
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

桜2010

先日の日記で書いた桜の写真、アップしてなかったので今さらアップ(笑)



関テレバックなのは扇町公園の桜。
そして福井県越前市にある味真野小学校と味真野苑の桜。
味真野小学校の桜は校庭のど真ん中にあって、凄い存在感ですw
01:16 | 旅の手帖 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

3年ぶり!

昨日は3年ぶりにスキーへ行ってきました。
100204_123605.jpg
去年も一昨年も行きたいと思いつつ、行けず終いで。
だいぶ前過ぎて、ゴーグルとかどこに片付けたか忘れてたほど(笑)

場所はスカイバレイ。
ゲレンデを東鉢と共有してるので、けっこう広いです。
上級者コースはあまりないので、上級者には向かない感じ。
まったり滑るにはちょうどいい感じです。

朝6時に出て8時半、到着。

3年ぶりで、どうなることかと思いましたが、思いのほか普通に滑れました。普通に滑る分には、キャッチボールみたいなもんで、何年ぶりだろうが染み付いた技術で何とかなるらしいです(笑)
ゲレンデは積もった直後で雪質抜群、その上、人も少ないというおいしい条件が揃い、最高でした!誰も滑っていない場所を滑っていくのは気持ちいい!雪の深さがわからないんで、けっこう危険なんですが(笑)

そんな感じで、午前券で9時前から13時前にかけて、休憩2回を除き、ひたすら滑りまくりました。これだけ滑れれば満足。1日券はもはや体力、保たない(笑)


その後、スキーの疲れを癒しに、福知山温泉へ。スキーやカニを食べに行ったらだいたい寄ってる行きつけの温泉なので、このブログにも何度か登場してるかと思います。だいぶ癒されて疲れを軽減してくれました。さらに和風庭園の広がる座敷の休憩所で、ぜんざい食べて和みました。

昨日、すねと太ももの筋肉痛がけっこうあったので、起きたらさらにパンパンになってることを覚悟してたんですが、今日は軽減されてました。福知山温泉、すばらしい。
22:56 | 旅の手帖 | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

東京の街に出てきました

先週末、東京に行ってきました。

初日の昼、渋谷周辺、散策。
テレビで見たことある景色でした!w

夜、下北でMen's Palowsの皆様と飲み会。
群馬への憎しみ。セミダブルベッドの悲しさ。
これ以上ないくらい笑わせてもらって腹筋、筋肉痛w


2日目は府中の東京競馬場へ。
IMGP0519_convert_20091202142628.jpg
2cm差で負け。
ウオッカは2着までと信じて疑わなかったので悔いはない!
素晴らしいレースが見れて満足でした。

夜は東京を代表するラーメン屋の1つ、「ラーメン二郎」へ。
ラーメン二郎
これがノーマル。
「野菜増し増し」が名物なんですが、ノーマルでも十分、多い!
正直、口に合わず...。
半分ほど食べて飽きました。


3日目、下北沢をぶらぶらと。
街並みは狭い道にお店がびっしりと。神戸の月見山周辺のごちゃごちゃした感じに名古屋の大須の商店街を組み合わせた感じ。ほんと独特の街でした。
そして、曽我部さんがオーナーのお店、「CITY COUNTRY CITY」へ。
091130_163113.jpg
下北沢駅から割とすぐのビル、4階。
091130_154411.jpg
カフェラテ、いただきました。曽我部さん自身、喫茶店好きということもあり、内装、家具等にもかなりこだわりが感じられるお店でした。姫路出身のパスタシェフのまっつんさんとお話しつつ、くつろがせていただきました。


今回は原宿、渋谷、新宿、下北沢と山手線西側寄りの小説、歌、ドラマ等でよく舞台になるところを見て回りました。これでイメージがだいぶ固まって、小説、歌の世界にも入り込みやすくなったかと。

それにしても私鉄の切符を買ってJRの改札に入るというのは何度やっても納得いかないw
16:28 | 旅の手帖 | comments (3) | trackbacks (0) | page top↑

