり予想通りでした(^^;
うちの高校は3年生3人だけ残ってましたが、ほとんど1、2年生。相手は3年生ばかりで関学と全国優勝を争う強豪チーム。サイズ、スピードの差が歴然としていました。さらに相手は攻撃の選手と守備の選手は掛け持ちしていないんですが、うちの高校は人数が少ないので攻守兼任。よく頑張りました!さすがに後半は足をつるメンバー続出でした。
専門用語を並べてレポしてもほとんど誰もわからないと思うのでさらっと書きます。
前半はラインで圧倒され、コンテインできておらず、タックルも一発で倒せないのでRB、QBにオープンを走られまくり。攻撃も単調で読まれ過ぎ。もっと落ち着いて、プレーできていればここまでやられなかったのでは?と思いました。前半35ー0。
後半は相手が主力を下げてきた分、ファーストダウンも結構、更新できたし、相手のファールにも助けられて意地のタッチダウンを奪うことができたので良かった!
最終的に54-7で完敗でしたが、後半は強豪相手にかなりいい試合ができていたので来年の春はけっこういけるのでは?


三宮の四宮軒であばらそば食べてから、三宮近辺をドライブしながら写真撮影&撮影スポット探し。その時の写真はまた後日!ポートアイランドの夕日ベストスポットは神戸大橋であることが判明。人工島の西側はコンビナートに占拠され、西側の風景台無しです。「あほか!」と思いました。中央市民病院に面会のふりしてもぐりこんで上の方まで行けば、いい夕日が撮れそうです(笑)
PB030997s.jpg

その後、高架下の108というライブハウスの下見に行ってきました。ライブ開催に向けて動いてます。広さ的にはほど良い感じ。スタッフの方の対応も良かったです。実際の音はやってみないとわかりませんからね~。ここは安さも魅力。バンドメンバーの皆さん、検討、よろしく!

今日もクリックお願いします♪
22:45 | スポーツ | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑

祝・全国大会出場!

僕は高校時代、一応、アメリカンフットボール部だったんですが、僕の10コ以上も下の後輩がついにやりました!星陵高校METEORSが兵庫県第2代表として18年ぶりに全国大会の切符を手にし、明日、11月3日(金)10:30より大産大付属と対戦します!
image22.jpg

(うちの高校。懐かしい…写真右上の建物が部室兼倉庫)

ちなみに兵庫県にアメフト部は現在10校あります。2位ならなんとかなるだろうと思う方もいるかもしれませんが、全国優勝してしまうくらいの不動の1位、関学がいるので実質、1つの枠を争う戦いなんです。それに全国大会は秋にしか開催されません。しかし、うちの高校は一応、進学校で3年生が春で引退してしまうので、ほとんど1、2年生だけで出場します。そのため、3年生がいっぱいの私学とは圧倒的な差があるんです。そもそも私学とは部員数でも全然違うし、私学は中学からやってますし。
それでも現役の頃、春の3年生同士の大会では関学ともそれなりの試合をしてました。僕は出てませんが(笑)一つ上、二つ上の代は春の大会、兵庫県2位で関西大会出場してます。うちの次の代から部員数減少でどんどん厳しい状態になったようです。そんな状態だったからこそ、今回の全国大会出場はすごい!
対戦相手の大産大が勝ち上がってきた大阪は19校あり、めちゃくちゃレベルが高い!私学が席巻してて特に強い高校はアメフトで大学へ行くようなメンバーばかりなのでスピードも体格もケタ違いです!数回、練習試合で出たことがあるんですが、印象は「デカッ!速ッ!強ッ!」でした。主力だった先輩でさえ痛いからやりたくないと言ってました(笑)その中で代表を勝ち取った大産大にはコテンパンにやられそうな予感もしますが、できるだけ粘ってもらいたいと思います!
明日は応援してきます。久しぶりのアメフト観戦だ。楽しみ!

