
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

宅ROCK!!

先ほどの記事の予告通り、ガレッジバンドの練習してました。練習台はオリジナル曲「UP」!
pittzくんのリクエストもあることだし、自分としても早く音源化したいところなんで、土台だけでも作っていこうかと。

06-08-31_01-57.jpg


で、まず曲の構成のベースとなるリズムギターをMTRで軽く録音。微妙にコード進行、忘れかけてました…。録音が終わると、MTRをUSBでパソコンにつなぎ、パソコンへWAVファイル化してEXPORT。パソコンに保存したそのファイルをガレッジバンドのトラックにドラッグでファイルの移動完了。ガレッジバンドさえあればミスったところもカット&ペーストでなかったことに!(笑)

06-08-31_01-52.jpg


ボーカルは夜なので録音は控えました。ドラムのループ素材を探しては貼付け。これは簡単だけど時間のかかる作業ですね。
でも、気分的にはパズルやプラモデルをやってるのと同じような感覚。徐々に形になっていくのは楽しいです。
ということで、ひろりん、UPのリード、17日までに思い出しておくように!新曲もできるだけ練り上げときます。
02:20 | BAND | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

ストレス解消&リラクゼーション

今日はたっぷり寝て、起きてからネットを徘徊。ついでに「Mr.Children & the pillows new big bang tour ~This is Hybrid Innocent~」の一般抽選の申し込み。ツアーグッズもいつの間にか発表されてました。全部、さわおさんのデザインのようです。ツアーグッズ通販はfamima.comです。店頭受け取りなら送料もかからないそうなので、ツアーに参加される方も当日、並ぶよりこっちで買った方がいいのでは?

http://info.pia.co.jp/et/promo/music/nbbt/bigbang.jsp

それから、バッティングセンターで100スイング。90km前後でしたがホームランのプレートにあと数センチっていうのが2回!惜しかった!今日はいい当たりも多かったけど、当て損ない、空振りも多かった(^^;やっぱり間隔をあけるとダメですね。でも気持ち良かった!

その後、有馬温泉のかんぽの宿で温泉に入ってきました!塩素たっぷりで薄~い温泉が多い昨今ですが、有馬温泉は濃い!茶色っぽく濁った温泉でめちゃくちゃ温まります!有馬の他の日帰り温泉は食事とセットでしか入れなかったり、駐車場代が別途かかったりするんですが、かんぽの宿は駐車場無料で、食事のセットもなし!浴槽は割と小さめですが、その分、空いてるのでおすすめです!平日で浴室には4、5人ほどしかいませんでした。平日は700円ですが、休日は1000円になるので要注意!

これからちょっとガレッジバンド、いじってみます。
22:00 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

ゴロ・ピカ・ドン

そんなサンリオキャラいましたね。。。
diary0152.jpg


それにしても今日はツイてなかった…。朝っぱらからめざましテレビで双子座、12位でストレスのたまる日とか言われて覚悟してたんですが、出勤後、午前中から怒られるは、貧血気味で立ちくらみがするは、定時後も仕事を押し付けられ、4時間残業になるわ。たっぷりストレスためさせられました(^^;
帰りも車に向かう途中、雷がゴロゴロいってて、恐いな~と思ってたら・・・



一瞬、目の前が真っ白に!
続きを読む
00:53 | にっきちょう | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

お買い物~♪

携帯から書いてみるテスト。

今日はまず電気屋でUSBポートとマウスを物色。マウスは納得いく物がなくUSBポートだけ購入。マウスは長い付き合いになるので妥協なしで探します。
06-08-29_22-19.jpg

それから書店でGarageBandの教科書も購入。またhiro2宅に押しかけていろいろ教えてもらいます。

あとタワレコでパーフリのリマスター盤を2枚を購入。まだ2ndをさらっと聴いただけですが音の厚みが増したような気が。オリジナルでは音量がしぼられてた楽器の音が若干前に出てきた感じ。また聴き比べてみたいと思います。
久しぶりにCamera!Camera!Camera!のGuitar Pop Versionを聴いたんですが、やっぱりこっちの方が断然いい!
06-08-29_22-31.jpg


