
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

W杯終盤戦

W杯もいよいよ決勝。
オランダvsスペインになりましたね。

ちなみに戦前の優勝予想はスペイン、2位ブラジルでした。

まさかブラジルがオランダに負けるとは。
ブラジルの自滅のような感じでしたが。
カカの凄さが発揮されなかったのが残念でした。

アルゼンチンのメッシも輝ききれず。
マラドーナ監督の戦術のなさの犠牲者のような気がします。
ドリブルのキレからしてそう調子は悪くなかったはず。
でもさすがに「俺のように5人抜きしろ!」っていう
マラドーナの無茶振りには応えきれず(^^;
【伝説の5人抜き】

メッシ、テベス、イグアインの個人能力頼みでグループリーグは
突破できても8強クラスには通用しません。

アルゼンチン戦でのドイツはそれまでのドイツのイメージを
覆す見る者を楽しませるサッカーを展開していましたね。
エジル、ミュラーという若手の活躍ぶりは羨ましい限り。

スペインはトーレスの不調が残念です。
それでも層が厚過ぎるのがスペインの凄いところ。
ほぼバルサレアル連合軍に他のビッグクラブの主力もいるという
豪華過ぎるメンバー。
準々決勝でアルゼンチンを圧倒したドイツにまともにボールを
触らせないほど支配しちゃったのには恐れ入りました。
ブラジルの黄金のカルテット、カルテットマジコを上回るかもしれない
中盤の支配力、凄い!


日本は大健闘でしたね。
阿部アンカーの実質5バックは守備的過ぎますが、
世界との個々の実力差を考慮するとやむなし。

ただ、試合での点差以上に世界との差は歴然です。
決勝に進出したオランダに善戦したとはいえロッベン抜きだし
オランダが0-1でいい試合運びをしただけのことですし。

中澤、闘莉王、長友の活躍ぶりは想像以上でした。
でも中澤、闘莉王の後継が不安要素。
ストライカーも相変わらず育ってませんね。
今後は森本、伊藤翔の成長に期待!

岡田監督は結果を残したことで評価はされていますが、
攻撃に関しての戦術に乏しくほぼ個人技頼みだった感は否めず。
マスコミの手のひらの返しようはひどいもんでしたが。
日本サッカー協会には妥協のない監督選びをしてもらいたいと思います。
20:35 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

いざ決勝トーナメント!

週末にタワレコのポイント3倍でさわおさんのディスチャージ「DAWN SPEECH」購入。そういえば「DAWN SPEECH」、ファミマでかかってびっくりした!「山中さわお『ディスチャージ』6/23発売」と紹介まで入ってます。ファミマに立ち寄ったらかかったらラッキー。待つほどではないと思いますw

ディスチャージの印象としてはさわおさんのオルタナ趣味が詰め込まれた1枚といった感じ。ソロだからいろんな楽器使えるにも関わらずピロウズ同様にギターメインなのは、とことんギターサウンドが好きなんだろうなと。さわおさんの人脈があれば超豪華ゲストを集めることもできたと思うんですが、そこまで力入れるつもりもないんでしょうね。今、林英男編成で、コーラス桜井さん、正宗さんとかになると確かに大変なことになりますし(笑)
ギターメインで、ピロウズの延長線上と言えなくもない曲調ゆえに「Peeちゃんのギターが足りない」と感じてしまうのはPeeちゃんのギターを愛するが故でしょうか?(^^;


ワールドカップ、日本代表、デンマーク戦は見事でしたね。まさにワールドクラスのフリーキック2連発!引き分けでもいい試合でFKで2点入れた時点でほぼ勝負ありでした。
ワールドカップでのフリーキック1試合2発は44年ぶりの偉業だそうで。
中田と本田の対談で、中田が「日本は練習の時だけなら世界トップクラス。それを本番で発揮できないのが日本の課題」と話してたんですが、やはり練習通りできたら世界トップクラスでも通用するってことですね。ただしデンマークのGKはワールドクラスというにはちょっと厳しいレベルだったような。デンマークの伝説的GK、シュマイケルじゃなくて良かったですw



イタリア、フランスが1次リーグ敗退。

イタリアは2006から世代交代できないまま、高齢化。前回優勝チームといえども4年前とほぼ同じメンバーで通用するほど甘くないです。ピルロを故障で使えなかったのが痛過ぎましたね。カンナバーロが言ってる通り、セリエAのクラブチームがイタリアの若手を育てていないことが代表の弱体化に繋がってますね。ドナドーニ、ゾラ、R.バッジョ、デルピエロ、トッティ...。これだけのタレントが代々、揃ってたのにそれがぱったり途絶えちゃうとは。

フランスはチームとしてガタガタだったので論外。
アネルカを追放した時点で終わりましたね。
星占いで選手起用を決めちゃう監督はダメだと思います。
ハンドで出場権を奪ったアイルランド国民に謝らないと。


決勝トーナメントは全く波乱なくきてますね。
日本くらいは波乱を起こしてほしいと思います!
歯車がかみ合えば勝ち目はあるはず!
16:52 | スポーツ | comments (1) | trackbacks (0) | page top↑

甲子園

伯母に誘われ、甲子園に行ってきました。
中学生の従弟が部活の試合のため、チケットが回ってきました(笑)
改装後、初甲子園。
甲子園も優勝した2005年以来、4年ぶり。

二度と取れないだろうと思われる1塁側2列目という極上の席で観戦。
甲子園
下柳が絶妙のコントロールで横浜打線を封じるものの阪神もなかなか打てない張りつめた展開。1点差でしたが、そのおかげでアッチソン、球児も登場。きっちり抑えてくれて最高でした!
車だったため、ビールを飲めなかったこと、インフル流行のため、風船飛ばし自粛だったのが残念。
22:44 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

ライスボウル

 そういえばピロウズ20周年記念アイテムの第1弾、「PIED PIPER GO TO YESTERDAY」の発売、もう今月。amazonだと26%オフで1,535円もお得。
 やはり今回も「GO」を「GOES」にはしないんですね(^^;
   

 プレデターズのこちらもamazonなら26%オフで1,092円、お得。
   

 CDはタワレコですが、DVDだけはよほどの特典がつかない限り、定価で買う気がしません。


 アメリカンフットボールの日本一決定戦、ライスボウルを録画で見ました。関学VS立命を見て今年の立命は関学に勝ったもののそんなに強くないと感じたので、パナソニックの圧勝かと思ってたんですが、予想に反して立命が勝っちゃいました。
 立命のディフェンスが本当に素晴らしかったです。パナソニック自慢のQB高田、RB石野、小林のランプレーをほぼ抑えきったのは凄い!
 それに対してパナソニックのディフェンスは甘かったですね。タックルミスも多かったし、基本的なコンテインさえも不十分でした。
 QBの出来も対照的でした。立命の松田は関学戦とは別人のような安定感。パナソニックの高田は現在、日本で最高のQBだと思うんですが、立命のディフェンスのプレッシャーが凄くて高田らしさが発揮できていませんでした。パナソニックのオフェンスラインのブロックが立命のスピードに対応しきれてなかったのも原因ですが。
 立命館、お見事でした。おめでとうございます。
03:30 | スポーツ | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

KG vs Rits

 今日は昼からユニバーでの関西学生アメリカンフットボールリーグの優勝決定戦、関学対立命を観に行ってきました。
Image122_20081130215424.jpg
 結局、立命のRB、松森くんに尽きる試合になっちゃいました。
 関学は立命ディフェンスラインを攻略しきれませんでしたね。ゴール前まで迫りながら決め手に欠き、TDは1本のみ。フィールドゴール、あれだけ外してたら勝てませんわ。後半、10点差を追いかけないといけない展開になってからもラン主体のオフェンスで時間を浪費してたのは理解できません。10点差あるのに残り4分くらいでの4thダウンにギャンブルせずにパントしたのも全く理解できません。あそこでのパントは勝ちを諦めたも同然だと思うんですが。次の立命のドライブで2分以上、使われて反撃の時間は1分半ほど。それも自陣3ヤードから。負けてるのにタイムアウト、残してないとか何をやってるんだか。今まで見てきた歴代の凄いQBはわくわくさせてくれましたが、今年の加納くんはその予感が全くしませんでした。案の定、インターセプトで終了~。
 今年はどちらもタレント不足の感が。ロースコアな試合でもハイレベルな攻撃をハイレベルなディフェンスが抑えるという展開なら十分、見応えがあるんですが、今年の試合は残念ながらそう思えませんでした。パスの決まらないショットガンなんて見たくないです。まだ立命のIフォーメーションの攻撃の方がおもしろかったです。今年の甲子園ボウルは関東かな~。


 試合観戦後、明石のタワレコへ。Wポイントの最終日だったので。
   
 老舗ライブハウス「LOFT」監修のバンドブーム時代の多数のバンドの代表曲が詰まったコンピアルバムです。ラジオやテレビで聴いて気に入ってもお小遣いの都合から音源を買うまでにはいたらなかったバンドの曲が聴けるということで買っちゃいました。GO-BANG'Sの「あいにきてI・NEED・YOU!」とか ZIGGYの「GLORIA」とか。筋肉少女帯の「高木ブー伝説」とか懐かし~。フィッシュマンズの「ひこうき」やピロウズの「雨にうたえば」も入ってます。バンドブームを知ってる世代はもちろんのこと、バンドブームを知らない世代の皆さんにもおすすめしまーす。

   
 試聴で気に入ったもののWポイント待ちだったスネオヘアーも購入。スカートよりはだいぶいい感じ。やっぱり2ndが一番好きですが。

 Image121_20081130215325.jpg
 931SHはタッチパネルとウィジェットに慣れれば慣れるほど快適に。これに慣れちゃうともう普通の携帯には戻れないかも?(笑)
22:35 | スポーツ | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑
