
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

ピロウズDVD&東名阪ツアー決定!

今年、6月のピロウズのアメリカツアーの模様がDVD「LOSTMAN GO TO AMERICA」として発売されることが決定しました。ライブのちらしに入っていたんですが、公式HPではまだ告知されていないようなのでお知らせしておきます。発売日は公式HPにて発表されるそうです。楽しみ!
ミスチル&ピロウズのツアーもDVD化してくれるといいんですけどね~。

06-09-30_16-41.jpg


そのちらしの裏にはライブのMCでも少し紹介していた東名阪ツアー「LOSTMAN GO TO CITY」のお知らせが。

12・ 8 名古屋ダイヤモンドホール
12・ 9 なんばハッチ
12・14 渋谷AX
   15 渋谷AX
18時開場 19時開演
11月11日一般発売。その前にインターネット先行抽選発売あり。

初9位!
引き続きご支援よろしくお願いします!
17:59 | the pillows | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

the pillows & Mr.Children@ZEPP OSAKAミスチル編

ピロウズが終わり、皆さん、拍手しながら、一息。ステージではスタッフが10人くらい出てきてセットの総入れ替え。観客もピロウズの間、前方でがんばり、疲れた人達が後ろへ下がろうとサイドへ流れていたんですが、前方からの退場を待たずに後方からミスチルファンが押し寄せ、出たい人も前に行きたい人も立ち往生。結局、スタッフが「これ以上前に来ないでください!危険です!」とアナウンス。それならもっと早く下がる人達のために通路をあけるために前にくるなと止めるべきでした。結局、下がりたい人も下がれず、前に行きたい人も前に行けず。これは会場と出る人を無視して突っ込んできた想像力の欠如した人達の責任ですね。

20時半頃、照明が落ち、ミスチルメンバー登場!もの凄い歓声!かなり黄色い(笑)そしてめっちゃ手振ってる!もう苦笑いするばかりです。バンド構成はミスチルの4人とキーボードのサニーさん。サニーさんはペリドッツのライブ以来の再会。彼のコーラスは絶品ですね。
桜井さんだけにスポットライトが当たり、アコギのギターソロ、弾き語りで「Tomorrow never knows」!1番が終わってからバンドの音が加わるというアレンジ。生で、さらにこの距離で聴ける日がくるとは!しみじみと感動しました。
さわおさんが号泣してしまったというアップテンポなミスチルバージョンのストレンジカメレオンも良かったですね~。帚星もとことんポップでいい!桜井さんの笑顔はめちゃくちゃ見てる者を幸せな気分にする完璧な笑顔でしたね。ただ観客はもっとタテノリになってもいいのになと思いました。まず挙げる拳は皆無。みんな基本はパー。で、ありがちな捧げ系手かざしもちらほら。前方のピロウズファンもミスチルファンをマネして盛り上げようとしてたもののかなりの戸惑いが…(苦笑)
桜井さんのMCでは観客がMCに割り込み「これが大阪なんだよな、黙ってきけないという」と苦笑いしていました。
また仮タイトル「さわお」という曲があってこの曲は歌詞もメロディーもさわおくんの影響を非常に受けているという話をして、「正式タイトル、言った方がいいのかな?」と言った後、客席が「聞きたーい」と反応すると「やっぱり教えてあげない!」と言ってプリズムへ。懐かしかったです。シングルをレンタルで借りてテープでよく聴いてました。
新曲2曲やります。と言ってまずドラマの主題歌になるという「しるし」。バラード系ですね。続いて音源化の予定もまだないという曲。曲名も言ってませんでした。曲調的にはシングル向けって感じではありませんでしたが、かっこいいベースが印象的でした。
ニシヘヒガシヘは桜井さんがギターを置き、マイクを持ってステージ上を走り回り観客を煽っていました。もう身のこなしがスターでした(笑)
終わりなき旅もワールズエンドも良かった!終わりなき旅のイントロのコードの響き、好きです。ワールズエンドはJENさんの熱いドラムがかっこ良かった!ちなみに田原さんは全編を通してほぼ同じ姿勢。ほとんど表情も変えず、顔も上げず、それはそれで非常に気になりました(笑)

アンコールでは、桜井さんの「みんなこの曲知ってるかな?届いていると信じて。いっしょにやろう!」というMCから「名もなき詩」!これはかなり感動しました!観客も大合唱!サビの「ウォッウォー」「いっそー」のところは桜井さんが客席にマイクを向けていました。2番では感動のあまり、ちょっと涙が出ました。
その後、「この曲は名古屋ではやらなかったんだけど、さわおくんにミスチルだけで1曲やりなよと言われて追加しました」「みんな、さわおくんに感謝しなよ」と話してました。その後、「ピロウズのさわおくん、PEEさん!」という紹介でお2人、登場!さわおさん、サングラスして手にはなぜかヨーヨー。最近、はまっているらしいのですが、特に技は持っていませんでした(笑)
最後はeverybody goes!それまでちょっと下がってみてたんですが、これは前に突っ込みました!ボーカルは桜井さん、さわおさんが交互に歌ってました。PEEちゃんはギターソロもやってました!大盛り上がりでしたね。完全燃焼しました!

終演後、Kentaくん、ノーサブDJの皆さん、ろびさん、関東でピロウズコピーバンドをやってるなつこさんとご挨拶。入手困難なチケットの割に身内がけっこう揃ってましたね。Shinさんと共に電車で帰宅しました。足が久しぶりにつりかけでした(^^;でも楽しかった!