なら散歩

奈良に行ってきました。

地図もらいに観光案内所に行くと奴がいました。
Image025_20090921175731.jpg
妖怪「鹿坊主」w

春日
快晴の下、心地良い風を浴びながら、
奈良公園からならまち付近をぶらりと散策。
東大寺、興福寺といったベタな観光地はみんなスルー。

カナカナも行列できたのでスルー。
隣の葛の老舗、天極堂の「一福茶屋」で休憩。
葛プリンが売り切れてて残念。
くずの子ロールはなかなかおいしかったです。
くずロール

奈良もさすがに休日は凄い人ですね。
正倉院展が開催される頃にまた行きたいと思います。
もちろん平日にのんびりと。



数年前に買ったナイキの名作スニーカー、フットスケープのソールがつるっつるになり、限界を迎えてるので、ヤフオクでいいのないかな~と探してみたら、いつの間にか復刻で発売されてた!しかも欲しいサイズはもうYahooショッピング内だと売り切れ状態!
でも楽天で探してなんとか確保できました。
まめに新作チェックしたいもののナイキのサイト、重い上にサイト内がわかりにくいから嫌い。あのサイトは完全に「かっこいいでしょ?すごいでしょ?」っていう作成者の自己満足の悪い例。わかりやすさを捨てては意味ないのに。

今回のモデルは黒×水色。
フットスケープ
ナイキ、アディダス、コンバース、ニューバランス、プーマなど、数々のスニーカーを履き潰してきたんですが、自分の足にはフットスケープが理想だと思っています。締め付けられる感じがなくて、足の甲に違和感がなくて、かかとに程よい反発性があって。ナイキの中でも「フットスケープ95>テイルウインド96>エアマックス95」の順にお気に入り。テイルウインド96の復刻はないでしょうね~。
フットスケープは3足くらい買いだめしておきたいくらいなんですが、安いところは在庫が...。定価で買うのは馬鹿らしいですし。3年くらい毎に復刻してくれるといいんですけどね~。
17:53 | 旅の手帖 | comments (4) | trackbacks (0) | page top↑

@名古屋

 土曜日は名古屋のバーベ(Q)部の忘年会に参加。基本的に名古屋のcutsmeの職場関連のグループのお友達なので遠征組は僕だけ(笑)音楽友達も多く、わいわい楽しみました。2次会は久しぶりにカラオケ。こちらも盛り上がった!聖闘士星矢、北斗の拳、学園天国等、選曲が絶妙なカラオケの達人がいて凄かったです(笑)

 cutsme宅に宿泊し、翌日、トンチン館というラーメン屋で昼食。地元では有名なお店のようで常時、7、8人の行列が。普通の中華そばを注文したんですが、四川ラーメンが売りのお店だったようで中華そば注文する人、皆無。確かに辛みが少々、あった方が完成形という気はしました。今度は四川で(^^;

 昼食後、cutsme夫妻と別れ、有馬記念の馬券を求め、WINSへ。マツリダ、スクリーン、メイショウのボックスとそれらを頭にしたスカーレット2着の馬単で。スカーレットに勝たれたら仕方ないという馬券。そしてスカーレットに圧勝されて納得の完敗(笑)

 その後、大須から栄にかけてぶらぶら。名古屋では大須が一番のお気に入りで、思い出がたっぷり詰まった街なので、大須に来ると名古屋に帰ってきたって感じがします。名駅周辺は学生時代と全然違うし、栄は別に思い入れないし。
 パルコでたまたまロックグッズのイベントやってて、50%OFFだったニルヴァーナのリュックをつい勝っちゃいました。
 081231_015634.jpg
 定価7000円は高過ぎね?

 帰りは下道で長島辺りまで行ってから東名阪経由で初めて「新名神」を走ってみました。大部分は3車線で快適でした。滋賀の渋滞スポット、降雪しやすい地域を回避できるのも良いです。前日は竜王辺りで通行止めになってましたし。
23:03 | 旅の手帖 | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑
