スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | comment (-) | trackback (-) | page top↑

二月記w

気付けばもう3月^^;

twitterで書くことになれると、改めてブログを書く気が
失せてしまいます^^;

ということで、2ヶ月以上ぶりの更新です。
また次の更新がいつになるかわかんないのでtwitter
見ていただければと。



引っ越しってからをダイジェストでまとめると。。。


白川郷の自然学校で母方一族集結して年越し。
白川郷
合掌造り、近くで初めて見ました。
昔、見下ろした記憶はあるんですが。
猛吹雪でしたw



その後、福井で記録的な大雪^^;
自宅から車出すために雪かき。
道路はノロノロ運転。
職場の駐車場で止めるためにまた雪かき。
帰ったらまた自分の駐車スペースの雪かき。
いい運動になりました(笑)
ただどこ行っても渋滞なので、ひきこもりにw


大雪で残っていた雪もすっかり溶けた頃、ぶらりと金沢へ。
兼六園、3回目。
兼六園

金沢城
金沢は風情のある町並みが良い感じ。
和菓子も充実^^

前の職場の同期が福井に来てくれてSKIJAM勝山へ。
skijam
自宅からスキー場まで1時間かからないって素晴らしいw
ボードやったことないのにまだターンのできない初心者ボーダーを
ほぼ付きっきりで指導してました。
したことなくても曲がる理屈とこける理由はわかるので。
一応のターンができるとこまで仕上げられたので満足。



長くなったのでたたんでおきます。

「続きを読む」へどうぞ。
続きを読む
スポンサーサイト
01:30 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

iPhone4、購入

12/4、垂水の流ちょうという鮮魚メインの居酒屋さんにて一家と祖母が集合して祖母のお誕生日会兼自分の送別会。
フグコース、めちゃくちゃ美味かった!
お酒も厳選されてるようでどれもおいしかったです。
魚好きな方、日本酒、焼酎好きな方、ぜひ。

で、その日の夜、弟のiPhoneをいじってたら欲しくなりましたw
11月で2年契約完了、冬モデルのAndroid携帯を見回してみたものの。。。

「3D表示」→別にいらんやろ。ゲーム等のコンテンツを売るための仕様。
「おサイフケータイ」→使ってない。
「ワンセグ」→これまで使ってた携帯、ワンセグ専用にすればおk。

もうiPhoneでいいなと。
Android、まだまだOSとしては発展途上の段階。
最新鋭機種も半年後には時代遅れ。
そんな気配なので見送りです。

月曜、Peridotsライブ前、なんば周辺をうろうろ。
ソフトバンクはどこも機種変用の在庫なし。
ビックカメラは32Gだけ。予約は不可な上に
入荷しても連絡はしてもらえないらしい。
毎日、通えと?無理w
心斎橋のソフトバンクで、「AppleStoreに行けばありますよ」と
言われ、AppleStoreへ。

いろいろ手続きして、機種変完了。
IMGP0994_convert_20101213055110.jpg
iPhoneのある生活スタート。
文字入力は慣れるまで鍛錬あるのみですね。
iTunesとの連携は10.5reopard入れないとできないのが
痛い。っていうか露骨な商業的戦略ですね。
音楽はiPodでいいや。
もともと携帯で音楽を聴く習慣などない!
充電持たなくなるし。

アプリ、入れまくってカスタマイズ、楽しんでます。

twitter専用アプリを使うと劇的に使いやすくなりますね。
ということでつぶやき頻度がかなり上がっておりますw

今後、いろいろアプリのレビュー書いてみたいと思います。
23:33 | PC | comments (0) | trackbacks (0) | page top↑

mixiのアプリ。

最近始まったmixiのアプリにいろいろハマっております。
いくつかのアプリを攻略法を含め、ご紹介。

まず「記憶スケッチ」
お題の絵をマウスで描くという落書きアプリです。
僕の作品を一部ご紹介。
スナフキン

かわうそ

いったんもめん

クリリン
くじゃくちゃん、FUZZさんに上手過ぎると誉められました(笑)
記憶スケッチなのに、覚え過ぎてると意外性、面白みのある絵が描けないのが難点です(^^;
ピカチューとかだいぶ適当ですけどね。
40枚近く描いてるのでお暇な方はmixi経由で覗いてみてください。
ご感想のコメントも歓迎です。
マイミクの皆さんの作品も楽しみにしています!