楽しさが伝わってきた!という方はこちらのクリックをお願いします!
20:09 | the pillows | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

the pillows & Mr.Children@ZEPP OSAKA

ピロウズとミスチルの対バンツアー大阪、行ってきました!仕事の後、電車で駆けつけたんですが、微妙に開場時間に間に合わず、hiro2をかなり焦らせてしまいました。すんまそん。結局、なんとか間に合って良かったですけど。並んでいる時点でピロウズファンとミスチルファンは服装ですぐに見分けられるような感じでした。ピロウズは皆、ピロTにピロタオル。ミスチルファンは普通に長袖とか。身長をカバーするためかヒールの高い女の子多数。さらにピンヒールの人、ちらほら。嫌な予感…。「開始と同時に悲鳴があがるのが、目に浮かぶ」とhiro2に言ったら「後ろで見るやろ~」と楽観的。で、実際はというと少し後方で見ていたマイミク、ジャグさんの報告によると前方に3人はピンヒールがいたとのこと。

入場してPEEちゃんサイドやや外側にスタンバイ。右側でShinさん、左後方でジャグさん、発見。遠いので軽く手を振り、会釈。

そしてピロウズ登場!と同時に一気に中央へ押し流される!同時に起こるスタンディングライブを知らないミスチルファンの悲鳴。「きゃ~!」「死ぬ死ぬ!」…。まさに阿鼻叫喚。こんな光景はバンプのライブで見ていたので、予想通りといった感じでした。その混乱の中で5列目辺りにたどり着いたのですが、腕も上げられないくらいの密集度。さらに後ろからは割り込んでくるし左右から押し合いになってるし、めちゃくちゃハードな序盤。それでも後ろに避難しないミスチルファンの根性も大したもんです(笑)プロポーズ以降はある程度、落ち着いたかな?

ノンフィクションのブレイクではさわおさんがペットボトルの水を飲んだ後「ピロウズです」と軽く自己紹介。ライドンも盛り上がるというよりも混乱状態、落ち着かずって感じでした。その後、「あまり緊張していません」というさわおさんのMC。名古屋では最前列でミスチルファンらしき子が死にそうに下を向いて踏ん張っていて「すまん。」と思ったけど、桜井さんが言い出したことだからおれは謝る必要ない!って話してました。

「このツアーではいろんなことをミスチルから盗みたい。まずは財布からだけどな。」と笑いも取ってましたね。

バンクフェスにさわおさんがミスチルのストレンジカメレオンに感動して、「ひっくひっく」ってなるぐらい号泣したという話もしてました。帰ってから無性に走りたくなって街を走ってたらまた思い出して泣きながら走っててかなり怪しい人だったと告白していました(笑)

メンバー紹介では淳くんが「一人でサッカーしてたらユニフォームにスパイクの桜井さんが現れて、さっき入場している脇でいっしょにサッカーしてたよ、気づかなかったでしょ?」と話し、さわおさんに「自慢入ってるな、ミスチルファンを敵に回したぞ」とつっこまれ「すみません」(^^;
PEEちゃんは「真鍋良明です、ただ今、脳が非常に活性化されております」「このライブが始まる前にバナナを食べました、バナナは脳を活性化させるのです」と言った感じで普段より多めに話してました。
それに続いて、しんちゃんは「シンイチローです。僕もバナナを食べました。真鍋さんに白いすじに脳を活性化させる成分が入っているので食べなさいと言われたのですが、ちゃんと食べなかったので、あまり脳は活性化されていません」といった感じの自己紹介。
最後にさわおさんが「ストレンジカメレオン協会会長の山中さわおです」客席反応、微妙(^^;

ピロウズの「つよがり」はかなり良かったです!感動した!
スケアクロウは良い曲ですね~。シングルになるという噂も。期待!
内容的には現在のベストアルバム的選曲。意外性はありませんでしたが、十分楽しませていただきました!

とりあえず今日はここまで!
ミスチルはまた後日!

nice!と思った方はLet's Click!!


「続きを読む」で、セットリスト、載せてます。
続きを読む
23:33 | the pillows | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑

京都サイクリング日和

京都にサイクリングに行ってきました。出町柳にて1日300円の激安レンタサイクルを借りて、まず京大の学食へ。学食といっても普通にレストランみたいな感じ。パスタの世界チャンピオンのパスタ特集をしてたので、行ったんですが、微妙。レシピは世界チャンピオンのものでも所詮、学食にはコピーできないということでしょう。

その後、琵琶湖疎水支流沿いに一乗寺周辺まで北上。ラーメン屋の高安に行ってみたものの臨時休業中。で北白川の天下一品総本店へ。本店はかなりおいしいと聞いていましたが、普通かな?

06-09-27_16-15.jpg


その後、南下してガケ書房へ。なかなか楽しい本屋でした。曽我部さんのサインとイラストが本棚に書いてありました。中村ジョーのCD、購入。ウェラーズで10月15日にライブがあります。ちなみにレンタサイクルの店主、柴山竜介さんもいっしょにライブするそうです。

P9270888.jpg


哲学の道を通って丸太町付近で夕景を撮ってまた出町柳へもどり自転車返却。快晴でしたが暑すぎずちょうど良い気候で気持ち良かった!

今日はミスチルとピロウズのライブ、行ってきます!