日頃のご支援、感謝しております。
22:40 | スポーツ | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

チャットモンチー耳鳴りツアーなり~2006秋~@BIG CAT

昨日のレポ!

仕事の後、車でなんばに直行!渋滞に巻き込まれたものの18時ちょっと前に会場到着。整理番号はほぼ最後方でした。チケットを買ってくれた方と無事、会うことができ、一安心。18時20分過ぎ、会場内に入り、コインロッカーへ行ったものの両替機が見当たらず。物販で記念にリストバンドを買いました。Tシャツは2000円と安いんですが、男が着るにはかわい過ぎました(笑)それでも紺色の方はサイズによっては開演前に売り切れていました。チャットモンチーストラップも1000円と安いんですが、男が使うには厳しいデザイン。何とかした方がいいです。
06-10-31_22-00.jpg


観客は男:女が3.5:6.5くらいかな?モンバス、ロックインジャパン等、フェス系のTシャツがちらほら。黒バスター君Tシャツの方も1人発見。でもTシャツ率は低め。おしゃれな人多め。制服姿の高校生もちらほら。

客電が消え、いよいよ開演!左寄り真ん中辺りにいて、1/3くらいに圧縮されるだろうと思ってたんですが、1/2くらいでストップ。左右の隙間はないんですが5列目くらいから前の人との間隔をある程度、保つ感じに。ハイブリッドイノセント、フィーダーのぎゅうぎゅうライブから間もないので戸惑いました。チャットモンチーファンはじっくり聴きたい人達がかなり多いみたいですね。ただノリのいい曲でさえ微動だにしないのはどうかと。6、7列目辺りに動かない人達の壁があり、そこで前方の盛り上がりが遮断されてました。何か一体感がないというか、ライブはみんなで作り上げるものという意識が足りないというか。熱い人が飛び跳ねてる横で棒立ちの人がいるというかなり奇妙な光景が至る所に見られました。普通はだいたい盛り上がってるところが前方中央付近から後方へ広がり、グラデーションのように徐々に落ち着いていくもんなんですがね~。前方は特に横が盛り上がってたら空気を読んで多少なりとも合わせるもんだと思うんですが。対バンならまだしもワンマンでこの温度差は何なんだと思いました。新人さんだし、まだファン同士のチームワークもできてないってところでしょうか。前方でライブ後に「押された、押してない」でけんかしてたようですが、それはその象徴かも。押されたくないならスタンディングで前にいること自体、間違ってますし。
まー、そんな棒立ちの人の後ろでは非常にノリづらく、テンションもあまり上がらず、聴くことに集中するようにしました。

チャットモンチーのパフォーマンス自体はなかなか良かったと思います。メジャーデビューした頃のバンプよりは圧倒的にうまい!(笑)
えっちゃんのあのボーカルは生で聴くとさらに凄さを感じました。あれだけの歌を歌いながらきっちりギターも弾きこなすのは凄いです。ギターソロが多少、おぼつかないのは大目に見ます。ディストーション、フェイザー、ディレイ、ワウペダル等エフェクターの使いこなしっぷりもかっこ良かったです!
ベースのアッコは安定感はあるものもインパクトは少なめといった印象。曲によってはいい感じでした。スリーピースならもっとリードギター的フレーズがあってもいいかなと思いました。改善の余地ありです。身近にすごいベーシストがいるだけにどうしても辛口コメントに(笑)
ドラムのクミコンはドラムよりコーラスの上手さの印象が強かったです。全体的にスネアにリバーブがかかり過ぎて「スパーン!」って音が欲しいところも「パァァ~ン」て鳴っててもったいないな~と思いました。PAさんの責任かな?
中盤くらいから固さが取れたのか、演奏が全体的にまとまってきた感じがして、背筋がゾクッとしたり、「いい!」と思う瞬間を度々味わうことができました。

ネタバレありレポは「続きを読む」へ!

本日のご支援のほど、何卒、お願いいたします。
続きを読む
19:28 | live!! | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