次にハマったのがタカダスマイルさんに招待してもらった「RockYou! スピード★レーシング」
最初は資金がないのでしょぼい性能の車なんですが、資金を稼いでいくと、どんどんいい車に乗れるようになっていくというアプリです。
ちなみに現在は夢のフェラーリのオープンカー「Ferrari F430」に乗ってます(笑)
6676520568.png
コストパフォーマンスが低く、カマロよりだいぶ弱くなったけど気にしない!また資金を貯めて強化していきます。
最初は全然勝てなくて面白くないと思うので伸び悩んでる方にアドバイスを。初期に買えるHonda Civic、Chevy Aveoでは多少、チューンアップしたところで勝負になりません。ツーリングを重ねて資金を貯め、200馬力以上の車に乗り換えた方がいいと思います。「Chevy Camaro」は値段の割に馬力が高いのでおすすめです。
ツーリングでは上のレベルになってくるとマイチームのメンバーが何人か必要になってくるので、メンバー募集も重要になってきます。
ツーリングを重ねていけば資金は順調に溜まり、一気に強化できるはずです。
チームメイト募集中なのでこのアプリやってる方はぜひチーム、組みましょう。


それから最もやってるマイミクさんの多い「サンシャイン牧場」も開始。
種を蒔いて、水を遣って、害虫を駆除して、収穫して、売って、という農業ゲーム。自分の畑だけでなくマイミクさんの畑の世話で経験値を稼ぐのも楽しいですね。虫は駆除できなければ被害だけが残るんですが、他のプレイヤーに虫を入れてもらえないと、収穫数も増やせないという奥の深いゲーム。常に自分で見張っておくのは不可能なので、マイミク同士が協力して巡回して回るというシステムを作った人が有利になりますね。
相手の畑の生産物を取るのもありです。人に取られたくなければ成熟したら早めに収穫しましょうってことですね。放置してればしてるほど、自分の取り分が少なくなっていきます。成熟が仕事中や寝てる間になりそうな時は肥料で時間をコントロールして、出勤前、寝る前に収穫するのもテクニックの1つだと思います。生産物をお世話してくれた方に分けるのも大事なことだと思うので、そこまで必死にならなくてもいいとは思いますが(笑)いちいち作物を取られて目くじらを立てるよりも「広大な牧場をマイミクで共有している」っていう意識の方が楽しめると思います。マイミク同士の連携こそがこのゲームの成功の鍵ですね。
まー、「本人がやってなさそうな時間に虫を入れて人の作物を取って世話は全くしない」という悪魔のような妨害プレーも「他人の世話をしっかりするけど人の作物には一切手を出さない」という仏のようなプレーもありだと思います。そういう面では、すごく人間性が現れるゲームだと思います(笑)
ただこのアプリ、バグが多いのが難点ですね。
いつかレベルがリセットされそうで恐いです(^^;


マイミクさんの間で2番人気のアプリが「通信制 脳力大学-漢字テスト」
ひたすら感じの読みをタイピングしていくというゲーム。15問目くらいまで新聞でもよく見かける一般常識レベルなんですが、15問を越えた辺りから急激に難易度が上がり、「僑る」とか「知るかっ!」と思うような難問が立ちはだかります。「僑る」とかMacの「ことえり」では変換できません(^^;そして未だに23問目の壁を越えられません(笑)出題のパターンはあるみたいなので、やりこめば突破できるとは思うんですが。漢字に自信のある方はぜひ挑戦を!マイミク間の順位が出るので漢字に自信のない方にはおすすめしません(笑)
07:08 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

931SHレビュー

 PC020217.jpg
 931SH、触りまくってだいぶ慣れてきました。おかげでバッテリーぐんぐん減りまくりですが(笑)911SHに比べると情報処理能力が格段に向上してるので、いらいらすることは皆無。いじってるだけでも十分、楽しいです。
 3.8インチハーフXGA液晶は最強!もはや贅沢品ですね(笑)480×1024の画面はでか過ぎるのでダウンロードできる壁紙の選択肢、ほとんどなし。これから増えていくとは思いますが、現時点では自作するしかないですね。
 カメラは携帯のカメラとして十分な性能を装備。夜景、スポーツといったシーン別撮影モードやホワイトバランスの切り替えが可能。フォーカスもセンターAFの他、マニュアルフォーカス、顔優先フォーカス、接写があります。晴れていればコンデジに引けを取らない写真が撮れるかも。暗いところには弱いですが、それは本物のデジカメに任せるべきかと。連写モードもありますが、オートフォーカスの性能がいまいちなので、動きの遅い物しか追えず、ほとんど使うことはないかと。
 タッチパネルの反応には不安がありましたが、非常に軽快です。メールのタッチパネルでの文字入力も可能ですが、これは断然、ボタン操作による入力の方が速いし確実。iPhoneと違ってタッチパネル入力かボタン入力かを選べるところが良いと思います。
 モバイルウィジェットはまだまだ試用段階といったところ。コンテンツがもっと充実してくると楽しめるかも?ただし有料サービスへの誘導手段の匂いがプンプンしますけど(^^;現時点では廃れて消えいったサービス「ステーション」の発展形といった感が。
 ワンセグは初期設定のダイナミックモードから高画質モードにするとかなり画質が向上しました。911SHでは潰れて読めなかった小さめの字幕もこれなら十分、読むことができます。
 メディアプレイヤーではAACだけでなく、WMAにも対応。カードリーダー経由でiTunes等の曲をmicroSDのMusicフォルダにドラッグすれば簡単に取り込めます。音質はYAMAHAの「Sound Tuning System」とDiMAGICの「EUPHONY」に技術より、かなりいい音に。ただ安物の携帯専用のイヤホンだと音の劣化が激しいので、アダプターをはさみ、音楽用のイヤホンを使用することをおすすめします。