サイクリング、いいね~と思った方はぜひクリックを。
23:39 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

芦有道路の夜景☆

a83b.jpg

昨日は彼女との4周年を記念して思い出の地の一つ、芦有道路の展望台に行ってきました。ここからの夜景はほんと凄いですよ~。大阪平野一帯のキラキラ輝く様が一望できます。初めて見た時は衝撃でした。芦屋~有馬間800円と通行料としては高いのがネックですが、HEPの観覧車が500円、ハーバーランドの観覧車が600円と比較すると、1人400円以下で最高級のあの夜景が見れるなら高すぎるというほどでもないと思います。無料だと峠なので暴走する連中も流入してきますしね。少なくとも六甲山山頂展望台、鉢巻展望台よりはきれいな夜景が見れることは保証します!数年前までは0時以降無料で通れたのでよく行ってたんですけど、現在はゲートに無人カード発行機が設置されてるんで、24時間お金を取られるはずです。それから注意点として、冬期は夜間、よく凍結してるのでノーマルタイヤでは決して行かないように!
最近買った三脚を活用して撮影に挑戦しました!けっこう風が強く、セルフタイマーにして三脚を押さえていてもけっこうぶれが。広角はそれほどでもないですが、5倍のズームになるとほんのちょっとの揺れでもシビアに出ますね~。夜景の撮影は難しい!写真は瞬間なのであのキラキラ感は出せませんね~。ぜひ自分の目で確かめに行きましょう。

[↓場所はここ!]
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F46%2F39.608&lon=135%2F17%2F25.417&layer=1&ac=28204&mode=map&size=s&pointer=on&sc=5

[↓Yahoo!フォトに5枚アップしました!]
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nwhsg676/lst?.dir=/a7e2&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

祝!ベスト10入り!!
まいどありがとうございます!
22:18 | Camera!Camera!Camera! | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑

東京コンサート

サニーデイ・サービスの『東京』発売から10周年を記念して、今年7月に下高井戸シネマで『東京』全曲曲順そのままでの弾き語りライブが行われました。そのライブ音源「東京コンサート」が10月6日に発売されます!確かかつて若者たちの曲だけのライブもしてたような。東京だけ羨ましい。
ジャケットのイラストはやまだないと。デザインは小田島等。
ただこのジャケットは2ちゃん上でもだいぶ不評。確かに僕も正直、この背中合わせでタバコを吸う醒めた空気感はどうかと思います。それもサニーデイファンにとって神聖なるあの桜のジャケットの上にとなると反感を買うのも無理はないかと。イラストは好みが分かれるので、賛否両論あって当然かとは思います。とにかく、音源は楽しみにしてます!
9月26日よりオフィシャルサイトにて先行予約受付とのこと。
ROSEで買うとステッカー等、何らかのおまけが付いてくるはず。
http://www.sokabekeiichi.com/
200609222220.jpg

次のアルバムは12月発売予定。8月の段階でほぼ出来上がっているとライブのMCでも言っていましたが、発売予定が1ヶ月延びたのは何があったんでしょう?こっちも楽しみ!

13位をキープ中~。
クリック、プリーズ☆
19:25 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ソニー崖っぷち。

ソニーのPS3のハード20Gが予定していた62,790円から49,980円に定価を変更するとのこと。もはや採算度外視の捨て身の値下げでしょうね~。ゲームごときに次世代DVDプレイヤーをくっつけて過剰な性能をつめ込んだ結果、投資額は相当、膨れ上がっているようなです。
PSのシェアを利用してブルーレイ方式をどさくさにまぎれて広めようという魂胆がばればれ。ゲーム、音楽、映画をダウンロードできるのが売りのようですが、それで儲けようという魂胆もばればれ。またソニーのことだから互換性のないファイル形式にするんでしょうね。
DSの成功によりゲームに無縁だった女性もゲームをするようになった現在、気軽で簡単に楽しめることが成功の条件だと思います。そんなライトユーザーが5万もする機種を買うとでも?子どもはお年玉でも厳しい値段。もうDVDプレイヤー外してさらに2万安くしろ!といってもPS2さえ持っていない僕は買いませんけどね。
バッテリー発火問題でかなりダメージを負っているソニー。今、ソニーの経営を支えているのはPS2と液晶テレビだけ。PS3がこけると同じくブルーレイ陣営の松下も巻き込んで日本経済に深刻なダメージを負わせることになるかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060923-00000006-maip-bus_all

今日もクリック、お願いします。
00:51 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

神戸市役所からの夜景

三宮駅前歩道橋からの夕焼け。屋上くらいからだともっときれいに撮れたんですけどね~。朝焼け、夕焼けの時間になってから慌ててるようでは、いい写真を撮るのは厳しいですね。待つことが大切です。
d0b3.jpg


市役所からポートアイランド方面。市役所展望ロビーはレストランがある分、堺より人はいますが、それでもかなり空いています。神戸に観光に来たけど、六甲山、摩耶山、ビーナスブリッジまで行く時間はない!っていう方におすすめです。
880b.jpg


その他の写真はこちらへ。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/nwhsg676/lst?.dir=/cd3f&.src=ph&.order=&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/

今日は近所の中古ゲーム屋へ行くとDSが各色揃って普通に売っていました。ただソフトをいろいろ見てみるとRPG、シュミレーション、スポーツが好きなのでアドバンスで十分、間に合うということに気づきました。DSのソフト、高いし。暇つぶし的単純ソフトははまりそうな気もするけど、暇つぶしするほどの暇もないし(笑)
ということで箱なしのMOTHER1+2を買ってみました。3はもっと安くなるまで待ちます。

今日は13位。
「僕あま。」と競り合ってます(^^)
21:45 | 旅の手帖 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

三宮ぶらぶら。

今日は昼までよく寝て夕方から三宮へ。車を止めた頃、夕焼けがきれいだったんですが、ビルの谷間だったので、見通しがいいところを探してダッシュ!いい感じの写真が撮れました。が、今、実家でデジカメ画像を取り込めないので後日、UPします。

その後、石橋、島村の楽器店でドラムのサンプリングCD探し。どっちも1種類で定価。ネットで調べた値段より1000円近く高い。またいろいろ調べて買いたいと思います。ネットでいろいろ調べてると何か店頭価格っていくらでも値切れることがわかりますね。店の言い値で買うのがばかばかしく感じます。
タワレコも行こうと思ったら1週間前に閉店していました。ミント神戸に移転らしいです。
http://www.towerrecords.jp/store/store29.html
で、仕方なくHMVへ。試聴はRADWINPSのシングル「有心論」と9mm パラベラム バレットのミニアルバムがいい感じでした!RADWINPSはだいぶ前から知っていましたが、若いな~、青いな~って印象ぐらいでした(笑)しかし今回のシングルはかなり良かったです。タイアップさえあれば天体観測並に売れてもおかしくないくらい一般受けも良さそう。9mmは外資系がこぞって激プッシュしてます!ナンバガ、ミッシェルといった過去の偉大なるバンドに肩を並べてもおかしくないといった評価さえ受けているバンド。ライブがすごいらしいです。こちらで試聴できます。
http://9mm.moo.jp/
ただ、HMVのポイントはいらないのでどちらも購入は見送り。

その後、三宮に来たついでに市役所から夜景写真を撮影。
これも後日、UP予定です。お楽しみに☆

ただいま12位!
過去最高をさらに更新!
23:40 | おすすめ! | comments (8) | trackbacks (0) | page top↑

打倒、ダフ屋!COUNTDOWN JAPAN06/07

COUNTDOWN JAPAN06/07の先行発売が開始されてます。
100Sは見たい!でも出演日程もわからずに買えるかっ!3日通しなんてありえないし、行けても1日なのに7500円も出してそれほど好きじゃない場合、どないしてくれんねん!
ヤフオクに出したら高く売れてしまうんでしょうね~。ミスチル・ピロウズのチケットも1枚4、5万が相場になってます。
このことに関してジャパン側はヤフーに対してダフ屋は即削除しろと要望しています。しかし、ヤフーは明確な法的根拠のない中、削除という重い措置はできませんと答えています。質問欄で自分で警告しろと。しかしダフ屋は迷惑防止条例により犯罪と認められています!ネット上であってもダフ屋はダフ屋でしょ?もうみんなで通報するしかないんですかね?何とかしないと出演日程が決まらずファンが躊躇している間に先行をダフ屋が買い占めちゃいますよ?先行発売の意味が全くない!っていうかむしろ逆効果!
最近のジャパンはあまり好きではありませんが、この件に関してはジャパンは正論だと思うし、ヤフーが絶対におかしい。ダフ屋行為には禁止行為と定めているのに見て見ぬ振りをしますと言ってるようなものですから。矛盾してます。
本当に見たい人にチケットが適正な値段でいきわたるルールを作ってもらいたいものです。
http://www.rijfes.co.jp/countdownjapan/

今日の動画は「たらこキューピー、恐いんじゃ!」という人に捧げます。
http://tarakotappuri.hp.infoseek.co.jp/flash/tarako01.html

ただいま16位。健闘しております。
22:36 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

UP試聴方法について

UPの試聴ができないという問い合わせが多いのでおさらいしておきます。
まず曲のファイルのダウンロードの前にPCの環境を確認してください。
再生はiTunes、QuickTime、RealPlayer等、AACファイルを再生できる音楽プレイヤーが必要です。Windows Media Playerは対応していないはず。

インストールされてない方は
・QuickTime
http://www.apple.com/jp/quicktime/download/mac.html

・Rea Player
http://japan.real.com/player/

で無償版をダウンロードしてインストールしてください。

プレイヤーが用意できたら

http://homepage.mac.com/pram01/

から「UP」をダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルの末尾が「.m4a」になっていればダブルクリックで再生されます。
「.zip」になっている場合は圧縮ファイルなので解凍が必要です。

解凍ソフトはこちらからお好みのものをインストールしてください。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/
+Lhacaが初心者向けの解凍ソフトのようです。
圧縮ファイルを解凍ソフトの上にドラッグ&ドロップで解凍されるタイプがほとんどだと思います。

以上の説明でまだわからないという方はまたコメントをください。


先日、あるマイミクさんの日記で紹介してもらったネタなんですが、みなさんにも見てもらいたいので紹介します。
http://www.youtube.com/watch?v=LIhbap3FlGc
笑わずにはいられません。

過去最高15位!応援、ありがとうございます☆
23:41 | BAND | comments (11) | trackbacks (0) | page top↑

UP作曲者本人による曲解説

 「UP」は2002年にできたものです。2001年11月にライブをやった後、hiro2結婚式準備のため、お休み期間に入り、結婚式での弾き語りをすることになっていたので、弾き語りの練習をしていて、その合間に生まれました。Aメロのコードブックにのっていないコードを見つけたことから発展させました。
 この曲がある程度できた2002年3月末の頃、たつや宅にてhiro2、たかしの、りゃこで合宿と称して集まりました。しかし、実際はちょこっとリードギターのイメージを伝えただけで、後はほとんど飲み会でした(笑)この時点ではサビにもっと抑揚をつけろとの注文が出てたような気がします。
 その後、ごっぴが加入して本格的にアレンジを開始。ごっぴの意見によりDメロ追加。
 歌詞はアレンジがある程度固まってそのイメージから作詞しました。けっこう悩んだんですが「僕は僕をこえてゆく」という言葉が見つかってからはすらすらと書けました。就職してからの2年間って何かとハードでかなり精神的にやられてたんですが、それを乗り越えた後の開き直りの時期ですね。前向きな決意の曲となりました。いろんな思い出や感情がこもっているので、ライブではやる度に泣きそうになります(^^;

 そのUPの歌詞も載せておきます!(続きを読むへ>)

22位に後退。
さすがに上位の壁は厚い…。


続きを読む
22:27 | BAND | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

UPが大幅Power Up!!

06-08-31_01-52.jpg


今日は仕事から帰ってきてから黙々とミキシング作業。リバーブ、コンプレッサ等、エフェクトをかけたり、音のバランスを整えたりしていました。サビのドラムも変更。どれだけいじってもきりがないので、ある程度、満足のいくレベルになったので、ミックスダウン。そしてiTunesで聴いてみているんですが、いい!前のとは比べ物になりません!以前公開したバージョンに、本職のベース、リードギター、コーラス、音の加工が加わるとこんなに変わるのか!って実感します。
皆さんのご意見、感想が欲しいので予定変更で急遽、公開に踏み切ります!ちなみにドラムに納得がいっていないので、最終形態ではありません。進行状況報告ということで。こうやって曲はできていくわけです。完成版はいつになることやら。

http://web.mac.com/hiro2_mustang2/iWeb/blog/UP(ver.2).m4a

今日の順位は?…
21:53 | BAND | comments (13) | trackbacks (0) | page top↑

「UP」完成間近!

今日は朝からたつののhiro2邸へ!早く着き過ぎたため、hiro2が車の配線工事の
間、庭の草抜きをしていました。
その後、MacBookをhiro2に披露。iBookとはかなりスピードも画面の明るさも全然違っていて、かなり欲しがっていました(笑)弥雲くんもPhoto Boothが気に入った様子で楽しそうに写真に写っていました。

20ea.jpg


しばらくしてUPのリード音源のレコーディングを開始。一人で部屋にこもってもらい、その間に昨日のヒロくんのベースの音源を微調整。やっぱりあの偽ベースより圧倒的にいい!おかずの部分は絶対、本職のベーシストにかないません。一人で聴きながら「いい!ヒロくん」とうなずいていました(笑)

06-09-17_14-41.jpg


レコーディングの間に昼食の時間となり、あゆあゆの手料理をごちそうになりました。うまかった!ごちそうさまでした!

食後、hiro2パートの音源をhiro2にガレッジバンドで調整してもらって、その間にコーラスも少々追加。ミキシングをいろいろいじりつつ、ある程度、まとまったところで今日の作業は終了。その後はMacを2台並べていじりつつ、hiro2にDVDと取り込むソフトとか動画サイトとかいろいろ教えてもらってました。動画取り込みソフトの使い方は全然理解できてませんが…。高度な知識があるとお金をかけなくてもいろいろできるんですね~。まだまだ勉強しないといけないことだらけのようです。楽しいからいいですけど。

06-09-17_21-08.jpg


台風の動きも気になるので早めに帰宅。
音源はかなりいい感じです!前回の1人で作った音源とは当然のことながら比べ物にならないくらいパワーアップしています。ただドラムのハイハットの音がどうもイマイチなのでもう少し手を加えてから、完成版として公開したいと思います。ここまできたら妥協なし!公開をお楽しみに!

現在、17位!
とうとう「僕あま。」を追い越しちゃいました(^^;
「僕あま。」の応援もよろしく!
21:29 | BAND | comments (3) | trackbacks (1) | page top↑

17回目の916

ピロウズ17周年、おめでとうございます!
ピロウズとの付き合いももう8年ほど。解散せずに活動してくれて感謝!ほぼ毎年アルバム出してくれて感謝!バンドをやってるのもピロウズと出会えたからこそ!ほんの遊びのつもりで始めたバンドごっこもいつしかライブをやるまでに成長し、ピロウズをきっかけにしたたくさんの魅力的な友人とも出会うことができました。好きなバンドはたくさんありますが、人生さえも大きく変えた別格です!これからも応援していきます!

20060917010335

今日はヒロくんと梅田のヒロくんの学校のスタジオにてUPのベースのレコーディングでした。最初はライン録りでやってみて音がイマイチだったため、マイク録りに変更。数テイクはミスがありましたが、徐々に曲を思い出したようで、最終的にはいい感じのベースを録音することができました!これを僕の偽ベースと差し替えればパワーアップ、間違いなし!
さらに明日はhiro2のリードギターのレコーディング。いよいよ完成が近付いてきました。お楽しみに!
23:59 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

福井旅行紀2日目!

2日目は福井を再び南下し、敦賀の気比の松原を観光。右側に見える敦賀港のクレーンが景観を台無しにしてましいました(^^;松原も別にどうってことはなくこれを観光名所と呼ぶのは無理があるのでは?と思いました。
8d05.jpg


敦賀の観光みやげ用市場にてウニ・サーモン・甘えびの海鮮丼をいただきました。おいしかったもののやはり冷凍物。あの一日目の新鮮な魚ほどのインパクトはありませんでした。
2730.jpg


そして敦賀を西へ走り、再び三方五湖へ。三方五湖ジェットクルーズで水上から観光。絶景!というほどの景色もなく、治水工事が大変だったとか、しじみやうなぎの養殖をしているとか、水鳥の保護区になっているといったことを学ぶ社会見学でした。その後、レインボーラインから三方五湖、日本海を見下ろしてきました。曇り空だったんですが、それでも上からの景色は見応えがありました!
4951.jpg


レインボーラインを通り抜け、帰路へ。2日で600kmほど運転し、若干、背中と腕が筋肉痛でした(^^;でも、楽しい2日間でした!

他の写真はこちらの「200609福井」へ!なかなかいい写真が撮れました。
http://photos.yahoo.co.jp/nwhsg676

現在、23位。ついに長い紹介文が表示される位置へ!
23:53 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

福井旅行紀一日目!