ついでにビレッジバンガードにも立ち寄ったものの欲しくなるものは見つからず。
全ファミコンソフトを写真付きで紹介してる本と全ビックリマンシールを写真付きで紹介してる本には心惹かれましたが高いのでスルー(笑)
01:23 | にっきちょう | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

.Mac、はじめました。

logo_dotmac_bevel.jpg


.Mac、入りました。これでhiro2とのファイルのやりとりもスムーズになるはず。ただし、やりとりはできてもhiro2のパソコンが限界らしいんでその効果は微妙ですが(笑)
さらにバンドのHPも作成できそうです。ただし、まずリンクとバナーの貼り方を勉強しないと始まりません(笑)
まずはデモ音源をバンドメンバーにネット上で公開するのを目標にがんばります。

そもそもパソコンについて習ったのは大学でワードとエクセルとアウトルックの基礎中の基礎だけなのにとりあえず触ってれば何とかなるもんですね~。hiro2とpittzくんにはかなり助けてもらっていますが…。
ネット上の画像の保存等、Windowsなら右クリックでいけてたものができなくて、デスクトップにドラッグすると何とか保存できたので「めんどくさいな~」と思ってたら偶然、controlキーとクリックで右クリック同様の保存方法ができることを発見!
他にもいろいろMac独自の操作があるんでしょうね~。これは覚えておくと便利というシュートカットキー、操作等の情報、募集中!Macユーザーの皆さん、よろしく!
22:48 | PC | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

第3回関西ピロウズコピーセッション!

2/26、5/3に続き、昨日、第3回関西コピーセッションオフが開催されました!

・・・が、残念ながら僕は仕事で参加できませんでした…(苦笑)僕がピロウズコミュからスカウトしたニューフェイスも加入してたんでぜひ行きたかったんですけどね~。スカウトした方にも楽しんでもらえたようで良かったです。偏に温かく迎え入れてくれたレギュラーメンバーのおかげなんですが。参加された皆さんの楽しかった!という報告を見てるとほんと羨ましくなります。
セッションはバンドとはまた違う楽しさがありますね。メンバー1人入れ替わるだけでも曲の印象は変わります。バンドをやっていない人達にとってはバンドを体験できる貴重な機会になっていると思いますし、バンドをやってる人達にとっても勉強になる機会になっていると思います。
今後ともよろしくお願いしまーす!

session.jpg


第2回の思い出はこちら。
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060503
20:52 | BAND | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

PLAY BACK!! ~たつやROCKクロニクル編~

ジオログの原稿をこちらに移し替えるのも容量と労力の無駄なんで、向こうに残したまま、読み返しやすいよう整理。
まずはファステストプラムの歴史がよくわかる「たつやROCKクロニクル」から。
いずれライブレポ、イベントレポ等、主要な記事はぼちぼちまとめていきます。


http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060109
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060110
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram /view/20060112
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060116
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060124
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060127
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060128
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060130
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060208
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060313


読んだことなかった!って方は改めて感想、よろしくお願いします。
21:56 | BAND | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

お引っ越し

さてと。
従来のジオログはMacだと文字の色もサイズも変えられない、携帯で見れない、1件につき1000文字までしか書けないといった難点があったので引っ越しました。

これまでの記事はこちら(2005/12/31~2006/8/26)
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram

これまで同様、愛読、よろしくお願いします。
06-08-24_15-17.jpg

00:20 | にっきちょう | comments (6) | trackbacks (0) | page top↑

曽我部さんライブレポ(まとめ)

曽我部さん、ライブレポ、まとめておきます。

06-04-09_19-32.jpg


「曽我部恵一BAND春ツアー@バナナホール」
http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060409

「曽我部祭り@シャングリラ」
target="_blank">http://geocities.yahoo.co.jp/gl/fastest_pram/view/20060811
23:30 | sokabekeiichi | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