 無駄に盛り込まれた機能もいっぱいあります。
 1.歩数計...携帯に付けなくても。
 2.方位計...使う場面は相当、限られます。かつてSHの機種に付いてて省かれた機能がなぜ今更、復活?
 3.時報...時計があればええがな。
 4.見せかけコール...電話がかかってきたと見せかける欺き機能。人間不信に陥りそうです(笑)
 5.AQUOSのリモコン機能...液晶テレビ「AQUOS」を買えということなのでしょう。実家にAQUOSがあるので試してみたら確かにリモコンになりました。が、リモコンは2つもいらんやろ!

 と、こんなところですかね。
 間違いなく現時点でのソフトバンク最強携帯!!
 っていうかauの最新機種、やばいですね。SHの型落ち921SHと同等の「W64SH」では勝ち目なし(^^;
 iPhoneとの比較では性能のいいカメラ、ワンセグ付き、ボタン入力も可能、microSDで前の携帯のデータの引き継ぎ可能ということで、個人的にはiPhoneを圧倒してると思います。iPhoneにはiPhoneにしかない良さがあると思うんですが、現時点では弱点が多過ぎます。もっと頑張ってほしいんですが。
 
 ということで、SH931は「妥協したくない!」という方におすすめ。携帯の機能を使いこなせてる自信のない方はさらに無駄な機能が増えるだけなので、スルー推奨で。
22:10 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑

931SH

 機種変の時期を迎え、921SHにしようかと思ってたんですが、先日のスタジオで921ユーザーのhiro2の携帯を見せてもらい、タッチ操作がやりにくそうに感じ、却下しました。SH603の時も振って操作する機能、結局、ほとんど使いませんでしたし。

 そして、今日、ソフトバンクへ。
 やはり今期の目玉は800万画素のカメラの930SHとフルタッチ操作の931SH。
 931SHの大画面を見ちゃうと心がぐらり。iPhoneと同様のタッチ操作も楽しそう。iPhoneと違ってmicroSDも使えるし。ということで、931SH、つい買っちゃいました(笑)必要以上のスペックなのはわかってるんですけどね~(^^;
PB290213_convert_20081129215440.jpg
 スライド式なんですが、閉じた状態だとiPhoneとほとんど変わりませんね。メールの入力は基本的にスライドさせてボタン入力。変換候補はタッチパネルで選ぶ感じです。
 500万画素のカメラは911SHのしょぼすぎるカメラに比べると格段の差。
 ハーフXGAの液晶はもはや最強レベルでは?
 液晶が高画質過ぎてワンセグの画質の低さが際立つほどですが。高性能のヘッドフォンで圧縮された音源のmp3を聴いてるのと同じような状態に。
 指先による「タップ」、「ドラッグ」、「ピンチ」、「フリック」、「ダブルタップ」等の操作はなかなか快適ですね。ドラッグでのアドレス帳や画像をめくるのは直感的でかなり便利かも。今まで「横横横下下下.......!!!!!」と十字キーを押しまくって電話番号や画像を探していた操作が画面をなぞるだけですい~っとできるので。
 他にもいろいろできるようですが、まだよくわかってません。いろいろいじって研究して早く使いこなせるようになりたいと思います。
 完全にiPhoneを意識したモデルですね。PCブラウザを使ってこそ本領を発揮する携帯だと思います。でも今のところ、PCブラウザは使う予定なし(笑)
 931SHの詳細についてはこちらをどうぞ。とりあえず今の携帯の機能も十分、使いこなせていない方には無用の長物だと思います(笑)

 PCのBluetoothが一時復活したもののまた最近、不調。なんなんでしょう?カードリーダー通すのめんどくさい!携帯にBluetoothが付いててもPCが受け付けないと意味ない!
 

 今年の紅葉は休みの度に天気がイマイチでほとんど楽しめず。
 有馬は近所だけど土日には近づく気になれないので。
 そろそろ一眼レフ、欲しいな~。


 明日は関西アメリカンフットボールリーグの天王山、関学対立命を見にユニバーへ行ってきます。今年も実力は均衡してて面白い試合になりそうです。競馬のジャパンカップも気になりますが。
21:38 | PC | comments (2) | trackbacks (0) | page top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。