舞鶴若狭道経由で小浜へ。まず若狭フッシャーマンズワーフで刺身とご飯で朝食。新鮮でうまかった!
06-09-16_11-30.jpg


朝食後、名水と名高い瓜割の滝へ。マイナスイオンをたっぷり吸い込み、ペットボトル4本に水を詰め込んで持って帰りました。
81d7.jpg


その後、鯖街道の宿場町、熊川宿へ。なかなか風情のある美しい町並みが良かったです。
55b7.jpg


昼食は三方湖畔のうなぎ屋「淡水」で。カリッと香ばしく焼けていて、たれも甘すぎず、ほのかに酸味があり、さっぱりしていてうまかった!
06-09-16_11-31.jpg


あいにく雨だったのでこの日に予定していた三方五湖めぐりはあきらめ、素通り。福井を海沿いに北上し鯖江の定食屋「大福」にて夕食。福井名物の「おろしそば」をいただきました。
夕食後、くじゃくちゃんと合流しカフェにてまったりと談笑。
1bf2.jpg


残念ながら雨にたたられ、食事がメインに。でも、どれもハズレなしで満足でした!

毎度、クリック、ありがとうございます(^^)
23:17 | 旅の手帖 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

MacBook初期不良

htmlタグの意味がHP作成の本を読んでもさっぱりわけがわからなかったんですが、ブログランキング、アクセス解析とブログ用のツールを使っていく過程でようやくタグの意味が何となくわかってきました。ブラウザへの命令文なんですね。ただいろんなことを表示させようと思うと当然、タグの量も膨大に。このブログのテンプレートも一般の方が作ったものを借りてるんですが、こんなの作るにはかなりの知識と手間が必要だと思います。HP作成に向けて一つづつ、勉強していきたいと思います。

アクセス解析、始めてみました。どのHPから飛んできたかわかるので、なかなかおもしろいですね~。「Mega Distortion」、「ロックロック スピッツ」の検索に引っかかってたみたいです。Mega Distortionの解説してなくてすんません。ロックロック、行ってなくてすんません(笑)ちょっと数日、音楽ネタから離れてますね。明日から一泊二日で小旅行に行ってきます。いい写真が撮れるといいんですが天気が厳しそう…。

旧ブログのコメントへのスパムが2週間ほど続いたんですが、意地で削除し続けた結果、ようやく収まりました。曽我部さんのHPもスパムの被害がひどく最近、パスワードを入力しないと投稿できないようになっていました。FC2なら英語のみのコメントはブロックできるようです。

06-08-24_15-17.jpg


MacBookで勝手にシャットダウンされるトラブルが頻発しているようです。無料で修理してくれるようですが、自分でアップルストアまで持っていかないといけないらしいです。遠いっちゅーねん!交通費出せよ!今のところ、この症状は出ていないんですが、発症しないことを祈るのみです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=304308

ただいま29位。Kentaくんの「僕あま」が近づいてきた!
22:42 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

シューマッハ引退

F1ドライバーのミハエル・シューマッハがとうとう引退を発表しました。セナが亡くなった後、F1への関心が一気に薄れていたんですが、その頃、最強だったのがシューマッハ。独走し過ぎてライバルに恵まれなかったのはシューマッハにとってもある意味、不運だったのかも。セナはプロスト、マンセルというライバルがいたからこそ、ヒーローになれたと思いますし。全盛期の頃の彼のレースをたまには見てたと思うんですが、具体的な記憶がほとんどありません。が、今年はアロンソとの接戦のおかげで、なかなかおもしろいレースを見せてくれてます。ついに2ポイント差!結末が楽しみです。

今日は仕事の後、りゃことお食事。浴室用CDプレイヤーをあげるかわりに食事をおごってもらいました。浴室用CDプレイヤーはあるビンゴ大会の景品としてもらって、1年くらい未使用のまま、眠ってました。ビンゴ大会の景品といえば体脂肪計とコーヒーメーカーも未使用のまま、置いてます。ヤフオクにでも出しますか。
<OMRON体脂肪計>
06-09-12_02-08.jpg


現在、33位、ついに1ページ目へ突入!
クリック、お願いします☆
23:52 | スポーツ | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

たつや’s キン肉マンコレクション

キン肉マンコレクションその1「超造形魂シリーズ」
06-09-10_22-24.jpg

昨日の日記で話した超造形魂のキン肉マンシリーズのコレクションです。ロビンマスク、ネプチューンマン、マンモスマンの完成度、高い!このシリーズはサイズの割に作りがきめ細かく、気に入ってます。ただときどき顔の塗装が適当過ぎるハズレもあるので要注意!
ハズレといえば、報告遅くなりましたがミスチル×ピロウズの一般抽選、やっぱりダメでした。やすぼうも。ネットを見てると携帯とPCとか複数アカウントで登録してた連中もいたようですね。みんな必死やな(笑)今のところ、身近で一般当選してたのはノーサブDJのカナさんだけかな。すげ~!

キン肉マンコレクションその2「キン消し」
06-09-10_22-39.jpg

数年前、某コンビニ限定で売ってたキン消し付き漫画を集めたのをきっかけに、また収集癖が
…(笑)近所で50円くらいで売ってたのを数点、買い集めました。持ってたキン消し捨てられたのもったいないな~。ヤフオクでけっこうな値段がつくくらい持ってたのに。ただ途中からはほとんど百貨店で箱に入ってセットで売ってた全部、肌色の邪道コレクションでした。懐かしい。

現在、70位付近。クリックよろしく♪
23:14 | にっきちょう | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ビックリマンプロ野球チョコ

06-09-09_22-58.jpg

あるマイミクさんが紹介してたプロ野球とビックリマンのコラボ商品が最近、関西でも発売されてました。コンビニに置いてあったんで、試しに買ってみると「松坂大輔」が。顔は似てるけど、これといってインパクトもなし。裏も普通に誕生日、身長、体重、出身校、一言メッセージがあるだけ。もうちょっと企画を詰めてほしかったな~。コレクションする気になれず。

そのコンビニでジョジョ1部の超造形魂シリーズも売ってました。1部はあんまりそそられません。やっぱりスタンドいてこそジョジョ。昔、3部のゲーセンの景品フィギアはかなり集めました。結局、全部、弟にあげたけど。今、ジョジョシリーズフィギアはこのディオだけ。でかくてお気に入りです。
06-09-09_23-41.jpg

ちょっとデカ画像のテスト。

クリック、お願いしまーす♪
23:45 | にっきちょう | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

HOLIDAY WITH MAGGIE、試聴はこちら♪

神戸空港、やっぱりやばいらしいです。皆さん、利用してあげてください。貨物取扱量、想定の30%以下って…。どんな計算で予想しとんねん!矢田市長も「目標達成可能」と言ったからには責任とってもらわんと。長年、神戸市長選挙は出来レースでなんですよね~。市会議員、市役所が根回しして、前市長の政策を引き継ぐ形で交代って感じ。共産党以外の対抗馬がいないから接戦にもならない。神戸市民にしたら投票したい人がいないのに選挙民にも責任があるとか言われても…って感じでしょう。
http://www.asahi.com/business/update/0907/159.html?ref=rss

cove_wth.jpg

旧ブログでもお薦めしたスウェーデンのギターポップバンドHOLIDAY WITH MAGGIEですが、試聴できるところを見つけたので再度、紹介!
リンク先のMp3、Myspaceをクリックして聴いてください。
My Spaceはいろんなバンドの試聴ができていいですね~。WEEZER等、メジャーなバンドもありますし、自分の趣味に合ったマニアックなインディーズバンドを発掘することもできます。
http://www.holidaywithmaggie.com/media.htm

現在、80位!ポチッとよろしく♪
18:05 | 洋楽 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

今日のニュースからピックアップ!

◆神戸市倒産寸前?
 週刊ダイヤモンドの計算式によると、すでに財政再建団体となることが決まっている夕張市よりやばいらしいです。神戸市は「計算式に問題がある」と反論してますが、それで多少、順位が変わったとしても震災による被害もあり、借金の額がやばいのは確実です。
 ただし、この記事はハコモノ行政批判的な共産党、社会党系寄りの意見ですね。神戸空港の利用者が減り始めていると書いてあるものの、収益のデータがないのがうさんくさい。
 自民、市長側は莫大な金をつぎこんだ責任があるので、どのように回収できるのか注目です。人件費削減でなんとかすると言ってるようですが、身内に神戸市職員がいるので、人件費削減は人ごとじゃありません。ただでさえ高いと言われている神戸市の税金ですが、さらに上がるかもしれませんね~。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2418209/detail?rd

◆デスノート作者銃刀法違反で逮捕
 デスノート作者、小畑健が夜間にライトをつけず、車を走らせていて職務質問され、アーミーナイフを持っていたため、逮捕されたそうです。銃刀法って簡単に誰でも逮捕できる便利な法律ですね。ただ、ライトをつけずに走行って何してんねん!怪し過ぎるわ!デスノートの連載中じゃなくて良かったとみんな、思ってるはず…。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2417559/detail?rd

◆吉野家、牛丼販売再開
 18日に100万食限定で牛丼販売するそうです。最後に食べたのいつやったっけ?松屋、すき家、なか卯等、牛丼屋はいろいろありますが、吉牛の味が一番、好みです。ただし、吉牛は狂牛病検査がてきとーなアメリカ産。日本、アメリカのわがままに負けて、全頭検査なしでの輸入再開。大丈夫なんでしょうか?
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2417668/topics_detail


ランキング、参加してみました。ポチッとよろしく♪
18:01 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

ハイブリッドイノセント

hiro2様のおかげでミスチルとピロウズの対バンライブのチケットを確保できました。
順番を争ってしまったキャッさん、すみません。一般が当たれば回しますので。
ミスチルファン歴はピロウズより長く13年くらい?初ライブをライブハウスを見れるとは。
昔、2回ほどライブチケットに挑戦して無理だったんでそれから完全にあきらめてました。
行ったことのある友人も豆粒みたいでいまいちだったとか言ってましたし。
とにかく楽しみ!
http://info.pia.co.jp/et/promo/music/nbbt/bigbang.jsp

ついでに過去のピロウズライブレポ、まとめておきます。
◆MY FOOTツアー@なんばHatch(2006/4/15)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060415

◆ジョイフルノイズ(2006/8/25)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060825
19:27 | the pillows | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

3000!!

mixiの足あとが約半年で3000到達!1日平均16人ほどですね。
やっぱりブログをちゃんと書かないとという気にさせてくれます。mixi経由でない人も入れるとかなりの人にこのブログを読んでいただけてるようで、感謝です!今後も遠慮なくコメント、よろしくお願いします!

コミュニティーはあんまりおもしろくないので、最近はあんまり書き込んでません。mixiより2チャンネルの方が情報量は多いですしね~。巨大コミュニティーは荒れ、その他のコミュニティーはひっそりとって感じで両極端。ほとんどはどうでもいい話題なんですが、たまに貴重な情報も出ることがあるので、無視はできませんね。

そしてマイミクも先月、50人を突破!pillows関係だけで29人にもなってます。関西関東のコピーバンド、コピーセッション、ノーサブスタンス、ピロ大OB…。どこまで広がっていくのか楽しみです。マイミクさんの日記めぐりも楽しみにしてます!
23:59 | にっきちょう | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

TSUTAYA半額クーポンで大量入荷!

TSUTAYAの半額クーポン期間なので、レンタルでCDを大量入荷!

☆SPITS「CYCLE HIT1991~1997、1997~2005」
アルバムは全部、押さえてるんですが、フリッパーズのリマスター盤でリマスターの音の違いを実感したし、マイミクのひとみさんも音が全然違う!と絶賛してたし、ボーナスCDの「めざめ」「夢追虫」もついてることだし、ということで借りてみました。スピッツは語りだしたらきりがないほど、何だかんだと思い出深い曲がいっぱいです。
ロックロックも相当、良かったようで。マイミクさんも5人以上参戦してました。
スピッツのライブ、見たい!ミスチルよりも圧倒的に見たい!スピッツファンの皆様、余ってたら回してください(笑)

☆くるり「さよならストレンジャー」「アンテナ」
さよならの方はカセットテープで持ってたんですけど今では聴けません。
久しぶりにオールドタイマー聴いてみよう。
アンテナは試聴でピンとこず、レンタルでいいやと思ってたらレンタルするの忘れてました。
そういえば3枚組ベストもレンタルしてました。かなり損した気分。

☆レミオロメン「HORIZON」
好みとはだいぶ遠いところにいっちゃったなって印象。ストリングス、多用し過ぎ!
あんまり聴かないと思います。

☆ホフディラン「CDVD」
ホフのベスト&クリップ集のはずなんですが…
DVD入ってね~!!!!金返せ!半額クーポン仕様か!
CDの方は竹中直人、スネオヘアー、ポリシックスハヤシらが選曲しています。
「欲望」は名曲!祝再結成!

☆斉藤和義「黒盤」
バラード集の「白盤」は買ったんですけどね。こっちもいいですね~。
今度、ライブ盤も借りよ。

☆ORANGE JUICE「YOU CAN'T HIDE YOUR LOVE FOREVER」
フリッパーズギターがアズテックカメラと共に多大なる影響を受けたバンド、オレンジジュースの82年発表の1stアルバム。91年世界で初めて日本でCD化されたようです。パーフリの2人がレビューを書いてて、それによるとフリッパーズギターはオレンジジュースをCD化するのを目的に活動してたらしいです(笑)

☆Flipper's Guitar「Colour me pop」
貴重なライブ音源入りベスト盤。
そういえば8月にリマスター盤のプロモーションの一環か、スペシャでパーフリクリップ特集やってましたね。時代を感じました(笑)

☆STRAIGHTENER「EARLY YEARS」
インディーズ時代からのベスト盤。この頃からピロウズファンの間でもちらほら話題になってましたね。やっぱりひなっちのベース加入後の音が好きです。
22:45 | にっきちょう | comments (5) | trackbacks (0) | page top↑

堺の夜景☆

昨日は堺市役所21Fから夜景を撮ってきました。神戸市役所もけっこう夜景の穴場なんですが、ここはもっと穴場でした。
駐車場は自分の車だけ。先客は女子高生らしき2人組だけ。静かだし、クーラー効いてるし、友達とだらだらしゃべるには最適の隠れ家的な場所なんでしょうね。
無料の夜景スポットとしてはなかなかいい感じでした。北は大阪市内、西は北港、南港周辺、東は生駒方面、南はりんくうタウン方面が一望できます。何枚か写真も撮ったんでYahoo!フォトに置いておきます。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/nwhsg676/
(→堺市役所夜景をクリック)

5bf8.jpg


6b93.jpg


夜景を見た後、スパすみのえでまた温泉につかってきました。
一応、天然の単純泉でしたが、ちょっと塩素の臭い、きつ過ぎ。スイミングスクールを思い出すので、塩素の臭いには敏感です。
さらに子ども多過ぎ。土曜に行ったのが間違いでした。温泉通にはあまりお勧めできません。
がらがらの有馬温泉に行った後なのでどうしても評価が辛口になってしまいます(^^;
21:18 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (1) | page top↑

足あと帳2号

いらっしゃいませ!足あとにひとこと、お願いしまーす☆

__tn_P3140259.JPG.jpg


旧足あと帳はこちら。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060207
00:40 | mixi | comments (36) | trackbacks (0) | page top↑

UP未完成バージョン公開!

夜勤明けでもうろうとしながら、ガレッジバンドをいじってたら、やめられなくなってリード以外の未完成バージョンまでまとめてしまいました!とりあえず、ベースを入れようと思って、MTRのベースシュミレーターでベースを練習。練習だけでかなりの時間を費やしました(笑)その分、ドラムは完全に手抜きです。完成版ではちゃんとこだわります。ボーカルも1テイクのみ!とりあえず形にしてみたかっただけなんで。
勢いで未完成バージョンですが、経過報告として公開してみます。リードがないのでメリハリがいまいちかも。ファイルはMPEG4でサイズは5.2MBです。ブロードバンドじゃないとダウンロードはしんどいかな?

http://homepage.mac.com/pram01/

いずれここをバンドのHPにしようと目論んでます。のんびり待っててください。
それにしても誰にも教わらずに2日ほどでよくここまでできたと我ながら感心します。まー、それだけガレッジバンドがわかりやすいってことかな?

06-08-31_01-57.jpg


ちなみに「UP」という曲名には「上昇する」という意味とパソコンの「アップロード」の「更新する」っていう意味をこめています。UP完成版をお楽しみに!
22:33 | BAND | comments (10) | trackbacks (0) | page top↑
